【PSO2/NGS】フォース総合スレ【441】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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ファンタシースターオンライン2のフォースについて語るスレです
☆注意☆
質問者は、質問する前に以下を必ず確認してください。
・フォースwiki(URLは下記)
・現行スレで同じような質問がないか
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
【スレ立てに関して】
本文の一行目に以下を挿入 ワッチョイ無しのスレは破棄
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フォースwiki
http://wikiwiki.jp/force/?FrontPage
スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
※前スレ
【PSO2/NGS】フォース総合スレ【440】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1654914915/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Foは雑魚処理しか期待されてないからそれでいいな
ボスと戦闘セクションのギガンティクスは他クラスに任せておけ ロッドよりタリスの方が強いし、タリス使うならシフデバのあるTeの方が強い
よって雑魚狩りにおいてもFoはTeの下位互換に過ぎず、サブFoとして使われるだけのエアリオ暗黒期と同じ境遇に落とされた
この現況を何とかするには、Foのメイン限定スキルやロッド自体の梃入れをするしかない
テクニックを強化してもブーツBoやTeも同様に恩恵を受けるから意味がない まるぐる等 Foキリングタリス持って来いやゴミ近接やGu
パープル等 近接で来いやゴミFoやGu
住み別け完了してっからFoの強化は一生来ないぞ エレバレ2発までストックできるようになってねぇかな〜 雑魚狩りって手段であって目的はバースト金稼ぎだからな
バースト時間の半分程度をマッシブでSA付けられるFoHuが最上の構成だと思う
まるぐるする場所なんて個人的にエルノザ一択で他はティアを稼ぎたい時にたまに行く程度、そのエルノザゲージ調整狩りでタリス使うかというとほとんど使わない
通常敵は上昇10%下降10%引いたらその後5秒は変動しないんで敵を大量に倒してはいけない、というかすごくマイナスなのでゾンデの7連鎖くらいが丁度いい
ガンガンバーストさせるマルチはゲージ動いたら攻撃やめるから敵も枯れない移動もしない、近場のちょっと湧きでバーストまで持っていく
黄色雑魚で3、青緑雑魚で4、ボス倒してバースト、実に簡単にバーストできる時代になったもんだ エネミーが枯れないのは絶えず狩り続けてるからだぞ
トライアル以外のエネミーの数は常に一定になっていて、倒した直後に同じエネミーが別の区域に湧く仕組み
なのでどこか倒されずに放置されている区域があったらあからさまに湧きが減るし、ゲージが動いたからと全員が手を止めると湧きも止まる ゲージ動かないのに敵倒してさらに遠場に湧かせて湧きは止まってないからどうだというのだ
遠くに湧かせた敵を倒しに行ってゲージ動かすより、今手を止めて5秒後にその目の前の敵でゲージを動かせばいいではないか 固定マルグルとかいう狂気の沙汰をしないなら気にするだけ無駄だろ
どうせ数分で下がらなくなる >>858
>>861
5秒ゲージ動かないデマやぞ
とあるデマ動画見て影響されてるだろお前 たまにソロで5分放置
下がらなくなってからゲージためてもバースト
ってやってるけど5秒クールタイムは確実にデマだと分かる
時間上限超えたあとは5秒解除とかなら知らんが 少なくともゲージアップ演出中に更に上がったことないけどどうなんだろうね
内部的に抽選継続してるかどうかだけども ゲージUPのエフェクトの柱が2本同時にあがってるのみたことない 柱が細くなってきた時に2本目柱出てるから5秒もかかってねーな
知ってたらお得7選系の再生数稼ぎ動画でも見て影響されたんたろ 属性は火光だけでいいです
火光以外だとテクが弱体化してしまう Fo新スキル チャージが早くなるのかチャージ中に移動速度が上がるのか知らんけど
火山パープルに参加したら今以上に嫌われるクラスなのは間違いないな
氷で弱体化 氷テクにチャージ云々はほぼ意味無し 他クラス強化で火力差更に広がる
ロッドのパリィ性能強化に期待やな、今Foでパープルしてる地雷は近接パリィすらしてねーだろうけどな わざわざ弱いクラスを出す意味が無い
まるぐる最強なんだからパープルには出てくんなよ 自分でトリガー出してフレ誘って行けば良いだけなんだから気にしなくて良いだろ
トリガーなんてまるぐるしてたらソロ消化面倒になるくらいはあるからいつも適当にメンツ揃えて行ってるわ
旧の憎悪原初くらいの難易度になったら気にしたらいい ロッドブーツは間違いなく作ってるだろうからパープル行きたいならメインサブ逆にすればいいだけ
それでもリテムみたいなクソムーブキャンセルゲーは出禁だけど 現状フォーステクターのペアでもクリア自体はできるしなんでも良いかと
そもそもリテムパープルはカウンターとりまくれるし楽な方だと思うけど スティアはドールズ氷で他が光だな
絶望も氷になるしフォースはもうおしまいですね Fo新スキル
Teと共通
■「UテクニックゲージアンプリファイFo」※フォース、テクター武器専用
弱点属性のテクニックや法撃爆発でエネミーを攻撃したときに、複合属性テクニックのゲージ蓄積量が増加する。
■「タリスサインマーキング」※タリス専用
通常攻撃や武器アクションを複数回エネミーに当てることでエネミーをマーキング状態にする。マーキング状態のエネミーは、タリス展開中のテクニックで与えるダメージが増加する。
Fo専用
■「ユナイトテクニックPPウェルアップ」※メインクラス/フォース、テクター武器専用
複合属性テクニック発動中にPPが自然回復するようになる。
■「ロッドチャージクイックムーブ」※ロッド専用
テクニックチャージ中の移動速度が上昇する。
終わりだよこのクラス 全体で見てタリスの雑魚性能が変わらないならまぁ仕方ない気はする
あとはタリスマーキングの倍率次第だな
変な棒は…とりあえずまぁ蓋開けてみてから決めるか 他クラスと比べるのは一旦置いといて
なんでタリスの単体性能上げてるんだろうな
棒がボス、タリスが雑魚でいいのにな タリスサインマーキングってメインクラス限定じゃないのか
サブクラス性能またさらに上がってしまう リテムあたりでゴネに屈してちょっとだけアッパー貰ったけど射法に関してはサ開当初の運営の理想が色濃く反映された状態に戻ったって感じ
打撃に並ぶ火力を得ることなんてもう二度と無いでしょ、操作性改善程度のアップデートは入るだろうけど 20年以上、攻撃手段間で与ダメの調節をするより、一つか二つのブッ壊れ武器とかクラスなりを追加して、バランス破壊を繰り返す方が手間とコストがかからないというスタイルの運営・開発だからね。
テクが弱いと思ったらクラスや武器を変えるのが正解。
絶対テク攻撃以外したくない人は、まぁ頑張れ。 テク撃ちたいならTeかBoでいいからな
変な棒は捨てろ FoTeでUテク両方取ったら効果倍になったりすんのかな
ブロット系と違って末尾にFoだのTeだの付けてるのが気になる >>882
近接と遠距離同等の火力にするなら、PSO2の上級職クラスの機動力を近接に与えないと無理だしな タリスの割くってるせいだから
全部閉所バーストにして既存の範囲PAを少し広げる形で落ち着けるか
タリスのような武器かPAを打射に作れば
棒の対ボス性能あげてくれって話に筋が通る とりあえず野良パープルにFoで二度と来んなよ
チム募集にもFoでノ上げるなよ
自分で募集出す分には問題ない とっくに対ボスは打撃に逃げてるけどFoはおれの祖国なんです…故郷には思い出がある タリスマーキングも回数にもよるかもしれんが雑魚戦ならほぼ意味ないやろしなんか噛み合ってないな ロッド完全に死んでるな
はやくテクニック纏わせるPA出してぶん殴らせろ マーキングがマルポンでも有効・・・なわけないよなあ もう打射法統一してよ
それならなんも文句言わんから >>887
意味不明、売れてるゲームは遠距離のほうが火力あるだろ
平等だと差別されてると感じるK国民かよ 火力が近接>遠距離であるべきってのは遠距離のが攻撃機会多いからこのくらいにしないと釣り合い取れないよねって大前提がある
実際モンハンは肉質の差なんてものともしない程ガンナーはエグい
でもngsは超カウンターで技術無しに近接(カタナ)が火力が出る
運営はあのカウンターをマトモに決められないド下手くそを前提に尚且つソロトレイニアくらい死が重い環境でも想定してるんだろうか >>898
遠距離から一瞬で接敵できる機動力あれば近接と遠距離の火力を同等にできる
そのせいでPSO2はPAで移動するゲームになったが ロッドテクにも弱め(至近×1.1/近×1.05/中〜×1.0)の適正距離ボーナス入れろや
敵との距離が近いほど威力上がるようにすれば、カウンター取るために近寄るロッドの戦い方にも沿うし、タリスより火力出るようになるだろ
現状だと単体ボス火力においてもロッドFoよりタリスTeの方が強いからFoを使う場面なんてねえんだよ
サブでブーツやカタナ使うならシフデバのあるTeの方が向いてるしな >>901
了解(1.0/0.95/0.9で実装します)
この運営だとこうなる >>901
ロッドに適正距離は俺も思ったことあるな
近距離適正が出来れば、棒立ちで遠くから鼻くそほじりながらボタンテク連打してる寄生虫どもがFo引退するしな
まあ現状はパープルにFoで二度と来んな 4つある新スキルの内3つがTe共用とか草
NGSにするタイミングでFoTe統合してよかっだだろこれ ブーツと同じ速度になって何が改善されるか開発に聞きたいよな >>904
運営の考える適正距離が近距離じゃなくて遠距離かもしれんぞ 適正距離はギフォやフィアースの距離が適用外になったら本格的に終わる 新スキル強い弱いは置いておくとしても面白みが全くないってのがダメだわ
4つもあって全部パラメータ弄るだけだしバランス調整の時にやればよかっただろと
適当に考えたのが透けて見える PvPではなくソロコンテンツ普通に推してくる役割クラスロールが紙屑程度でしかないゲームでクラス間に性能差を設ける必要がそもそも無い
クラスを変更できるってことは別に変更しなくてもいいってことなんだから >>910
近接マンが発狂するじゃん、俺たちが優遇されなきゃ存在価値がないって まるぐる等 キリング(Fo)「近接マジで死ねや戦力外のゴミってまだ分からねーのかよ」
パープル等 近接「キリング(Fo)マジで死ねや戦力外のゴミってまだ分からねーのかよ」
パープル適正強化不可能やぞ
キリングタリスがまるぐるで絶対的地位にいるから
どっちかつったらパープル勢よりまるぐる勢の方が多いからな レンジャーの狙われにくくなるスキルをこっちにもつけた上で
長時間詠唱特大ダメな技を追加してくれ 表Foが弱すぎてBrFoやTeBoしか選択肢がないっていう
1年待ったけどいつになったら強くなるんだろう
まともにテクやれないから課金もしなくなった DPS表見て他の武器と比較してみたらFoの単体火力が強くなることはもうほぼないことがわかる
実態として近接戦闘しないと火力出ないことは問題じゃなくて単純に武器のレンジが長いことだけが運営にとってはギルティだから
TMGとかいい例(次回も結局大した上方じゃなさそうだし)
そしてウォンドブーツみたくレンジを捨てたかわりに火力を貰っても今度は運営の堅持する打>射法カーストにより決して打を脅かさない程度の火力にしかならない テク使えるのにPAのレンジが短いからって火力貰えるのズルくね 遠距離で戦うなんて反対側にダッシュしてガン逃げしないと無理だろ
まあ一瞬で詰めてくるけどな、エアプ杉 エレメンタルバレットのストック数を3くらいにすだけでも大分変わりそうだが ガード+素テク+エレバレ+紋章カウント2回 とか
ガード+cテク+起爆+エレバレ+カウント とか
実際の戦闘で繰り返すこのパターンがどのぐらいの数字なのか知りたい テク攻撃はまず属性毎に違いすぎる攻撃判定を、ある程度同じ種類になる様にすべきだな。
特にバータ系はノンチャとチャージでほぼ同じ攻撃判定なのは手抜きすぎ。
