タイトー総合スレ その3
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フェアリーランドはファミコン版見てみたかったな
フェアリーランドとグレートソードマンが
なぜか中止になって六三四の剣とたけ挑が出たんだよな フェアリーランドストーリーは見た目と難易度の差がありすぎw FCディスクシステムのフェアリーテイルは難易度が鬼らしい >>282
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評論家気取りの素人 >>279
オールスター物だがアルカベーダーにいる >>280
インカムが落ちてニューゲームに交換・撤去した基板はオペレーターから見たら不燃ゴミだからな
特にシステム基板でない物は持ってる必要もなく、昔は中古基板屋の買い取りも安かったから放置されることが多かった >>283
>発売中止
当時の任天堂がやってた年間発売本数縛りに引っかかったんだろうな
グレートソードマンは六三四の剣と企画を混ぜたんだろう
んでフェアリーランドはおそらく普通に社内競争負け、ビートたけしの時点で相手が悪すぎる
たけ挑は話題性があまりにも巨大すぎで企画段階で勝負したら勝てそうなソフトが思い浮かばない 年間発売本数縛り
そんなのあったのか!
クソゲ粗造防止の意味もあったんかもしれんが
名作が埋もれる結果にもなってしまったな・・・ あれ、タイトーは優良企業だから本数制限から外れてたような Show byショーバイの2Pキャラの女の子がかわいい 究極タイガーも最初の広告では
タイトー発売だったがCBSソニー発売になった >>290
ロースコア惜しかった
他社よりも本数制限が緩いだけで、タイトーやコナミもある程度の縛りはあったのか。
ナムコナムコットは制限無さそうだった ナムコのようなメーカーは功績が認められてカセットのデザインの独自性も許されてたとかきいたな >>298
逆
任天堂と揉めて自社製造するために形状を変えた(90年代の大きいサイズ)
初期の社名入りは大したことない会社でもやってる >>299
逆だよ
任天堂はナムコにお願いして自社マシンのゲーム製作に参入してもらっていた
でもナムコ側はアーケードとの競合を嫌がり「ナムコット」という名目上の子会社ブランドで参入 >>300
MSX用ソフトのブランドだったんですがそれは>ナムコット
(株)ナムコットが(法人名として)でてきたのは90年代、>>299の件の前後だよ
テンゲンのリバースエンジニアリング裁判とか知らんのかなあ スクウェア 白
エニックス 黒
テクモ 赤
バンダイ 黄色のスジ入りカセット
ナムコ ロゴ入り
コナミ 上面にゲーム名付きシール
どこか LEDランプで光る
てイメージだな >>249
ミサイルコマンドあんまり設置がなかったな
その後のトラックボールゲームも、置いてあった記憶があまり
マリンデートくらいか 「プレイステーション クラシック」内蔵タイトル20本はこれだ! 11月3日より一般予約開始!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1150483.html
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【ミスタードリラー】
【女神異聞録ペルソナ】
【METAL GEAR SOLID】
【ワイルドアームズ】 セガ&タイトーの音源で作曲が可能に。「KORG Gadget for Nintendo Switch」用の新ガジェット「OTORII」「EBINA」が発表 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/400/G040018/20181029010/ ダライアスやニンジャならチュウケンかツナシマじゃないのか? どうせならKのグラディウス音源とかNのドラゴンセイバー音源とかCの戦場の狼音源とかも入れて欲しい タイトーのゲームで、
パンチとキックするロボットが横スクロールして進んでいくのの名前ってなんでしたっけ?
スターとか ザ ナントカ とかそんな名前だったような 昔のタイトーが出してたアメリカ横断ウルトラクイズがやりたんだけど
今でも稼動してるとこあるんかな?
エミュでは可能? MAMEのほうは誰も基板貸しださないから未ダンプ状態 >>314
おまえのケツの穴にあるだろ
ゴキブリ野郎 書かれてる通り札幌のジーバオアグーにウルトラクイズあるね。階段の途中に置いてある 福留功男司会のアメリカ横断ウルトラクイズは面白かったねえ クリアすると記念カードがもらえるんだっけ?
クイズまちがえたときのSEがトラウマになる ジャンケンで負けた時の悔しさと
敗者復活できた時の嬉しさは表現できないくらいの大きさだった TVのウルトラクイズが台本じゃ無くガチっぽいのが良かった
クイズダービーのはらたいらなんかは事前に答え知ってたと思う バブルボブルの説明書にはバブルンがドラゴンに変身して助けに行くというストーリーになってて
これだと続編のレインボーアイランドに繋がらない気がするんだが
続編で後付け設定の可能性もあるけど もはやアメリカに行きたければ勝手に行くぐらい身近になってしまったからなあ
陳腐化してしまった
あの空気感は本当楽しかったが
今やるとしたら南極横断とか世界一周とかそのぐらいじゃないと成り立たないのかね
シベリア鉄道やらゴビ砂漠をスーパーカブで走破しながらクイズとか
アマゾン川をいかだ下りしながらクイズとか 「生きて帰りたいか!」
「おお〜!!」
みたいな。 AV撮影現場に行きたいかー!
ぅおー!
みたいな。 ウルトラクイズな、、、今じゃぁ一カ月も会社休んだりできんわ
サラリーマンには参加無理です 罰ゲームで「浮き輪で泳いで日本まで帰る」ってあったけど今思うとありえんかったな >>325
大橋巨泉がいうには、はらたいらは新聞を切り抜いて保存する趣味があったらしく、
それで出来事をよく知ってたと
はらたいらが物知りだったのは、クイズダービーでの嬉しい方の誤算だったらしい
で、はらたいらの解答をカンニングしてたのが竹下景子
はらたいらのペンの音を聞いて何番の選択肢なのか書いてたと竹下景子が自ら言ってた >>334
新聞をスポーツ新聞まで7つとっていて毎朝記事をスクラップしてたとか言ってたもんな当時 >>328
そこで
「世界一周すごろくゲーム」ですよ
当時すごく面白かったのに、動画見てみたらビミョーだった… 80年中盤から2000年くらいまでタイトー情報局っていうテレホンサービスがあったけど
何故か香川の高松にだけ支局あったな
タイトーゲーセン自体も四国にほとんどないのにどういう経緯であそこに作ったんだろうか ラジオとかもやってるところあったね
NGみたいな情報誌も本社?の店舗用のやつと店舗が出してる同人誌みたいのがあった 当時はなんでアメリカン?アメリカの情報番組かそれともやっぱりコーヒーのアレか?
それにしてもなんでやねんとか疑問で一杯だった >>342
聞きたかったのに鹿児島の最南端では聞けなかったわ
近所のゲーセンのおっちゃんからNG(小冊子)もらって見てたけど
ラジアメのこと書いてあってもちんぷんかんぷんでショックのぱーだった >>340
TAITOの冊子はTILT
タイトーの冊子のくせにゲームの記事あんまりなくて
ふざけんなよタイトー!とか思ってたw ラジアメ懐かしいな
と言いつつ自分は2回くらいしか聞いたことなかったけど >>343
松戸にアメリカンてゲーセンがあってだな
あっこれ関係ないわ >>275
パックランドは、国内版と海外版でデザインが違う
海外版はアニメ準拠で国内版とは目と鼻が違う
モンスター(ゴースト)の名前もアニメ準拠
最近は手足の生えたデザインが使われるのはまれで、新作はほぼパックマニア準拠デザイン
スロットでも手足は生えていない TAITO LIVE@秋葉原「Hey」
次回配信は「SDI」 SDIかあ
難しく感じたのでほとんど遊ばなかったけど
ミュージックテープに入ってた曲はすごく良かったなあ
BGMだけ覚えてるよ >>348
スマブラは
キャラもステージもパックランド準拠だな >>318
遅レスだけど24条駅近くのジーバオアグーの
階段の踊り場にあったのこないだ見た 40周年を迎えた『スペースインベーダー』と“赤いきつねうどん”がコラボ!
タイトー限定インベータ―どんぶりがクレーンゲームの景品
https://www.famitsu.com/news/201812/18169469.html >>528
当時は、日本でドルに換えてから行かなくてはいけなくて、500ドルしか持ち込めないからパックツアー使わないと宿泊にも困る時代だった気が
沖縄B円は持ち込めたから、沖縄経由で行った記憶が ※337
あれは、サイコロがランダムじゃなかったのがなあ(目押し可能) >>361
バンナムはバンダイナムコのロゴあるけどバンダイもナムコもそれぞれ旧ロゴ使ってる。
逆に言えばセガサミーはSEGA Sammyのロゴ使ってないんだよな。バンナムと違って。 もうタイトーなんていらねーよ。
会社解散すればいいんじゃないの? 『キャメルトライ』などタイトー5作品のBGMを収録したアルバム2019年1月30日に発売
1990年代にスーパーファミコンで発売されたタイトー社の代表作を集めた
サウンドトラックCDが登場。
第1弾『エストポリス伝記』に続く今回の第2弾は、
『キャメルトライ』『ハットトリックヒーロー』『ハットトリックヒーロー2』『ソニックブラストマン』『ソニックブラストマンII』の5作のBGMを収録。 1980年代前半まででタイトーの特筆すべきタイトルは
スペースインベーダー
フロントライン
エレベーターアクション
アルカノイド
他になんかあるかな。やっぱりこの時期はナムコにはかなわないか SNK 「怒!」
カプコン「戦場の狼!」
コナミ「魂斗羅!」
タイトー「フ・・フロントライン・・・」 Taito AmericaはTAITOとは別物だしSQEXも関わってないから権利関係ムズイんじゃないかな。 誰かフロントラインのイラストポスターでも作って欲しいな
主人公はマッチョでイケメンにすれば笑える 当時タイトー直営店でマンガチックなデブ兵士の手書きポスター見たこと有るよ >>369
魂斗羅出すならグリーンベレーが先じゃないの。
フロントラインはあのアナログな切り替えスイッチがたまらん。 今じゃもう見ないな。 ダイヤルスイッチといえばシェリフ、ワイルドウエスタン、フロントライン、ティンスターに使われてたのは覚えてるけど
これ以外に使用するゲームって何あったっけ ダイヤルスイッチと呼ぶのかはわからんが
SNKのTANKも似たようなものじゃなかったか
さらにゲーム内容考えるとメーカー知らなきゃフロントラインの続編のようにも見える T・A・N・Kの頃はもうすでにループレバーじゃなかったっけ? >>375
マンハッタン24分署を忘れてもらっちゃ困るな >>376
回転がアナログ的なものになると、カプコンのロストワールドとか。
>>377
T・A・N・Kや怒なんかのは回すのはボタンじゃなくてレバーの方だけどな。
しかしああいう特殊デバイスも今のゲーム作品ではすっかり見られなくなってつまらないね。
メンテが面倒とかコストとか作り手や店の都合で、無難でありきたりなレバーボタンの作品ばっかり。
大型可動筐体とかもコストに加え安全性などの理由で廃れたし。
なんのためのアーケードなのかと。
そのアーケードゲーム業界自体が下火で廃れかけてるのもあるんだけど。 >>380
>しかしああいう特殊デバイスも今のゲーム作品ではすっかり見られなくなってつまらないね。
初めからスマホやコンシューマ機に移植するときのことを考えてゲームを作ってるからなんだろうね
昔はゲームマシンはアーケードしか無かったら何の制限も受けずに自由に作ることが出来た SNKのループレバーは発想的にも優秀で壊れてるのに当たった事も無い
餓狼だのKOFじゃ無くこういうの評価してやれよって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています