【ありがとらの】ゲイングランド【こいました】 [無断転載禁止]©2ch.net
セガ 1988
システム24
アクションともシューティングとも取れる固定画面のゲーム
緻密な戦略性を要求されるのでシミュレーション要素も強い
初期キャラは3人だが捕虜救出で仲間を増やせる
旧Ver4-8の敵全滅不可能バグは伝説
ラスボスには侍(ナイト系)のザエモンで竜巻を試してみれ EDには少なくともサイバーが出てる
ソードで切りつけてるねえちゃんは一応バルキリーらしい…がキャラ選択画面のとは正直別人w
近世BGMは中世面を苦労して抜けた後だけに感動もひとしお 殺人願望が溜まってる人のガス抜きアミューズメントとしてリアルゲイングランド建たないかなあ >>8
mjd?
>>9
システムの暴走までリアルに起きたりしてw ネット記事で「隠れた名作」って紹介してるのがあったが全然隠れてないだろと思った
当時のアーケードゲーマーなら誰もが知ってるゲームだった >>12
好きなゲームをやたらマイナーにしたがる
ファンの被害妄想心理 同じくシミュレーション性の高いスーパースティングレイを隠れた名作と呼ぶなら異論はない >>16
ディスクアクセスエラーが結構出るんだよねこれが >>15
というか当時を知らない奴が書いたっぽい記事だった
自分が知らないから「隠れた名作」にしとけみたいな感覚だったんじゃないかと なんか必死にメジャーだった事にしたがってるが、セガ直営しかない最低の出回りだっただろ
ボナンザとか、尾崎のゴルフとかの方がよっぽどメジャー スクランブルスピリッツやったら画面が前時代的なチマチマさなのに
突然拡縮して面白かった PS2版のEXTRAモード、ベリーハードをクリアするまでやり込んだな。
↑のジェネラスの火炎放射器が強すぎた >>22
必死にマイナーだったことにしたがってる記者乙 >>26
バカみたいに鸚鵡返ししかできないのは、反論する材料がないんだろ
哀れだな 反論も何も最低の出回りとか適当言ってるだけじゃんそいつw ニコ動にあったみんなで決めるアーケードゲーム音楽の動画でワルキューレの伝説をマイナー呼ばわりして
どこがマイナーだよと集中砲火喰らってた奴いたのを思い出した 当時ゲーセン行ってた奴ならこれをマイナーなんて言わないな 3-3で溝の中にいる敵を焼き殺せるのは有名だが2-10の弓矢ザコも焼き殺せる
そんなジェネラルの意外性 火炎放射の先端付近を当てるようにするとギリギリで焼ける
位置調整は結構ムズイ 割と有名なレゲーサイトで延々「ゲイングラウンド」表記だったのは結構イラっときた グロウナイトが好きだったなー、光球役立たずだけどかっこよかったからw >>29
全然関係ない話持ち出さないと、結局擁護できないんですねわかります 4-8バグが肯定的に受け入れられたってのも今じゃ考えられんな 男塾なら王大人が密かに助けて最後全員で再開するから問題ない >>38
あれってマニアが持ち上げただけじゃなかったっけか?
他ゲームでも難易度吊り上げといい基地外マニアは害あって益無しだな 単純にゲーム設定とバグがシンクロしていたから感銘したんじゃないの あのバグは正直考え物だが、しかし捕虜全部持っていくのはカーソル回しの時間がかかりすぎて致命的でもあるヂレンマ 標準設定(敵普通・時間120/1sec)なら、結局余計な捕虜は助けんのよな。
もし助けても途中で捨てる。
4-8を修正するなら、画面上部砲台×8も全滅すべき対象になるんだろう。
メガドラ版みたいに。
代わりとして、武器に対する当たり判定を変更しないといかんが。
ライフルやピストル以外の通常弾を有効にするとかで。 さっきバグ無し版クリアしてみたが、思ったほど変わんなかった
なれないうちは4-9が楽でいいかも知れないが、慣れればキャラ厳選するから結局バグあり版と大差なし
むしろ人数多すぎるとキャラセレが面倒w ラスボス1人で倒しやすさランキング(工場出荷設定)
1.教授
2.ジョニー
3.マース
4.ロビー
5.キッド
これ以外は多分無理 ザエモンならラスボス瞬殺って言われるけど無理なん? あの後試したらバーバルやマッドパピーやガスコン1人でも一応ラスボス倒せた
なお射程
ロビー(ミサイル)>マッドパピー(バズーカ)>マース>教授>キッド=バーバル>ジョニー>ガスコン >>58
ラスボスから離れて竜巻を撃てば相打ちにならんよ ザエモンで相打ちにならんで倒せるなんて動画見てみたいわ >>62
煽りとかいいから動画見てみたいんでぜひ持ってきてくれ >>63
壁に竜巻を当てて、跳ね返ったのがボスに当たるようにするだけ。
ラスボスじゃないけど、4-5でザエモンを使ってるので似たような感じになる。
https://www.youtube.com/watch?v=PHi8cR5yJso
ゲイングランド 3228万
http://www.ni○covideo.jp/watch/sm25141422
かなり激しいプレイ内容。
○は抜いて。 >>64
すげえ・・・レバーさばきやライン合わせが人間離れしとる
これが上級者なんだよな
稼ぎ方とか目ウロコでめちゃ参考になったし
でも竜巻ノーミスはやっぱ分からんかった >>64
あの後試したら一応できた
しかし死ぬほど難しくね?
ロビーだけでラスボス倒すほうがはるかに楽だった 4-8でロビーもサイバーもハニーもいない時の絶望感 マムでラスボス倒せるの確認。
気づいたら、こんな時間。4時間くらいやってた。
動画撮ったけど、もう寝る。 2-9でサイバー助け損ね
4-4のカニでサイバー殺され
ロビーは2-10で捨ててるし
そもそもハニー助けねえし
でやむなくジェネラルで砲台焼き
しかしレーザーに頭焼かれて絶望←この時点で席を立つ
よくありそうな展開 マム一人でラスボスを倒した時の動画。
http://fast-uploader.com/file/7011344188403/
一ヶ月で消える予定。
理論上ではハニーでも倒せる。
実際にやると、打ち込みが足りなくて時間切れ。 >>64
それでも全一じゃないんだよな…
ほんとすげえ 俺もマム1人でラスボスと戦ってみた
>>71の人ほどプレイにメリハリ無いが
http://www.nic ovideo.jp/watch/sm28250115
ちな倒した時の残り時間は同じだった
あとコウ1人でも倒せたりした >>72
全一を超えてる。
ちなみに全一は3,205万。 21:30
〜23:30
チャンネル ファミ通公式生二次会 レトロゲー『ゲイングランド』
http://ni co.ms/ lv253179154 ラスボスを単機攻略出来る時代か、たまげたなあ……
ザエモン頼りクリアラーな俺にはとてもありがたいネタだった そうだな、人海戦術で次々とラスボスに特攻して倒してたわ >>75
マムのだけ、マイリストに登録したよ。さすがに全部は無理。
さらに動画が増えてるwww
サイバーとジェネラルもお願いします。 どの曲が好き?
俺は原始〜起〜と革命前中国〜転〜が好き >>84
革命前中国〜転〜が好き。
ROUND2を初めて抜けたときは感動しました。 今でもプレイできるとこないの?
エミュでも構わないんだけど >>86
数ヶ月前の話だが秋葉のトライにあったよ
ただトライは入れ替え激しいから今稼働してるかは判らない 秋葉原ならHEYにあるね。
久々にやったら敵の弾速そんな早かったっけ?って感じで
1−8で全滅w 愛知なら天野にあるな
150秒以上の設定じゃないと2-9か2-10無理っす そいや何故ゲイングランドシステムが暴走したのか、その理由ってエンディングで明かされたっけ
確かシステムが文字化け起こしながら崩壊→名場面をアニメ風に再現しながらスタッフロール
までは知ってるけど、システム暴走の理由って結局謎のままだった様な・・・ >>93
アーケド版は謎のままです。
家庭用は、ちょっと分からないけど。
SEGA様、続編出して下さい。 >>95
叩くつもりはないです。
純粋に期待したい。出ないだろうけど。 ゲイングランドって名前の競走馬がいるね。
何故だか応援したくなる。 そんなに古いのか。
もう応援出来ないんだね。
検索で出てきたから気になってたけど。 高円寺駅前cubeで10年ぶりにプレイして連コした 今日天野で初めてやったけど、1-6が何度やっても無理だった… 鳩山元首相、UFO研究機関の設置を提案
矢追純一
「宇宙人側からの申し入れは、核の利用と
戦争をやめ 宇宙人の存在を公表しなさい。
ロシアの首相が2回も言ってる」
メドヴェージェフ
『世界が地球外生命体の実在の真相を知る時がきた。』
浜矩子
『どアホノミクスへ最後の通告』
『アホノミクス完全崩壊に備えよ』
『みんなで行こうアホノミクスの向こう側』
『2016年 日本経済複合危機襲来の年になる!』
●国債危機は日本初の世界恐慌を引起こす
●2016年、米国の利上げが最大の波乱要因
増田敏男
『もし政治的判断で、12月14日に利上げをしたら、
間違いなくニューヨーク市場は大暴落。100%。』
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
終いには政府にも支えることができなくなり、
どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと
世界経済が破綻しマィトレーャは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。 4-8のレーザー砲台は、ジョニーや教授でも倒せた。
以前何かの記事で「初期の3人だけでも全面消せるように作ってある」とか
開発者が答えてた気がしたが、そういうことだったのな。
ちなアスラでも一応倒せるようだが、工場出荷設定だと多分時間が足りない。 1コインクリアできる人がいたら聞いてみたい
4-5はどうやって消してる?
メストにあったマースパターンは時間切れになりやすいんだが
ちな俺ザエモンか教授(どっちもいなければキッド)でいってる 4-5は基本マース、横から特攻ロボにマースがやられたら
教授、キッド、ジョニー、バーバルあたりでなんとかする
ここまで来れる実力がある人ならなんとかなるさ 4-5を毎回マースで確実に消せる人はすごい
俺は無理
ちな80秒設定だと教授以外で消せる気がしない 80秒はキツいww
つーか2-10がほぼ無理www >>111
2-9ともども無理とまでは言えないけどかなり運次第
標準設定1人3Pよりは楽 >>113
2-10は最高でも三十数秒残しが自己ベストだからなぁ
運が悪いと右側の弓兵倒す前にロビー死んじゃうし >>114
ロビーの問題きついわなぁ
普通にクリア狙う時もめんどくなるし 2-10の開幕はサイバー出してたな
魔術師が多い間はミサイルが勝手に当たるのでそれで数を減らしてた
数を減らしたら教授 もしかしてデスゲームの元祖か?
確かコンピュータの中に囚われたか何かじゃなかったっけ 疑似戦闘が楽しめる遊戯施設だね>ゲイングランドシステム 無気力化した若者に闘争本能を呼び覚ますための施設だよ
現実だったら殺人犯予備軍のガス抜き施設になるだろうな
むしゃくしゃした死ね死ね殺す死ね死ね殺す もしサウスタウンにゲイングランドシステムがあれば龍虎の拳みたいな凶事は起きてなかっただろうに
ジョニーに格好したジョンクローリーとか
ハニーのコスプレしたキングとか
アスラのコスプレしたMr.ビッグとか
マッドパピーそのものとしかいえないジャックとか 当時は勝手に
ジョニー=久米宏
マッドパピー=ミッキー吉野
ガスコン=シュワルツネッガー
ファイヤーナイト=スタローン
バルキリー=浅野温子
とか妄想してた >>131
昔ベーマガにのってた げ!イングランド! ベーマガといえば「アルカの井戸」という投稿ゲームもあった ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 祝switch移植 MD版ではなくAC版の模様
まさか2018年にゲイングランドがtwitterトレンド入りするとは おお!セガにしては攻めて来てるね!
AC版は上出来として、問題はバグのON・OFFの有無と、海外版(3人同時プレイ可)の収録があるかどうか…
あと、メガドラにあったエクストラステージの現代面をAC版で作ったらこうなる的なのがあれば(こちらも賛否両論あるからON・OFF可で)3本買う!爆死したチャロンも買う!
…まあどんな出来でも無条件で買うけどね。ゲインだけ。 オンラインは、さすがに厳しいんじゃない?ラグのある中で3-3 を乗り切る自信がないよ。 >>143
製作はM2やぞ!そんなもの全部入りに決まってるだろ SEGA AGESおめでとう!
ゲイ○グランド!
マッチョな槍投げのハゲヒゲと短髪が大好き!
ヤリたい! >>147
アスラとガッシュだっけ?ガッシュはハンサムでかっこよくて無駄に使ってたわ。
このゲームはキャラクターの顔が美形だけに頼らず、みんな個性的で上手くて素晴らしいと思う。 >>146
じゃあ、キャラ増殖技やジェネラル稼ぎも大丈夫そうだね!
他にサプライズがあるとしたら新キャラ追加か…!? スト2のリュウに似てる弓の人もイケる!
原始のキャラはさすがみんなガタイがイイ! グロウナイトがかっこよくて好きだった、光の球がぐるぐる回るのは役に立たないけどw ザエモンもカッコイイよ!
ラスボスキラーだし!だし! マッドパピーか
お気に入りキャラではあるが、格好良くはないな
無駄に最後まで連れて行くし出せる場所があればどんどん出している ラスボスとタイマン勝負も余裕なライフル2名・キッド・ロビー・マース アスラ人気はDQ6のハッサン人気と被るものがある
俊足で駆け抜けるかっこよさはオーバーフロー物だな スイッチ版は裏面も入れてほしいな。出現パターン覚えちゃってるから新鮮な気持ちでプレイしたい。
あと設定的にゲイングランドシステムがバグってるんだから、エンディングみたくゲーム中もテキストとかグラフィックがおかしくなるような演出があっても面白そう。
映画のマトリックスみたいにゲーム中にルールが変わるとか。EXITが消えて「システムから介入があり環境が更新されました。敵を全滅させてください」と出るとか。 だからアレンジは裏面だけだって。
いやならオリジナルだけ遊べばいい。 メガドライブ版の現代面をアーケードのグラでやってみたいな
勿論コンフィグでオンオフ出来るようにして アスラとガスコンとマースと
変わりばんこにヤリたい! 問題は移植がM2ってとこだな
今までも移植で散々やらかしてきてっから 俺は、最初から、叩く気、満々だぜ。
なぜなら、ゲーセンで、リアルタイムで、やった、あのワクワク感は、絶対、超えられないから。
これは、どんな、犯罪を、おかしても、ゆとりを、何人、殴りとばしても、オトガメナシの、価値ある、体験だ、。 >>167
え、そうなんだ…
ネットだとわっしょい記事しかないから知らなかった。どんなことやらかしたの? >>169
例えば同じセガから出たファンタジーゾーン2のPS2移植
超絶的な改悪アレンジで制約だらけの別物に
特定ルートいかないと強制バッドEDとか特定アイテムが無いとベストED出せないとか ありがとう。ファンタジーゾーン2は3DSでも出てるけど直したのかな?
そっちも悪いことあまり書いてないみたいだけど。 知らんけど爆発しなかった地雷ってとこじゃないかね
まあ発売して少しすれば評価も出るだろうし、地雷と警告してくれている人の意見は参考にしないとな
良いゲームなら買えばいいが、飛びつくと危ないってことだな アスラとガスコンとマースの3Pですってェ〜〜〜ッ!? 嫌なら何々しなければ良いってここ十年くらいで見るようになったけど、嫌悪感しかない表現だわ
そういう人にはこういうのもあるよって言うのと雲泥の差 そういう人にはこういうのもあるよ→M2は過去にやらかしてるから気をつけないとね
非常に親切だと思うが うーん、ただの移植だけでいいってこと?それってバーチャルコンソールとかゲームアーカイブスと変わらないよね。大々的に発表してその内容だと、有名作品に埋もれてダメになっちゃうんじゃないかなと思う。
Switchのモンスターワールド2のリメイクが出たみたいなんだけど、IGSのレビューに新要素がないのでマイナス評価されてる。作り直しを出すのであれば、IGSの考え方が一般的なんじゃない?
ttps://jp.ign.com/wonder-boy-dragon-no-wana/ 基本は業務用の移植だろうね
その上で、やるとしたらバグの修正が最優先(致命的なのから優先)
[ バグ(致命的) ]
4-8(レーザー砲×8が敵の数に勘定されず全滅クリア不可能→勘定されるよう修正)
4-1(左下敵×2が画面外で固まって全滅クリア不可能→固まらなくなるよう修正)
[ バグ(点稼ぎ) ]
1-3 3-6 4-1 4-7(画面外の敵に判定が残って点稼ぎ可能→判定が残らないよう修正)
3-1 3-2(消えかけた敵に判定が残って点稼ぎ可能→判定が残らないよう修正)
得点は、面を早く消すほどクリアボーナスで高得点がもらえるよう変更
と大体こんなとこ
それぞれ1項目ずつコンフィグでOn/Off切り替え可能にしとけばマニアも納得のはず
移植らしくゲームの基本部分は変わらない
あと加えるとしたら企画段階で没になった現代面の追加あたりがせいぜいかね
これもコンフィグでOn/Off切り替え可能必須(メガドラではそうだった) て思ったけどメガドラの現代面て難易度イージーの時だけ出ない仕様だった
魂のルフランを何となく髣髴とさせるBGMで悪くなかったっけ スイッチとか全く欲しいと思わなかったけどゲイングランド出るんなら話が違ってくるがな ちなみにアーケードでバグ修正バージョンが出てる。何故かインカムが悪く、みんなバグありの店に移動してしまった。 やってみれば判るよ。バグがないとつまんないんだよね。
あくまでパターンゲーだから、覚えて余裕が出来てくると稼ぎ始める。いままであった派手な稼ぎがなくなったら、つまらないよね。
4-8は壁砲台が倒すべき敵数に含まれずあっという間にクリアで拍子抜けの上、ラスボスも人海戦術ごり押しで瞬殺。バグありだと4-9以降も気が抜けない難易度だから、誰を逃がすか考えるのが楽しい。
やりこんだ人ほどバグありを選ぶはず。 だからレーザー砲も勘定に入れる修正にと
どっかのパッチではそういうのもあった
つか修正verはやっつけ仕事感がハンパなかった
稼ぎがなきゃバグがなきゃつまらん云々はまさに廃人マニアの発想 あの誰を生かすかの場面で脳内ドラマが繰り広げられるんだよな
マッドパピー「俺を逃がす間に足の速いのが二人行けるだろ。行きな」
ジョニー「すまん・・・すまん・・・!」 それはそれでドラマ性は理解できるんやけどね
バグありなしはコンフィグで選択可能、それでいいと思うのだが いや、別に否定はしとらんよ
海外版はバグ無しなわけだし、選択可能なら全く問題はないね
落ち着けよ はなっから落ち着いとるがな(´・ω・`)
ただ海外版の4-8バグ修正ってレーザー砲台無視の手抜き修正… 修正バージョンの手抜きはしょうがないのでは?
システム24自体、大爆死でサポートとはいえ、そんな金をかけられなかったろうね。 >>183
廃人マニア向けのゲームだろ?
当時も今も一般ユーザーが両手を上げて喜んで買うと思ってる頭お花畑か?
あとレーザー砲も勘定に入れる修正って公式のか?エミュレータのチートなら、要望として挙げとけ。そのまんま使えねえから。 自分は最近まで修正バージョンは砲台倒したらちゃんとカウントが減るもんだと思っていた
だって修正前が砲台の数も敵の数に加えられているのに砲台倒しても減らないってのなら当然そう考えるわ
そしたら修正バージョンは最初から砲台の数は加えられてないってのは斜め上だった キチガイマニアがでかい顔しだすとそのジャンルは衰退する
>>191見てっとようわかるわ >>190-192
海外版なんて運がいいと足の速いキャラ1人で4-8クリアだもんねw
もっとも、ゲインはハードの面でも不遇な気がするけど
加えてほぼ同時期に、あのテトリス…
>>193
彼らは攻撃的かつ排他的で視野が狭いからね
真っ向から向き合うと疲れるよ 「ゲイングラウンド」じゃなくて「ゲイングランド」って読ませてるのがなんか好き >>190
こう言ってしまうと厳しいかもだけど、開発者に計画性が不足してたのも一因かと
プロジェクトリーダーは初期段階で納期に間に合うよう日程等を組み立てとくものだけど、
ゲインの構成では(現代面を没っても)普通に考えて無謀っていうね
インカム面でも長居されて厳しいのが容易に分かってしまうタイプ
(だから2-8〜2-10は意図的に難しくなってる)
インカム面の問題は当初から社内でも酷評されてたらしく、製作者も把握してたとのこと
そう考えると家庭用機向きだなあゲインは メガドラ版だとAC版では長すぎという理由でカットされた現代面入れてあるしな 実際は長すぎが理由じゃなかったんよ
開発者いわく、開発期間の関係でとても間に合わないって理由で現代面を没ったとさ ハードの面で不遇っていうけど当時sys24以外でゲイングランドが出せるような基板があったかという そもそもシステム24で解像度が細かくなるから、それに合わせたゲームを作ろうと企画されたのがゲイングランドとクラックダウンなど。
24kHzの映るモニターを用意する必要があったから、店には設備投資に見合う売り上げが欲しかったが、そうはならなかった。
ソフトもハードもセガらしいといえるが、そんなところが心をひくのだろう。 秋葉原HEYで復活してた。
タイトル画面の「GAIN GROUND」のUとNは180度回転させた文字かもしれん。 ほんこれ
基地外マニアは害あって益無し、はっきりわかんだね
875 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/05/27(日) 20:35:04.73 ID:a+bLSVvK
ところがゲームだと、バグを仕様視して、ゲーム性の1つとして認識しようとする者がいる。
マニアックなユーザーが多いアーケードゲームならなおさら。
ゲイングランドのバグなんてその典型的な例(の中でも最悪なケース)。 修正するにしても砲台もちゃんとカウントする方に修正して欲しかった
砲台放置でもクリアではあまりにも物足りない 昔からマニアは困った存在だったよ。シューティングの難易度が高くなりすぎたのもコイツらが原因だし、今も声の大きい方へ修正してサービス終了したものは数知れず。メインの客層の要求とは乖離してるから、メーカーの収入が激減して終わり。 >>205
>修正するにしても砲台もちゃんとカウントする方に修正して欲しかった
あの砲台は初期キャラでも倒せるわけだし、それが正解だよね
>>206
グラIIIなんかも典型だったね
ロケテでマニアどもが群がって「これ簡単すぎ」とかいらんこと言ったせいで、製品版はあの極悪調整 いや、発売から30年近く経つゲームでこんなスレに書き込みしてて自分はマニアじゃないとかないでしょ
ライトユーザーの声によって実現したのかな、この企画は?
それなら最近の子供たちはそりゃーゲイングランドが大好きなんだろうねw 大体人間なんていろいろ居るんだから、ロケテに群がるマニアを排除なんて無理なんだよね
いい開発ってのはある意味客の要望や偏ったデータなんて無視しなきゃいけない。それはほぼどのゲームだってそうだ
一般客に媚売って骨抜きになったゲームも山ほどあるし、マニアの意見ばかり聞いて一般大衆のハビタブルゾーンに入れなかったゲームも多い
別にロケテなんて行ったことないし擁護するわけでもないが、当時のメーカーのセンスがなかった。落ちぶれる要因があったって事だね
統計的に必ず存在するロケテに固執するマニアを排除する仕組みを作れなかったのが悪い
データを取るのに間違ったやり方してて、混ざりこんだ不純物に文句を言うのは愚かしいよ ID:polnu/Jp0
↑
こういう自己正当化大好き馬鹿マニアが諸悪の根源
間違いない やっぱりリアルゲイングランドは必要だよ
上司に注意された時
ネットでのマウンティング合戦に敗れた時
カップルに見下された時
DQN集団がウェーイな時
ストレスでキレて人を殺しちゃう前にゲイングランドへ!
バーチャル殺人を楽しんじゃおう! そしてそんな時に限ってシステム暴走事故発生に見舞われる不運 ゲイングランドシステムって平和すぎて闘争本能がなくなった人類に闘争本能を呼び起こすために造られた施設って設定だったよな アーケードは救出同時に全滅させるプレイが熱かった
これのおかげで原始面とか6人とかでクリアできる
(MDとPS2じゃできないので救出と全滅を分担させないといけない)
バーバルの2-3高台弓兵全滅動画どこかにないかなぁ なお横浜駅西口の相鉄線駅側5番街のエロ本屋の隣の隣のゲーセンデスペラードに3000inの筐体が4つあってそこにゲイングランド海外版が内蔵されているのでご参考まで >バーバルの2-3高台弓兵全滅
右側の奴らどうすんねん >>221
バーバルなら全滅できるらしい
右上の弓兵もいけるとか ロビーでないと無理そうな屋根の上の敵いるな。
アスラとバーバルそれぞれがどれを倒せるのかをいろいろやってみるのも面白そうだ。 >>223
アスラは左の連中しかダメ
高度と射程の長いバーバルなら右の壁超えられる
問題は右奥で普通ならロビーなんだけどね バーバルは右側の手前と一番奥ならいける
2番目と3番目が問題
メガドラと違ってどうしても届かん >>225
いやそこはちょっと壁寄りの近くにして斜めに打てばあっさりよ
むしろ右奥の攻撃ポイントを教えて欲しい 2-1で救出したロビーが活躍できる面(2-3)を意識して作ったのかもな。
2-10は開発陣が考えていたかは分からんが、開幕ロビーで相当安定する。 >>226
すまん、その説明だと全然分からん・・・
動画でもあれば分かるんだが
右側一番奥は、画面上の植え込みの角(◎)あたりから右を向いて射つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
.|
.|
侍 .|
.◎|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
━━━━━━━┓|
. ┃|
. ┃|
. ┃| >>228
アー分かった
真横向いて撃つのね
その場所と横向きは盲点だった
2,3番目の連中は、通りの真ん中当たりで「右斜め」向いて打つのよ?
横じゃ無理(近すぎる) >>299
右斜め上と右斜め下、両方とも位置を微妙に変えたりして何度も試したが無理だった・・・
冗談抜きで動画うpってもらえると助かる >>230
アーケードの動画は今はうpれないなぁ
でも実際にできるのは間違いないのさ………
とりあえず2,3番目の弓兵の左対角線から
右斜めに突っ込むように行くという感じしか言えん
誰か他の親切な人を待とう 2番目と3番目は通りの左の壁沿いから右斜め上に移動しながら射てばいけたはず
最初から通りの中央を上に移動して右斜め上、だとタイミング外してしまうんじゃないかな ニコ動「ゲイングランド 3228万 (2/4)」旗本たいくつ
2-3の投稿者コメントでは次のようにある
「右側の上から2番目と3番目はロビーでしか倒せません。」 >>233
それはない
事実倒せてる
検証動画がいるなら挑戦してくる 右側の上から1番目と2番目と3番目をロビー以外で倒してる動画は見つからなかった
>>234
無理して動画上げる必要もないだろ 右側一番奥をバーバルはロビーで事故った時くらいしかやらんからなあ普通
>>234
俺はぜひ見てみたい >>235
いや普通に対応出来ているのを「出来ない」って否定されたらそりゃ検証したくなるだろ
掲示板での否定は動画で返すしかない、ソース無しの工程は嘘と同義
それに俺は>>228をある意味十数年待っていたんだから
>>236
やるのはやぶさかではないけど頭にiPhone固定する道具とか知らないだろうか? ちなみにもう一度整理しとくな
2-3の弓兵6人(左3・右3)は
・アスラ、ベティでは、左の弓兵しか倒せない
・ロビーは、全員いける
・バーバルは、左も右もいけることが判明(=全員いける)
証明すべきは右の弓兵3人をバーバルで全員倒すこと
従来、一番右上がバーバルで届かずロビーで何とかしていたけど
>>228の書き込みによりいけることが分かった
だから俺は右下、右中を「バーバル」で倒した証拠を取って来る ヘッドライトみたいに頭にスマホ付けて撮影してくるのか?www >>239
俺の知ってる店はミディト筐体だからスマホ固定が難しいんだよ・・・
2-2でロビーで最後の左の弓兵を倒す前にセットすれば間に合うと思うし 記憶に薄いが、ゲイン発売当初に初めてやったのはテーブル筐体だった気もする。
まさか25年以上もやることになるとは思わなかった。 >>238
ベティで倒せるのは右下かな
バーバルで右側の上から1番目を倒せるのを知っただけでも今回の議論に意味があった
バーバルで右上から2番目と3番目は恐らく無理だ ティリルティーリルー ティリルティーリルー ティーリーティーリ ルー ティリティリ♪
もう一度、ゲーセンの騒がしい中で聴きたい。。。 効果音の方が大きいから、そちらに合わせて調整されてBGMが聞こえないパティーン。
BGMに合わせても他のゲーム目的の客からのクレームですぐに音量が小さくなるw 1-3の稼ぎがアスラでしかできないのは
何が理由なんだ? >>249
アスラだけが活躍する場面を作る必要があったのだろう
ジョニーが打ち込めたとすると、アスラは使う場面が全くないからな AC版でカットされた現代面がMD版では収録されたけどこの面の音楽が最高に良い
AC音源で聴きたかった ゲイ★グランド!
MD版のアスラのキャラ選択画像は、アケ版2P仕様の白ヒゲ色黒マッチョ!
ヤリたい! 見た目はハニー最高なんやけどな
あとはあの性能さえ何とかなれば ファンタシースターは9月に決まったが
これはどうなってるんだ ファンタシースターはマーク3だし、新規部分少ないから早く出せるんだろうね。
色々入れようとして頑張ってるんじゃない?早く出して不具合や微妙な出来になるくらいなら、いつまでも待つから完全ないいものをつくってほしい。今回こけたら次は当分ないよ。 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 やっぱりゲイングランドは面白い
クリア→3000万→3100万→…
と、達成したい目標がどんどん出てくる
3150万グレイトゲイナー(GREAT GAINER)になりたい TGS 2018で「SEGA AGES ゲイングランド」のプレイアブル出展が決定&「SEGA AGES」の新情報を発表するステージイベントも実施 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/416/G041692/20180911035/
きたで〜 プレイする人はみんな上手いだろうから、待ち時間は並んだ人数×時間になりそう。 11本目はファン待望の『バーチャレーシング』に決定! MC8bit氏のセガ愛も熱かったセガゲームス『SEGA AGES』ステージ【TGS2018】 | インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2018/09/23/117613.html
> 次に今回の「東京ゲームショウ」で出展中の『SEGA AGES ゲイングランド』をMC8bit氏と堀井氏で2人協力プレイで遊ぶことに(なお、TGS出展版は一人プレイのみの対応)。
> とその前にBGMに耳を澄ますとMC8bit氏の歌声が!『「ゲイングランド』原始ステージのBGMにMC8bit氏が作った詞を乗せたオリジナルソングを披露しました。
> この曲は近々何らかの形で公開がされるそうです。 この頃のゲームは歌付けるの好きだよなー。昔、ファンタジーゾーンのラスボスのBGMにあわせて歌いながらプレイしてた 司会者がゲームに合わせて歌っただけか、ゲーム内に入れないならいいけど…。 つーか夏予定じゃなかったのか
まだ配信日未定やん
今年以内も怪しい だから、ただ単にエミュで再現だけじゃないんだから時間かかるの当たり前。
急がせるとロクな出来にならないぞ。
作る方も買う方もみんな不幸になる。
まあ、そのままフェードアウトの開発中止だけはやめてほしいがね。 砂虫が別の場所に移動したのに
元の場所に判定残るのってどうなってるの? >>270
再現の他に何か入れるのか
ぶっちゃけアーケード版完全移植が皆が一番願ってることかと思う
>>272
そんな現象あるのか? >>273
完全再現は大前提だしM2だから恐らくぬかりないだろう。だが最近の傾向として、過去のゲームの再開発時はプラスアルファが求められてる。只の移植やHDリメイクのみは海外のメタスコア低くなるから。
あと現在のゲーマー向けの再調整も必要。ステージごとにセーブとかないと当時のプレイヤー以外は挫折するだろう。すげープレイ時間長いんだから。必要なければ、そのような救済機能はオフにすればいい。
272の砂虫の判定残りはある。弾打ってくる敵倒した後、アスラなどで特攻して接近戦するとよくなるよ。何もいないのにしばらく移動できなくなることが、たまにおこるので焦る。
でもさ、君、その辺が判らないくらいプレイ経験少なそうだけど再現性とか判断つくのかい?
細かいところ気にしないでゲームを楽しめればいいんじゃない? まーステージセレクトとかステートセーブくらいは当然いれるでしょう 追加要素として
AC、MD、MS、PCE、PS2の曲がランダムで流れたらカッコしゅごい
あとPS2アレンジ版の調整版キャラもほしい >>274 でもさ、君、その辺が判らないくらいプレイ経験少なそうだけど
3100万ちょっとしか行かない経験の少なさだが >>274 が3200万出せるっていうのなら恐れ入りましたって感じなんだが。
ちなみにゲイングランドは発売当初からやってる。
クラックダウンとのCD(未来面に変な音が入ってるやつな)も持ってるし、H.SさんのDVDも持ってる。
秋葉とか新宿のいくつかのゲーセンに残っていた時にも結構やってた。
トライ、西スポ、ミカドとか。
それでも、ある砂虫の出現地点にはまりながら、同じ砂虫が別に場所に出現するってのは、正直見た記憶がない。 >>274 弾打ってくる敵倒した後、アスラなどで特攻して接近戦するとよくなる
そもそもアスラで接近戦する機会って頻繁にあるか?
3-1のジェネラル、3-2の教授(ジョニー)、ジェネラルでミスった時くらいだろ?
ところで、君はどこでアスラ捨ててるの?旗本退屈は2-5で捨ててるけど。 >>274
君こそ細かいところ気にしないでゲームを楽しめればいいんじゃない? アスラを捨てる意味が分からん
ベッドの中まで添い遂げるだろ 歌詞つくのいいやん
いかにも歌詞ありそうな曲だったし 特定のゲームしか趣味の無い人って視野狭窄極まって慢性的にフラストレーション溜め込んでそう まあこんなとこにそんなお題に関係ない、陰口とすら言えないもん書いてフラストレーション発散してるよりはいいんじゃない
人生つらいんだね >>274
最後の2行でマウンティングしたくてしたくてたまらなかったんだなってことだけは伝わる AGES版すら許容できない原理主義者じゃお察し
今回の移植も何が何だって叩かないと己のプライドが廃る >>288
余計なひと言でマウント取りたがる奴ってやっぱりキモいな。監視して即レスかよw >でもさ、君、その辺が判らないくらいプレイ経験少なそうだけど再現性とか判断つくのかい?
口調がいかにもって感じで恥ずかしい奴だなあ
いい年こいてチンケなプライドだけはクッソ高そう 3分は草
>>292
ドルアーガに限らずそば通るだけでこっちをガン見してくるプレイヤーいるけどあれうざすぎ みんなよほどストレスが溜まっている
リアルゲイングランドを建ててバーチャル殺人でガス抜きすべきだな ゲイングランドは闘争本能を取り戻すためのシステムです でも実際に出来たら無気力な若者の更生よりもストレス溜まったオッサンのはけ口として需要がありそう 長期にわたる平和は、人類から戦闘本能までをも奪ってしまった。
統一政府はこの事態を憂慮し、2348年に擬似戦闘体験システム「ゲイングランド」を開発、人間の闘争本能を刺激することにした。
しかし、突然制御していたスーパーコンピュータが暴走し、多くの人が機械の捕虜となってしまった。
捕虜救出のために選ばれた3人のコマンドは、狂った「ゲイングランド」の中へと出動した。
「ゲイングランドシステム」
人間の闘争本能を充足させる事を目的として開発された、スーパーコンピュータ、戦闘シミュレーションシステム。
(MAC AUSTIN著“GAIN GROUND”より)
(『ゲイングランド』チラシより)
(名作アルバム -『ゲイングランド』 sega.jp/fb/album/08_gg より) >>298
最近…というほどでもないか、オンラインゲームの中に閉じ込められた系の先駆けだな〜。
まあもっと調べれば海外SF小説あたりが先なんだろうけど、それでも結構凄い気がする。 3-2って教授で出撃するの?
その道も模索はしてみたけど、あまりにも危険でなぁ
何秒残して脱出できる? >>301
クリア優先なら教授が1番安定しない?
何秒残るかは砂虫次第 >>272 >>274
アスラとガスコンで少し検証してみた。
詳しいことは分からないが、砂虫が砂に完全に潜った直後、一瞬判定が消えて、同じ砂虫が次に砂から完全に出るまで再び判定が現れることがある。
>>274 の言うようにプレイ経験が少なかったということだ。
ついカッとなって、皆にはすまんことをした。3200万目指して修行しなおすよ。 >>302
教授で出るのって上級稼ぎじゃないの?
開幕から一気に上がっていって兵士をなぎ倒しつつ
銀砂虫に接近戦を挑むんだと
安全面ならロビー
稼ぎでも現状ロビーでやってるけど
早くても90秒残しくらいだな 週刊モーニングの新連載の設定がゲイングランドシステムだった >>309
>1面から20人のキャラクターで始められ、ステージセレクトが可能な「フルメンバーモード」搭載!
>3人同時プレイが可能な海外版も収録!
いいじゃんいいじゃん おお!いい感じだね!
でも個人的には1500円くらいとってもっと充実させて欲しがったかなー 欲しいけどやる気はないのでアラに文句言って満足できりゃいい ゲイングランドなんて今更やる気しねーわ
これ作った奴はアホだろ オンライン協力プレイはできるのかな、何も書いてないけど
メガドラ限定の現代編があるかどうかも… このゲーム、凄いダラダラ長時間プレイに
なるでしょう。 発表の時は何もなかったのにいきなりアンチわいたね。
なんかの競合とかあったっけ? 無い。あえていえばガントレットやブレイウッドとかバンダイクなイメージ先行やってみると糞違う。 ゲイングランド以前に今更ゲームやる気なんねーわアホ
他人罵倒して反応見る方がたのしーわカス >>314
システム24準拠の現代面なんてあったら歓喜だけど
もしあるのなら、それを売りに宣伝しているだろうしなぁ 現代面はキャラクターには居るしつくる予定はあったけど、プレイ時間が延びるからカットしたんだっけな。 >>320
言われてみればその通りだな、なしか…。
まあ別に凄く面白いステージでもないけど雰囲気が好きなんだよなー曲も含めて。 既存のステージと比べ、敵の配置や出現パターンが
イマイチ練られていない感はあるけど、雰囲気や曲はいいよな このゲームには全く擁護ができないクソな部分がある
1-8や2-5で敵が撃ってくる矢がほぼ同色の背景に紛れて見えない
もしミスを誘発したくて意図的にやったのなら手法として最低だし
そんなつもりがなかったのならばデザイナーのセンスが最低
テストプレイヤーも無能
いずれにしても最低ということだ まあ、でもそれを避けてクリアできているプレイヤーもいるんだけどねー クリアできない(プレイヤーが困る)
点稼ぎでプレイ時間が無駄に伸びる(オペレーターが困る) 【インタビュー】「SEGA AGES ゲイングランド」インタビュー - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1159665.html
ん?
国内バグ修正版は「砲台で敵数が減る」で
海外版は「砲台は敵数に含まない」なの? >>333
逆じゃないかな。
バグ修正版やったとき砲台は敵数に含まれてなかったから、その他の敵全滅したら直ぐクリアになった。
日本語表示されてたしなぁ。 インタビューけっこういい加減だよな
ジョニーのB攻撃が射程長いとか言ってるし 奥成氏「プレーヤーキャラクターが20人いるので、最大で20機にもなるんですよね」
研究者「増殖しなければ最大で24機」 デフォのタイムが150秒ってのに違和感があるの俺だけ? ついに完全移植が遊べるようになったのにお前ら反応薄くね? ツイッターとかなら盛り上がってるぞ
そもそもこのスレの存在ほとんどの人知らなさそう せめて現代面BGMのsystem24音源版だけでも
入れてくれてたらハードごと買ったのに 家ゲ板のセガスレでゲーム卒業生が文句垂れて盛り上がってるよ ここにいるのはSwitch版を買っていない奴ばかりか そういうことじゃなくて
Aと比べてっていう話(実際は同じ) 遊ぶ気力無いのに盛り上がってると疎外感でイライラする
プライドの塊としては何でもいいから叩くしかねーよ 買うけど今はちょっと待ってな
年末SALE続きで今ちょっと懐が寂しいねん
SALE中はSALE品優先で買わんとな 自分もってた国内基板の4-8は、砲台残してもクリアになってた。国内版は3つバージョンあったってことかな。フロッピーのバックアップだけは一応まだのこってる。 絵○ゅだとパッチでしか見たこと無い<砲台全部壊してクリア ゲイグラやっぱりおもしれーな
これでやっとPS2版からおさらばできる あけおめ
昨年は個人的にゲイグライヤーでした
今年もアスラとガスコンとマースで妄想してヌキまくるぞ! www.4gamer.net/games/999/G999903/20181220148/
石井ぜんじ
メガドライブへの移植は再現度が高く,ゲーセンで愛されたゲーム性はしっかり受け継がれている。
またアーケード版にはない,現代ステージが追加されているのが特徴だ。
まさに完全版とも言える仕上がりとなっており,その点ではアーケード版を上回る出来になっている。
何言ってるんだって感じだ。 >>358
ぜんじは浜村と同じタイプの人間だからしゃーない なんかぜんじさんらしくないな
ヌルゲー化に苦言放つ方が自然に思える せめてこれならまだ許るせた
右井ぜんじ
メガドラノロ゙への移植は再現度が高く,ゲーセンで受されたゲーム性はしっかり受け継がれている。
またアーケード版にはない,現げステージが追加されてニるのが特微だ。
まさl浣全版とも言えるイ十上がりとなっており,その点ではアーケード版を一ト回る出※になっている。 >>361
ワロタw
メストもそこまで酷くなかったw ぜんじはナツゲーのおっさんに尻尾振っちゃう人だから…… 右丼ぜんじ
〆ガ□ラ井ブへの移植は再現度がた挌;デブセソで受されたゲー夢精はしっかり愛け継がれていゐ。
股マ^毛=白板にはない;現代マッサージが追加されて♯るのが特微だ。
まさに浣★版とも言える¥=<!となっており{その点ではアーナールバンを上□る出「になってゐる。
ありがとらのこいました。☆☆石 ダライアス外伝ver2みたいにロム焼きじゃね?
ファイトフィーバーはmameの設定画面出てたの見た事あるけど。
パワーカプセル式の沙羅曼蛇今となってははやっとけばよかったなとか思うが。 独創性に満ちた傑作アクション「ゲイングランド」がNintendo Switchに復刻。その魅力をあらためて振り返る - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/416/G041692/20190115121/ アクションゲームなのか
QMAではシューティングゲームって問題文にあったな 俺の中では勝手にアクションシミュレーションゲームといっとるな。 発売後は結局ひとつも盛り上がらなかったな
買った奴もほぼいないようだし ゲームやってる暇あるなら政治RT貼り続けるわ
無職で世間を恨んでるからな リアルでゲイングランドシステムあったら流行りそうだなこりゃ >>375
PC版が出てたら恐らく買ってた
ランキングで10位には入れると思う
>>376
無職だめ板、ハロワに行くことをおすすめする >>377
バーチャル殺人施設だからな
需要パンパンだろう EXITに近づいたら、茂みから奇襲とかされるんです? 3分100円のセガがこんなまったりゲーをアーケードで出していたという驚き
各社がこの流れに追従してたらゲーセンもここまで廃れることはなかったんだろうなぁ なおセガ社内での評判は最悪だった模様(開発者・談) >>387
インカム悪い=ゲーセンが儲からないだからどっち道廃れてたと思う。 企画がゲームありきでなく新筐体売りたいからだからね。
高解像度モニター筐体とそれに合うシステム基板売りたかった。
システム基板は単体ゲーム基板より高価な分、ソフト数を出す約束で売ったから粗製乱造になった。 フロッピーディスクなんだよなシステム24
おいらは当時クラックダウンばっかやってた。
このゲームの面白さに気づいたのはここ20年ほど。 >>370
うおぉぉっ今知ってやって来ました!Switch買おうw
遂に縦画面でプレイ出来るのね
ちなゲイングランド歴はメガドラ→PS2 Twitterでのツイートも少なくなってきた
多少なりとも盛り上がったのは2か月程度
まぁこんなもんだろう
余程の思い入れがあるマニアでもなけりゃ どんどん新しい話題でるから、しゃあない。
せめて現代面リメイクがあればなー
買ったけど Heyにあるやつも長くはないかもしれない
基板かモニターか、寿命っぽい >>399
男が右手でおっぱい触ってるように見える >>399
エアロシティにヘッドホンジャックあったのか、全然記憶にないわ ヘッドホンジャックあっても音量調節ボリュームがないから誰も使わなかったよ
あとJammaなのでモノラル、もしくは擬似ステレオ。
各社基板のステレオ配線は自社筐体に合わせてポン付できるようになってるから、気合ある店員でないとちゃんと配線しなかった 砂虫での稼ぎ。
緑2匹・青2匹の各色1匹ずつを倒して、点の入りが良い緑1匹・青1匹にしてから稼ぐが、最初にどちらの色を倒したか分からなくなってしまうことがあった。
その時は試しに炙ってみて、点の入りが悪い色を倒せばいいことに気づいた。
炙ってみる以外に、得点の低い砂虫と高い砂虫を判断する方法があったら知りたい。銀3匹は未調査。
緑1匹目(低い点数)→倒す
青1匹目(低い点数)→倒す
緑2匹目(高い点数)→残して稼ぐ
青2匹目(高い点数)→残して稼ぐ スイッチ版ベリーイージー200秒なら
クリア安定してきたわ笑 砂虫の色
H.S(sm4630241)「青、黒、銀」
旗本たいくつ(sm25142614)「青、黄、銀」
俺の脳内「青、緑、銀」 >>408
スイッチ持ってないからやれないのが残念だ
ランキングが面白そう
あと他のプレーヤーのプレイも見れるのかな
いろいろ参考になりそうだからな
標準設定120秒ならトップは何点くらいなんだ 旗本3228万の動画にはカットしている部分があるが、3-1と3-2はカットしてほしくなかった。
稼ぎの重要ポイントであり、もしかしたら隠したかったのかもしれないが。色々な意味で…。
砂虫各色それぞれ4か所出現ポイントがあるが、次にどこに出現するか分からない状況の中で(もしかしたら分かってる?)、緑砂虫が出てくるタイミングで中央右側の緑砂虫出現ポイントを先制攻撃しているように見える(もちろん倒さないように)。
中央左側の青と緑を同時に狙える場所で、誤って倒してしまわないところもすごい。
旗本はめちゃめちゃうまいが、H.Sさんの全一にはゲーセンで出した所にも価値がある。 >>411
本人なわけないじゃん
3200万目指してるただのゲイナーだよ むしろ >>272 を書き込んだ人がスイッチ版開発に係るセガ関係者ではないかとの疑念を持ってる >>412
すぐ狙える場所に出なかった時は次の出現地点にアタリをつけて置いておくんだよ
そのナントカさんの動画は観たことないんで、その人がどうかは知らないが
ステートロード繰り返しのウソプレイなんでしょ
それでも動画つなぎ合わせることくらいできそうなもんだが
カットなんてしてるって時点で論外 そろそろゲインの外伝作品が出てもいい頃だと思うんだ
例えばザエモン主人公の横スクロールアクションゲームとか
タイトルは「Mr.左衛門」で
家庭用機ではフィールド型アクションゲーム化
タイトルは「がんばれザエモン!からくり道中記」とか >>419は自分のレスを読み返してみれ
虚しくないか? 「左衛門」って言葉から来てたのか
なぜゴエモンではなくザエモンにしたのか
著作権にうるさい今だったら違ったであろうキャラ
サイバー(ロボコップ)
ベティ(シガニー・ウィーバー) サイバーはエンディングならボーグマンなのでセーフ
ガスコン(シュワルツェネッガー)
ジョニー(久米宏)
マッドパピー(ミッキー吉野) 4-9で浮き球が撒いてある水を突き抜けてくるの
クッソムカツク 4-9はこちらの人数減らしてると嫌だね
敵が水で止まらないこともあるし
サイバーとかで左下隅に行っても敵に当たってしまうこともあるし 秋葉原Hey@Taito_Hey
「ゲイングランド」と入替で「ドラゴンスピリット」が稼動中となります。 ダライアスコレクションではfpsの辻褄合わせで同一フレーム挿入してるそうだけど
これのSwitch版もそうなの? こないだPS2で買って初めてやってるが・・
みんなうまいなあ
1−10までならノーミスで行けるが、そっからは無理や
ワープ出現して火吹いてくる魔法使いどうやってミスなく殲滅すんだよ・・
あとステージ3の中国人 弾幕張り過ぎ ステージ4からコンティニューNG辛い
・・・
もっと精進します 魔法使いは出現場所を覚えて。自分の待機場所によっては縦と斜め、縦横など二面待ち出来るところがある。あと弾速が速くて射程の長いキャラでないと難しい。教授かジョニー推奨。
中華兵の弾幕は画面のある程度上に移動すると打ってくるから逃げ道を確保してから近づく。たとえば一番左に移動してから上に移動して少しづつ右に玉を避けながら縦軸があったら確実に倒す。
危ないと感じた時点で下にさがれば弾幕止まる。
ステージ4は道中で仲間になるキャラがいないと詰む面があるのでコンティニュー不可はやさしさ >>432
ありがとう
基本的なアドバイスだな
つまり腕を磨けということか。ある程度シューティング的な技能居るね
ここの人たち平気で第四ステージの話してるから凄い
でもこれキャラによっては目からうろこな位楽にクリアできたりするから面白い
PCエンジンデュオ版で大昔にやっただけだったから、こんなに面白いとは思わなかった
手軽だが挑戦心を掻き立てるゲームは久々や ステージじゃなくてラウンドでは
各ラウンドが10のステージに分かれていて twitter.com/sshin/status/1192094642575044609
この点数なら1位取れると思う へーこんなもんなんだ
ランキングっていつまで残るの? あーあ
俺がテレビとゲーム機を設置できる環境があれば
おまいらが見たこともないスコアを叩き出してやるのに PC版を出して欲しいものだ
ソフトは多少高くても買う 現代面AC版DLC来たら本気出す
せめて 現代面BGMのシステム24音源版だけでも... twitter.com/westmaison1/status/1268405023240630273
キッドの頭部に描かれている「BORN TO KILL」は知らなかった 59才無職童貞糖質ゾンビハゲが予想通り大発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(^ω^) twitter.com/Harry_1078/status/1277083691097878528
2-9。
教授だとサイバーをEXITに回収しつつ、引っ掛けた最後の敵に10発目の弾を当てるようにすれば時短になる。
稼ぐ人はサイバー救出しないでジェネラル。 当時のハイスコアが掲載されてるの見つけたんだけど、3270万出てて驚いた
それまでのスコアを100万上回る大差
エ○ュもない当時からあの稼ぎを知っててパターン化してた人がいたのか…?
15万は上回ってると思ってたのに
むしろ20万以上負けててショック それ多分ニューバージョンじゃないの?
4-8バグなし >>459
『最終スコア一覧』FC2(mtlayk.web.fc2.com/Top/TopFr.htm)
32052745点 マリ○ァナ復活 JAG−ドラ博士H.S 2004.09
63342975点 ドラ博士H.S&経(つね) 2003.10
『ゲイングランド 3228万』ニコニコ動画(sm25141422)※カット有り
32283035点 旗本たいくつ
上のスコアが自分の知ってる最高の得点だ。
3270万は正直信じられない。もちろん、120秒ノーマルバグ有りで。
「20万以上負けててショック」ってことは、3240万は出せるってことか?
もし本当なら全一だよ。
(1)3270万のソースを知りたい。
(2)>>459 のプレイを見てみたい。
(3)「あの稼ぎ」って何のこと?H.Sさんとかのスコアを大幅に塗り替える稼ぎがあるのか? ナントカさんの動画、もともと観てなかったし
さらにカットしてると聞いて不正濃厚で観る価値なしと確信してたんだけど
あんまり宣伝しつこいから観てやったが
カット部分だけでなく全体にツール使用の完全な作りプレイじゃねーか
ツールアシストなのにそうと明言しないのホント嫌いだわ
目が穢れた、しんでほしい
二度と引き合いに出すな 10ヶ月ぶりにプレイ再開
だいぶ忘れちゃってたけどリハビリ効いてきたぜ ラスボス単騎勝負でジェネラルで勝てた
ただし相打ちは免れないので控えがいないとゲームオーバーだけど
まさかのちょうど2年越しで一応の全キャラ達成 >>461
ベーマガの最終が
'91-2 32,706,315 成田雲黒斎BeMだ黒マメ ハイテクセガ豊川店(愛知)
らしい
ttp://www.north-wind.ne.jp/~yoshino/challehigh/database.cgi?equal4=%83Q%83C%83%93%83O%83%89%83%93%83h だからそれNewVerだよ
そう言えば昔ゲイン基板の修理をセガに問い合わせた事あるけど、
故障個所と関係ないけどNewVerにして戻しますって言われた記憶がある
4-8はバグなので修正する、決まり上そうしなければいけないそうな
それは困るし、俺の場合はメインとは関係ないRomだったから基板屋で直してもらった >>465
久しぶりに新鮮な話題
あんな小さな画面でチマチマどこじゃねーな
>>468
そこだけ備考にノーマル設定って書いてない ブランク明けから1ヶ月ほど没頭して
新しいパターンいくつもできた
うれしいねぇ、奥深きゲイグラ あーいいパターンできた
なぜ最初から思いつかないのか とんでもねーことになってきた
完全なインチキプレイしたらどこまで行っちゃうんだろ
あとはリアルプレイでどこまで寄せられるか 高田馬場ミカドにアストロシティミニ応援で入ったみたいだな
バグ有り連付きならぜひともやりたい これのBGMはゴールデンアックスと通ずるものがあるな
同じ人なのかな 調べたらゴールデンアックスの1面の曲だけDolphinさんなんだな。ゲイングランドで原始や近代面の作曲者 俺は3面の曲が好きだったな〜
誰かが3面やってるのを聞いて「これはやるしかない」と思った
ところがいざ始めてみるとRD2(2-9、2-10)がとにかくしんどかった・・・ 自分の過去のプレイ日誌を眺めてたら
1-6や1-8〜1-10で苦戦してて懐かしみ
今は昔 プレイ日誌!!
いいな見てみたい 記憶が喚起されるのいいよね メガドライブ版でもやってみようかな
バーバル一人でほぼ全ステージクリアできるんだよな マースよりバーバルの方が射程長くてサブ武器が変わらず全方向だからね
アーケードで入れられなかった幻の現代ステージを楽しんでくれ メガドライブは、何であんな雑な作りにしてしまったのか?
クラックダウンはそんなこと無かったのになあ。
たまに長距離砲のロビーが欲しいステージがあるぐらいで
足が速い、ショットスピードが速いで、ほとんどのステージがバーバル1人で足りてしまう。 Heyで復活したのか?
4月に晒し台になってたみたいだな。
ぜひとも行きたかった。 スイッチ版まだプレイされてるのかな
ぜんぜん部屋の片付け進まなくてテレビすら置けないからゲーム機も買えない メガドライブ版とPCエンジン版しかプレイしたことなかったが
アストロシティミニで最近アーケード版をやり始めた
家庭用とはかなり違って難しい・・・ PS2のリメイク版もいいぞぉ
ゴミリメイクが多いシリーズだが、ゲイングランドは珍しく当たりの部類や 何度やっても2面の城壁にいる弓矢柄をロケット弾で落とさなきゃならんステージが安定しない
弾道ミスってズレて修正してるうちに射たれてしぬ(´・ω・`)
あれ他のキャラじゃ倒せないの? >>493
いろいろな攻略がある面だと思う。
自分の場合、まず地上の敵をロビー以外の誰かで全部倒して、ザエモン救出する。
次にロビーで高い所の敵を倒す。
一番右上以外、画面最下部から狙える。弓の射程圏外なので、やられる要素がない。
最後に残った一番右上だけは、弓の射程圏内から狙う必要がある。
左の建物の壁にピッタリ貼り付いて行けば、弓には当たらない。
ザエモンがいたあたりの下まで行ったら、ちょっと上がってから右を向いて倒す。
この時だけは弓に当たる可能性があるけど、慣れればまずやられない。
右側の上から2番目と3番目を倒せるのはロビーだけだろう。
それ以外は他のキャラで倒せると思うけど、自分の場合はロビーが安定してる。
>>219-242 で議論されてた。 >>93
ゲイングランドの設定を微妙にパクったっぽい東亜のブイファイブのシステムは何が目的だっけ V・V、どこかで見たことあったけど、ヴイ・ファイヴって読むのね。
ストーリー、ゲイングランドとか映画トータル・リコールみたい。 2-2
(1)門のある壁の上の弓兵
※画面最下部は弓兵の射程圏外なので、一度下がれば安全
・アスラ、バーバル・・・(2)も対処できる
・ベティ、ロビー
(2)門のある壁の裏側にいる地上の弓兵
・アスラ、バーバル、バルキリー、教授?
(3)画面最上部の弓兵
・アスラ(壁に貼り付いて敵の真下から倒すと安全)、バーバル(EXITのXとIの真下あたりから横向きでも倒せる)、ベティ、ロビー
開幕アスラはスリルがあって面白い。事故ってもバーバルで救出できる。 半年以上ぶりにやったら
「移動遅すぎィ!」ってなったわ
ほかのゲームやってたからw Hey行ってプレイしろ
いくらおまえらでも100円くらいは持ってるだろう 今Heyやってんの?前に立ち寄ったら休業してたから行ってないわ このゲーム、キャラは20種類もいるけど
過半数は攻略上使う必要のない、捨て駒用途くらいしかない
賑やかしなのはなんとも 1-6でベティが使えるけど
それ以降は女キャラが総じて捨て駒要員よな ハニーは使えない。サングラスを掛けた絵は良い。
4-8で砲台壊す前に事故って悪あがきする時くらいか?恐らく時間足りない。
砲台の倒しやすさはこんな感じかな?
サイバー(安定)、ジェネラル(上級者は安定)、
ロビー(時間が掛かる)、
ハニー(時間が掛かりすぎる)、
教授(難)、ジョニー(難) >>107 にあるのを以前試してみた。
ジョニーか教授で、レーザーの合間をタイミングよく砲台のすぐ真横に入り込んで横向きに連射で撃ち込んで壊せる。
何よりも縦座標の位置がシビアすぎて実用的じゃない。
もしかしたら、位置が合っていても撃ち込めないんじゃないかって感じた。
アスラ、バーバル等、他のキャラは分からん。 それが事実なら2-3の右側城壁上にいる連中をロビー抜きで倒せるはずなんだがどうなんだろ 初期メンバー3人だけで全面クリアした人いるのかな?
全40面の敵全滅はさすがに無理だろうが。
少なくとも2-3の一部を倒せないだろうからな。
そういう面はEXITを利用して。 4-4と4-9が現実的に不可能なんだが
3-3あたりも無茶
コンティニューありってんならどうにでもなるけど 学生時代友達と遊んでたけど、何故かジョニーだけ“さん”付けだったな ラスボスは全キャラ単機で倒せる
(ジェネラルのみ相打ち必至) >>508
試してみた
本来なら壁の判定でショットが遮られるところを
ジョニーと教授はショットの射出位置が前方に離れているので
最も壁に密着した状態だと壁の判定を越えて砲台にヒットする理屈だね
砲台は高所設定じゃなかったんだ
コウとキッドは一見すると三連弾がジョニーと教授よりさらに前に出ているようだけど
実際の判定は中心にしかないので当たらない 勝手に考古学の教授と想定してた。
ジョーンズ博士の影響。
よく考えたら全く共通点ないけどな。 2-9と2-10
自分のやり方では教授がいるからこそ、ほぼ安定して越せる
ジョニーでは運が大きく絡んでくる Heyで200秒設定やってきた。
ぬる過ぎてつまらなかった。全く緊張感がない。
もうすぐ消えるかもしれん。 時代に合わせて20人全員かわいい女の子(とちょっとしたバランス調整)のアレンジ版早く出して switchでやってみますた
2-9と2-10が鬼というか魔法使いがクソ敵すぎてこれは…腹立ちらのこりました >>529
攻略を知らないと運になってしまう。
この辺でゲームオーバーになってもらおうって感じる面。
ファイナルファイトの2面みたいな所。
アーケード版発売当初、2人プレイでこの面をクリアするために、ジョニーか教授を何人か増やしていた。 今年もよろしくおながい★★しまつ
3-5で苦戦中
相手の当たり判定は針の穴ほど小さく
こっちはバカでかい
むかちく マスターシステムのゲイングランドは1Pが全員男性、2Pが全員女性らしいね セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える う〜ん残念
今はもうないが、うちの近所のハイテクセガ○○店に時々行ってた
相当経ってもゲインが置いてあった
昼間人が居ない店内にはBGMが良く響いて気持ち良くプレイできた クリアできたー
ラス面は冷静になるとそんなでもないね
ありがとらのこいました 初クリアのエンディングは最高だよね
俺の時はラス面一度ザエモン失敗してて2回目の挑戦だった MD版は魔法騎士系の魔法弾の火力が2倍だから
接近して撃ちこむとクソ強いんだよな
おかげでジェネラルの使い道が全くねぇ へーそんなことになってたんだ
バーバル加入後一人でクリアしちゃうから知らなかった MD版のマースはバーバルと同じ射程なので存在意義がなくなってかわいそう あけましてグランド
1年以上ご無沙汰ですが
そのうち再開したい なんか面白いプレイないかな、稼ぎばかりじゃ疲れる
タイムアタックしても楽しい感じじゃないし
一人で最後まで行けるわけでもなく終盤に備えて連れてくの確定してるのもあるし
必要キャラ限られてて大半は捨てゴマにしか使わないようなのばかり
稼ぎが縛りプレイも兼ねてるような感じでプレイに幅がない MD版のハードモードを二人羽織プレイ
救助要素が無いから一回やったら飽きるけど。 メガドラ版やってるとアケ版に戻ったとき変なクセがついてて困る
射程こんなに長かったんだって
キャラ選択が逆順なのは何のつもりなのか
感覚的にはメガドラ版のほうが一般的とは思うが >>552
普段使わないようなマイナーキャラで遊ぼうぜ、すぐ飽きるけど
ザエモンは長く楽しめたな、竜巻がいい 2年ぶりにまともにプレイしたら
稼ぐどころかクリアすらできなくなってる
パターンゲーはこうだよ 自分も久しぶりにやったら2-9で終わった。当時相当やりこんだんだが。 ウォーターナイトは8方向にスプリンクラー出来るのに
ファイヤーナイトは8方向に放火出来ないのは何故なんだ ウォーターナイトが8方向にスプリンクラー出来るからだよ 2面の魔術師だけはクソすぎてクソすぎて
あれ設定した奴はぶっころキスしたい クリアするまで40回くらいかかったわ
初プレイのような新鮮味もないのに >>560
逆。その辺りがこのゲームで一番面白いとこやで パターンが限られてるからある程度やり込むと、先読みで倒せるようになってアムロ・レイ気分が味わえて好き。 敵は自分が真正面に位置するとわざと位置をずらすのか左側に撃ってくるのはすぐわかったけど、
横方向から飛んでくる矢の当たり判定が上の方だと慣れるのに少しかかったなあ
ゲイン発売当時、他店で1週間経たないのにクリア者が出てすげえなって思った記憶がある
こっちは120秒設定が厳しくて永遠にST2(2-9)を抜けられないんじゃないかって思ってた
サラリーマンが2人でコンティニューしまくってるのを見てRD3の敵配置覚えてたw あけおめグランドのこいました
去年はちょっとだけやった メガドライブ版『ゲイングランド』が発売された日。濃すぎる20人のキャラクター。マッドパピーを見捨てるかどうか悩んだ【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
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