タイトー総合スレ その3
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>>3
ライバル他社作品でも配信するのかタイトーw 森口博子のクイズでヒューヒューが続編みたいなものでは YoutubeでWizの動画見たらコメントに
「当時1Pボタンを押しながらコインを入れてよく遊んでました。」
と書いてあるんだけど、それやるとどうなるの? インベーダーパートUは、どのへんまでいけたんだっけなあ…
分裂する20点(分裂後は30点)に泣かされて、あまり先までいけなかったような
5,6面くらいが限界だったか 田舎ではほとんど見かけなかったなぁ、パート2
パチモンばっかりだったよ ウィズってレトロゲームが面白そうなんだけど移植されてないよねコレ 俺んとこアルカノイドみたいなダイアルで移動するインベーダーが
あったような記憶があるんだけどそんなのあった?俺の夢? >>15
田舎だとパート2よりもパート3(サンリツのミュージックインベーダー)が先に大量に出回ってたよな
パート2はタイトー系列店にしかなかった >>17
ブロック崩しの筐体を使い回してインベ入れるなんて、普通にありそうじゃね?
俺もあったとは思うんだが、記憶がおぼろげだわ >>17
確かDECOの作品だったか、そんなのあったよ。
ただし、パドルコントローラといっても、回す速さがそのまま自機の移動速度になるようなアナログ的なものではなく、
一定角度回したときに左右のデジタルスイッチがONになり、放すとバネで中央に戻るという、
電気的には2方向レバーと変わらないもの(つまり普通のレバーに置き換え可能)だったけど。
だから自機の移動速度も普通に一定で、ブロック崩しのように回す速さで移動速度が変わることはなかった。
ゲーム内容の特徴としては、UFOが常に画面上を往復してたような。
逆にそれのコントローラを他のインベーダー系(というか2方向レバー作品)に使い回すことも可能ではあるから、
君の言ってるタイトルがそのDECO作品であるとは限らないけど。
もし本当にブロック崩しみたいなアナログ的な動きができる操作システムだったというなら、俺も思い当たらない。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>19
メロディ ←駄菓子屋
パート2 ←ゲームセンター
そんなイメージ パドルのインベーダーって
コスミックモンスターじゃないの? ワタシバカヨネー オバカサンヨネー
ボガーン UFOが常に画面上を往復してるインベには覚えがあるな
面クリ時UFOと一騎うちになったり、2p側で操作できたり
ホントいろんなのがあったねえ 2P側でも人がビーム砲操作して一騎打ち!!
の発想から生まれたのがレジャックのスペースウォー アイレムのスペースビームは相手UFOとビーム撃ち合いだったな 『フロントライン』単身敵地に乗り込む戦場アクションがアーケードアーカイブスで12月26日より配信開始 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201712/25148911.html >>33
>単身敵地に乗り込む戦場アクション
ってフロントラインよりも戦場の狼が思い出されてしまうなw
フロントラインは戦車を乗り継いで敵陣に突っ込んでくゲームって印象が強い フロントラインは自キャラも敵も歩兵が歩くときの足の動きが変だ。
あとこのゲームの戦車はどういう構造なんだ。
どの方向にも本体を方向転換せずに平行移動できるって。 バブルメモリーズ、結局本当の黒幕は誰だったんだ?
あれほどバブルン=バビー達を苦しめた暗黒大魔王すらメカの前座でしかなかったし
そのメカも出処不明だし >>36
30年以上前のゲームに何を求めているのかわからない。
本気で言ってるなら買わない方が幸せ。
ノスタルジーを満たすコンテンツなんだし
アスキーアートをみても「なにこれ?」としか反応できない若い人は見ちゃダメ。
グラフィックはおろかテキストキャラを砲台に、車に、人間に見立てて
遊んできた年寄り向け
ダイヤルスイッチか、任天堂のシェリフやSNKのTANK(これは違うか?)
なにもかも、みな懐かしい >>36
それをいうなら銃の向きを操作したときの動きもけっこう無理があるけどな
腕は横を向いたまま銃(手首)だけいろんな方向に向いたりとか
ああいうのはソフトやハードの技術的なことより作画のセンスとか絵心の問題が大きいんだろうが、
いずれにせよああいう古い時代の作品なら大体あんなもんだ >>36
円形キャタピラーを装着した特殊車両、とか想像してたけど
でも確かこの戦車、外部から手榴弾で破壊可能だったよな?
どんだけ脆い装甲なんだか フロントラインは小さいころファミコンでやったけど人生初のクソゲー(当時の脳内にこの言葉はないが)だと思ってたわ バブルボブル2が2つで、海外版含めると3つ。バブルボブル3では2つも出てる
ややこしいなこのシリーズ コンシューマとアーケードの隔絶した距離感を表してる件だと思うわ 『スペースインベーダー』フランチャイズタイトルのSteam配信が決定、第1弾『SPACE INVADERS EXTREME』は2018年2月配信 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201801/11149637.html >>42
バブルボブル3はパラソルスターとバブルメモリーズか
バブルボブル2はレインボーアイランドとFCのバブルボブル2とバブルシンフォニー海外版だっけ(バブルシンフォニーはバビーボビーの孫の話なので少なくともバブルメモリーズよりさらに後の話) 更にレインボーアイランドエクストラのエンディングではバブルボブル3を予告している 六本木のインベーダー展は
ちょっと行ってみたい
今週は混んでそうだから来週行く予定 インベーダーだけをいまさら騒がれても。
あの時代のほかのゲームはどうしちゃったの。
全部あとかたも無く消えちゃったの? >>45
そのバブルシンフォニーの4人はバビーの子供とボビーの"子供"なのに、どらんくは4人におまえたちの"おじいさん"に受けた恨みを思い知れと言ってる
タイトルではどらんくが奴らの子供達と言ってるから、多分"おじいさん"が誤りなのではないか 「インベーダー」で面白いのはむしろ無数にあるデッドコピーの方だからな タイトーはよく「スペースインベーダー」を回顧するような事やるけど、
昔あった他のゲームについては? オレのインベーダー最高傑作は
PCエンジン版「復活の日」だな。
本家はともかく分家の雰囲気が好きだったわ。
だが、一度も移植されてない…… タイトーはよく「スペースインベーダー」を回顧するような事やるけど、
昔あった他のゲームについては? バーチャレーシング以降の3Dのレースゲームではいいとこなしだったよね
名前は覚えてないけど、バイクと車の専用筐体ゲーム
丸く表現されるタイヤが八角形とか星形レンチみたいな雑なポリゴンに絶句したわ
3Dじゃないけどフルスロットル、オマエはダメだ。
可動筐体の無駄使いだった、ボードの性能なのかスピード感ゼロで
ニトロを使っても加速感は音だけ。
チェイスHQやSCIの後に作られたとは思えないできだったよ。 チェイスHQ、つい熱くなってコンテニューしまくってたら100円玉いっきになくなった
かなりあとにコンテニューの仕様知ってタイトー嫌いになった すまん、チェイスHQやSCIはフルスロの後だったのな。
>>60
つっこまんでくれてありがとw オールアバウトナムコやセガアーケードゲームズみたいなアーケードゲームの紹介本
何でタイトーは出さなかったんだろうな。
エレポンにインベーダー、アルペンスキーにダライアスにバブルボブルと、素晴らしい
ゲームを連発し、一時はナムコ、セガと並ぶアーケードゲーム御三家と言われてた
メーカーなんだから、そう言うアーケードゲーム紹介、統括本出して呉れても良いと思うんだが・・・ それは良ゲーだけが記憶にあるだけで
じっさいは全然連発ではない 最大手だっただけにリリース数はセガやナムコの比じゃない。
そして下手な鉄砲も数打ちゃ当たるようにハズレの連発は確かに凄まじかったよ。 「ソフトのナムコ、ハードのセガ、数のタイトー」
って言葉があったな… タイトー製品は下請けも多かったしな
オルカ、金子、などなど >>63
タイトーは古いゲームの製作資料も基板自体もほとんど本社に残ってないって聞いたことがある
マイナーゲームは下請け会社や個人の持ち込み作品が多いし基板はシステム基板の前身みたいなマザーボードがあってROMだけどんどん焼き変えて新しいゲームにしていたらしい
ROM代節約のため古いゲームのデータは消去し上書き >>68
そういう状況下で何故突然94年あたりにバブルボブルやらエレベーターアクションやらをリメイクしまくったんだろ
特にバブルボブルなんか数年間アーケードで新作が無くスコアシステム的には破綻してたはずなのに突然バブルシンフォニーやらバブルメモリーズやらを出してきた >>69
その二つのゲームのオリジナルはタイトー歴代ゲームTOP10に入る傑作だろ
メジャーなコンシューマ機に移植されたような有名ゲームなら製作資料は残っている >>70
まぁな
けど何故あんな時期に続編連発したのかがわからん
バブルメモリーズは多分パズルボブルヒットからの流れだろうけどさ タイトーは古いゲームの製作資料も基板自体も
ほとんど本社に残ってないって聞いたことがある 昔はタイトーの直営店ってかなり管理が杜撰で本社から貸し出された基板はインカムあがらなくなって交換して取り出されると本社には返さず各店長が中古基板業者や個人に売却処分していたからなあ 80年代前半のゲーセンって客も店も不良だったんやね >>74
管轄の営業所が管理してて工場に売却する形で戻すんだけど3千円くらいだから
業者や個人に売った方が採算取れるんだね セガの奴もだいぶデータが古くなったから出し直して欲しい
後ゲーム資料の散在とかよく聞くけど
移植するとか用途はいくらでもあるんだから、各基板サンプルを1つは残して置くもんじゃないの?
紙ベースの仕様書ならなおさら基板以上に保管は容易なんだし もうさ、いざ復刻出すならロムサイトから落とせば良いのでは?
PS2のゲーセン族だと海賊版のタイトルだったりしたから、
ハムスターはbootlegの意味も知らずに落としてたんだろうなと想像付くw >>63
半分以上は知らんゲームで冷めそう
マイナーなのは4分の1ページで
豆での3分プレイを元にお茶を濁した解説で終わりだな >>74
俺もスターウォーズ(ベクタースキャンのアレ)や宇宙戦艦ヤマトやタイムギャルのLDゲームの筐体ごと
タイトー営業所の人に「要る?」とか言われたけど「いや要らんですw」って断ったんだよなあ
こんなプレミアつくならもらっておけばよかった >>68>>72
それを思うと、新声社発行の「ベストゲームス」や昔べーマガで連載してた
「アーケードゲームグラフィティ」は、良くあれだけの資料(ゲーム画面やチラシ)
を掲載出来た物だな。
ライターが自前の基板やチラシを所有してたのだろうか。 >>83
新声社はメーカーやゲーセンと親しいライターが多かったし、ベーマガは電波新聞社がアケゲーのPC移植ソフトを製作発売するにあたり相当数の資料を集めていた
移植には一部にゲームメーカーのプログラマーもたずさわっている すべては時間とともに消えていく
運命にある?
諸行無常 タイムギャルの筐体処分するけど居る?
当時中学生だから親大反対 昔あったゲームをちゃんと移植するとか、そんなことはしないしできないけど、
「インベーダー展」なんてのをやっておけばオヤジや年寄は釣れるだろう。
という魂胆? >>89
この朝鮮人め
ID:xmiXoZAD←朝鮮人 >>84
X68版バブルボブルは三辻氏がアレンジに大きく関わってたね >>87
>昔あったゲームをちゃんと移植する
当時と完全同一のハードをゲーム一つずつ用意するのは不可能なのでエミュ基板ということになるけど、それには猛反発するんだろ? このキチガイ老害はとにかく現況を叩いて満足するだけだからな
週末に大暴れするよ タイムギャルは今スマホで1000円ほどで買えるんだな 問題はスマホの小さい画面でアレやって楽しいかどうか >>78
単純に部署がなくなったり組織変更があったり引っ越したり担当者が退社した時などに結構処分される
きっちり管理しているところは逆に資料や部材をきっちり7年保持したら処分してるし
結果資料が残ってるのはそういうのテキトーにやってた所か持ち出して個人で持ってたおかげなんだよね 金曜からHEYで源平討魔伝配信
これは立派なイベントですな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています