【Nichibutsu】日本物産株式会社【ニチブツ】
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Domain Information: [ドメイン情報] a. [ドメイン名] NICHIBUTSU.CO.JP e. [そしきめい] にほんぶっさん かぶしきがいしゃ f. [組織名] 日本物産株式会社 g. [Organization] Nihon Bussan CO.,LTD. k. [組織種別] 株式会社 l. [Organization Type] Company m. [登録担当者] KN2400JP n. [技術連絡担当者] KN2400JP p. [ネームサーバ] ns1.zaqrs.jp p. [ネームサーバ] ns2.zaq.ne.jp s. [署名鍵] [状態] Connected (2012/12/31) [登録年月日] 1999/12/07 [接続年月日] 1999/12/20 [最終更新] 2012/01/01 01:09:50 (JST) ファミコン版はニチブツが関わってると昔聞いたことがある MAMEでニチブツの五目並べをプレイしたら ファミコンの五目並べと一緒の内容だった おおぉ確かにファミコン版と一緒だった。 っていうかアーケード版の五目並べがあったことを初めて知った。 ただアーケード版はCPUの思考時間が長すぎ。 ファミコンに移植するときにかなりチューンナップさせたんだろうな。 >>411 詳しそうなんで質問だが、 アイレムの麻雀家族も同じとこ作ってる? >>410 同じ将棋でもADKとセタではシステムも画面廻りもかなり違うけどね >>417 アイレムの麻雀家族は脱衣麻雀で有名なダイナックスが開発してる http://www.nakanihoninc.co.jp/sei_dyn3.html ファミコンの麻雀に似てるが、麻雀を解析して流用したのか、麻雀の下請けもダイナックスだったのかは不明。 >>419 ニチブツの子会社じゃないけど開発はロジテック >>418 ありがとう。 効果音が同じだったからひょっとしてって思って聞いたんだ。 妖魔忍法帳なんか好きだったね 戦場の狼と似ていたし、グラフィックもきれいだった ファミリーマージャンは2までニチブツ製作で 3からなぜか、ナムコットマージャン3とニチブツマージャン3に枝分かれしたよね。 ケンカでもしたのかなw アマテラスって妖魔忍法帳の続編だったっけ? ちょっと思いだせないけど >>424 確かニチブツがファミリーマージャンの商標登録を勝手にしたのが問題で ナムコと裁判で争っていたような記憶がある。 以前もナムコがニチブツにギャラクシアンのOEM生産を許諾したのにコピー品まで出して 中村社長を怒らしてたし。仲はあまり良くなかったと思う。 あと日物社長はセガを敵視してたからセガハードであまりソフト出さなかった。 セガをライバル視してたから 何の話が元か知らないがニチブツが大御所のセガをライバル視ってのも不思議なきがする 競合点もなさそうだし 同じアーケードゲームメーカーだからライバル視していたんだよ 日物社長は本気でニチブツが大御所メーカーだと思ってたみたいだし 92年の発行した会社案内に「ゲームの達人と言われるワタシです。」って載せてたぐらいだしね あとこの広告面白い。ニチブツのゲームじゃないのにあたかもニチブツのゲームみたいに広告出してる https://twitter.com/masa_seimi/status/541558518428356609 >>426 はあ?セガ版OEMクレイジークライマーがあるんだけど? 妄想乙だわ >>391 日物でもそこまで知ってるお方がいたとは!! 確かにメダル麻雀では断然のメダル保持力でしたね しかも抜きバグもかなりありましたよね ナイトギャルはセクシー麻雀ゲームの元祖じゃなかったかな? 日物はこの辺りから麻雀系が増え続けて 余り他ジャンルのゲームリリースが減って来ちゃうから残念なんだけどね 残念も何も社長が脱衣麻雀を推進してたからね。 一般ゲームはテラクレスタの企画の人に全て任しておけば良いとか言って 大半の人は麻雀部門に異動していたってシューティングゲームサイドのインタビューに載ってたよ 一般ゲームはみんなテラクレスタ臭してたよね、同じ人だよね 無名クリエイター?何て言う人なんだろう? >>434 藤原茂樹氏。検索すれば情報出てくると思う。最近だとアイカツのアーケードに関わってるとか。 >>435 もうホームページ消えたから消滅したと思う 2007年にニチブツが法人名義で商標更新していて 2009年にEGGにニチブツ名義で参入しているからそこら辺までは法人とした活動してたんじゃないかな? 廃業理由は売り上げが落ちたのもあるけど社長の娘が亡くなって後継ぎが居なくなったのと 社長自身が病気にかかったっていうのは聞いたことあるよ。 ニチブツのSTGは連射じゃなくてトントン撃ちでタイミングで弾を撃ってたな ニチブツ専属のジャンジャカ音楽の作曲家は吉田さんか >>437 ってかマグマックスやテラクレスタって連打しても思うように弾出てくれないんだよな ゲームセンターCXのクレイジークライマーの回で 「ニチブツなくなりました」って言ってたな >>430 DYNAXの電磁基盤やアマンドピンキーのほうがメダル持ちよかったよ こっちはチーロンポンロンありだったし、しかも何故か天神牌くらいまでは対策入らなかったし。 考えてみれば日本物産って全然ゲームメーカーらしからぬ社名だったよなぁ 25年以上ぶりにコスモポリスギャリバンやった やっぱアーケード版はクソだった 麻雀ラマンと初体験というアダルト麻雀に ニチブツの鳥井末治社長がAV会社の社長役で出てくるのがワロタ >>453 カプコンの辻本とか中日本リースの早川とか社長がイラスト出演するゲームはいくつかあるが、実写で顔出ししたのは鳥井くらいのもんだろなw >>453 初体験は鳥井かもしれんが、麻雀ラマンじゃなくて 関西の大手ゲーム企業の社長(現在会長)の写真を読み込みして使ったらしい ニチブツインタビュー本に開発者のインタビューとして載っていた あとぷよぷよを真似た脱衣パズルのピヨピヨという作品を出していたみたいだけど 実物見たことある人いるかな? 2月7日(土)に発売予定のシューティングゲームサイドVol.11は、 巻頭特集は、日本物産こと「ニチブツ」のシューティング、アクションシューティングの代表を振り返る、 「ニチブツ名作回想記」。 元・ニチブツ関係者インタビューとして、藤原茂樹氏・吉田健志氏・小林寿一氏に、 ニチブツ在籍時のゲーム開発秘話を伺います。 センター特集は、Xbox One最新作 『ナツキクロニクル』 をクローズアップ。 「開発スタッフインタビュー」 &「描き下ろし プロローグ・コミック」 を掲載。 そのほか、さまざまなゲームの話題をお届けします。 書店様・販売店様にて、ご予約、お待ちしております。 http://gameside.jp/blog/150123/ >>456 dat落ちしたニチブツファンクラブスレで、スレ立てたコテハンが実物を見たと書いてたような。 後に麻雀に転用されてタイトルがピヨピヨとそのまんまだったが、こっちは見たことある。 麻雀レディーハンター、リーチした時のBGMがプリンスのバットダンスのバチモン吉田テイストでワラタ >>300 無理だろうな 最近存在を知ったPC-98版の外伝(同じ外伝の名が付くセーラーウォーズとは無関係)のキャラはまったく違ってたし。 >>315 花札まで入れたらそれは最後ではないはず。 麻雀花札の類いを抜いたら娘牌かねぇ ニチブツのシューティング作品で最近プレイしたいと思うのはアームドFとテラフォースかな。 けたたましいサウンドともっさりした展開の落差がなんとも言えない。 ファミリーボウリング(PS)だっけ?あれ面白かったな なんかナムコゲーにありそうな名前だなファミリーボウリング ファミコンのファミリーマージャンがニチブツ製で 名前もそのまま使って良い事になって PSの元祖ファミリーマージャンからファミリーシリーズで続けようとしてたのかな ファミマ2の次がナムコットマージャン3になってたな このころからファミマの名前はニチブツが使えるようになったのか しかしニチブツの後釜がハムスターとかいう小物企業だというのがなぁ 小物とかどうでもいいわ ちゃんと復刻してくれるなら関係ない もし今も生きてたら間違いなくプリキュアの脱衣麻雀とか作ってそうだなここ レオタフェチだが、ニチブツ関連のレオタ女にはピクリともしない。 特撮雑誌「宇宙船」のレオタ女だってニチブツのよりはマシだった気がする。 性欲ぬきで言えば「アミューズメント=レジャー=水商売=ヤクザな雰囲気」の匂いが濃厚で懐かしい気持ちにはなるが。 >>475 麻雀刺客を企画とキャラデザした人 今、艦隊これくしょんというゲームにハマってるらしいから 艦娘麻雀とかいう名のゲームでまちがいなく出してそうw http://homepage3.nifty.com/kmo/ >>484 そういやお嬢さんの罰金MANて見たことない 製品版では没になったのかね? >>485 沈黙の編隊はある意味艦これに近かったな 時代的にはトップガンと沈黙の艦隊だがw >>485 沈黙の編隊はある意味艦これに近かったな 時代的にはトップガンと沈黙の艦隊だがw ニチブツのテラクレ2的存在の縦画面STGで音楽がやたら軽快なやつあったと思うけど あれ名前なんだったかな? UFOロボダンガー or アームドF 多分前者だと思うけど、後者も…個人的にだけど軽快と言えば軽快な音楽だと思うので一応…。 UFOロボだった アームドFはいきなりクオリティー下がったけどどうしたんだろう?制作者かわったかな ニチブツがイメージファイト作ったらこうなったという感じも 当時のコナミもちょっと意識してるかな 難易度高くてゲームバランスもわるい、ぶっちゃけクソゲーと思ってました 不採用かリストラされたバイトかなんかだろ。 相手するだけ無駄。 >>504 自己紹介はいいからw 誰も聞いてないからwwwwww ニチブツは糞 はい論破 >>ID:Gq1Ec2H7 死ね、死体叩きのクズが まあまあ みんな仲良く共通の敵であるゆとりをボコろうよ >>508 ダンガーやったことないから知らんけど1位と2位以下で曲が違うとかじゃなくて順位関係なしに2つ用意されてるの? 一曲しかない おそらくCD収録バージョンが本来ゲームに収録したかった曲じゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる