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【Nichibutsu】日本物産株式会社【ニチブツ】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/05(木) 20:52:07.44ID:uuWaHMIO
Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] NICHIBUTSU.CO.JP
e. [そしきめい] にほんぶっさん かぶしきがいしゃ
f. [組織名] 日本物産株式会社
g. [Organization] Nihon Bussan CO.,LTD.
k. [組織種別] 株式会社
l. [Organization Type] Company
m. [登録担当者] KN2400JP
n. [技術連絡担当者] KN2400JP
p. [ネームサーバ] ns1.zaqrs.jp
p. [ネームサーバ] ns2.zaq.ne.jp
s. [署名鍵]
[状態] Connected (2012/12/31)
[登録年月日] 1999/12/07
[接続年月日] 1999/12/20
[最終更新] 2012/01/01 01:09:50 (JST)
0716名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/11(日) 09:41:19.12ID:ilMGvjVi
テラクレスタ

ガンガンガンガンガガガガン! ガンガンガンガンガガガガン!
ガンガンガガンガガンガンガガガガガン! ガン!
きゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/14(水) 12:24:03.32ID:pZ4CYcrd
UFOロボダンガーはマトモに合体出来ないからストレスが溜まる。自分がやると・・・そう、スタージャッカーをやってるみたいなんだ。
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/18(日) 11:29:37.33ID:tVUQmP0P
だんだん寂しくなるのと分離時は確かにスタージャッカーみたいだな
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/18(日) 18:55:07.74ID:hrrBXcB1
ストレスはテンション上がりまくりのBGMで相殺だ
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/08(日) 14:51:33.68ID:GofxK0ze
別スレから転載w
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522387936/151
151 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 18:39:55.29 ID:LC8wVYh200404
. セ ッ     ____
       /ノ   ヽ、_\
     /( ○)}liil{(○)\
    /    (__人__)   \
    |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
    \    |ェェェェ|     /
    ノ::::   `ー'´    \
    /       _______|______
   |   l..   /l´  日本物産 .`l
   ヽ  丶-.,/  |_______|
   /`ー、_ノ / セクロス /
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/09(月) 00:43:11.59ID:cCs9MYfy
>>720
ちょっとだけなら大丈夫だったけどなあ
んー、ちょっと の定義がムズいけど…
3ドットくらいかな?
0728名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/02(日) 18:57:17.29ID:YDgXrgwF
てかムンクレてピッタリ合体できるもんなのか
最低1ドットはずれる認識だった
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 01:19:06.49ID:m0U/xQdq
>>728
たしか合体画面に入る前の面から完全中央の位置に静止していれば、レバーやボタンに触らず完全無調整で真上にピタッと合体出来たと思う
1〜2ドットずれていても合体の瞬間横滑りして成功するけど
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 06:18:07.33ID:ykpOId6/
降りて来る時に少しづつ左に動くのでその分右に寄っておかないとレバー操作無しだとドッキング出来ない
0733名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 21:28:21.85ID:m0U/xQdq
>>730
少しずつ左に動くのはドッキング画面になる前に少しだけレバーを左に入れていたから
ドッキング画面の前画面で左右どちらにも少しもレバーを入れずに中央をキープしていれば、多少左右にブレながらも無操作でドッキング成功する
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/18(火) 15:51:21.06ID:OKVgqCsd
ドッキングの時のレバー操作は、レバーに対して1秒遅れくらいで機体がその方向へ動くから、それをうまく考えればちゃんとドッキングできる

中央から落ちてきてこまめに左右入れてりゃ普通に真っすぐ下にこれる
全然難しくない

しいて言うなら、ドッキング画面前に中央にきちんといれるかどうかだけ
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 12:57:19.71ID:hxLB+H/m
>>426
ニチブツの鳥井さんがウチの会長に呼び出されてた、てツイートかブログを見たような気がするが、あれはナムコだったんだろうか
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/11(木) 23:46:17.00ID:yR+yFzRT
ムーンアルファはやはり発売されなかったのかな。
英語のフライヤーもあるが、英語で検索しても一件も実物の話がでてこない。
ムーンクレスタのアルファ版かなんかなのかな。
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/21(日) 13:10:38.72ID:wwQnl7F+
ニチブツの麻雀ゲームってどんくらい出てたんだろ
3麻の脱衣麻雀もあったな
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/22(月) 12:34:08.32ID:ZuMI2FX+
ニチブツはテラクレスタ以降、
新しい基板を開発する体力がなくなって
アーケード麻雀ゲームしか出せなくなったらしい
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/22(月) 23:02:04.24ID:Kn4/XgHd
>>744
ニチブツはクレイジークライマーの「ゴンドラ」みたいに、
開発中や構想中の画面をよくチラシに入れてたそうだから実物はなかったのかもね。
0749名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/23(火) 18:42:44.32ID:xFgMvYOn
ディープラスとか日本シスコンとかは違うんだろうか、よく知らんけど
グラリサは1983年には出来てたみたいだからテラクレよりは前だね
水谷さんとかも元ニチブツだったのかな?例のパンフには澤田さんしか出てなかったが
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/23(火) 20:05:22.05ID:1Wo+lYVF
ディープラスはヴァンテアンシステムズからの独立だったかと
スピンアウト会社は他に土江さんのティーシステムとか。ニチブツ麻雀のベースプログラムを作った人だったかな
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/23(火) 21:40:19.38ID:LvqrBuma
初期のBeepで「ビデオゲーム・グラフティ」って特集記事があって
その中にムーンなんちゃらってゲームが大量に紹介されていたのを
見た記憶がある。
タイトルだけでゲーム画面はなかったような気がする。
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/23(火) 22:06:24.93ID:LvqrBuma
ムーンエイリアン
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33003601.jpg
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33003602.jpg

ムーンエイリアン・パートII
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33000401.jpg
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33000402.jpg

ムーンアルファ
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33002501.jpg
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33002502.jpg

ムーンクレスタ
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33204701.jpg
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33204702.jpg

ムーンクェーサー
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33000701.jpg
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33000702.jpg

ムーンレイカー
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33002602.jpg
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33002602.jpg
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/23(火) 22:06:48.78ID:LvqrBuma
ムーンシャトル
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33204801.jpg
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33204802.jpg

ムーントラッカー
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33000901.jpg
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33000902.jpg

ムーントレック
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33001001.jpg
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33001002.jpg

ムーンベース
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33009101.jpg
https://flyers.arcade-museum.com/flyers_video/nichibutsu/33009102.jpg
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/24(水) 08:50:42.51ID:2DZhX379
>>750
なるほど、開発作に釣りゲーがそこそこあるのはその繋がりかと納得
ティーシステム見てみたらやはり得意なのか麻雀ゲーいろいろ手がけてるね
0760名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/25(木) 15:21:00.76ID:VpW30r5V
>>759
ないと思う

一時期よく言われてた「選択と集中」って、退路を断つってことでもあるからな
選択を間違えても、状況が悪化しても、もう修正ができないから、解散配当取れる間に潰す決断が出来なければあとは破産しかない
破産したら余計に従業員に迷惑だから、退職金と解雇予告手当を払える間に潰すべき
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 11:51:08.25ID:Mi8Ra28P
当時「ムーン」シリーズにハマっていた日物がなぜクレイジークライマーにムーン付けないのか不思議だったが、ドンキーコングのコピーのクレイジーコングが関係しているらしいね
0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/04(日) 10:59:42.74ID:+e703Efb
いやいや、ムーンクライマーは変だろ。かぐや姫じゃあるまいし。
クレイジークライムーンでも変だろ。ジャズっぽくて格好いいけど。
0769名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 10:13:16.78ID:N7sBA7Fz
マグマックスが月面を舞台にしたムーンウォーカーというタイトルだったら
アイホンみたいに商標で小金稼げたのかもね
0770名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/14(水) 00:38:17.87ID:0C+SDqCi
>>750
ティーシステムって、アイマックスの着せ替え麻雀や着せ替え花札のメダルバージョンを出してたな
>>10
>渋い硬派なゲームから脱衣麻雀みたいなエロいゲームまで幅広く手がけていたメーカーって珍しいと思う。

つーかナムコとコナミ(と任天堂)以外は大抵脱麻も手がけてたんじゃね?
0771名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/14(水) 05:48:16.34ID:apAaL0gk
昭和のアミューズメント会社の胡散臭さが濃厚で
軽薄な悪ノリもしない(パクリ要素にマニアの目を意識したウケ狙いぽさを感じさせない)。
0772771
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2018/11/14(水) 18:35:07.98ID:4Y1zkgom
ベラボーマンとワンダーモモ死ねって事。
なんならそのネタで暴れてこのスレを潰す事だってできるぜ?
0774名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/14(水) 18:56:55.88ID:vxYg9KCi
「日本物産株式会社」なんていうから超一流の大企業なんだな、などと勝手に想像していた少年時代…
0775名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/14(水) 22:06:31.47ID:OVg+cboB
三井物産とかより偉そうだもんな。
日本大学、帝京大学、亜細亜大学もなんだかすごそうな印象を持ってたよ。
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/18(金) 06:58:04.04ID:9H9up+Ee
>>770
ニチブツのみならず、ジャレコ、セタ、タイトー、ビスコ、東亜プラン、カプコン、ビスコ、ビデオシステム、テーカン、セイブ開発、セガ、SNK、彩京と
渋い硬派なゲームから脱衣麻雀まで手広く手がけたメーカーは割と多いと思う
ビデオシステム・彩京なんか元々脱衣麻雀から始まったビスコをルーツにした京都のメーカーだしな
0787名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 17:15:36.02ID:VXTXx+AB
彩京は悲惨な最期だった
吸収合併されてほぼ飼い殺し→倒産後、下請けの仕事もらってた奥村遊機にスタッフが転籍するも、奥村遊機解散で完全に散逸

ビデオシステムは、子会社のシステムサービスのみが存続
0788名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 17:20:31.30ID:VXTXx+AB
>>758
帝国管財はゲーセン運営が先だっけ?
上野産業会館近くにニチイとジャスコが隣同士並んでた頃、ニチイ屋上にテーカン運営のゲーセンあったわ
テナントの見つからない物件にゲーム機置いたのが始まりか?
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 19:10:47.67ID:evdYgTjd
システムサービスは子会社じゃない(ディストリビューター)
日物とユウビス(カワクス)の関係と同じ
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 10:28:18.02ID:K6cBgTgt
>>787
アイドル麻雀放送局は確かシステムサービス名義だったな
麻雀放送局という別バージョンのほうかもしれないけど

で、ニチブツはそれを勝手にパクって松たか子や内田有紀などが出る麻雀放送局本番中を出したw
>>559
>>560
できればリメイクして欲しかったなー

ホレホレ大作戦の主人公は23世紀出身だが
奇しくも迷宮大作戦ラスボスのギガゾンビも23世紀出身だったな
0792名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 11:44:40.27ID:8o+yanOO
>>791
> で、ニチブツはそれを勝手にパクって松たか子や内田有紀などが出る麻雀放送局本番中を出したw

あれ日物じゃないよ
時系列的にもう製作部門がない
基板も日物のというか回路コピー

か●や姫の●●商事が噛んでいるという説あり(真偽不明)
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 14:20:40.24ID:K6cBgTgt
>>792
詳しいな
じゃあニチブツ名義のDVD麻雀はどこが作ってたんだろ

ちなみに●●商事は過去のニチブツAV麻雀を流用して●●商事名義でDVD麻雀出してたな
特にツーショットやGALの一番搾りの流用が多かったと思う
ニチブツと●●商事の関係を知らない人からこれハックロムだろと言われても仕方ないレベルの流用
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 22:59:54.73ID:pC2eCZ3I
>>793
ウィキペディア鵜呑みにして1994年だと思ってるでしょ アレがソースなし
最速でも98年(2000年って説もある)なのでVシステムのアレ(1988年)とは時系列的に離れすぎてる
ファイナルロマンスの一作目だって91年なのに
(ちなみにウィキペディアだと麻雀宣言とファイロマの順序が逆になっている、アイドル麻雀の最終作なのでファイロマが後)

もちろんインストカードにも画面にも基板にも日物表記がないのも知って言ってるんだよね?
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/01(金) 07:00:15.36ID:IX6YiAwD
>>795
本番中を最初に見たのは確か99年か2000年だったし、
94年の時点でアイドルとして世に出てた内田有紀はともかく94年の時点ではまだブレイクしてない松たか子似や松嶋菜々子似が出てたから
GAL10連発やエロティカゴルフが出た頃の94年のリリースとは全く思ってなかったよ

つーか日本物産のWikipediaの記事は見てないw


>もちろんインストカードにも画面にも基板にも日物表記がないのも知って言ってるんだよね?

無かったけど、ニチブツだろうとは思ってた
リセットボタンのアイテムはニチブツ麻雀の定番だったしw
0798名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 08:48:14.68ID:B30OUXJP
ニチブツの基板でもホームデータの基板でも脱麻出してたウィンダムって一体何なんだろ
麻雀女学園のmameinfoにはホームデータの偽名という説もある、と書いてあるがホームデータと無関係かもしれないし
0799名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 09:29:07.17ID:9WyNJxc7
>>798
我らがみぐぞう先生の情報によるとウィンダムはニチブツの偽名でウルトラセブンに出て来る怪獣の名前から取られてるんだってさ。
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 10:12:30.96ID:fZQ+YINg
クレイジークライマーの2クレジットUP技のJYODAN.LTDってクレクマの製作会社だったのか
ムーンクレスタも
0802名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 18:11:45.38ID:0U444OIL
>>799
ウィンダムがニチブツの偽名、となると
麻雀女学園は

・ニチブツがホームデータの基板改造してウィンダム名義で出した

・ニチブツがホームデータのスタッフを下請けで使ってウィンダム名義で出した

どっちなんだろう
麻雀女学園が出た頃のホームデータは魔法に社名変更しててホームデータ名義の新作はリリースしてなかったはずだが
0805名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 19:41:33.06ID:BNALip2C
>>801
ジョルダンはケータイi-modeぐらいが追い風になって今では大安定
PCでは不便だったが、ケータイアプリで使えるようになってからは外出先で使えるから今では必須級
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 19:54:02.30ID:KXPTEKVI
>魔法株式会社
ホームデータが上の社名に変えてから1発めに出したのがX68000版の餓狼伝説って時点でな・・・
0807名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 21:07:36.17ID:uAJJ+MKT
【世界中で目撃増加中の、星のような謎の発光体】 米米カールスモーキー石井もかかった肺炎、原因は?
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1549506895/l50

本当は気になるんだろ?
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/08(金) 12:00:53.04ID:rNgdLh4y
>>806
ホームデータとしての最後の作品はホームデータ販売&開発だと麻雀遊園地、下請けだとヨッシーのクッキーだっけか?
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