>>876
うーん、これは俺の個人的希望でもあるのだが、ゼフェットはアークスを使い捨てる気はなかったと思うんだよね
そんな「冷酷な悪役」なイメージではないというか
それにファリアの例を見てもわかるようにゼフェットの意思を無視して独断で降下しているので、
職員たちがそんな風に勝手にハルファに行ってしまっては帰還手段がないとゼフェットも困ると思う
ゼフェットやAIが何もかもやっていたとは思えないし、職員たち仕事していたしね

ポッドはすごい衝撃で着地するのと、909の場合はポッド自体が炎上?していたと思うので、
そんなものにテレポを搭載するのはかなり危険だと思う
ロスセン以外にもテレポを設置していた可能性の方が高いかなとは思う

>>872
セントラルシティやリテムシティにも建設前から土台があって、二世代はそれを利用していたっていうしね
ゼフェット側が手を貸した可能性があるか

ライサス「ロスセンのデータを調査した結果、当時のDFは成長段階であり不安定で真の力を引き出せていないことが分かった」
なぜ当時のアークスたちが「DFは不安定」なんてわかるのか?
そんなことがわかるのはリサージェントアークスか、もしくは繋がっている人物でなければ無理では?

ライサス「遠くない将来、再びDFが現れ完全体にまで成長するのではないかと見ている」
その予言は見事に当たっていて、数年後に最新鋭のダークファルス・エイジスが投入されている

ライサス「五つ子の面倒を途中までしか見ることができず、すまない、許してくれ」
ライサスは凄腕のアークスだったからロスセンから帰還できないというわけではないだろう(タスクでも「まだ生きている気がする」と言われている)
なのにまるで根性の別れのように孫たちに謝っている

これらのことからライサスはリサージェントアークスと接触して真相を知ってしまった可能性が高いと思う
ルシエルに迷い込んだか、ルシエルからやって来た職員と接触したか
ライサスは実験のことを知り、だからこそ孫たちにDFを倒してほしいと言葉を残したのかもしれない