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【namco】ナムコ総合スレ 3 [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/04(月) 20:44:31.46ID:q8pD6G7I
テッテテレッテ〜ってロックマンかよw
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/04(月) 22:05:32.29ID:86hy/j2b
いちおつ
昨日またNAMCO(自販機メーカー)の車を発見
namcoと両方扱うゲーセン側は、まぎらわしいんだろうな(^_^;)
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/05(火) 13:40:19.30ID:A3f2xoD5
即死判定まだあるんかな
ナムコの黒歴史的ゲームって何だろう
後の、今いちな時代じゃなく黄金期に出したやつで
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/05(火) 16:04:51.24ID:JUuUnE7q
スーパーパックマンとパック&パルだろう
技術的には可能と思われるにも関わらず長らく移植が全くなかった
パックマン的にもリゾートでミルと付き合ってたことは黒歴史なんだろう
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/05(火) 19:25:02.76ID:7BrAvoC7
体感ゲームなどが台頭してナムコはかなり地味になったなと思いつつ「モトスはいい」だの屁理屈こねて無理やり擁護してきたが
クエスターには絶句させられた。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/05(火) 20:01:20.02ID:qE8aeXLJ
インベーダーのコピーゲーム出さなかったというのがメーカーの矜恃であり、ファンにとっては誇りだと思ってたのにね
まあセガのギガスとかコナミの謎の壁とかブームだったのは確かだけどね
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/05(火) 21:41:22.68ID:hHKPtXRx
>>14
あれは結構頑張ってるぞ?>>9のネタも含めてSORDm5とかMSXにも移植されてる。
FCが出るまではm5って結構namcoのゲームが出てたし。1フレーズしか流れないマッピーとかw
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/06(水) 03:01:29.41ID:EgUSxCLT
キング&バルーンも地味だけど発想がいいな
自機は何回やられてもいいけど王様が連れ去られるとミスという
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/06(水) 03:40:18.48ID:4yD6JXGD
自機やられてもミスにならないってのは、当時なかなか衝撃だったな
そして自機が、砲の両側に人がいるグラフィックだという事に気づいたのが最近だとか…
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/06(水) 06:53:39.77ID:nccWqRE1
ヘルプー、ヘルプー、ヘルプー、バイバーイ
ヘルプー2回目で結構焦る。待機中の風船に紛れるし。
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/06(水) 09:44:32.66ID:db2pq/9D
実物は見たことがないが、ナバロンは触れられることすらない気がする

オールアバウトナムコで見て以来気になってる
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/06(水) 12:14:45.91ID:aBy7tf16
ナバロン、オルアバではロケテのみで未発売とされていたが、
シューティングゲームサイドのインタビューによると海底宝探しと同じころに発売したみたいね
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/06(水) 18:46:40.19ID:nccWqRE1
>>22
ギャラクシアンの亜種だと思ってるけど「バイバーイ」と言ってしまうあたりがnamcoっぽさを感じるなぁw
ディグダク、マッピーあたりから他のメーカーとはちょっと違うかな?って思い始めた。
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/06(水) 19:49:11.13ID:toEjuhVG
それらとワンダーモモ、クエスター辺りでナムコ?!?ってなったな
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/07(木) 00:06:28.34ID:JvN9hdei
一億回は聞いたな
じいさんは一億回繰り返し語っても楽しいらしいから仕方ない
heyのドルアーガおじさんと同じだな
0031
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2016/07/08(金) 16:52:57.83ID:ALggswpD
アスペ
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/08(金) 19:22:52.01ID:4M62r57E
アスペですwww
アスペいただきましたwwwwwwwwww
アスペいっちょう入りました〜!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/09(土) 00:49:17.43ID:K2EY+wMh
納屋の掃除してたら、ナムコ関連で懐かしい物が出てきた

・月刊NG 創刊号から途中3冊が欠けてる39号まで
・ドルアーガの塔、パックランド、リブルラブルなどの、B全版アーケードの販促ポスター
・リターン・オブ・イシターの文具セット
・ワンダーモモ、ドルアーガの塔、ベラボーマンなどのテレホンカード

これって売れるんかね??(´・ω・`)
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/11(月) 16:56:38.21ID:KsSkgUyI
>>33
状態によるが、相当高額で売れる可能性がある。

ポスターはドルアーガの塔の破れありがヤフオクで2万で売ってた。
004633
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2016/07/12(火) 10:05:37.05ID:dn8blk1Q
>>40
>>33です
さすがに30年近い代物なので、包んであったnamcoのビニールはボロ
ポスターの裏地は、やや黄色掛かった日焼け?が有るけど表面は殆ど無傷でした

そんな完品に近い状態であったのが、ドルアーガの塔、パックランド、パックマニア、リブルラブル、ドラゴンバスター
画鋲後が四隅にあるだけのが、源平討魔伝、ローリングサンダー、トイポップ、オーダイン

またCAPCOMのになるけど
X−MEN、エイリアンvsプレデター、ストUシリーズ3作、戦場の狼Uなどがほぼ完品でありました

・・・いろいろ見てるとやっぱり売らない方が良さげなんかね?(´・ω・`)
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/13(水) 16:35:16.36ID:TaFzVAD9
(ダメダメ期)カイ、ワルキューレ、モモ→軟弱者に媚びてばかりでチンポ勃たせる気がない。
(可能性の萌芽)シャロン、寿真、天現寺ひろみ→オタク臭いがチンポ勃たせる気概だけは感じられる。
(新NAMCOの時代)ダンシングアイのブルマ娘、タキ、ソフィーティアetc→エロ・ドット職人芸でカプコンどころかSNKにまで完敗した雪辱をポリゴンで晴らした。
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/14(木) 16:03:49.86ID:co3JSdU1
尻餅つく春麗の重みまで体感できる見事なドット画で勃起した瞬間、ナムコ信者ではなくなった。
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/16(土) 01:49:59.37ID:J64SUKfz
スト2で完全に台頭しちゃったからな
アイディアないがしろにして同じ事したらカプコンの方が上って格付けもされた
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/16(土) 02:39:38.03ID:tlF2Vn79
パックマン→パックランド って、なんでアカベエだけクライドに変わったん?
色まで変わってるし
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/16(土) 05:32:04.68ID:vo/iLN+4
>>58
名前の変更はアカベエだけじゃなかったろ。
変わってないのはピンキーだけで、他は、
アカベエ(赤) → ブリンキー
アオスケ(水色) → インキー
グズタ(オレンジ) → クライド
となってた(同じ色で見た場合)。
この変更は海外版(ゲーム・アニメ)での設定にならってるんだと思う。
ピンキー以外は日本語準拠のネーミングなので、海外ではなじみにくいから。
設定の逆輸入ってやつだな。

赤とオレンジは初代パックマン(ゲーム)の海外版で アカベエ→BLINKY、グズタ→CLYDE となってるから、
色ではなく性格が入れ替わってると見るべきだと思う。
(だからアカベエ→クライドではなくブリンキー。)
この入れ替えについては米国のアニメからそうなってるのかどうかは知らないけど、なんでだろうな。

ちなみにピンキーは元は女だったが、アニメやパックランドで女のスー(紫)が加わった関係で男に変更されている。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/16(土) 09:26:36.78ID:6QoYWu9P
モンスターという呼び方も今はゴーストに変更されたみたいだな
たしかに、見た目的にはゴーストかも知れないが
モンスターという言葉をパックマンで知った身としては、やはりモンスターのほうがしっくりくる
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/16(土) 10:23:40.87ID:vo/iLN+4
さらにエサも最近の作品じゃ「クッキー」という表現になってんだよな。
陰影つけて立体的に描かれたグラフィックでは球体の形に見えるのにクッキーってのも違和感があるんだが。
もっとも、一応知的生物である主人公の食べ物が「エサ」ってのもどうかとは思うが。

しかしエサでもクッキーでもいいけどあれっていつも誰が用意してくれてんだろうか。
どこぞのグルメバトル漫画みたいに、調理済みの食物が自然発生してるのか。
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/16(土) 21:32:10.57ID:qHK6DAIW
納得いかないピースマークみたいな顔してムキムキポーズ(腕が生えた!)とるパックマンが可愛かった。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/16(土) 22:23:15.00ID:vo/iLN+4
>>65
Wikipediaとかでちょっと調べてみたら確かにそうだな。
マニアだと赤がリーダー格でクライド、オレンジがブリンキーだ。
ややこしいな、まったく。

あと思い出したがパワーエサという呼称は、ロックンロープ(コナミ)やスイマー(テーカン)でも使われてんだよな。
(インストカードに書かれてる。)
あっちの主人公はどちらも人間なのに、それでさすがにエサはねーだろ。
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/16(土) 23:43:49.82ID:tlF2Vn79
>>あっちの主人公はどちらも人間なのに、それでさすがにエサはねーだろ。

声出して笑ってしまった
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/17(日) 01:04:09.59ID:A5JTOZ4G
限られたインストのスペースだから分かりやすい表現にしたということなのかな
パワーエサのほかに、いわゆるボーナスターゲットの元祖もパックマンではないかという話があるが、どうなんだろう
あとワープトンネルも初めてかも?
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/19(火) 10:36:40.59ID:cjhsYVot
分かりやすいようにというか、その当時はそもそもが設定について深く考えてつけていないっていうだけの話なのよね。
マリオBros.っていう名前で海外にも売り出して成功したけど、マリオってファーストネームじゃないのって問いに、実は彼の名前はマリオ=マリオなんですよっていう返しがあったように。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/20(水) 00:42:11.56ID:ft/K88tY
30年くらい前にキャプテンシステムでバラデュークとドラゴンバスターのロングPVを見て感動したんだけど、youtubeなどで動画を探しても見つからないんだよな…
何種類くらいあったんだろ?

まったく話題にあがらないけど誰か覚えてる人いる?
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/20(水) 08:40:42.75ID:bf5lByxd
>>75
自分の場合は近くのコミュニティセンターとデパートに設置してあったのでそこで見ました。
会社の同僚にも同じ質問してみたところ、メトロクロスを確認したらしいです。

ググってもオホーツクに消ゆの記事だけで、ナムコPVに関する情報が一切見つからないんだよな…
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/20(水) 12:42:14.66ID:muDCmULR
>>77-78
ありがとー
仕事終わったら確認してみます。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/20(水) 17:46:16.66ID:FzMPFCQl
Venus&Bravesみたいな作品をもう一度出して欲しいんだけど、今のNAMCOには無理か…
ストーリーも音楽も物凄く印象深いゲームだった
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/20(水) 23:55:58.98ID:Uqm2GYJD
キャプテンって書いてあるのを見るとギャプランに見えるw
みんなシッコロのせいだ
超ニュータイプのカミーユでさえおかしくなっちまうんだからな
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/22(金) 20:50:48.92ID:5tc48OkN
うぜえ
過去の〇〇(レトロゲータイトル)64とか〇〇(レトロゲータイトル)DSと全く同じクソネタ
うぜえ
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/22(金) 22:19:09.89ID:dFgnbGq5
>>83
ちゅうかな・・・あの頃のひと際輝いてたナムコはどこへ行ったんだろうか(´・ω・`)

ゲーセンでナムコの新作が出る度、ワクワクしてコインを投入させた
あの頃の魅力は何処へ行ったんや・・・orz
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/23(土) 00:18:28.54ID:HBaouJqQ
マッピーは導入からネームエントリーまでの流れが一つのメロディーの様だった
あれだけ完成度の高いゲームは無い気がする
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/23(土) 03:33:07.56ID:3J2pK7+i
今更だけどマッピーのネームエントリーの時の曲はニューラリーXのメインのアレンジだよね?
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/23(土) 04:04:38.14ID:0PlM4Vvy
おおー
言われてみれば似てるな

ニューラリーXとパックマンのコーヒーブレイクが似てるとは前から思ってたが
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/23(土) 09:01:03.97ID:UP1Q1ib9
>>92
デパートの催物会場でニャームコを見てテンションが上がったのを覚えてる。

>>89
リブルラブルのネームエントリーも秀逸だと思う。
夕日を見ながら帰る姿を想像して作ったって感じのコメントが有ったけど、
曲だけ聞いてもそのイメージが浮かんでくるんだよなぁ。

大野木サウンドは最高じゃ。

というか、namcoのWSG使いはどの曲も名曲ばっかりだと思う。
確か女性人二人が居たような?JUNKO、YURIだっけ?
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/23(土) 13:53:46.20ID:3J2pK7+i
リブルラブルのネームエントリー曲は前の携帯で着信音設定してたけど鳴っても誰も気付いた人はいなかったな
その前にマッピーのネームエントリー曲使った時は数人気付いてた
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/23(土) 23:20:20.74ID:HBaouJqQ
プーカ一択だろ
最初名前に元ネタあるって知らんかった
丸いのが膨れるからプーカだと思ってた
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/24(日) 05:23:39.75ID:8xyWt4B5
>>99
プーカァのビニール風船大と小を持ってたんだけど・・・。
ゲームと同じ運命をたどりました。

プールでは思いきり目立ってたなぁ。
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