【ありがとらの】ゲイングランド【こいました】 [無断転載禁止]©2ch.net
セガ 1988
システム24
アクションともシューティングとも取れる固定画面のゲーム
緻密な戦略性を要求されるのでシミュレーション要素も強い
初期キャラは3人だが捕虜救出で仲間を増やせる
旧Ver4-8の敵全滅不可能バグは伝説
ラスボスには侍(ナイト系)のザエモンで竜巻を試してみれ だからアレンジは裏面だけだって。
いやならオリジナルだけ遊べばいい。 メガドライブ版の現代面をアーケードのグラでやってみたいな
勿論コンフィグでオンオフ出来るようにして アスラとガスコンとマースと
変わりばんこにヤリたい! 問題は移植がM2ってとこだな
今までも移植で散々やらかしてきてっから 俺は、最初から、叩く気、満々だぜ。
なぜなら、ゲーセンで、リアルタイムで、やった、あのワクワク感は、絶対、超えられないから。
これは、どんな、犯罪を、おかしても、ゆとりを、何人、殴りとばしても、オトガメナシの、価値ある、体験だ、。 >>167
え、そうなんだ…
ネットだとわっしょい記事しかないから知らなかった。どんなことやらかしたの? >>169
例えば同じセガから出たファンタジーゾーン2のPS2移植
超絶的な改悪アレンジで制約だらけの別物に
特定ルートいかないと強制バッドEDとか特定アイテムが無いとベストED出せないとか ありがとう。ファンタジーゾーン2は3DSでも出てるけど直したのかな?
そっちも悪いことあまり書いてないみたいだけど。 知らんけど爆発しなかった地雷ってとこじゃないかね
まあ発売して少しすれば評価も出るだろうし、地雷と警告してくれている人の意見は参考にしないとな
良いゲームなら買えばいいが、飛びつくと危ないってことだな アスラとガスコンとマースの3Pですってェ〜〜〜ッ!? 嫌なら何々しなければ良いってここ十年くらいで見るようになったけど、嫌悪感しかない表現だわ
そういう人にはこういうのもあるよって言うのと雲泥の差 そういう人にはこういうのもあるよ→M2は過去にやらかしてるから気をつけないとね
非常に親切だと思うが うーん、ただの移植だけでいいってこと?それってバーチャルコンソールとかゲームアーカイブスと変わらないよね。大々的に発表してその内容だと、有名作品に埋もれてダメになっちゃうんじゃないかなと思う。
Switchのモンスターワールド2のリメイクが出たみたいなんだけど、IGSのレビューに新要素がないのでマイナス評価されてる。作り直しを出すのであれば、IGSの考え方が一般的なんじゃない?
ttps://jp.ign.com/wonder-boy-dragon-no-wana/ 基本は業務用の移植だろうね
その上で、やるとしたらバグの修正が最優先(致命的なのから優先)
[ バグ(致命的) ]
4-8(レーザー砲×8が敵の数に勘定されず全滅クリア不可能→勘定されるよう修正)
4-1(左下敵×2が画面外で固まって全滅クリア不可能→固まらなくなるよう修正)
[ バグ(点稼ぎ) ]
1-3 3-6 4-1 4-7(画面外の敵に判定が残って点稼ぎ可能→判定が残らないよう修正)
3-1 3-2(消えかけた敵に判定が残って点稼ぎ可能→判定が残らないよう修正)
得点は、面を早く消すほどクリアボーナスで高得点がもらえるよう変更
と大体こんなとこ
それぞれ1項目ずつコンフィグでOn/Off切り替え可能にしとけばマニアも納得のはず
移植らしくゲームの基本部分は変わらない
あと加えるとしたら企画段階で没になった現代面の追加あたりがせいぜいかね
これもコンフィグでOn/Off切り替え可能必須(メガドラではそうだった) て思ったけどメガドラの現代面て難易度イージーの時だけ出ない仕様だった
魂のルフランを何となく髣髴とさせるBGMで悪くなかったっけ スイッチとか全く欲しいと思わなかったけどゲイングランド出るんなら話が違ってくるがな ちなみにアーケードでバグ修正バージョンが出てる。何故かインカムが悪く、みんなバグありの店に移動してしまった。 やってみれば判るよ。バグがないとつまんないんだよね。
あくまでパターンゲーだから、覚えて余裕が出来てくると稼ぎ始める。いままであった派手な稼ぎがなくなったら、つまらないよね。
4-8は壁砲台が倒すべき敵数に含まれずあっという間にクリアで拍子抜けの上、ラスボスも人海戦術ごり押しで瞬殺。バグありだと4-9以降も気が抜けない難易度だから、誰を逃がすか考えるのが楽しい。
やりこんだ人ほどバグありを選ぶはず。 だからレーザー砲も勘定に入れる修正にと
どっかのパッチではそういうのもあった
つか修正verはやっつけ仕事感がハンパなかった
稼ぎがなきゃバグがなきゃつまらん云々はまさに廃人マニアの発想 あの誰を生かすかの場面で脳内ドラマが繰り広げられるんだよな
マッドパピー「俺を逃がす間に足の速いのが二人行けるだろ。行きな」
ジョニー「すまん・・・すまん・・・!」 それはそれでドラマ性は理解できるんやけどね
バグありなしはコンフィグで選択可能、それでいいと思うのだが いや、別に否定はしとらんよ
海外版はバグ無しなわけだし、選択可能なら全く問題はないね
落ち着けよ はなっから落ち着いとるがな(´・ω・`)
ただ海外版の4-8バグ修正ってレーザー砲台無視の手抜き修正… 修正バージョンの手抜きはしょうがないのでは?
システム24自体、大爆死でサポートとはいえ、そんな金をかけられなかったろうね。 >>183
廃人マニア向けのゲームだろ?
当時も今も一般ユーザーが両手を上げて喜んで買うと思ってる頭お花畑か?
あとレーザー砲も勘定に入れる修正って公式のか?エミュレータのチートなら、要望として挙げとけ。そのまんま使えねえから。 自分は最近まで修正バージョンは砲台倒したらちゃんとカウントが減るもんだと思っていた
だって修正前が砲台の数も敵の数に加えられているのに砲台倒しても減らないってのなら当然そう考えるわ
そしたら修正バージョンは最初から砲台の数は加えられてないってのは斜め上だった キチガイマニアがでかい顔しだすとそのジャンルは衰退する
>>191見てっとようわかるわ >>190-192
海外版なんて運がいいと足の速いキャラ1人で4-8クリアだもんねw
もっとも、ゲインはハードの面でも不遇な気がするけど
加えてほぼ同時期に、あのテトリス…
>>193
彼らは攻撃的かつ排他的で視野が狭いからね
真っ向から向き合うと疲れるよ 「ゲイングラウンド」じゃなくて「ゲイングランド」って読ませてるのがなんか好き >>190
こう言ってしまうと厳しいかもだけど、開発者に計画性が不足してたのも一因かと
プロジェクトリーダーは初期段階で納期に間に合うよう日程等を組み立てとくものだけど、
ゲインの構成では(現代面を没っても)普通に考えて無謀っていうね
インカム面でも長居されて厳しいのが容易に分かってしまうタイプ
(だから2-8〜2-10は意図的に難しくなってる)
インカム面の問題は当初から社内でも酷評されてたらしく、製作者も把握してたとのこと
そう考えると家庭用機向きだなあゲインは メガドラ版だとAC版では長すぎという理由でカットされた現代面入れてあるしな 実際は長すぎが理由じゃなかったんよ
開発者いわく、開発期間の関係でとても間に合わないって理由で現代面を没ったとさ ハードの面で不遇っていうけど当時sys24以外でゲイングランドが出せるような基板があったかという そもそもシステム24で解像度が細かくなるから、それに合わせたゲームを作ろうと企画されたのがゲイングランドとクラックダウンなど。
24kHzの映るモニターを用意する必要があったから、店には設備投資に見合う売り上げが欲しかったが、そうはならなかった。
ソフトもハードもセガらしいといえるが、そんなところが心をひくのだろう。 秋葉原HEYで復活してた。
タイトル画面の「GAIN GROUND」のUとNは180度回転させた文字かもしれん。 ほんこれ
基地外マニアは害あって益無し、はっきりわかんだね
875 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/05/27(日) 20:35:04.73 ID:a+bLSVvK
ところがゲームだと、バグを仕様視して、ゲーム性の1つとして認識しようとする者がいる。
マニアックなユーザーが多いアーケードゲームならなおさら。
ゲイングランドのバグなんてその典型的な例(の中でも最悪なケース)。 修正するにしても砲台もちゃんとカウントする方に修正して欲しかった
砲台放置でもクリアではあまりにも物足りない 昔からマニアは困った存在だったよ。シューティングの難易度が高くなりすぎたのもコイツらが原因だし、今も声の大きい方へ修正してサービス終了したものは数知れず。メインの客層の要求とは乖離してるから、メーカーの収入が激減して終わり。 >>205
>修正するにしても砲台もちゃんとカウントする方に修正して欲しかった
あの砲台は初期キャラでも倒せるわけだし、それが正解だよね
>>206
グラIIIなんかも典型だったね
ロケテでマニアどもが群がって「これ簡単すぎ」とかいらんこと言ったせいで、製品版はあの極悪調整 いや、発売から30年近く経つゲームでこんなスレに書き込みしてて自分はマニアじゃないとかないでしょ
ライトユーザーの声によって実現したのかな、この企画は?
それなら最近の子供たちはそりゃーゲイングランドが大好きなんだろうねw 大体人間なんていろいろ居るんだから、ロケテに群がるマニアを排除なんて無理なんだよね
いい開発ってのはある意味客の要望や偏ったデータなんて無視しなきゃいけない。それはほぼどのゲームだってそうだ
一般客に媚売って骨抜きになったゲームも山ほどあるし、マニアの意見ばかり聞いて一般大衆のハビタブルゾーンに入れなかったゲームも多い
別にロケテなんて行ったことないし擁護するわけでもないが、当時のメーカーのセンスがなかった。落ちぶれる要因があったって事だね
統計的に必ず存在するロケテに固執するマニアを排除する仕組みを作れなかったのが悪い
データを取るのに間違ったやり方してて、混ざりこんだ不純物に文句を言うのは愚かしいよ ID:polnu/Jp0
↑
こういう自己正当化大好き馬鹿マニアが諸悪の根源
間違いない やっぱりリアルゲイングランドは必要だよ
上司に注意された時
ネットでのマウンティング合戦に敗れた時
カップルに見下された時
DQN集団がウェーイな時
ストレスでキレて人を殺しちゃう前にゲイングランドへ!
バーチャル殺人を楽しんじゃおう! そしてそんな時に限ってシステム暴走事故発生に見舞われる不運 ゲイングランドシステムって平和すぎて闘争本能がなくなった人類に闘争本能を呼び起こすために造られた施設って設定だったよな アーケードは救出同時に全滅させるプレイが熱かった
これのおかげで原始面とか6人とかでクリアできる
(MDとPS2じゃできないので救出と全滅を分担させないといけない)
バーバルの2-3高台弓兵全滅動画どこかにないかなぁ なお横浜駅西口の相鉄線駅側5番街のエロ本屋の隣の隣のゲーセンデスペラードに3000inの筐体が4つあってそこにゲイングランド海外版が内蔵されているのでご参考まで >バーバルの2-3高台弓兵全滅
右側の奴らどうすんねん >>221
バーバルなら全滅できるらしい
右上の弓兵もいけるとか ロビーでないと無理そうな屋根の上の敵いるな。
アスラとバーバルそれぞれがどれを倒せるのかをいろいろやってみるのも面白そうだ。 >>223
アスラは左の連中しかダメ
高度と射程の長いバーバルなら右の壁超えられる
問題は右奥で普通ならロビーなんだけどね バーバルは右側の手前と一番奥ならいける
2番目と3番目が問題
メガドラと違ってどうしても届かん >>225
いやそこはちょっと壁寄りの近くにして斜めに打てばあっさりよ
むしろ右奥の攻撃ポイントを教えて欲しい 2-1で救出したロビーが活躍できる面(2-3)を意識して作ったのかもな。
2-10は開発陣が考えていたかは分からんが、開幕ロビーで相当安定する。 >>226
すまん、その説明だと全然分からん・・・
動画でもあれば分かるんだが
右側一番奥は、画面上の植え込みの角(◎)あたりから右を向いて射つ
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侍 .|
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アー分かった
真横向いて撃つのね
その場所と横向きは盲点だった
2,3番目の連中は、通りの真ん中当たりで「右斜め」向いて打つのよ?
横じゃ無理(近すぎる) >>299
右斜め上と右斜め下、両方とも位置を微妙に変えたりして何度も試したが無理だった・・・
冗談抜きで動画うpってもらえると助かる >>230
アーケードの動画は今はうpれないなぁ
でも実際にできるのは間違いないのさ………
とりあえず2,3番目の弓兵の左対角線から
右斜めに突っ込むように行くという感じしか言えん
誰か他の親切な人を待とう 2番目と3番目は通りの左の壁沿いから右斜め上に移動しながら射てばいけたはず
最初から通りの中央を上に移動して右斜め上、だとタイミング外してしまうんじゃないかな ニコ動「ゲイングランド 3228万 (2/4)」旗本たいくつ
2-3の投稿者コメントでは次のようにある
「右側の上から2番目と3番目はロビーでしか倒せません。」 >>233
それはない
事実倒せてる
検証動画がいるなら挑戦してくる 右側の上から1番目と2番目と3番目をロビー以外で倒してる動画は見つからなかった
>>234
無理して動画上げる必要もないだろ 右側一番奥をバーバルはロビーで事故った時くらいしかやらんからなあ普通
>>234
俺はぜひ見てみたい >>235
いや普通に対応出来ているのを「出来ない」って否定されたらそりゃ検証したくなるだろ
掲示板での否定は動画で返すしかない、ソース無しの工程は嘘と同義
それに俺は>>228をある意味十数年待っていたんだから
>>236
やるのはやぶさかではないけど頭にiPhone固定する道具とか知らないだろうか? ちなみにもう一度整理しとくな
2-3の弓兵6人(左3・右3)は
・アスラ、ベティでは、左の弓兵しか倒せない
・ロビーは、全員いける
・バーバルは、左も右もいけることが判明(=全員いける)
証明すべきは右の弓兵3人をバーバルで全員倒すこと
従来、一番右上がバーバルで届かずロビーで何とかしていたけど
>>228の書き込みによりいけることが分かった
だから俺は右下、右中を「バーバル」で倒した証拠を取って来る ヘッドライトみたいに頭にスマホ付けて撮影してくるのか?www >>239
俺の知ってる店はミディト筐体だからスマホ固定が難しいんだよ・・・
2-2でロビーで最後の左の弓兵を倒す前にセットすれば間に合うと思うし 記憶に薄いが、ゲイン発売当初に初めてやったのはテーブル筐体だった気もする。
まさか25年以上もやることになるとは思わなかった。 >>238
ベティで倒せるのは右下かな
バーバルで右側の上から1番目を倒せるのを知っただけでも今回の議論に意味があった
バーバルで右上から2番目と3番目は恐らく無理だ ティリルティーリルー ティリルティーリルー ティーリーティーリ ルー ティリティリ♪
もう一度、ゲーセンの騒がしい中で聴きたい。。。 効果音の方が大きいから、そちらに合わせて調整されてBGMが聞こえないパティーン。
BGMに合わせても他のゲーム目的の客からのクレームですぐに音量が小さくなるw 1-3の稼ぎがアスラでしかできないのは
何が理由なんだ? >>249
アスラだけが活躍する場面を作る必要があったのだろう
ジョニーが打ち込めたとすると、アスラは使う場面が全くないからな AC版でカットされた現代面がMD版では収録されたけどこの面の音楽が最高に良い
AC音源で聴きたかった ゲイ★グランド!
MD版のアスラのキャラ選択画像は、アケ版2P仕様の白ヒゲ色黒マッチョ!
ヤリたい! 見た目はハニー最高なんやけどな
あとはあの性能さえ何とかなれば ファンタシースターは9月に決まったが
これはどうなってるんだ ファンタシースターはマーク3だし、新規部分少ないから早く出せるんだろうね。
色々入れようとして頑張ってるんじゃない?早く出して不具合や微妙な出来になるくらいなら、いつまでも待つから完全ないいものをつくってほしい。今回こけたら次は当分ないよ。 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 やっぱりゲイングランドは面白い
クリア→3000万→3100万→…
と、達成したい目標がどんどん出てくる
3150万グレイトゲイナー(GREAT GAINER)になりたい TGS 2018で「SEGA AGES ゲイングランド」のプレイアブル出展が決定&「SEGA AGES」の新情報を発表するステージイベントも実施 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/416/G041692/20180911035/
きたで〜