【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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「アーケードのレトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を
レトロアーケード板の皆さんに教えてもらいましょう。
● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。
【筐体・画面】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】
★【筐体・画面】…外見上の特徴を挙げて下さい。
・筐体の形状
アップライト/テーブル/コクピット等
・コントロールパネルの操作形態
レバー・ボタン数/トラックボール/ボリュームスイッチ/ループレバー等
・画面
縦画面/横画面、カラー/白黒
・描画方法
ベクタースキャンならば絞り込めやすくなります。
*ベクタースキャンは直線で構成された画面です。わからなければ検索してください。
・その他
エレメカなどの場合はその旨明記してください。
★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合は、ゲームの内容を詳述してください。
★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。
★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、似たような
視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。
★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形/大きさ/色/頭身等)、武器、やられた時の
リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあった等
強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。
遊んだ場所も貴重な情報になるかもしれません。
[参考資料]
The KLOV (Killer List of Videogames) (筐体、スクリーンショット)
http://www.klov.com 
The Arcade Flyer Archive (ゲームチラシ)
http://www.arcadeflyers.com 
前スレ
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| 答 | ギャラクシアン=銀河+エイリアン │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ノ 真実を知らずに誤った考察をしておいて情弱言うかねぇ・・・ >>88
デモプレイの合間にある英文の説明に
WE ARE THE GALAXIANS.
MISSION DESTORYS ALIANS.
とあるからな(スペルあやふやです(笑)) 銀河人とかいってるやつ
ほんとセンスない馬鹿だなw >>100
銀河+エイリアンがひとり涙目で奮闘中www 当時、確かにWE ARE THE GALAXIANSをさ、
敵側の「ワレワレハギャラクシアンダ」みたいなニュアンスで読んでたけど、
実際は>>100の主張とは逆だよね 蚊帳の外から見ていたけど、ぶっちゃけ敵側だと思ってた
みんなもそう思っていて微妙な空気が流れた後にソースが出て
黙っていたみんなが一気に自分はそうじゃないと言いたげに書き込み出したって感じ(笑) 【機種】アーケード
【ジャンル】対戦格闘
【年代】1990年
【スクロール方向、視点】2D
【その他気づいたこと】
戦士と魔法使いを混ぜ合わせたような、名前負けしているタイトルだったと思います
エイリアンは関係ないです 【機種】アーケード
【ジャンル】対戦格闘
【年代】1990年
【スクロール方向、視点】2D
【その他気づいたこと】
タイトルは自らの拳を鋼と化して戦う戦士達を指したものだったとおもいます
四天王を指すものではありません この辺の設定はナムコも忘れてたって話(ギャプラスの頃)もあったけどね >>110
クイズじゃなくいじりなんですがそんなのはどうでもよく、
ここを雑談等に使うよう今後もこの流れでおねがいしますね こいつあれだろ?女を捕まえたとか言ってクイズ出してたやつだろ? 【機種】アーケード
【ジャンル】格闘アクション
【年代】1990年
【スクロール方向、視点】2D
【その他気づいたこと】
タイトルの由来はRun+Achだったと思います
BGMはよかったのですが登場キャラは少なく続編もありませんでした 【機種】アーケード
【ジャンル】対戦格闘
【年代】1990年
【スクロール方向、視点】2D
【その他気づいたこと】剣道やフェンシングで戦ったような気がしてきました 質問スレっぽくなってきたな
まとめて答えてやろうじゃないか
>>107
タイトーのカオスブレイカー
>>108
タイトーのカイザーナックル
>>109
タイトーのルナーク
>>110
タイトーの六三四の剣 後半訂正
>>115
タイトーのルナーク
>>116
タイトーの六三四の剣 10円硬貨を入れてレバーで弾いて左右に移動さて最後はゴールに入れるというのあったよな
コインが出てきたりキャラメルが出てきたりしてお得感はあったが
めちゃ難しかったw
難しかったが面白かった
今現在置いてあるゲーセンあるん? 新幹線とかカーレースとか色々な題材の奴があった
駄菓子屋10円ゲームの代表格だから今でもあるでしょ
そういったゲーム機集めたイベントとかもよくやってるし
駄菓子屋ゲーム博物館とか
最後の難関が↓こんなの
|ハズレ|アタリ|ハズレ| 朝の情報番組でそんなの集めてる博物館みたいな特集やってたな >>120-121
>>107 ウォーザード(=ウォーリアー+ウィザード)でした、正解です
>>108 カイザーナックルでした、正解です
>>115 ルナークでした、正解です
>>116 グルーブオンファイトでした、全問正解です >>126
>イベントとかもよくやってる
すまん、kwsk
>>126
見てないんだけど、何処かにあったらおしえて どこの地粋に住んでるか知らないが「10円ゲーム」とか「駄菓子屋ゲーム」で検索すれば
どこにどんな機械が置いてあって遊んだとか沢山出てくるから好きなの選べ >>129
番組の動画見たいんだよ
文字の説明文はいらない ドンキーコングってハンマー投げつけてゴリラ殺すゲームだったっけ? ゴリラの真下でハンマー持ちながらジャンプしてゴリラを叩き、見事叩き倒すとスペシャルボーナス98000点!!
みたいな怪情報が同時流れてたな
ゼビウスのバキュラ破壊と同じでガセネタのようだけど >ハンマー持ちながらジャンプして
ここでガセって気付けよw >>135
どういうこと?
>>134
バキュラ256発は真実だったはず
当たり判定が256回になると爆発のスプライトに差し替わるプログラムだったがバクでそうならない
符号付き1バイトであったため128カウント止まりだった
と遠藤が告白してる >>136
ハンマー持ったら効果切れるまでジャンプできない
あとバキュラの件はガセネタ
どこで掴まされたよ >>136
バキュラ破壊どう解釈したら真実になるんだよ
結局バグで破壊出来ないなら破壊不能なんじゃねーの?
そもそも256発打ち込むのが実質不可能
お前ゼビウスやった事あんの? >>136
>当たり判定が256回になると
意味不明w
まー単なる記憶違いかその情報自体がガセだろ コードをしたらちゃんと壊れないようになってた、とエンドーが言ってたと思うが >>140
嘘乙
お前TASがどういうツールか分かってないだろw
どういう風に検証したか具体的に言ってみな 逆汗すれば分かることだが
バキュラ破壊判定はプログラム的にコードにちゃんと書かれてるよ
そのことは遠藤のインタビューでも明らか
ただ実際のプレイでは条件に満たない >>144
そもそもゼビウスに耐久値の概念がないのでプログラム上でも破壊可能・不可能の判定しかしてないんだが
その遠藤のインタビューとやらのソースを出せ
ネット上ならURL紙ベースなら書名雑誌名
ページ数がわからんいつの号かわからんでもいい全力です確認してきてやる 遠藤が壊せるって言ったソースを持って来いって言ってるだろ文盲 【機種】アーケード
【ジャンル】stg
【年代】1900年代
【スクロール方向、視点】2D
【その他気づいたこと】回転する鉄板のようなものをショット256発で破壊できました TROMハックで検証したけどやっぱり壊れるんだよなあ(笑) >>145
今の時代、スマホでも一瞬で情報出てくるだろ
なんでもかんでも教えて君で恥ずかしくないのかこのバカw
あと反論するなら少なくとも逆汗してるんだろうな? >>152
はいはい、検証ご苦労さん
よかったね
つーかお前ら>>147がわざわざソース出してるのにまだ言い争ってるのかww バキュラ破壊をチートで実現しようとHit数カウントしてるか調べてみたけどカウントしてなかったという思い出 バキュラの件、壊せる説も壊せない説も後日遠藤さんが言ったというウワサ話として出回ってるよな(笑) 誰も答えてくれないから自分でアンカーつけてレスって悲しいよね
そもそも誰も答えない時点でクソつまらないネタだと気づくべきなんだけど
アスペにはそれが出来ないんだろうな いやいや、アスぺだから自演してるように見えるんじゃないかな
クソ寒いネタだからこそ流しておけばいいのになぜわざわざ拾うんだい? ああ、アスペだからだよね
当たり前のことを言ってしまった _ (三|
|ヒ_) / ̄ ̄\ LニO
| | /●) (●)\ ||
|_|( (_人_) )∧亅
| ヽ\  ̄ _/ ミノ
ヽノノ ̄|レ―-イ / ノ /
\ ヽ\ |/ イ
/ ̄二二二二二二\
|答|アスペ比べ ||
\_二二二二二二/ 大型筐体
プレイは最大4人
レースゲーム
プレイ形態は立ったまま
操作はハンドルとアクセルブレーキ
ハンドルはグルグル何回でも回る
画面は見下ろし型でコース全体が画面に収まってる
すまん、この程度の情報しかないんだがゲーム名分かりまするか?
軽くググッてみたけどダメでした バキュラ以外の敵が一撃で死ぬのに、バキュラだけ耐久力あるとかないよな 【機種】アーケード
【ジャンル】ノンセクション
【年代】1900年代
【スクロール方向、視点】2D
【その他気づいたこと】60階の塔を登って行くゲームです
クリアするには極めて長い時間がかかりました 【機種】アーケード
【ジャンル】ノンセクション
【年代】1900年代
【スクロール方向、視点】2D
【その他気づいたこと】延べ120階の塔のゲームです
女キャラと男性キャラを操作できました
クリアするには極めて長い時間がかかりました >>173>>23>>159>>175
正解ですね
さすがクイズ王、その座は揺るぎない >>169
ググってみたら画面はスーパースプリントっぽいですが
4人筐体が見つかりません・・・
4人筐体はたしか画面は1つだったと思う
ホットロッドの筐体がそれっぽいけど
画面がスクロールするので違う
しかし、記憶だけで回答してるのですか?
凄い記憶力で羨ましい >>178
かなり似ているが別ゲーム
動画見たけどこんなにアイテムとかない感じの記憶
その後いろいろ調べてみてスーパースプリントで確定
筐体の画像も確認したかったけど全然見つからない 真っ先に>>170が答えを出しているのにな
知識のあるものほど少しひねったり、スレの定番ネタを意識して
正解を答えてるんだけど、残念ながら伝わらないようだ でも三人筐体に見えるな
四人バージョンもあったんだろうか スーパースプリントは最大で3人まで同時プレイ可。何人でプレイしても必ず敵車(CPU)が1台入る・・・んでしたよね? 違ったらごめんなさい。 >>182
どちらも不正解だよ
知ったかぶって馬鹿なの? 画面は見下ろし型ってスーパーデッドヒートみたいな筐体の水平に置かれたモニタのことじゃなくて
単にコースが上空ドローン視点ってことか 正解のスーパーデッドヒートをクイズ質問者が否定したため
この質問は永久に正解がなくなりました
以後、この話は何を答えても不正解となります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています