アルファ電子&エーディーケイ (ADK)総合スレ
残らず塗りましょ クラッシュローラー
とか何とかありました スプレンダーブラスト
ttp://www.youtube.com/watch?v=-8gPzpoqIaU スーパースティングレイに熱くなってしもうた。パズルゲーム感覚でじっくり楽しめていいねこれ。
瀕死で自軍基地へ無事に逃げ込んだ時の安堵感が消防の頃校庭で遊んだSケンみたいで懐かしい。 クロスソードが現行機に移植されないのはなぜなんだぜ?
WiiでもPSでもいいから早く遊びたいよ 移植したら五分くらい触って満足して放置
あとは動作の不具合報告 アルファ電子ってもう無くなったんだ。
知らなかったよ。 フラワーというSTGの工場出荷設定わかる方いますか? ttp://www.wshin.com/games/review/ka/cswords.htm
このサイトではクロスソードを難易度高くないって書いてあるけど、正直
高めの難易度だと思うけど(まぁ、世紀末じみた初期のネオジオ作品の中で
は良心的な部類だけど) >>77
「基本、敵の攻撃は避けるもの」ってのが分かれば若干は難易度が下がるね
冒頭の操作説明だと「盾で守れ!」って出て、それを実践しようとすると難しく感じるんだ ADK魂のニンマスって対戦前に短いロード入るんだな…
でもいちいちあのコマンド入れなくてもタイムアタックやボス使えるのは
すごく惹かれる… ◇ ミ ◇
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( P `O
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【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です ファイターズヒストリーって溝口とサムチャイしか印象ねえ なぜADKは忍者にこだわったのだろうか
いやニンジャマスターズは好きだが ゲーメストで初めて見たニンジャマスターズのポスターのみ広告が凄すぎて
スゲーワクワクした思い出。
ゲーム画面見たらワーヒーに比べりゃ濃いものの「ああやっぱりADKだ」と
思ったが。
でもラスボスが信長でスゲー萎えたが…。 青春の思い出、バトルフィールドをググったらクソゲーまとめwikiに載ってて泣いた
あれ書いたやつただのヘタクソだろ… あそこは色々とまともに機能してないから忘れた方が良い アルファと言えばチャンピオンベースボールでしょ。
↓3行同時に読むとよい
ぷぉぉおおおおおぉぉぉぉぉぉ・・・・
どんどんどんどんどんどん
ホームラン
>>88
ttp://www.youtube.com/watch?v=YWIqQ28Z5Ig
バトルフィールドもスカイソルジャーも動かすだけで楽しい絶妙なプレイ感覚だったよなぁ 株式会社アサツーディー・ケイの関口典史は会社の金で飲みまくり、既婚のうえ、女子高生と淫行を繰り返す犯罪者です。女子高生の皆さんは、関わりを持つのをやめましょう。 バトルフィールドの動画観て思ったんだけど、例の音源なのかな。
時期から考えてもレトロな感じがする。 家庭用だがスタッフロール見たら
ファミコンの里見八犬伝もここの開発だった。 >>95
同時期のグレートタンクやゲバラと比べると絵面で明らかに劣ってたけどそういう結論か
STEDの前作という事になるな ネオジオ黎明期ではマジシャンロードが唯一及第点だった思い出 バトルフィールドのラストバトルって未来世界よりさらに未来なのかな
未来世界の住人なら侵略者ギレウス倒せそう 最近ゲーセンに入ってるエミュでエクイテスをプレーした人居ますか?
選べるゲーム数は3千弱でタイトルにGAMESTって出てます。
25年ぶりにプレーしましたが、同じエリアをループしていてソリッドバイオレンサーが出て来ませんでした。
進んだ距離は80Kmでスコアは2百万点でした。
ENTへ入るルートによってソリッドバイオレンサーって出現しなかったですかね!?
解る人教えて下さい。
バージョンや難易度によって違いはあるかも知れんが、
永パ防止キャラがゲームオーバーになるまで出現したのだけは殺意沸いたな
1機殺されて次の自機が出てきても触手みたいな無敵キャラが現れ続けて絶対クリア不能になった記憶あるわ >>103
なんかあったなそんなの>触手無敵キャラ
まあそれ以前にあのゲームの最大のライバルは定期的に出てくる
ハンパに耐久力のある浮遊ザコだが…。しかも全面w エキサイティングサッカーを継続的に開発していたらウイイレ、FIFAに並ぶサッカーゲームになってたはずだ エキサイティングサッカー面白かったな。今見るとボールの重量感が凄いけどw エキサイティングサッカータイプのコンシューマって
セガのグレートサッカーぐらいしか出てないんだよな 任天堂のサッカーはエキサイティングサッカーを横にしたようなゲームって認識あったな
全般的にもっさりしてるけど ガキの頃、本社の1階にあったゲーセンで遊びまくってたら
社員のおっちゃんに「3階にもゲームあるよ」と誘われて
開発中のエクイテスとかアイスホッケーっぽいのタダでやらせてもらった。
その時「つまんねえ、きったねえ画面」とか言ってダメ出ししてた。
後にエクイテスが世に出てベーマガで特集された時えらく驚いた。 きったねえ画面というのはその通りだが
つまんねえというのは間違っている >>88
俺もそのサイトみたわ
あの編集者はシステム理解してなさすぎだろ、ツッコミどころ満載だw スプレンダーブラスト知っている人がたくさんいて嬉しい。25年位前、一瞬だけ現われて瞬く間に消えてしまったけど、今でも覚えてる。
エクイテスは結構やったんだけど。どちらもBGMを聴いているだけで楽しくなるようなゲームだった。 エクイテスはゲーム自体はそれほどだったけど、BGMが良かったよね。
ハイボルテージはかなり好きで、社会人になってから基板を探して入手したよ。
ただ、友達に貸したまま音信不通になってしまい、もう遊ぶことができない…。 ハイボルテージのミサイルは、ビデオゲーム武器史上一番好き。
爆発した後の焼け野原感がタマラン。 >>118
なんだそりゃ
探偵使ってでも探して追い詰めろ 実機だとノイズがひどいんだけど電源が悪いのかな
配線の仕方で低減する? >>123
GNDを電源からのGNDじゃなくSP(-)からキッチリ取らないとノイズ混じりだったりアンプ飛ぶ基板もあった エクイテスはかなり出回ったなー。
個人的にはスプレンダーブラストが好きだったけど、何回もやれる機会がなかった。またやってみたいぜ。 スプレンダーブラスト速すぎるんだよなー
もう少し遊びやすかったらよかったのに クラッシュローラって敵がたった2匹しかいないのにきついきつい 敵のアルゴリズム作るのに熱中していたっていうからね。
でもあの敵ってなんなんだろ?ずっとエイだとおもってんだけど。 2匹のチームワークがまた凄いんだわ。何度挟み撃ちにされたことか ローラーで轢くたびに敵が強くなるんだけど、バグで面クリアしても敵が強いままなんだよね 1600点あたりからなかなかローラーで倒せなくなるけど、うまい人のプレー見るとローラーに吸い込まれるように
9000点点取り巻くってたな。あれは何が違うんだって思ったわ ニンジャマスターズの事、語り継いでいってください…… 80年代前半じゃないからいやどす、そんなゆとりゲーム。 >>139
あんな糞ゲーやなこった。
当時開発チームに居た自分ですら何が良いのか判らず首傾げながら造ってたわ。
企画考えたヤツも無能ならGOサイン出したヤツもクズだったわw >>142
なんか俺しか知らねえだろって話お願いします >>143
いいけどよ、もう15年以上も昔の話だぜ!?
人間の記憶なんてそんなに確かなものじゃねえぞ。
当時は俺も若者だったが今じゃおっさんだ。
この会社はおろか業界自体から身を引いて久しいからな。
覚えてる事ともう忘れちまってる事も多い。懐かしいついでにこの板見ただけでな。
ただ、自分が特定できない範囲、そして大っ嫌いなヤツが多かったが周囲の個人が特定できない範囲でなら構わねえぜ。
ネット上とはいえモラルはあると思うからな。
つーか逆に何聞きたい?ざっくりし過ぎてて答えられんので答えやすい訊き方してくれると助かる。
ただこのゲームがそれ以前から兆候はあったとはいえ会社を倒産させる切っ掛けになったソフトだぜ。
その後人員整理を繰り返しながら会社自体は存続を続けたがそれは消化試合。
取り返しの効かない事態を引き起こしたのはこのソフトのせいだとだけ言っておく。 >>144
俺の知り合いはニンジャマスターズ大好きだって人いたから
あんたのそう言う話は事実だとしてもショック大きいだろうなって気がする
なんかそこまで来るとむしろワーヒーの事も聞きたいもんだが >>144
あーじゃーワーヒー1のスト2アルゴリズムまで丸パクリは
社内でもファイターズヒストリーみたく訴訟に発展しないか
ビクビクしてたりしたのか、それとも別にそんなに気にしてなかったのか
が知りたいです
>>145
まあ作ってた人がどうみたいなのとお客さんができたゲームをどう楽しんだかは別の話だよなw それで思い出した
当事スト2とファイヒスの訴訟合戦が有ったのは有名だけど
俺らの仲間内でもワーヒーの方が数段やべーレベルだよなぁ
あっちはなんで訴訟沙汰なんなかったんだよなぁって常々思ってた
ネット上の噂だから根拠ないし元開発居るところで気の障る事言って悪いけど
噂じゃカプがワーヒー見て腹抱えて「何このクソゲー」とか言って見下してたから
とか言うけどそんなんで訴訟沙汰にまではならないってのもなんか変だな
>>145
まぁそれは有る
逆に作った人間は自分の中では超名作でもプレイヤーにはクソだと思うようなのも有るしな >>146
あい、判る範囲で。
ごめんなさい、わたしゃ初代ワーヒーの頃には入社しとりませんでした。
というか社会人ですらなく、私も当時はゲームが大好きでゲーセンに入り浸ってたゲーム小僧でしたw
スト2が大好きで大好きでという君らと同じ立場でした。
ただ絵が得意だった少年だったので、将来クリエイティブワークに就くべく真面目に学校で技術を磨いてた学生でした。
で、就職の祭には未曾有の氷河期を迎え好きだった事もあり、将来への可能性が当時は伸びそうだった業界の門を叩いたのでした・・・・。
ですのでPGではなく職種はグラフィッカーでした。
用語は判りますがプログラムの技術的な所までは私じゃ判らないんです・・・。
ただワーヒーの1作目の企画書には堂々と「基本的にスト2」と一緒です! )キリッ
と書かれていたよw
デザイン的にも偽ホーガンとか偽ヤワラちゃんはパクリというよりパロディなので良いとしても
マッドマンがもろあのデザインで諸星大二郎氏の劇画のパクリというのは知ってると思う。
まんま獄長ウイグルもいるし・・・・だって絵を起こすのに漫画見てトレースして書いてるんだもん・・・。
ニンマスにも孔雀王とか百琳姉さんがそのまま出てくるし・・・。
パクリをやってビクビクなんてそんな雰囲気は皆無だった!
だってそれがヤバイ事、いけない事なんて一般常識が無い人が企画の中枢に居て決定権を持っていた。
皆ちょっと考えれば判る法律論や社会常識が欠如していてゲーム好きは良いけどそれ以外に興味のないゲーム脳と化していた・・。
ファミ通とゲーメストに書かれてる事が世界の全て、って感じの人ばかりだったから訴訟とか著作権とかなんて思いも依らなかったんだと思う。
ちなみにパーフェクトの頃は入社してたよ。
トレジャーギアの企画の人はその「基本的にスト2」と一緒です! )キリッ
の人だよw
だからウィキでエーディーケイってくぐると書いてあるような事件を起こすんだねw
>>146
ニンマス好きって言ってくれるのは当時すごく苦労してたので、正直嬉しいけど、
その苦労って良いモノを造る苦労でなく、マイナスをゼロに戻す苦労だったという気がする・・。
ただ背景とかのグラフィックは限られた色数の中一枚絵で表現されてる事を考えるとかなり美麗だと言える >>150
ありがとうございます
ワーヒー1のプログラムの人がCPUフウマの炎龍は連発は
スト2のCPUケンが昇龍拳連発するのをそのまま頂いたみたいなことを
自分の個人サイトに書いてたのを見たことがあって気になったので 今だから言えるって話だろうなこう言うのは
貴重なお話とってもありがとうって感じ
で、ズバリちょいヤバい事聞いちゃうけどさ グラフィッカーだってのを見込んでだけど
半蔵風魔で実際どこまでリュウケンのドットパクったの?
完璧に全くの一からの作ったって感じじゃないと思うけど
デコとカプとの訴訟合戦は確か筐体周りのプログラム関係の話だったみたいだけど
あのあきまんが言うにはデコはドットも不正引用したとか言ってたな
しかし今では虚言癖のあきまんのセリフなんて真に受ける方がアレ(失笑)みたいな感じで
ドットの引用関係は裁判に関係ないと言う事になったみたいだが >>155
>>リュウケンのドットパクったの?
ドットをパクるってのがピンとこないんだけど、他社のデータを流用して改ざん使用か、という点では否です。
ちゃんとゼロから一粒一粒手打ちですよw
第一にカプコンさんとお付き合いの無い会社ですのでカプコンさんのデーターは入手できない筈です。
社内でSNKさんのならまだしも見たこともありませんでした。
第二に私が関わったのはニンマスとその他のゲームを少しだけでワーヒーは間近で別の人が作ってるのをただ見てただけ
それも入社時点では最終作となったパーフェクトが開発終盤という状態でしたが、使用されてる開発環境・グラフィックツールは
全く同じモノを使用してました。
それがなんとあのX6800www
ツールは自社ツールでつまりもう昔話とはいえ当時を振り返ってもかなりの旧式で遅れた開発環境でした。
当時の全盛の家庭用のプラットフォームはとっくにサターンとプレステになっており普通の他社は3D制作にシリコングラフィクス
2D制作に普通はマックかWINでフォトショを使い最後に各プラットフォーム用のドットツールでゲーム用に調整・変換し画面に変えていく
のが主流だったのにNEO-GEOだからといっていつまでも開発環境を刷新しなかったのです。
つまり取り込もうにも取り込める環境がありませんでしたwですから不正引用の疑惑は有り得ません。
何しろX6800なんかをいつまでも使ってたばかりに0から100まで一粒一粒ドットを打たねば何一つ絵にならない、という状況でしたから。
あと取り込むにしても出来るのは手で書いたものや雑誌等の誌面媒体をスキャナーで取り込むってのは出来たけど・・・。
それって素人の年賀状作りと変わらないレベルねw
まーキャラの動画アニメなんかは方眼紙にアウトラインを書いて取り込むと狂いが出ずに便利、とかそういうレベル。
結局ゲーム仕様に変換するのでとても盗作はできない筈ですよ。
>>完璧に全くの一からの作ったって感じじゃないと思うけど
こう思うのなら作ったヤツが目で見て真似たんじゃないかな?
それは出来る事だし、格ゲーの動きなんてまー似てるっていやー似てるし・・・。
上で書いた様に漫画見て真似してキャラデザやってるくらいだもの。
不正な使用は名誉の為にも断じてしてないと言えるけど、オリジナリティが無く、クリエーターとしての意識の低さは認めざるを得ないからね。
>>デコはドットも不正引用したとか言ってたな
そんな事できんのかよ!
やっても効率悪いだろ!変換する方が手間で本当のグラフィッカーならちゃっちゃと自分で書き起こした方がよっぽど早えーわ。
別の会社で働いてた時に他社のゲームの別プラットフォームへの移植を行った事があって貴重なグラフィックデータを丸々頂いた事があったけど
データーが違うから手直しになって直すより書く方が早いから一から書いた事あるわ。
一人前になると逆に他人の仕事直す方が大変なんだわ。
ちなみにこのX6800による開発環境の遅れが人件費の高騰を生み、変わりゆく業界の主流ハードに対応出来ずに倒産へと繋がっていく・・。
単純な計算も出来なかったのかニンマスの開発で取り返しの付かないマイナス収支を産んでリストラ・人材流出に歯止めが掛からなくなり
開発力を失い再起不能となった。
あー長文wwごめんねw あー関係ないけどさ、はじめに入った会社はここだけどさ。
自分も今じゃやらないとはいえ元はゲームが大好きでさ、実はプレイヤー目線だとデコゲーの大ファンだったんだ。
だからスト2とファイヒスの件は勿論知ってるし、カプコンも大好きだったけどあの時はカプの言いがかりに感じたね。
実際にはどうかは判らないけど・・・。
カプとデコ あとアイレムのアクションとタイトーのシューティングが大好きだったな。 >>156
でもプラグラムは流用なんでしょ?
ならグラフィックも流用出来たんじゃないんですか? 流用でなく見て真似たって事でしょ。
データの不正使用でなく、アイデアの借用って事だろうね。
流用するなら元データ貰わなきゃならないじゃん。
カプコンがくれる訳ないでしょ。
どんだけセキュリティが甘いんだよ。
だいたいCPシステム様のデータなんて貰ってもNEO-GEOにのっかる訳ないでしょ。 なぁるほど元開発の方THX、やっぱり現場でやってる人の話だと違うなぁ
まぁ俺とかはど素人のプレイヤー目線だったりするからそっちからしたら
色々と的外れな上にぶしつけな質問やセリフを吐いたりしてそれこそ申し訳なかったが
つまり元開発から言わせりゃドットデーター○パクリとか出来る訳もなし
ましてやプログラムをそんな簡単に出来るもんならやってみろって言いたいって感じなんだろうか
実は数年前だかに元カプらしい開発の人とあと元グラフィッカーらしい人だかが居て
そん時の話もちょくちょくやってた時の有ったんだけど
彼らの言い分だと「うちらのデザイン室(因みに今はなくなったので有った当時の話らしい)
は見てトレース出来る程度のレベルなんて余裕で出来る、こんな事が簡単に出来るのはうちらだけ」
って半ば誇るように言ってたのも思い出しててそれが強く印象に残ってた
デコやADKの事は激しく憎んで嫌ってて「あぁ言う底流会社がゲームの業界を悪くしてる」だの
「うちらの威光を泥塗った様な卑怯な連中だ」だの怒ってたのを見て
裁判沙汰まで起こしたのも有ったんだろうけど当事は未だにわだかまりが有ったんだろうな
ってのを凄く思ったなぁって >>160
>>「あぁ言う底流会社がゲームの業界を悪くしてる」
>>「うちらの威光を泥塗った様な卑怯な連中だ」
全くその通り過ぎて返す言葉もないよ、辛辣だがそのカプの人の言うとおりだと思うよ。
だって向こうは0から初めて1を作り上げる所からやってるのにこっちは他人のフンドシで相撲を取ってる訳だからね。
ワーヒーに至っては楽しんでくれたファンも多く居てくれて有り難いけど、柳の下の二匹目のドジョウはおろか三匹目・四匹目くらいのドジョウをすくった訳だからね。
でも大手と中小は違っていて小魚は大魚の様な生き方は出来ないという現状もあるし、パクリは論外だが、じゃあ亜流は?
って話になるとまた少し違って来るよね、市場が活性化するという面もあるしおそらくスト2が成功しなかったら全然違うゲームでもバーチャや鉄拳は生まれなかったはず。
身近に考えれば本家のゲームより亜流のゲームの方が好きって人も多いと思う。
(実は俺も最近のゲームは判らんのだけど、本家のスト2より何よりサムスピの方が好き、ファイナルファイトも好きだが何よりアンダーカバーコップが好きだったりするw)
で、作ってる人も基本ゲーム好きがスキルを身につけた人達だから判っちゃってるのね。
でも職である以上現実があってだな(笑)
野球やってる人は誰だってジャイアンツに入りたいけど、指名してくれたのがロッテだけだったんでそこに入って頑張るしか無かったというのが現状よ(笑) >>161
なるほど次々と今だから言える生々しいけど正直な意見を有難う
いやなんか自分も他人の言動使ったセリフで質問して悪かったんだけど
かく言う自分も実はデコやADKは好きだったんだよなぁ(過去形)
過去形ってのは今それらの会社が無くなっちゃったからだけど
あとカネコとかもね
カプの自称元開発の人がそこまで言わせたのはやっぱり当事そう言うスーパーヒットを出した会社って事も有って
ある種そう言う部分の自負心って言うのかプライドとかもそう言うセリフを吐き出したのは有るかも知れない
ただカプコン的にどう許せなかったにせよ裁判沙汰になったのは業界にとって大きなマイナスしかなかったと思う
当事のプレイヤー目線だった自分らや自分らの友達も「?????」って感じの反応だったし
最終的には両者言い分の取り下げで表層上の決着は付いた事にはなってたけど
実質的にはどう素人目に見てもカプコンの全面的な負け裁判にしか映らなかったからなぁ
何かのインタビューだかで有ったセリフで「格ゲーの格コマンドとかアレ商標登録しようと思えば出来る
でもウチはそう言うのはやりませんよ、その意味を考えて欲しいですね」とか言ってたの見た事有ったけど
それはスト1の開発した西山氏が言うなら仕方がない(仕方ないとは思わないが)にせよ
あんたらが言うのは幾らなんでもお門違いにも程が有るんじゃないかって気がしたな
どうしてもドデカいヒットを生み出したりすると上から目線な発言になるのは仕方ないし多少は分かるにせよ
そう言うおかしな事まで平気で言ってしまうもんなのかねぇって思う事が多かったな おいおい、元開発スタッフを名乗ってるくせに
ファイヒスがスト2筐体流用出来る事も知らんのかよ
>>155もそうだが
勝手にデコに肩入れして恥晒すなよ 知らないさ、自分が受け持った仕事以外関係ないもの。
全て知ってる訳無いじゃんよw
っていうか君は自分の会社の他部署の事とか自分の受け持ち以外の仕事の事とか全て知ってる?
俺は今の仕事でも隣のヤツがどんなヤツでどんな業務やってるかも詳しく知らないぜ!?
それに当時デコは自分も只のファン目線で働いた事無いもの。
ここの後はコンシューマーの会社に移っちゃったし30前に業界自体辞めちゃって他業種へ行っちゃったもの。
それ以来働くのはおろかゲームで遊ぶこと自体辞めちゃったし・・。
まー俺は辞めたヤツだしこの会社は無くなったしでそんな訳なんで何言っても良いと思うけど誰だって思い出のアルバム開く事くらいあるだろうよ、ってなw
そんな訳さ。 w
箸にも棒にもかからん良い訳だな
筐体流用出来る程度の事すら知らずに恥晒して良く顔出せるな
実際は知らなかったんじゃなくて、意図的に無視したんだろうけど
ま、自称元スタッフなんてこんなもんだな グラフィッカーが基板のキックコネクタの流用性とか知ってる方が珍しいと思うがなあwwww
既存のシステム基板とかならまだわかるが新規の基板なんだし