【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「アーケードのレトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を
レトロアーケード板の皆さんに教えてもらいましょう。
● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。
【筐体・画面】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】
★【筐体・画面】…外見上の特徴を挙げて下さい。
・筐体の形状
アップライト/テーブル/コクピット等
・コントロールパネルの操作形態
レバー・ボタン数/トラックボール/ボリュームスイッチ/ループレバー等
・画面
縦画面/横画面、カラー/白黒
・描画方法
ベクタースキャンならば絞り込めやすくなります。
*ベクタースキャンは直線で構成された画面です。わからなければ検索してください。
・その他
エレメカなどの場合はその旨明記してください。
★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合は、ゲームの内容を詳述してください。
★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。
★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、似たような
視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。
★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形/大きさ/色/頭身等)、武器、やられた時の
リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあった等
強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。
遊んだ場所も貴重な情報になるかもしれません。
[参考資料]
The KLOV (Killer List of Videogames) (筐体、スクリーンショット)
http://www.klov.com 
The Arcade Flyer Archive (ゲームチラシ)
http://www.arcadeflyers.com 
前スレ
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1479952821/l50 >>626
それです!
胸のつかえがとれてスッキリ、瓶底眼鏡のマニア君ありがとう サンタさんが、クイズを投下してくれますように・・・ 【筐体・画面】普通のゲーセン筐体
【ジャンル】シューティング
【年代】最近秋葉原のheyでここ1〜2年?
【スクロール方向、視点】通常の縦スクロール
【その他気づいたこと】
えーと、確かSTGみたいなステージ開始時に武器選択があって
時間をタイムスリップするような設定だったような、敵が複葉機とかだった気が
ホーミングミサイルとか、4方向に飛ぶディフェンダー(DECO)っぽいのとかあって
グラフィックは結構レトロだけど、ゲーム性はそこまで古くない感じの奴です
ボスとかはいます、選択武器は使うとゲージというか数字が減るんだったかな
グラフィックは一見するとダーウィン4078辺りの感じだったかな? ・クリスマスプレゼント
●ヘルメットにサングラスのおっさんが主人公のゲーム
正解者には1000円分の尼ギフト進呈(多数の場合は抽選)
メア必須 >>635
ああこれです
ありがとうございます
面白かったんでまたやりたいな
ただ、動画見ると難易度高めに見えますね 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング(縦)
【画面】固定画面
【遊んだ時期】 1989年ごろ?
【その他覚えていること】
ホテルのゲームコーナーにあったんだけどよ、全体的にギャラガっぽいんだ
インベーダーみたいに、自機の手前に4つ盾となる壁が有った気がするぜ
時間が経つとザコ4匹が中央に集まって、ボスに合体だ
ボスは何パターンか有った気がすっぞ
ボスは尋常じゃない数のザコ敵を吐き出し続けてたな
覚えている特徴はこんだけ、頼むぞマニア汚ッサンども 【筐体・画面】あり
【ジャンル】シューティング
【年代】2021年、地球の各地に未確認の兵器による攻撃が加えられた。・・・各地の軍隊も、何もかも、もう頼りにならない。一刻も早く、特殊戦闘機バスターに乗り、謎の敵に向い飛ぶのだ!そして、敵の正体を暴くこと・・・・・・それが、キミの使命である。 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】2020年、異星文明が兵器複製技術を武器に侵略戦争を仕掛けてきた。
徐々に圧倒される人類は、最後の切り札としてまだ侵略者に知られていないプラズマ波動兵器を投入した。
しかし、この秘密工場の存在が敵に知られ、工場のある人工島(トーポ アイランド)に敵の攻撃が向けられた。
はたして人類の運命は!? シューティングってそういう単純なストーリーが多数なのに
近年はタイトー演出系シューティングの悲壮系をデフォにしたがるニワカが大量生産されて反吐が出る >>644
バトルス
ただ設定では敵母星を襲撃しに行った >>648
>>646で答え出てるだろ!
バトルスとか捻りも効いてないし、お前の答えはつまらん! 【機種】アーケード
【年代】2020年
【ジャンル】スーパーベースボール
【ストーリー】
西暦2020年。そこには従来のプロ野球は存在せず、
新野球連盟スーパーベースボール・アソシエーション考案の「スーパーベースボール」がNo.1スポーツとして人気を集めていた。
しかし、その実態は巨額の金が動くショービジネスとして、連盟の管理コンピューターが試合中、
各選手のパワーユニットを密かに操作し勝敗をコントロールしていたのだった。
真相を知った選手達は、制御ユニットを外しサイバーエッグに立った。
汚れきった連盟から自らの野球を守るために、本当の熱いバトルが今、ついに始まる 【機種】アーケード
【年代】2020年
【ジャンル】ファイティン
【ストーリー】
2020年、反政府軍ゲリラ"タマス"が、世界各国に対し次々と武力侵攻を開始した。
セキュリティー・フォースは、マザーシップ"ダグラース号"を最前線にむかわせ、
特殊部隊のジョンとサムを最新鋭ジェットヘリ"アシュラ1号、2号"に搭乗させその侵攻を妨げるのであった。 【筐体・画面】横
【ジャンル】シューティング
【年代】1980-90
【スクロール方向、視点】右スクロール
【その他気づいたこと】
自機が頭の禿げた人間 >>656
極上パロディウスの、こいつ
ttps://mobile.twitter.com/dodondodondon/status/500502626870374401 >>658
極パロはやりこんだけど違うなぁ
ああモドカシイ
出かかってるんだがなんだっけ??? 虎への道や地獄めぐりはシューティングというよりアクションだしなあ 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【ストーリー】
西暦2019年。マンハッタン島南2キロの地点に浮かぶ人工島「ゼノビア」。15年前、人工密集による犯罪率の増加に手を焼いた政府が苦肉の策として建設したその島は、
当時急成長を遂げていたギガンテックサイバートロン社(GC社)が大規模な施設を建造したのを皮切りに、マンハッタン島に見切りをつけた人々が次々と移動。「ニュー・ニューヨーク」ブームを巻き起こした。
しかし、時が経つにつれてその立地条件や島の所有権をめぐっての問題が表面化。当初の思惑とは逆に犯罪率は増加傾向となる。さらに、それらと平行するように行われていった島本体の増築につぐ増築。島のスラム化は時間の問題となった。
そして数年後。島は、その中心にそびえ立つGC社のビルと、いびつに増殖を重ね続けて異様な姿へと変化した構造物で成り立つ悪夢のような様相を呈していた。
その中ではありとあらゆる犯罪がはびこりサイボーグ手術を施した凶悪犯が闊歩する無法地帯と化したその変化は島内だけに止まらず「旧」ニューヨークにも今まで以上の凶悪犯罪が多発することとなった。
業を煮やした政府は、極秘の内に捕縛した犯罪者をその自由と引き替えに警察機構の外部組織として扱うことを決定。「存在しないことになっている警官」=「ZERO COP」と名付けられた彼らを凶悪犯罪の取り締まりや政府による非合法活動等にあたらせることとした。
彼らはこめかみに埋め込まれた極小の「チップ」により完全に管理され、一定の貢献度に達すると自由を得ることが出来る。しかし命令不履行時には脳髄に直接流される電流による苦痛、もしくはすみやかな死が与えられることになっている。
今回の彼らの任務は3人1組のチームでゼノビア島に侵入。凶悪犯罪を鎮圧しつつ、GC社が島の全権を掌握し凶悪犯罪者達を相手に、サイバネ手術の実験や新開発武器の実用試験を行っていることの証拠をつかみこれらを壊滅させることにある。 ここはいつから近未来を予想して語り合うスレになったの? 【当スレの今年1年を総括】
今年はスレの過疎化と住民の高齢化が急速に進んだ年でした。
クイズ君の出題レベルの低下や、マニア君による頓珍漢な即答等々、
スレの品格を貶める行為も頻発
完全にクソスレに成り果て、もはや存在価値すら疑われる状況に・・・
若手クイズ職人の育成、老害マニア汚ッサンのリストラが急務と言えるでしょう
来年度はスレの存続をかけた厳しい1年になりそうです ファミコンでアクションRPGで思い出せないものがあります
攻撃手段は、剣みたいなので隣接する敵を攻撃した覚えがあります
あとは、お金がなくなって村に行って花を探すようなクエストをしろと言われました。
敵を倒してもお金が増えず、また、そのクエストの情報が全くなくすぐに詰んだ覚えがあります。
雰囲気的にエルナークの謎かと思いきや違いました
よろしくお願いします。 総額6千円のお年玉プレゼント企画!!
5問全てに正解すると尼コード送ります
回答時間は48時間
明日の21時に開始となります 問題は全部で5問
1970-1990年代のアーケードゲーム
難易度は普通にプレイしてれば分かるレベルに調整されてます
全問正解者がプレゼントの対象 【機種】アーケード
【ジャンル】ファンタズム
【ストーリー】
時は西暦2018年。
急速に発展した科学力を「悪」に利用しようと企む巨大組織「ティーサー」は、
その英知を持って作り出した怪物達を使い、「人類大虐計画」を企てていた。
人類が生きる希望を失いかけたその時、
ティーサー壊滅のために4人の「シャドーフォース」と呼ばれるサイボーグ戦士がいた。 いやむしろアンカまで付けての低脳レスはゲオタらしくて逆になごむわ
更にそれが40歳以上の人物からというのも、なんか里帰りした気分になるw 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【ストーリー】
西暦2018年東京。
この時代は、著しい湾岸都市計画によって海を埋め立てられ、東京湾に新しくウォーターフロントを造り出し、「鳳凰区」「台場区」「湾上区」と呼び、人の生活の場を拡げていた。
そして時代の裏側では「ESP者」と呼ばれる超能力者による犯罪が多発し、それに対抗する手段も乏しく、人々は「ESP犯罪」と云う見えない恐怖に怯えていた。
そんな中、「夜叉」というESP者達を束ねる犯罪組織が動きだし、経済はおろか政界にまで深く潜り込み、その力は今や世界を動かせる程にまで発展していた。
そして夜叉は、対抗組織の成長防止、かつ自規模拡大の為に都内に大捜査網を敷き、ESP者がPK使用時に出すという「DRIVE波」を感知するデーダーで次々と組織のしもべを増やしていったのだった。
惨澹たる東京のありさまを見かねた阪神国際警察は少数ではあるが署内にESP犯罪機関「JUDGE」を設立しその対応に乗り出した。
一方「夜叉」は自衛隊を支配下に置き「湾岸自衛隊」と称して自ら支配する首都圏を守らせた。
帝都はもはや城塞と化していたが、実際そこで生活する人々にとってはなんのことはなく、何も知らされずに普通に生活しているのだった。
そんな東京の鳳凰高校に通う主人公 「相模祐介」は幼い頃からESP者として覚醒していたものの、生まれ持った能力による苦い経験で、いっさい能力は使うまいと心に決めていたため、偶然にも夜叉の捜査網にも触れず普通の生活を続けていた。
そんなある日、クラスメートの一人がいきなりESP者として覚醒してしまった。何も知らずPKを使い続ける覚醒者「近江覚」。
その元にDRIVE波を探知した「夜叉」のスカウトマンが現われ、覚を連れ去ってしまう。
幼い頃の苦い経験からか、祐介は10年以上封印していた能力を解き放ち夜叉に対して戦いを挑んだ。
予想だにしていなかった自分の能力の凄まじさと「夜叉」 と「JUDGE」の激しい戦いを目のあたりにし、祐介は重大かつ深刻な状況を思い知らされる事になる……。 【ジャンル】占い
【年代】1980年代
【スクロール方向、視点】生年月日かなにかを入力すると画面にバイオリズムのグラフが出て来る
【その他気づいたこと】デパートのゲームコーナーなんかにあった占い機のメーカーが知りたいです。
タイトルやメーカー等に思い当たる節があれば教えてください。
また、ゲーム以外のこういった機械の検索方法がいまいちわからないのですがエレメカに含まれるんでしょうか。 あったな
確か手形のケースに手を入れて測定もしてたような 【筐体・画面】アップライト
【ジャンル】シューティング
【年代】1970後半
【スクロール方向、視点】固定
【その他気づいたこと】 1プレイ30円、4プレイ100円 時間制
モリを発射するガン型?のコントローラーでサメを退治するゲーム
セガのキラーシャークに非常によく似ていますが、スペースインベーダーのような白黒画面にセルがかぶせてあるタイプだったように記憶しています。
音は似ていますが、サメのやられ音が記憶の中の音と違っていたので別のゲームだと思います(うろ覚え)
当時の他のゲームだとスペースフィーバーが稼働していたのを覚えています。
よろしくお願いします。 これとは違うけど、サメを操作してダイバーを食いまくるシャークアタックって凄いよな
あの時代で音声サンプリングして断末魔入れてるしw このゲームやってみ!
超絶おもしろいで〜〜
https://goo.gl/Yce94Y あと2年で2020年スーパーベースボールの年になるのか 思い出したマンイーターだ
ドラクエUをとっかかりに記憶から引っ張り出した 【筐体・画面】お菓子屋によくあった筐体
【ジャンル】ベルトアクション
【年代】1990年代前半
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】
・自キャラが虎や巨人に乗っかって敵を倒して進んでいくゲーム
・虎は敵に近寄ると首の周りをぐるぐる回って喉を切る?ような技を使う
・巨人は相手におんぶする上に乗って頭をボコボコにする技を使う。
・コンティニュー画面h主人公が怪物に食べられそうにな状態でカウントが進むごとに口が閉じていく画面
よろしくお願いします。 獣鬼軍に占領されたバーディク王国を救うために、2人の剣士「デューク」と「フリート」が
戦いを挑むベルトスクロールアクションゲーム。
ユニークだったのが守護神である”しもべ”に乗って戦うシステムで、
小さな主人公の替わりに、巨人や虎、ドラゴンなどのしもべが巨大な獣鬼を相手に戦ってくれる。
攻撃方法は普通の打撃技の他に敵の肩に飛び乗って攻撃する”アクセスアタック”があり、
2種類の攻撃と3体のしもべを使い分けながら進んで行く。
獰猛で野性味溢れる獣鬼たちは攻撃を1セット入れると頭部から血をダラダラと流し、
さらに1セット入れると血しぶきを上げながら生首が弾け飛ぶ!!
好き嫌いは分かれると思うが、この粗暴で血生臭い表現、世界観が本作の持ち味でもある。
制作を手がけたのは「忍者龍剣伝」と同じストロングチーム。サウンドはメタルユーキ氏によるもの。
システムの根本的な部分は「忍者龍剣伝」をベースにしていると思われる部分が多く、
効果音の多くも「龍剣伝」からそのまま流量されていた。
実際、このゲームは「龍剣伝」と同じ基板で制作されており、ロム交換だけで遊べる事から
短期間、低コストでの開発や「龍剣伝」の在庫処分といった目的があったと思われる。
かなりクセのある内容だが、永井豪や石川賢のようなバイオレンス世界が好みの方にはオススメの作品である。 【筐体・画面】2本のスティック状コントローラーでそれぞれの上部にボタン
【ジャンル】シューティング(戦車)
【年代】90年代前半?
【スクロール方向、視点】トップビューで全方向
【その他気づいたこと】戦争物ではなくSF物だったような。スティックを左右に開いて撃つと範囲攻撃(ボム) 機銃を片手にジャングルに突進していく
手榴弾も撃てる
サウンドが軽快で良いノリだった
操作がかなり難しかった(16方向?)
相手はゲリラなのにこっちは突進って・・・
と当時思っていたがどんなエピソードだったんだろうか?
すまん
タイトル分かる方ヨロピコ ショットが25.5度単位でバラまけるだけで操作が16方向なわけではない >>716
タイトル名は記憶の片隅と一致したけど
操作とか見た目はこれっぽいんだけど(多分これだと思う)
サウンドとか全然印象と違ってた
面によってサウンド違うのかな?
>>715
バラデュークの続編らしいけど全然動画情報無いなぁ ,.へ
___ ム i
「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ iニ(()
i { _>>727_ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }
| i /(●) ( ● )\ {、 λ
ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. '´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,__\ /" \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. "
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'"
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | 死ねよリーベンクイズ │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ノ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています