レトロゲームの音楽について
マッピーで初めて音楽らしい音楽が付いたって読んだけど、確かに素晴らしい。
最初聞いたのファミコンバージョンだったけど、初めてアーケード版聞いた時は音の質が違いすぎてマジで感激した。 グラディウスもそう。ファミコンとメロディー自体は同じなのに全然違う。ゲーセンの真っ暗な空間で聞くあのサウンドに心震えましたよね。 ギャプラスのボーナスステージの虫飛ばす音とかバブルボブルの曲とか懐かしい。 ギャラガのスタートオンが一番好きだったな。あとドルアーガのドラゴンステージの曲に恐怖したわ。 昔は音源少なくてメロディで決まっちゃうから誤魔化し効かなかったんだよな
今はガチャガチャやってればそれなりの音楽に聞こえるけど 今は音楽あるゲームなんて、
ゲーセンの音楽ゲームだけじゃないの? 最近のゲームの曲印象に残んないよね。最近ゲーセン行ってないけど。
もうメロディー使いきって無いんだろうね。
昔のメロディー凄いよね。ナムコ、セガ、コナミとか スピーカーに耳を近づけて聞いても今のゲームは音楽がよく掴み取れないんだよなぁ
なんかゴソゴソやってるイメージ
アケゲーレトロのナムコだとリブルラブルとかラリーXとかキャッチーだったね リブルラブルやったことないけど曲は頭から離れないね。ディズニーのテーマとかでも行けそう。
このくらいの音質がゲームに調度いいわ。 アリババ?とかいうゲームのスタートがボレロってクラシックで、ボレロのレコード買ってもらったわ。 ゼビウスの2〜5位の時のネーム入力は馬鹿にしたような気の抜けた音楽だったな ゼ〜ビウスの〜〜 2〜位5位の時のネ〜ム〜〜♪
って感じだったな >>17
1位のネームエントリーとのギャップが酷過ぎたよなw 大学のバイト時代にグラディウスの音楽作ったという女の人にお会いしたい お前みたいなハゲに会って何のメリットがあるんだ?
馬鹿なの? ここで思い出にすがってクダ撒いてるだけのテンプレ老害なんて嫌われるだけ 俺たちは世界一恵まれて幸せな世代なんだろうな、と思う。
俺たちの体験を知らないクソ世代にいい思いをさせないよう、世界は滅びていいと思う。 >>22
おじさんがノンビリ昔話しする過疎板に、日曜日のまっ昼間に来てそのカキコミですか・・気の毒過ぎる >>25
ゲームに関してなら、ファミコン以前〜現在まで体験出来てるからね。
他のホビーもそうだし。
ただ、普通の一般的な同世代の人達は、ゲームやら
何やらの昔話は、もうそんなにはしないんだけどねw 好奇心が停止してプライドだけ膨れ上がるからこんなスレを立てる
音楽スレはもうあるけどゆっくり現代叩きして気持ちよくなる空気じゃないからな オルゴールと同じで良く出来たメロディーは幼心に甘酸っぱく刻まれるものさ ゲーム基板でDIPスイッチでTESTモード立ち上げて音楽だけ聞いている事が時々ある 俺はYouTubeのレトロゲームの曲まとめたヤツ流してる。車乗りながらアウトランとか今の知らない人に聞かせたらどうなるんだろ。
ふるくさいのかけんなよってなるのかなw そうに違いないよ
今のガキはゴミしかいないからな
懐かしんでるとクソガキに腹立ってくるからストレス解消にキレたら殴れるようにしてほしい 僕は世界一恵まれた人間だと思うんだ。
だから僕の体験を知らない若い世代は、本当に惨めで、情けなくて、惨たらしい死を遂げてもらいたい。 挙げてるゲームからすると80年代後期ナムコの曲も叩くんだろうなあ 80年後半すでにゲーム熱冷めてたなあ。なんか良い曲あるのかい? >>32
「TVゲームかよ!?」って笑われるのがオチ ドラクエ11のPS4版遊んで実感したけど、
モダンなルックのゲームには、昔ながらのゲーム音楽はいらないな。
ずーっとジャンジャカ鳴ってうるさいのなんの。
でも3DS版の2Dモードだとしっくりくる。 最新のファイナルファンタジーで音源がファミコンとかやってみたい。 若いヤツにアウトラン聞かせると ビートルズのコピペみたいな事になるんか。恐ろしいな バーチャルで仮想ゆとりを自由に殺せるシミュレーターを作れよな >>2
音の質もそうだけど音数もだな
FC版はメロディラインとベース音のたった2音しかないからAC版に比べると相当スカスカ >>45
マッピーはそのかけてる音がすごくいいんだよね。にぎやかになる。 ドラクエ11は残念ながらすぎやまこういちの作曲能力の枯渇による駄曲のせいでシーンに合った曲が少なかったせいだよ
ドラクエ曲は3〜4あたりがピークで以後は惰性ながらそれなりのクオリティだったがアレンジで盛り上げる方向で成功してた
9と10はやってないからわからないけど11はお弟子さんとかにでも作らせたんじゃないかって位、つまんない曲になってしまった
ところどころ3の曲のアレンジが使われてるけどジパングの曲みたいな革命的な曲との差がありすぎて11オリジナル曲のしょぼさが際立ってしまった 聴いた上で叩いてるだけ偉い
俺はめんどくせえから食わず嫌いで全部叩くわ 誰だそれ
ドラクエ曲の作曲者すぎやまこういちなら「椙山」だし 今の作曲家はかわいそうだよね。もうメロディーないだろw てか、今の若い人たちがかわいそうwwww
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ピコピコ音を金儲けの道具としか考えてない奴ら。
あの時代あってこその音なのに、現代に持ってこられてもなんも感慨も湧かない。
死ねばいいのに。 元々畑違いの植松とかはとっくに持ちメロ尽きてんのに
ビッグネームの肩書きだけ重くてヒーヒー言いながら作ってるよな
麻薬に頼るミュージシャンとかも居るくらいだから、因果なもんだ ポップスも何聞いても何とも思わないわ。もう全てのメロディーに聞き飽きてるんだよね。
若い人は頭に入ってるメロディーが少ないから、この曲いいよね〜みたいに感じられる。 ほんとにねぇ。
世界自体が荒廃の一途を辿ってる。
文化の全盛期に立ち会えたことは、ひょっとしたらものすごく誇りなのではないだろうか? 坂本九とかが生きてたらどん位メロディ残してたんだろうな >>53
ほんと漫画、ゲーム、、音楽、テレビ等、娯楽の成長スピードがとんでもないインフレ起こしてた時代だもんな
今で言う携帯とネットワークの成長スピードが娯楽全般でもの凄いスピードで成長してたから
全部楽しむための遊ぶ時間がいくらあっても足りなくて困ってたな ファンタジーゾーン好きだった。全ステージ名曲とかどうなってるんだよ。 967 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2017/10/30(月) 10:52:14.07 ID:Gi6/TaKA0 [1/2]
>>965
このうp主に影響受けて卓上ミニ筐体を5つくらい制作したわw
普通に顔出ししてたんだな
↓
ドンキテーブルにジャンクモニターを張り付けただけで制作www
もう死ねよw
http://i.imgur.com/00gmdrH.jpg 80年代はなんか時代に余白があって、そこに自分をあてはめられる余裕があったな
例を挙げればソフトハウスとかがいい例 紙媒体なんかも
今はそういうのが肥大してしまって新しい物への挑戦がリスキーになってる バーチャルで下の世代を皆殺しにできる施設を作れ
百言は一行動にしかず 昔のゲームよ曲をばれないようにアレンジして歌だせば売れるかもしれんぞ。 長文投下すんよ
メロディが出尽くしたって訳じゃないよ
制約の問題で昔はPSG3音でBGM成立させる必要があった、そうすると音楽の3大要素メロディ、リズム、ハーモニーのうちメロディを際立たせるしかなかった
リズムはベースラインの工夫で何とかしてた、だから当時のレトロゲーム曲は独特なノリが出せたんだよ
これは制約により生まれたそれまでに無い新しい音楽だった
FM音源、PCM音源時代になり制約が緩くなってくると既存ポップス、ロック、ジャズetc.からベースラインとドラムパターンを引っ張ってこれるようになった
音は豪華になり、メロディに注力せずともアレンジでBGMとして成立する時代が来た
もちろんそこに独創的メロディを載せたら最高の音楽になるが、商業製品なのでかけられるコストに限りがあるから楽な方へ流れる
そういった中でもセガ、コナミ、ナムコ、任天堂なんかはメロディに力を入れたミュージシャン魂溢れる作品をたくさん出してた
時代で言うとスーファミあたり、個人名でいうとファルコムの古代祐三とかかな
その後プレイステーション登場あたりで音源の制約は殆どなくなってどんな曲調も作れるようになった
アレンジが豪華になると雰囲気や迫力は出るけど耳に残らない
そんな流れで名メロディの作品はかなり少なくなってしまった
今でも、PSG3音でゲームBGM作れと言われたら当時のような耳に残るメロディを作れるミュージシャンはたくさんいるはず、しかしそれで出しても客は一部マニア以外は古臭いなという印象しか持たないからビジネスとして成立しないんだよ メロディ作っても商売として割に合わない、もったいないって事だろ
それにメロディは残機制だから一番華やかな場所でしか使いたくないってのがある
つまり、売れる見込みのない作品ではやっつけ仕事しかできないって事だ
例えば小室哲哉がアニメに曲作ってるが最近のは聞くに堪えないゴミみたいだ スペースハリアーとトップランディングは交通情報の曲とかで使えそう >>66
成るほどね。当時のハードに制約があったからこそなのか
まあでも当時はYMOとかもゲーム音楽には注視してたよね
電子サウンドが生み出すなにか新しい音楽だったよ
テクノポップっつーのかね
そして当時のゲームのハードにはそれを落とし込める下地はあったと思う。それが3音であったとしても
それにしても、当時の何かのムーブメントは綺麗さっぱり雲散霧消してしまったよなぁ
思ったように曲が作れる時代にメロディがキャッチーではなくなるとは、なんという皮肉だろうかね 自演ではない
素直な感想だ
荒らしにレスすんのもなんだけどな スターフォースのパルサー ツインビーのパワーアップした時の曲
それだけでテンション上がったよね。
あのメロディーを今風にドラムやら何やら加えてアレンジするとメロディーの良さが消えてしまうってのも分かるわ。 新しく作曲デビューする若者はゴチャゴチャやってるだけのクズ曲を原体験にして
クズ曲リスペクトのクズ曲作っていくんだぜ
凄い時代になったもんだ >>70
YMOはデビューアルバムがインベーダーとシーソーピエロを題材にしてたよな >>75
当時ゲームは日陰の文化だったから、ゲーム音楽なんかYMOがやってていいのか
という畏れがあったなw
スーパーゼビウスアレンジは最高だった >>77
ライディーンがセガのスーパーロコモーティブのメインBGMに採用されて、YMOはより有名になったんだよな
俺もこのゲームでYMO知ったけど
サウンドがゲーム進行にピッタリ一致してたので初めはてっきりオリジナル曲だと思ってた(笑) かまいたちの夜の事件が起こって緊迫してるときの曲が怖かった。 かまいたちのあの脚本、どっかのドラマか小説で読んだかして犯人丸わかりだった
たかがゲームだからって使いまわさんでくれと思った(本人じゃ無いかもしれんが) かまいたち(笑)
今時のつまらん奴らのくくりだろあんなの
俺そのころゲーム卒業してるしな ゲーム音楽、いやゲーム文化自体85年頃を境に衰退する一方だった。
それはまた、僕の青春時代の終わりと重なっている。 セガの体感 ストツー バーチャ2 くらいまではゲーセン楽しすぎた。
そっからパチンカスへ 絵に描いたような懐古おじさんおるな
現在が惨めすぎて昭和にすがるしかないんだな >>86
ゆとり乙
お前みたいなカスが日本をダメにした
責任持って自殺しな >>86
80年代中盤までが素晴らしく、今が情けないのは事実だし。 ハード性能が上って、企業のやりたい事が変化したんだよ
音源はFM音源になり、メロディーが必須じゃ無くなって、
グラ面では拡縮できるようになった
色数の制限も無くなってツールで簡単にドット打ちができるから量産できる様に
自ずとバラエティ色が強くなり、アイディアに固執するより安易な道へと FM音源の下品な音はゲームの衰退を予見するものつであった。
PSGだからこそ、作曲は工夫に工夫を重ねて素晴らしいメロディを発明していったのだ
ただし僕の思い出限定で FM音源って何で初めて聞いたんだろ。セガマークスリーとかのような気がする。 >>88 >>89 俺もおっさんだが今の文化もじゅうぶん素晴らしいよ、その感性が無いのは現在が充実してなくて惨めな人生送ってるからに他ならない
そういう懐古原理主義みたいなの、哀れだなぁって。
もうちょっと頭を柔らかくして、現在のいいとこ探ししてみなよ 決め付けとレッテル貼りが凄まじいな
今の文化より昔が好きだと現在が充実してなくて惨めな人生になるのかw
馬鹿らしい
クラシック聞く奴は惨めだな
頭が固い原理主義者はどっちだ オウム返しは一番恥ずかしいよ
感情だけで反射的にレスするとそうなる >>95
オウム返しではなく、お前が痛いところをスルーしているだけw
重複してるの最後の一行だけじゃねーかw
クラシック聞く人に土下座してさっさと消えろよ ツイッターとか物分かりのいい奴が多すぎて窮屈なんだよ
こんな辺境くらいのびのびと老害をさせてくれ ここはレゲー板だからね
多少レゲーに偏った見方でも問題ない。むしろ正道
俺が好きな時代が最高、それでいい
現代最高と思うならそれなりの板に行くべき 多少じゃなくて全振りで結構。
自分の体験を知らない若い奴らは、自分にストレスを与え続ける有害物質でしかない。
だから、国が殺処分して、ストレスのない環境を作ってもらいたい。
あと、現代という時代自体がストレスなので、地球ごと滅ぼしてもらいたい。 殺処分とか地球滅ぼすとかアホみたいなこととか書くなよw
中学生か