【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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「アーケードのレトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を
レトロアーケード板の皆さんに教えてもらいましょう。
● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。
【筐体・画面】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】
★【筐体・画面】…外見上の特徴を挙げて下さい。
・筐体の形状
アップライト/テーブル/コクピット等
・コントロールパネルの操作形態
レバー・ボタン数/トラックボール/ボリュームスイッチ/ループレバー等
・画面
縦画面/横画面、カラー/白黒
・描画方法
ベクタースキャンならば絞り込めやすくなります。
*ベクタースキャンは直線で構成された画面です。わからなければ検索してください。
・その他
エレメカなどの場合はその旨明記してください。
★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合は、ゲームの内容を詳述してください。
★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。
★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、似たような
視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。
★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形/大きさ/色/頭身等)、武器、やられた時の
リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあった等
強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。
遊んだ場所も貴重な情報になるかもしれません。
[参考資料]
The KLOV (Killer List of Videogames) (筐体、スクリーンショット)
http://www.klov.com 
The Arcade Flyer Archive (ゲームチラシ)
http://www.arcadeflyers.com 
前スレ
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1479952821/l50 遠藤が壊せるって言ったソースを持って来いって言ってるだろ文盲 【機種】アーケード
【ジャンル】stg
【年代】1900年代
【スクロール方向、視点】2D
【その他気づいたこと】回転する鉄板のようなものをショット256発で破壊できました TROMハックで検証したけどやっぱり壊れるんだよなあ(笑) >>145
今の時代、スマホでも一瞬で情報出てくるだろ
なんでもかんでも教えて君で恥ずかしくないのかこのバカw
あと反論するなら少なくとも逆汗してるんだろうな? >>152
はいはい、検証ご苦労さん
よかったね
つーかお前ら>>147がわざわざソース出してるのにまだ言い争ってるのかww バキュラ破壊をチートで実現しようとHit数カウントしてるか調べてみたけどカウントしてなかったという思い出 バキュラの件、壊せる説も壊せない説も後日遠藤さんが言ったというウワサ話として出回ってるよな(笑) 誰も答えてくれないから自分でアンカーつけてレスって悲しいよね
そもそも誰も答えない時点でクソつまらないネタだと気づくべきなんだけど
アスペにはそれが出来ないんだろうな いやいや、アスぺだから自演してるように見えるんじゃないかな
クソ寒いネタだからこそ流しておけばいいのになぜわざわざ拾うんだい? ああ、アスペだからだよね
当たり前のことを言ってしまった _ (三|
|ヒ_) / ̄ ̄\ LニO
| | /●) (●)\ ||
|_|( (_人_) )∧亅
| ヽ\  ̄ _/ ミノ
ヽノノ ̄|レ―-イ / ノ /
\ ヽ\ |/ イ
/ ̄二二二二二二\
|答|アスペ比べ ||
\_二二二二二二/ 大型筐体
プレイは最大4人
レースゲーム
プレイ形態は立ったまま
操作はハンドルとアクセルブレーキ
ハンドルはグルグル何回でも回る
画面は見下ろし型でコース全体が画面に収まってる
すまん、この程度の情報しかないんだがゲーム名分かりまするか?
軽くググッてみたけどダメでした バキュラ以外の敵が一撃で死ぬのに、バキュラだけ耐久力あるとかないよな 【機種】アーケード
【ジャンル】ノンセクション
【年代】1900年代
【スクロール方向、視点】2D
【その他気づいたこと】60階の塔を登って行くゲームです
クリアするには極めて長い時間がかかりました 【機種】アーケード
【ジャンル】ノンセクション
【年代】1900年代
【スクロール方向、視点】2D
【その他気づいたこと】延べ120階の塔のゲームです
女キャラと男性キャラを操作できました
クリアするには極めて長い時間がかかりました >>173>>23>>159>>175
正解ですね
さすがクイズ王、その座は揺るぎない >>169
ググってみたら画面はスーパースプリントっぽいですが
4人筐体が見つかりません・・・
4人筐体はたしか画面は1つだったと思う
ホットロッドの筐体がそれっぽいけど
画面がスクロールするので違う
しかし、記憶だけで回答してるのですか?
凄い記憶力で羨ましい >>178
かなり似ているが別ゲーム
動画見たけどこんなにアイテムとかない感じの記憶
その後いろいろ調べてみてスーパースプリントで確定
筐体の画像も確認したかったけど全然見つからない 真っ先に>>170が答えを出しているのにな
知識のあるものほど少しひねったり、スレの定番ネタを意識して
正解を答えてるんだけど、残念ながら伝わらないようだ でも三人筐体に見えるな
四人バージョンもあったんだろうか スーパースプリントは最大で3人まで同時プレイ可。何人でプレイしても必ず敵車(CPU)が1台入る・・・んでしたよね? 違ったらごめんなさい。 >>182
どちらも不正解だよ
知ったかぶって馬鹿なの? 画面は見下ろし型ってスーパーデッドヒートみたいな筐体の水平に置かれたモニタのことじゃなくて
単にコースが上空ドローン視点ってことか 正解のスーパーデッドヒートをクイズ質問者が否定したため
この質問は永久に正解がなくなりました
以後、この話は何を答えても不正解となります >>172
イシターの塔
>>174
ドルアーガの復活 >>191
流石ですね、どちらも正解です
(ジョイジョイキッドでも可) 約一名スレに馴染めない人が紛れ込んでいるようですが
気にせず次のクイズにいきましょう 英語でググったらMAMEに収録されたゲームのまとめサイトみたいなところに、4人でプレイ出来るゲームのリストがあって、
super sprint(rev 1)
っていうのがあった。もしかしたらそういうバージョンがあるのかも >>190
スーパーデッドヒートは100%違います
情弱が粋がるのも大概にしなさい
>>184
これじゃない
4人同士プレイ
>>189
モニタは水平に置かれてた
コースは見下ろし型 ホットロッドの大型筐体に入ったラフレーサーだろう
ゲーム博士の俺が言うんだから間違いない ご覧のように全ての答えを否定してマウントだけが目的のクイズ君が粘着しています。 スーパーじゃないスプリントは4人バージョンがあるっぽいな ttp://flyers.arcade-museum.com/?page=thumbs&db=videodb&id=1062
これじゃないのかな? >>201
これだ!
あんた凄いね!
>>190
>>198
全然違うって言ってるのにまだ懲りずに自分が正しいと思ってる馬鹿丸出しでワロタw
お前は全然役に立たないクズなんだから目障りだよ クイズ爺のクイズは、ジジイだけあってネタが古いね〜ww
正解が40年前のスプリント4とか、舐めんなハゲww
今日からクイズ爺はこのスレ出禁な >>188
1. シシ(イノシシ)
2. シカ
3. カバ
4. パブ
スレに沿って4択クイズにしといたから。 >>204
回答できない情弱が逆ギレでワロタw
アーケードの知識がない馬鹿は出しゃばって首を突っ込むなって話だよ
しばらくROMって勉強しなさい
この愚か者めが! クイズ爺さんが一生懸命考えたネタなんだ
そう簡単にやすやすとレスは流させねえぜ
コロンビアAAよろしく 俺も3回ほど答えてるがコロンビア貰えない
前スレはよかった 【機種】アーケード
【ジャンル】落ちゲー
【画面】2D
【遊んだ時期】秋
【その他覚えていること】
10億点カンストなのにそれ以上のボーナスが加算される、不可解なゲームでした 70% テトリス
20% コラムス
4% クオース
1% アクアラッシュ 【機種】アーケード
【ジャンル】落ちゲー
【画面】2D
【遊んだ時期】遊んだことはありません
【その他覚えていること】掘り進むゲームです 【筐体・画面】アップライトの大型筐体、縦画面、カラー
【ジャンル】レースゲーム
【年代】1979年か80年
【スクロール方向、視点】真上からの見下ろし、縦スク
【その他気づいたこと】ぶつけるとバンパーやタイヤが外れて性能が低下していきます
3回ぶつけるとアウトだったような?
自車はF1じゃなく普通の箱車だった気がします 【機種】アーケード
【ジャンル】クイズ
【画面】2D
【遊んだ時期】まるで昨日のことのよう
【その他覚えていること】
ゆうゆのクイズでGO!GO!、森口博子のクイズでヒューヒューに次ぐ第3弾です 【発生日時】夕方
【発生場所】デパート屋上
【状況】「キテ…ミテ…アソボ…」と声をかける事案が発生
【備考】不審人物を見かけたらただちに通報しましょう ふと、記憶をよぎったゲーム名を知りたいです
80年代の頃、ゲームセンタでよく見かけた
大きさわ洗濯機位で形は円形の台
中にステージがあり高価そうな商品が陳列されている
外はガラスで覆われていて商品を視認可能
ステージはクルクル回っている
100円を入れてボタンを押すというだけの簡単なプレイ方法
ボタンをおするバーが動いて商品を落とすのが目的
今で言うキャッチャー系っぽい
タイミングが難しい
あたしは一度もプレイしたことはないです
100円が一瞬で終わるので・・・
時代はバブル前だが
100円硬貨をタワーの如く積んでプレイする人が続出
時々100円が呑まれることが多いようで
商品口に大量の100円が・・・ジュルリ
コイン返却用の口がないのでみんな諦めてるのか
100円程度気にもしないのか・・・ ,.へ
___ ム i
「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ iニ(()
i { >>220_ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }
| i /(●) ( ● )\ {、 λ
ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. '´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,__\ /" \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. "
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'"
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | クイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ノ ここはオサムどうたらで荒らさないの?
他の荒らしがいると同族嫌悪で忌避するからね >>219
スーパースコープ
ttp://amrs.jp/wp/wp-content/uploads/2017/03/20170326_sagamikokouen_sagamiko_elemecha003.jpg >>223
>>224
こんな貧乏っぽいのじゃなかったような・・・
もっと宝石店の陳列ウィンドウっぽい高級感がったような気がする
事実、宝石とか時計とかあった記憶が・・・ >>211
コラムスは99,999,999点カンストだから違う
>>210
ぷよぷよ
ぱずる玉?
とっかえ玉? ナムコの筐体タイプでヘリコプターを操るゲームの名前を教えてください。
スロットルで高度が変えられたと思います。
お願い致します。 >>230
そうそうレトロゲーム博物館でやりまくったわ
本当のはねで浮いてるから
やりづらいのなんの クイズの内容が甘いと思ったら即座に自己解決で収束
みなさん、わかりましたね >>227
それ全部1億カンストじゃなくて?
ですが3つとも正解ですね
(ヒント)10億でカンストします あまり良く覚えてないのだが、主人公がペンギンでやられると足がピクピクするシューティング
BGMがノリノリでかなり良かった覚えがある あまり良く覚えてないのだが、主人公がタコでやられるとだっふんだするシューティング >>235
ぺんぎんくんウォーズ(UPL)
>>236
カトちゃんケンちゃん(ハド損) あまり良く覚えてないのだが、主人公がアメーバでやられると5001点くれるシューティング >>238
クイズ度 ★★★★★
マニア度 ★★★★☆
オタク度 ★★★☆☆
難易度 ★★★☆☆
愉快度 ★☆☆☆☆
総合値 ★★★☆☆
もっと練り込んだネタで勝負して
くださいね、ザビガ星人さん! >>237
検索したけど全然違います
わかる方よろしこ 【機種】アーケード
【ジャンル】縦スクロール シューティング
【年代】1985年前後
【スクロール方向、視点】2D
【その他気づいたこと】自機が人間? 手から弾を撃ち敵を倒す。 (サイコガン風)
倒した敵からエネルギー玉(各色)が出現するので、拾いながら進み、
面ボスを倒すと1面クリアだったような。 ●概要
発売:1987年
開発:タイトー (バブルボブル等を手がけた部署「熊谷研究所」の作品との情報あり)
ジャンル:縦スクロールシューティング
面数:全8面、1周エンド(プレイ時間約25分)
同時プレイ可能人数:2人まで
コンティニュー:生存中のライフ増量、途中参加のみ可能
秒間フレーム数:60フレーム/秒
解像度:横224ドット・縦256ドット
●基本ルール
戦闘そのものは案外普通の縦シュー。
道中をアイテムを集めつつザコ敵を撃退しながら進み、
ステージの最後に待ち受けるボスを撃破したらステージクリア。
という一般的な体裁を取っている。
…ただ、残機制ではなく純粋なライフ制をとっている。
●ライフ制について
本作は残機制ではなく、純粋なライフ制。
初期ライフ3000の状態でスタートし、
敵の攻撃で1発につきおよそ100〜500のダメージを受ける。
敵を倒すと「ライフが数十ポイント程度回復するアイテム」が出現するので、
多量の小回復アイテムを集めながら進んでいくのだ。
ちなみにライフの最大値は9999。
終盤は9999ポイントの維持が理想だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています