【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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「アーケードのレトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を
レトロアーケード板の皆さんに教えてもらいましょう。
● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。
【筐体・画面】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】
★【筐体・画面】…外見上の特徴を挙げて下さい。
・筐体の形状
アップライト/テーブル/コクピット等
・コントロールパネルの操作形態
レバー・ボタン数/トラックボール/ボリュームスイッチ/ループレバー等
・画面
縦画面/横画面、カラー/白黒
・描画方法
ベクタースキャンならば絞り込めやすくなります。
*ベクタースキャンは直線で構成された画面です。わからなければ検索してください。
・その他
エレメカなどの場合はその旨明記してください。
★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合は、ゲームの内容を詳述してください。
★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。
★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、似たような
視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。
★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形/大きさ/色/頭身等)、武器、やられた時の
リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあった等
強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。
遊んだ場所も貴重な情報になるかもしれません。
[参考資料]
The KLOV (Killer List of Videogames) (筐体、スクリーンショット)
http://www.klov.com 
The Arcade Flyer Archive (ゲームチラシ)
http://www.arcadeflyers.com 
前スレ
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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| 答 | http://www.youtube.com/ │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ノ >>527-529
音声ならないやん
それにこれマイコンのゲームだし
518がかなり近そうだけど、スリーが裏返らない >>526
「スリー!」が裏返りっぽく聴こえるのはエキサイティングアワーだな 録音じゃないぜ
当時最新の音声合成技術
当時俺も今はなきDECで音声合成の研究をしてた時期があったなぁ・・・ AM LIFEにテクノスジャパンの開発秘話が載ってて、各キャラの声は開発者たちでゴングの音は灰皿を叩いたんだって 出世大相撲の「待ったなし!」「勝負あり!」とかも同じ人かな 俺も終わりの方の号は部数も少なそうで滅多に見かけなかったわ
探し回ったんだけどな 【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【画面】2D
【遊んだ時期】80年代終盤か90年代には入らなかった気がします
【その他覚えていること】
・自機は変形するロボット。地上歩行と上空飛行(このとき変形したような)
・地上時攻撃時は赤(青)いビーム。上空時は青(赤)いビーム←色が違うのは覚えてます。
ビームは両肩から発射で |{赤|| ||赤|| のようにふちどりのある絵柄
・アイテムを取ったかは覚えていませんが、特殊攻撃で赤い玉を撃てる。
・その赤玉攻撃も何種類かあって、ドラゴンバスターの回転火の玉のように周囲にばらまくものと
前方広範囲にワイドに打てる(3way風ではなく、ダライアスのwave風)
・BGMはなかなか良い(主観)
・ロボット名がそのままゲームタイトルだが、その名前は強そうではない(主観)
よろしくお願いします。 オープニングがダンバイン+スラングルで、再出撃がマクロスだったかな 【画面】2D
ってなに?
クイズ君だから最大限を尽くさないのかな >>544
ありがとう!これ、これです。
つべで見ましたが、思ってたよりちゃっちい絵柄だったなw
BGMはやっぱなかなか良い
>>546
前のどこかの書き込みのテンプレコピーしたんだけど、まずかったのならゴメンね つーか、ここで挙がるタイトルは何故か直前くらいにつべで見かける
偶然か偶然じゃないのか知らんが スレの初期の頃からクイズ君がずっと自演してると何度も指摘して来たけど反論貶しされまくりだった
みんな騙されてたんだよなあ、結局、最初から真実を見抜いていたのは俺だけだったし
今こうしてクイズ君しかいない状態になるのはわかっていたんだけど |クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
|クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
{ ! _,, -ェェュ、 |クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
ィ彡三ミヽ `ヽ ,ィハミミミミミミミミミヽ、|クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
彡'⌒ヾミヽ `ー /ililハilミilミliliミliliミliliミ|クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
ヾ、 /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミ|クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
_ `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.|クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
彡三ミミヽ i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠|クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
彡' ヾ、 _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,|クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
`ー ' {ヘラ' ・_>シ;テツ"''''"|クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽヘ`" 彡' 〈 |クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
彡' ` ̄ `\ ー-=ェっ |クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
_ __ ノ {ミ;ヽ、 ⌒ |クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
,ィ彡'  ̄ ヾミミミミト-- ' |クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
ィニニ=- ' / i `ー-(二つ ズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
,ィ彡' { ミi (二⊃ ズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
// / l ミii ト、二) ズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
彡' __,ノ | ミソ :..`ト-'イズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
/ | ミ{ :.:.:..:|クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
ノ / ヾ\i、 :.:.:.:.:|クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
ィニ=-- '" / ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::|クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
/ / `/ ̄ ̄7ハヾヾ : .:.:.|クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに
ノ _/ / / |:. :.:.:.:.:.:.:|クイズ君のくせにクイズ君のくせにクイズ君のくせに そんな昔からクイズクイズわめいてんの?
クイズ依存症じゃない? プロレスゲームってホントに制作者側の熱意や拘りが伝わってくるから面白いな 【機種】アーケード
【ジャンル】横スクロールシューティング
【画面】2D
【遊んだ時期】1980年ぐらい
【その他覚えていること】
まだグラディスは出てなかったが記憶では画面はあんな感じ。
操作レバーが棒状で先端にもボタンがあってそれを押すと左右の向きが変えられた。
やたらボタンが多くてショット、ボム、加速と緊急回避のワープがあったような。 >>559
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┃ショット、ボム、加速と緊急回避のワープ┃検索┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━┛ 光の玉が自機の周りに浮遊して自機と同様に敵を攻撃する
ポイントポイントで兵装を変えながら進まないと難しい
火山活動や地底内部を進んでいくうちに宇宙に出たりする
敵は機械生命体の様な感じで途中途中に大物が出てくる
自機が爆発するときの効果音が印象的
トピャピャピャピャン >>563
俺は上手くて兵装を変えなくても簡単だから質問が間違い
出直せ >>562
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┃ショット、ボム、加速と緊急回避のワープ ┃検索┃
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けど攻略法がハメしかないプロレスゲーは萎えるわ
WWFとかキンモンとか >>569
後のステージになると「組んだら負け」みたいになるから
軸をズラして移動して軸が合う瞬間にダッシュ攻撃とかで弱らせて
気絶しやすくなってやっとまともに技をかけて倒すってパターンになるね。 自機がてんとう虫みたいなのでパックマン風で回転扉があるやつなんでしたっけ?結構好きでやり込んでるうちに撤去されてしまってそれっきり >>572
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┃自機がてんとう虫みたいなのでパックマン風で回転扉がある ┃検索┃
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ココ・サベージというCPUがそれやってきるキャラは初心者の鬼門だったね 【ジャンル】アーケード
【年代】1980年初期
【スクロール方向、視点】固定画面
【その他気づいたこと】
インベーダーの亜流でコズミックインベーダーって名前で覚えてたけど違うみたい。
自機が移動出来ないくらいの画面の両端に敵が待機、中央に自機のストックとその両脇を三重に縦長のブロックで守られている。
両端からジワジワ攻めてくる敵を下から撃つが撃ち漏らすとまずブロックを端に持っていってしまい
ブロックが無くなると今度はストックを持っていき端まで持って行かれるとストックを失う。
ストックを持って行かれる最中に自機がやられると次が始まる前にストックも持っていかれて一気に2機消滅という悲劇に逢う。 >>578
早い回答ありがとう、ちょっと違ってたかw そこまで情報揃ってるなら自分でクグレば?
なんで人任せにするの?
ダメだよ しょうもない書き込みを注意されたら逆切れて
別の人の発言に自分がされたような書き込みをする、
>>581みたいな奴って
なんでお決まりの展開になるんだろw 定期的に質問が投下されないと、
スレに張り付いてる即答マニア君の
仕事が無くなっちゃう
だからググらないで、なんでも質問してね! タイトル書くだけで感謝されるんだぜ?普段承認欲求に飢えてる連中だぜ?やめられっか >>575
ジェネレーションズ第三弾12/23発売
http://jnnex.co.jp/generations3_2.html
これで好きなだけココサベッジにリベンジ出来るぞ!w 答えはクレオパトラフォーチュンでした
かつてのマニアも焼きが回りましたね __,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,----‐‐‐‐‐、,,
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\ `‐┴┴┴‐´ / < >>572 レディバード
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| | 【機種】アーケード
【ジャンル】アクション
【画面】横スクロール
【遊んだ時期】90年代後半〜00年代前半ごろ
【その他覚えていること】
世界観はファンタジー
敵の近くで攻撃すると剣で攻撃・遠くの敵は魔法で攻撃するゲーム
性能の違う男女の主人公からゲーム開始時にどちらかを選んでプレイ
男主人公はオウガバトルのカノープスみたいな羽の生えた戦士で剣での攻撃が得意
女主人公はロマサガのソフィアっぽい魔女で魔法が得意だった
キャラデザは少年漫画や萌系のような派手な絵柄ではなく青年漫画っぽい抑えめで渋い絵柄
画面のカラーリングも原色で派手な感じではなく抑えた色調で渋めだったと思う
主人公たちは羽があったり魔女だったりなので飛べたと思う
でもその分敵の攻撃が激しくて難しいゲームだった
調べたけどこれは違いました
・ダークシール→完全な横視点の横スクロールゲームでした
・ジノーグ→画面の全体の感じは記憶に近いんですが剣で戦うアクションがありました
男女の主人公をキャラセレクトする要素があったことははっきり記憶しています
心当たりのある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします 追記です。
プレイステーション、セガ・サターン、プレイステーション2に移植されていますが影が薄すぎて誰も話題にしません。 >>591
この質問でよくそれが出てくるな
質問者が思い違いしてることもあるから
それくらいのエスパー能力が試されるのか 「羽がある」でソードオブソダンが消せるから難しくない その時代のって見た事ある程度の印象しかないから俺には無理だ >>596
そりゃアーケードじゃないだろ
俺も正解知らないから「ウインズオブサンダー」かもだが家庭用しかなかったよな?とか思ったが 機種の記憶違いが結構多い(アクション、シューティングは特に)んで一応広めに見てる
剣で攻撃、で超兄貴も消してる 486 ゲーム好き名無しさん sage 2017/12/13(水) 00:54:21.34 ID:D2GYTJbQ0.net
>>591
検索したところこれでした!ありがとうございます! >>605
検索したところこれでした!ありがとうございます! 覚えていることを書いてみますのでゲーム名知ってる方ヨロピコっす!
確か右スクロールで自機はロボット風
兵器はビームで弱い敵は貫通
防御の盾とかあった
当時ガンダムやってたからガンダムのパクリっぽい
動きがカクカクしてた気がする
敵のキャラが灰色(ロボット?)の鳥っぽかった気がする バスターといえば開発陣が阪神ファンばかりで各キャラクターに阪神の選手名を付けていた
しかし一人だけ巨人ファンがいたため一部キャラは巨人の選手名を付けて呼んでいた
という小ネタをAM LIFEで語っていたセサミジャパンはどこに? 問い合わせのゲームはクグッたところバスターで間違いないようです(`・ω・´)ゞ
秋葉に基板探しに行くかな・・・
有名所ってどこになるんですかね?
あと関東圏でレトロゲーム遊べる所あるん? ,.へ
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ヒントあり過ぎでG先生に聞けば答えてくれるレベル
この程度で得意気になるとか程度が知れるわw >>603
ヒントあり過ぎでG先生に聞けば答えてくれるレベル
この程度で得意気になるとか程度が知れるわw >>610
ヒントあり過ぎでG先生に聞けば答えてくれるレベル
この程度で得意気になるとか程度が知れるわw ,.へ
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\_二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ノ 【機種】アーケード
【ジャンル】アクション
【画面】固定
【遊んだ時期】70年代。ビデオゲーム黎明期
【その他覚えていること】
アップライト筐体
蓮?の葉っぱに乗ってるカエルを操作して虫を食べる。移動のレバーとジャンプと舌を伸ばすボタン操作だったような
タイマー制で端に行き過ぎると水に落ちて大幅に減る
よく見かけましたがタイトルとメーカーを知りたいのでお願いします kosuketyan341さん
とても困っています。
僕はいわゆる高校生なのですが、先日自分のおっちんちんの長さを測りました。
すると平常時の長さが11pで勃起した時の長さが17pでした。お風呂でメジャーで測りました。
ぼくのおっちんちんは平均的にはどのくらいの位置にあるのでしょうか?
あと偏差値的にはどれくらいでしょうか?
とても困っています。 >>616
コナミにしないあたりセガのFrogsのことを捻って答えたと思うが
いかんせん質問者がついていけなかったようだ ,.へ
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| 答 | http://www.youtube.com/ (名前回答スレであることを理解できていない)│|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ノ 死ねよクイズおじさん「死ねよシャオリーベンクイズ」
あっ・・・ 【機種】AC
【ジャンル】STG?
【画面】LDのアニメ動画にドットでターゲットマークが付いてた
【遊んだ時期】1980年代
【その他覚えていること】
専用のコックピット筐体
自分は軍用ヘリに乗っていてコックピット視点
敵に攻撃されたり移動失敗するとヘリ撃沈動画に切り替わる
武器はマシンガン?とミサイル
ターゲットを打つタイミング及び方向転換(上下左右)は指示され、その通りに動かす
1ステージ目が都会?で、後空母やら砂漠やらあって最後は攻撃タイミングがシビアな基地だったような
アッポーって言うプロレスゲームも同時期です
このアッポーがヒントになりそうな気がします
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