【PSO2】各クラスをロール分けしろ
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【タンク】
・Hu、Et
【アタッカー】
・メレー…Fi、Lu
・レンジ…Br、Gu
・メイジ…Fo、Su
【サポーター】
・バッファー…Bo、Te
・デバッファー…Ra、Ph
12人同じクラス&同じ装備で同じPA連打するだけのクソゲーになってる今より多少マシにはなるだろ ヒーローショックが嫌だったのは下級職の下方修正いれてヒーローだけきたからなんだよな(法メインだったので下方修正=チェインマロン不可、ザンバに風マスタリー乗らないしか覚えてない)
あとヒーローショックで下級職で緊急クエスト来るなって2chで書かれてさ
思いいれある、フォース・テクター・サモナーで来るなはキツイもんあったんだよ
ただやっぱり下級職で緊急クエストいくと移動PAとか使ってPP0にしながら進んで通常攻撃するか、PP使わず進んでPA使おうと思ったら敵いないとかはごめんと思った・・・
あとデウス戦の時はテクターメインでシフタ・デバンド最初かけてデウス近くでレスタ巻いて
終わったらサ・フォイエかイル・ゾンデでぶっ飛んで次エリアで天使のわくとこでゾンディールおいて通常攻撃
置きレスタしてダッシュパネル?
デウスの前に集まったらデバンド・レスタ・シフタかけてあとは様子見しながら巻いてで足手まといとか言われたことないけど運良かっただけかもと思ってる
あと愚痴
テクターはなんで神官戦士なんだよ・・・
俺は個人的に後衛神官ぽいのがやりたいのに・・・ 連レスごめん 付け足し
ダークブラストの見た目も悪いってことで見た目勢も辞めてそうなイメージ>ヒーローショック時 屁でPSO2やめてない人に聞けば「ロール要らね1職でいい」って言うに決まってる
ロール要らね全員1職やれは屁が目指した所 あと ヒーローショック時の運営おかしいんだよな
わざわざヒーローのみにしといて
アンガ(耐性つくやつ)でるクエストでTAさせてユニット配布とかしてたんだよ
ってことも思い出したんで追記しておく
※ロールイメージも書いておくんで許して
フォース=魔法使い
テクター=神官戦士(殴りテクターのイメージ)
サモナー=召喚術師(マロン・メロン投げか、ワンダ系・トリム系・レドラン系・バルカン・ラッピーで頑張ると、ポップルでPP回収のイメージちなみにパンケーキ2・3が1個ずつ必須) 正直こんな感じの奴を納得させるにはモーションが違うだけのシナジーディーラーを大量に並べとけば納得されそうだから今の状態がベストなんだよな
売り上げのばすなら人に好かれるゲームじゃなくてバカに好かれるゲームを作らないといけない >>1
FF14で好きなジョブがやりたくないロールにされて一気にやる気を無くしたのを思い出した
ロール無しは本当に良いと思った ff14みたいなガチガチロールが嫌なのは分かる、補助がいなくてもクリア可能でいたら早くなったり快適になるレベルのロールは欲しい。全員自分と同じで轢き殺して終わりなのはつまらん >>219
それはそもそも引き殺せないくらいに敵を固くしないと話が始まらないな
今でもバフがある無しで火力は変わる、瞬殺だから差を感じないだけだ >>219
その結果が昔のRaが居なかったら破棄しますねなんだけどね 「いたら快適になる」は「いなかったら快適じゃない」ということ ロールいらないなら
NGSの意見に後継1つ実装で他の職いらないって意見だして通せばいいと思うって話>ヒーローショック時思ったことな
あと1職だと変な戦いかたしたり、他のPLと違うOP付けしてる時点で晒されそうなイメージあったんだよなぁ・・・
で個人的に面倒そうだからいろんな職がほしいって思ってたんだよ なんで「ロールいらない=一職のみ」になるんだ
様々な職が多彩な攻撃手段使える全員アタッカーゲーでいいじゃん ヒーローショック=ヒーローいがいで緊急クエストくんなって話で
それでも下級職したいって思うやつはロールしたい層で
じゃあヒーローのみでいい=ロールいらないって層のイメージかなと
要するに最強1職でいい層と伝統というか古いシリーズファンは住み分けしたほうがよくね?って話 むしろロールロール言ってくる"お客さん”が一番いらないわ
大好きなロールゲーに帰ってどうぞ >>226
だから大量に消えたっていってんじゃん? あと接近戦できるやつに何言っても無駄ぽいって個人的に理解したんで消える >>229
このスレッド立てたの別のやつ
秀才にくずの話したって無駄ぽいから消えるとは言ったけどな >>225
一言でいうと極論に過ぎる
このスレのロールは現状よりもロールを強くすれって話だからヒーローショックと比較するのが的外れ
そもそもヒーローショックは全部のロールに対して上位互換に等しかったから批判された、問題の本質が違う 簡単にいえば
ロールを今より強くするな、と
ロールを今より弱くしろ、ではまるで意味が違うって事だ
ヒーローショックは後者の類い >>231
なるほどね
1の意見もう実装済みかと思ったらこれから実装しろって意見か
スレチだけど過疎ってそうだったんで昔話したかったんや
本当にごめんなさい ロールゲーじゃなくなったからヒーロー実装時に大量にやめたと勘違いしてるやつがいるな しかも何回も繰り返し書き込んでる ヒーロー実装時に頑なに下級職使ってロールやりたかった層は事実だけど
ロール(役割戦闘)ではなくロール(キャラ設定の武器を振る)のほう >>234
最後に質問いい
今でも接近戦の最強職できないPSのやつは引退すべきなんか? >>237
スルーして
構ってもらって頭おかしくなってたからスレチしまくって本当にくずだから本当にごめん PS低くても装備と知識である程度カバー出来るのがARPGの良いところで、PSないって言ってる人は良くいるけど工夫する気ゼロな人が大半
工夫しても腕が求められるコンテンツも存在はするけど、それをクリア出来ないからって引退する必要はないね 工夫ってのはクラス変更も含めてね
何処でもクラスや武器縛りしてたら不向きの場所は苦労する
マルチなら装備さえしっかりしていればそれでも十分だけど、ソロのエンドコンテンツは努力が必須になる
100ソダムをHuソード縛りでクリアしたいとかね、そこは自分の限界だと割りきるしかない 普通のオンゲ基準だと装備整えて初めてエンドコンテンツに挑める状態で、実装当初の初見クリアはほぼ無理って感じだから
PSO2の難易度に関しては一時期量産されたvitaのクソゲーやってる感覚に近い PSO2にとってのエンドコンテンツってエンドレスクエストなんじゃない? マスカソダム、エクストリームにディバイド、チャレンジ侵入辺りまではエンドコンテンツに含まれるだろう
一部の需要は減ってるが >>213
アクションRPGでヒーラーやバッファーは要素として突き抜けるのは無理がある
攻撃は回避する前提なのに被弾前提のヒーラーは噛み合わないし
ザンバみたいなバフを大量に垂れ流すバッファーとして強すぎたらWB破棄問題の再発
WBと支援TE居ない野良は即破棄する環境で良いならこっちは成立するかもだが
結局ヒーラーとしてもバッファーとしても弱くはないけど強すぎない程度に抑えて
代わりに攻撃力底上げしたのが現状の調整だね >>245
イメージなんだよ・・・
全体的に下級職下げた・・・
そして、足が速く下級職だいたいが敵に攻撃する前に全滅して足手まとい感与え
ヒーローいがい緊急クエストにいる意味ないって感じになった
あと、ヒーラーって被弾前提の職なのか?
後衛で魔法撃って、回復やバフまくイメージもあったんだが・・・
ごめんなさい >>247
追記 修正したことが悪いとは言わない
けど、緊急クエストメインのゲームでいままで下級職にかけた時間や武器やユニットの作成を無意味だったんじゃって思わせたのが微妙
そしてヒーローで緊急クエスト行って最適解できない場合は引退どうぞとまで言いきった相手がいるのも微妙 一番大事なこと言い忘れてたんで追記
このスレッド内で俺に反応すると荒らしって思われかねんのでやめといて(番号あると返事したほうがいいのかな?と思うから)
あと昔話でしかないし、俺の個人的印象でしかないし、今は怖い相手減ったぽいんで安心していいと思う老害より それはヒーラーでなく後衛とか魔法使い系って奴だね
ヒーラー兼バッファーかつ遠距離魔法を使う万能型
純ヒーラーは文字通り回復役でありそれ以外の能力は低い(特に攻撃性能)
回復が必要=味方が被弾してくれないと存在価値が激減する
そういうクラスをしたいって話なら今のTePhはテクニック火力もあってまさにそれ EP5のHrは
タンク(PSO2の場合、耐久力より機動力と遠距離攻撃で迅速にタゲを取るクラウドコントロールが重要視される)
DPS(射程、敵の数問わず安定して高い火力)
メレー(ヒーロータイムでの瞬間的な大火力)
と、いった感じで多くのロールを兼ね備えた勇者職な上で、他クラスのロールを凌駕していたのが問題だった
先に挙げた後衛万能の賢者職も強すぎたらロクな事にならない、ゾンデ最強時代のFoTeはそれに近かったね ロールゲーでヒーラーと言えば普通は敵の防御力を下げる類のデバッファー兼業だろ
メンバーが被弾しなくても敵への防御力減少を維持するための攻撃をちょくちょく行う必要があるので常に仕事がちゃんとある つまりTeLuで失力付けたガンスラで攻撃しながらザンバ撒きつつ回復しろということだな とりあえずメインテクター用ツリー(フォースのサブテクターツリーしかないんで)作れそうになってから考えます
いろいろ教えてくれたのに本当にごめん ユーザーが求めてるもの
初期ROのシステムやバランスで3Dアクション
開発から提示されるもの
全員アタッカーのクソゲー このゲームの最高難易度はロールじゃなくて
全員最前線で高度なスタンドプレイが連携プレイになるようして
ヒーローゴッコしてキャッキャ出来るように最強装備をばら撒く事なんだけど
装備で儲けてたゲームだからいろいろと歪があるんだ
EP6で運営も理解したのかと思ってたらまたイミフなゲームにした感じでカナシイ >>256
その手のマスゲーはガチアクション可能なキャラじゃなくてもいつでもできるんだしやればいいのにな >>1
オススメのゲームがあるんですよ!
FF14ってスクエニのなんですけどね >>236 ほんこれ
火力以外のキャラメイクは許されない声多いから早く移住先欲しい シールドセージがいないとどうにもならないゲームの再来になれと? PT募集
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