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【PSO2】ガンナー総合スレ【253】
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0001774メセタ (オッペケ Sr57-oMek)
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2018/07/01(日) 23:04:55.74ID:RhDX6vImr
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ファンタシースターオンライン2のガンナーについて語るスレです。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定

■【公式】ご意見・ご要望
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion

■スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/

>>950
スレ立て時本文一行目に
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と入れることでワッチョイを追加できます(PSO板全体でのSLIP表示はなくなりました)

※前スレ
【PSO2】ガンナー総合スレ【252】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1527062405/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002774メセタ (オッペケ Sr51-oMek)
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2018/07/01(日) 23:05:57.57ID:RhDX6vImr
武器ダメージ比較
・セットはOP欄に各セットのステータス上昇値を、その他はサイキセット想定で60を加算
・条件を一定にするためゼロレンジクリティカル取得を前提

http://4rt.info/psod/?oLK12

クリファド、イヴリダ、クリシス、クヴェレウィンディア、デモニアブラスター追加


Q. デッドアプローチって吹き飛ばしでしょ?コンボ始動に使えるの?
A. EP3アップデートで吹き飛ばしからスタンに変更されました。

Q. リバースタップが当たってもスタンしないことがあるんだけど?バグ?
A. リバースタップのスタンI効果はスタンコンサイドなどと違い確率付与です。その代わりヒット数次第でスタンIIになることがあります。

Q. サテライトエイム動作遅すぎ!こんなもんラッシュに使えるか!
A. 空中で使うと地上よりも動きが速くなります。

Q. メシアタイム発生遅すぎ!こんなもん回避に使えるか!
A. 空中で使うと地上よりも飛び込みが早くなります。

Q. メシアタイム、インフィニティファイア、バレットスコールの威力が弱すぎ。表記詐欺じゃないのこれ。
A. この3つのPAはPAボタンの連打で威力が増し、表記通りになります。
0003774メセタ (オッペケ Sr51-oMek)
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2018/07/01(日) 23:06:29.60ID:RhDX6vImr
Q. エアリアルアドバンスの適用条件がよくわからないんだけど。
A. 地上にいるエネミーを打ち上げて追撃するとボーナス、飛行エネミーには最初からボーナス、
 飛行エネミーをさらに打ち上げて追撃すると二乗ボーナス。どれが飛行エネミー扱いかは使ってみて確かめて。

Q. パーフェクトキーパーは打撃に適用されるようになった?
A. もともと打撃にも法撃にも適用されます。もちろん射撃にも。

Q. ツインマシンガンの通常攻撃って1ずつPP回復でしょ。アタックPPリストレイトは10(200%)じゃないと意味ないね。
A. PPは小数点以下も計算されています。例えばLv5止めでも通常1回で1.5×4=6回復します。

Q. SロールアップってSロール直後に出した次の攻撃にも乗るの?
A. 乗りません。SロールアップはSロール中の通常攻撃と、Sロールアーツにだけ乗ります。

Q. Sロールアーツにブレイバースキルのアタックアドバンスは乗る?
A. 乗りません。残念。
0004774メセタ (オッペケ Sr51-oMek)
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2018/07/01(日) 23:08:06.83ID:RhDX6vImr
サブRa
射撃 WHA:約1.82 スタスナ:約1.32 両方:約2.41
打撃 無し:1.00

サブHu
射撃:約2.10 
打撃:約1.94

サブFi
射撃 ブレイブ:約1.95 +テックアーツ:約2.24  ワイズ:約2.28 +テックアーツ:約2.62
打撃 ブレイブ:約1.65 +テックアーツ:約1.90  ワイズ:約1.93 +テックアーツ:約2.20

サブBo
射撃 エレスタ:約1.72 ブレスタ:約1.93 シフタエア:+5%
打撃 エレスタ:約1.45 ブレスタ:約1.63 シフタエア:+5%

サブBr
射撃 アベスタ(チャージ):約1.65(1.81) ウィークスタンス(チャージ):約1.93(2.12)
打撃 アベスタ(チャージ):約1.39(1.53) ウィークスタンス(チャージ):約1.63(1.80)

※スタンスリングLv20時

3 名前:774メセタ (ワッチョイ 7fb0-wOFv)[sage] 投稿日:2017/11/25(土) 07:31:22.12 ID:NkjJJOIF0 [2/6]
■ツインマシンガンPA17の威力値と消費PP
威力1643 PP15 エリアルシューティング(打撃属性、チャージで表記威力。打ち上げ効果付き。当てずに上昇に使うのが主流)
威力1175 PP30 バレットスコール(ダウン効果付き打撃属性後にヒットストップ効果付き射撃属性。連打で増える。ギアの影響高)
威力 613 PP15 デッドアプローチ(モーションの短い突進、打撃属性1発。確定スタン効果付き)
威力2037 PP30 メシアタイム(飛び込み4発、回転14〜25発の射撃属性、連打で増える。射撃中以外は無敵無し)
威力1526 PP35 インフィニティファイア(4〜6*5発の射撃+4発の範囲射撃属性、連打で増える。最大連打で表記の148%)
威力 724 PP20 サテライトエイム(打ち上げ効果付き範囲2発の射撃属性。地上で約70F、空中で約50F。空中だと移動無し)
威力1852 PP32 エルダーリベリオン(ノックバック付き6発+打ち上げ付き範囲2発+吹き飛ばし付き範囲1発。空中だと移動無し)
威力 967 PP20 リバースタップ(自身の周囲に4発の打撃属性、確率スタン付き。吸引効果有り)
威力1479 PP20 ヒールスタッブ(ノンチャで打撃属性2発。チャージは2発目が打ち上げ付き+範囲射撃6発)
威力1268 PP30 シフトピリオド(ノックバック付き6発射撃+近いほどHIT数が3まで増える範囲射撃)
威力 912 PP20 グリムバラージュ(突進後2発の射撃+4発の射撃。2発と4発の間にJAリングが有りショウタイムチェインを発動可)


小ネタ
・後ろロールはタイミングよく後ろにキー入れれば少し早くなる ※肩越し横ロールも同様の模様
・ロール射撃を行うとロール無敵が切れる。タイミングには注意
・デッドはキー入力でカメラ方向基準に好きな方向に飛べる
 敵の間に入ってリバしたい時などに
・チェインやハイタイムは空中でも発動できる
 直前の行動の慣性が影響するので上昇・停止するPAから使えば高度を維持できる
・サブRa主なスナ乗せの起点
 空中サテ2連後、空中エルダー後、チャージヒール後一瞬待つ


TMGでのムビスナの適応について調査
適応条件がかなりシビアなので間違いあるかも

○:JAすればほぼ確定で乗る
△:JAタイミング次第で乗ったり乗らなかったり
×:どのタイミングでJAしても乗らない

地上通常1段目△/2段目×/3段目△
空中通常1段目○/2段目○/3段目○
Sロール○ ダイブロールシュート△
デッド× サテ× リバスタ○  
エルダー× インフィ× ヒール× メシア地△/空○
シフピリ地×/空○ ノンチャエリアル○ チャージエリアル△ グリム一段目×二段目○
0005774メセタ (ワッチョイ 11e1-tE5C)
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2018/07/02(月) 13:18:14.13ID:RAl6KNiS0
2年前の倍率のままでいいんか?
0006774メセタ (オッペケ Sr51-OjRS)
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2018/07/03(火) 16:01:35.97ID:dcEvnh6pr
GuFiやってる人は何のPA使ってるんだ?
0009774メセタ (スップ Sd82-0RE3)
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2018/07/03(火) 18:25:43.10ID:w80beZ9Gd
強化クロームの上手い処理教えてほしい
頭に貼ってもサテ吸われまくるしうろちょろしてフィニッシュしにくい・・・
0011774メセタ (ワッチョイ 295c-yQv9)
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2018/07/03(火) 19:36:28.70ID:VrOCJUIE0
クロームは考えるのをやめてチェインデッドエルダーするようになってしまった
0012774メセタ (ワッチョイ 0d9e-WUuq)
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2018/07/04(水) 01:38:58.68ID:j1mPl9bM0
ゲンムなぁ…肩の塗り分けさえ完璧だったら申し分無かったのになぁ…
どうせ値上がるだろうし、もう今の内にLv0確保するか
0016774メセタ (ワッチョイ c7bf-UVFs)
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2018/07/05(木) 09:12:28.30ID:sLrSL3hQ0
Hrのように乗らなくされているのと違って素でアタアドやらなんやらが乗らない以上乗らないんじゃないですかね
検証待ってるぜ
0018774メセタ (アウアウウー Sa0b-3Z4N)
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2018/07/05(木) 11:00:10.29ID:GxaBaBcVa
TMGって今何が1番強いんだろうな
0023774メセタ (ワッチョイ e726-KeXu)
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2018/07/05(木) 12:32:09.64ID:w6aUv5Eb0
もうソロクリア者出たんだな。俺もソロやってみたけど最後の竜頭終わったあたりで時間切れだったわ。竜頭めちゃくちゃタフになってて疲れる。
一度ソロクリアしたらもうやらないパターンだなこれ。
0024774メセタ (アウアウカー Sa1b-dtZG)
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2018/07/05(木) 12:45:38.51ID:SJgW8R1Ua
適切なタイミングで使いこなされたウィンディア
なお、チェインのリキャに常に気を配る必要を求められてだるい
0027774メセタ (ワッチョイ 672b-g8qq)
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2018/07/05(木) 13:44:36.96ID:Ql6JSW6P0
ほかの近接と違って射程ある分そこまで苦手じゃなかったのに
シフトピリオドとかリバースタップみたいのもいらなくなったし
0030774メセタ (JP 0H9b-jgrZ)
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2018/07/05(木) 14:06:54.69ID:YKuZzzNbH
お手軽じゃないってことだよな、元からやったことある分には快適なんだけどさ
パッド勢が相当多いだろうが動画とか見てマウスじゃないときつい、めんどくさそう みたいなイメージが広まっちゃってる
0031774メセタ (ワッチョイ 476c-dOpe)
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2018/07/05(木) 14:19:35.43ID:rAVaCfK40
グレンノサミダレとシエンノサミダレ
ホムラ交換してアップグレードさせるとしたらどっちがよさげ?
0032774メセタ (JP 0H9b-jgrZ)
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2018/07/05(木) 14:27:25.83ID:YKuZzzNbH
マルチレイドで火力求めてるならシエン
ソロの時いちいち靴はかずに済む快適さ求めてるならグレン
0033774メセタ (スップ Sdff-F/i7)
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2018/07/05(木) 15:50:03.40ID:Jm1PrNKvd
奪命アトラないけどちょっとだけ月破壊後の龍頭怖い
でもウィンディアの無敵とpp増加便利すぎて手放すの怖い
0034774メセタ (ワッチョイ 0771-3Exg)
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2018/07/05(木) 16:36:25.52ID:V3xXaQ9c0
シエン作るならTMGはかなりいいと思うけど、ロール爆撃での普通のぐるぐる系マルチも面白いくて悩ましい
0035774メセタ (ワッチョイ c767-hNlo)
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2018/07/05(木) 19:16:09.81ID:k9fhycg60
アトラ以外は趣味、アトラのS123も趣味
0036774メセタ (アウアウカー Sa1b-wcsB)
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2018/07/05(木) 21:38:38.01ID:ipsaQTcSa
Guがお手軽な訳ないじゃん、そりゃAロールで前方広範囲に高火力巻き散らせるようになったけど関連スキルとリング作って取らないとカスみたいな火力だしな
地上付近で前ロールしまくってHSできる相手にも出来てない残念さんもよく見るしな
で、ボスに火力出そうと思ったらロールで被弾避けつつチェイン使って近接PA当ててかないとヴェイパーヒーローにすら火力遠く及ばない、チェインすら使わない奴もいるしな
これができない奴一定数いるからボスにもエルダーマンなんてのがまだ居る
0038774メセタ (スプッッ Sdff-2Fxr)
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2018/07/05(木) 22:07:52.20ID:BoDc6lRyd
Guはお手軽だけどアークマランドとか忙しくて疲れるからFoだしてる
マザーデウスはチェイン楽しいから割と遊べるけど
他の職とかぜってーつまんないだろ連戦
0043774メセタ (スップ Sd7f-YWjz)
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2018/07/06(金) 09:14:40.46ID:z+08FwX4d
静心つえーとは思うけどチェインはクヴェレ持つし雑魚はすぐ溶けるしで別に無くても
アナル特化したい奴向けだろうな
0059774メセタ (ワッチョイ 8767-a75z)
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2018/07/07(土) 00:18:47.04ID:bZo7x8bq0
SOP張替えが来てるならともかく、今のこの全OP張り直しの現状で
奪命やらのS4捨ててまで張り直す奴がいるとは思えないしかもTMGで
0062774メセタ (ワッチョイ 5f87-We05)
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2018/07/07(土) 03:25:59.88ID:aLqj/g2B0
単純にサブHuより倍率高いし乙女無いからってそこまで死ぬようなレイドコンテンツないからねぇ
トカゲの頃と違ってユーザー側がちゃんとHP盛ってる
0065774メセタ (ワッチョイ 47a5-ONL2)
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2018/07/07(土) 08:53:58.46ID:f18DI3K20
サブHuはマッシブとライフル使うならアリ
あと連戦だと与ダメ上限の関係でサブFiと対して火力かわらなかったりする
0066774メセタ (ワントンキン MM3f-tCTK)
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2018/07/07(土) 11:13:27.03ID:usyfRsjbM
サブFi上げてなくて鍵で上げてるけど
どのくらいかからサブHu超えるんかね
今75だけど85Huとダメージ変わらん感じ
80にして5%アップとらんと
0068774メセタ (アウアウウー Sa0b-+t5f)
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2018/07/07(土) 11:48:25.80ID:8txM6i59a
>>66
その5%が重要だぞ
後はアナルに乗るPPスレイヤー、スタンス辺り絡んでくるとHuより強くなる。雑魚にはチェイス乗るし
0069774メセタ (ワッチョイ 5f87-We05)
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2018/07/07(土) 13:05:49.20ID:aLqj/g2B0
スレイヤー普通にでかいね、あれ乗せる事考えないと勿体無い
おかげさまでデュアルはサブHuだと優秀だったけどサブFiはちょっと向いてない
0071774メセタ (ワッチョイ 7f7c-f08X)
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2018/07/07(土) 14:30:27.94ID:B6P+E+oN0
gu/fiで、例えばウーダンみたいな雑魚が集まってた時、どんなPAで処理してる?
0075774メセタ (ワッチョイ 8767-a75z)
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2018/07/07(土) 21:01:55.40ID:bZo7x8bq0
6/19現在ロナー
Hu 0%
Ra 1.2%
Fo 1.2%
Fi 25.6%
Gu 46.4%
Te 0%
Br 2.3%
Bo 1.2%
Su 3.5%
He 18.6%

wwwwwwwwwwwwwwwwww
0082774メセタ (アウアウカー Sa1b-VkiO)
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2018/07/07(土) 23:26:18.73ID:QTTbSyKga
>>79
リバスタはスタンでチェイスを乗せつつ吸引できるから森くらい敵が固いと普通に役に立つ
シフピリはハルコTAみたいに全方位に柔らかい雑魚が湧き続ける場面なら出番ある
まあそれくらいじゃねえかな…
0085774メセタ (ワッチョイ 47dd-dtZG)
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2018/07/08(日) 01:21:23.95ID:asM81FOS0
Aロール用はエリアルデッドサテグリムだわ。
てか、どれ用のパレットでもデッドとサテとグリムが癖ではずせない
0090774メセタ (ワッチョイ c7bf-UVFs)
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2018/07/08(日) 01:59:03.57ID:I4/DRpIZ0
足を止めることによる被弾リスクもあるしね、気持ちはすごい解るし俺もエルダーに変えようかなって思ってる
0092774メセタ (ワッチョイ 5f87-c6cw)
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2018/07/08(日) 02:13:35.42ID:InwJEPfu0
シフピリはジタバタ部分をチャージ扱いにしろ
0093774メセタ (ワッチョイ 8767-a75z)
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2018/07/08(日) 03:05:09.97ID:AvfiXczv0
なぁ・・・オラどえれえ勘違いしてたかもしれねえけど・・・

ハイレベルボーナスの5Pってもしかしてサブクラスの5%も有効なわけ?
メインクラス限定かと思って・・・その・・・サブツリーで振ってないんやが
0100774メセタ (ワッチョイ e76c-sule)
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2018/07/08(日) 10:10:07.90ID:HMRNlpsi0
GuFiならAロールで中距離維持することが多くなるからクリティカル安定しないし
S2剛撃強闘、S3活実も安定火力の面ではおすすめ
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