個人的にはフォースを強くして欲しいとうより、テク攻撃のバランスをもっとしっかり考えて欲しいんだが、運営的にはタリス=テクニックの立ち位置にしてしまって、既存のテク攻撃にはもう触れたくなさそうね。 Foだけ氷属性のギフォみたいに異属性の挙動テク使えるようにしてもらうか テクだけでも収集ついてないのに
敵の弱点部位と弱点属性まで絡んであーもうめちゃくちゃだよ〜〜〜で匙投げてるの
旧からずーっとやってる
色んな解決方法あると思うけど、一生このままなんだろうな 旧国でもエアプ開発のおかげで散々だったろ
近距離遠距離云々より本当にエアプなんだろ 氷テクでDPS更に弱体するからガチでタリスの方が火力高くなりそうだな
どちらにせよFo火山パープル参加はFo4人以外しか成立しない
俺Foだけどお前らRaやTe頼むわってフレンドに迷惑行為は控えておけ ロッドのチャージ移動速度アップで何が変わると思ったのか本気で知りたい 何も変えたくなかったんやろ
まるぐるはキリング、パープルはそれ以外ってのが運営の意思だ 移動速度アップは地味だけどわりとそれやっちゃうの系じゃない? テクチャージ中にフォトンダッシュくらいの速さで動けるなら欲しいけど通常移動程度だしなあ あの習得後習得前の比較動画
地味すぎて全く惹かれないよなー
そもそもワザやってるのか動き出しのタイミングずらしてインチキしてるし
何の参考にもならん 空中チャージが高度下げずにフォトンダッシュ以上の速度で旧国ロデオ零式くらいの旋回性能でカッ飛べるようになったら俺はチャージ中移動速度アップを高く評価するよ こんだけチャージ中も速く歩ける!みたいに推すなら
もうそれこそオーバーチャージとかつけてええんちゃうかな
オバチャでエレバレ付きますとかとかさ ノンチャを無理矢理使わせるようにしたからチャージ使う頻度が下がってるのにチャージ中だけ速くなっても意味がないっていう
どうしても移動スキルに拘るなら旧Foの発射モーション中に不自然に滑空するやつがよかった 移動速度が上がって張り付きやすくなってもパリィカウンター性能が死んでるからな
未だにメインFoでパープルに来てる寄生虫は前進せずに高速で後退してランタゲ遅延行為が増すだけだな
遅延お荷物性能がアップ終わってる 単純にDPS順で良かったのに何を思って視線ヘイトなんか実装したんですかね
そんな頻繁に遠距離にヘイト移されて肉薄されたら遠距離クラスの意味ないやん
アムスなんかちょっと位置取りミスって一瞬視界から外れただけで即遠距離ペチペチマンに超速突進してくし 新スキルTeと共有ばっかでマジで終わったな
タリスの強化スキルなんてTeの方が適正あるし Foがキャパシタのゲージブースト2個あるから何かとFoのが良いんじゃねぇかな
単体相手にタリスどころかFoで戦う利点が無い?はい… マーキングありで通常テク超えるなら単体もタリステクが基本になる可能性はある
Teは単体相手にタリスを使うくらいなら刀かウォンド使うのでNo1タリサーの名はFoのものだ! 今でさえパーフォ288あるんだから余裕で超えるだろうな
座標じゃ無いこと以外完璧 シフデバはTeでいいわ
何かの間違いでFoに来たところで範囲レスタみたいな中途半端な完全下位互換になるだけ シフデバの分Foが下位互換っていいたいんでしょ
なおフレアとドミネは計算できないので存在しないものとする ドミネはダウンしない相手には大幅に弱体化するクソスキルだと思ってる
どうせ壁殴りすら遠距離罪にしてたところにFoがみんなブーツ履いてたの見て仕方なく入れたんだろうし
Foが属性ダウン役だってならペダスやベアとかのダウン無効の敵をFoロッド限定で属性ダウン取れるとかあればいいんだがな フレアはテク自体が弱いからパッシブでいい
ドミネはせめて複合とPBとサブクラス武器くらい適用されろよ なんかサ開時にフレアは時間割で3%相当だからシフデバ未満みたいな話よく見たね
あとダウンしたりカタナ様が弱くなるからもう根本的に環境に合ってないね 募集主「パープル周回行こうぜ」
あFoース「ノ」
募集主「Te出せる?」
あFoース「Teレベルはカンストしてますが経験浅いので出来ません Foでタリスします」
募集主「アッハイ」
シフデバとオーバー増えたら難しくてTe出来ないのがあFoース 募集主がTeやればよいだけの事に気づかないテンプレかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。