PSO2って今から始めても楽しめる?
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>>192
ほんこれ。
ロール別にさせたいならテンパみたいにクラス指定クエストを用意しとくべきだったな。ヒラFo、Te。DpsにHuとRa以外、残りがDPSみたいな具合だな。
あとソロコンテンツをクラス別に用意せず1つのクエだけ出したのが間違い。
クラス用に調整されたソロクエストでないと当然、クラス差による難易度変化もあるわけで >>196
なんでHuとRa以外がDpsでそれ以外がDpsなんだ。
HuとRaはタンクの間違いですわさーせん >>196
ロビーで自由にクラス変えれるゲームですから
クラス別の難易度は考慮していません
そもそもレイドボスにTeで挑むなんてのはお門違いなんですよ
ここの運営はマジでこう考えているんだろうぜ
キャラクタークリエイトできるゲームってことは
武器やクラス込みでクリエイトしている人もいる、という事を理解できていない >>198
職経験値の職レベル制が間違いだと気が付いてなくて
経験値上げると言ううんこに言ってもわからん 今からだとよっぽどやる気がないと☆15の制作で行き詰まる クエストに行かなければ楽しいかもね
濱崎死なないかな >>194
アッパー調整は、言い換えると個性の特化
それによってクエ環境やPT構成での強弱が激しくなるから理想的な調整というのがそもそも難しい。
Raが弱いからといって汎用火力をあげたら何処でもRaで良いとかになりかねん。
かといってWB前提の強さを上げたら職被りと破棄問題がやってくる。
だからWBを空気にした上で汎用火力をそこそこ上げるという弱体化を含んだマイルド調整になったのがEP5 WBなんかもっと弱くてもいい
その代わり部位全てに貼れるようにしろ アッパー調整しつつ
マッチングをちゃんと作ればいいんだよ
闇鍋状態にしてユーザーに投げて
根本的な問題から逃げた挙句に屁一色にし
不満が噴出したら
既存クラスを魔改造してチートクラスを増やし
結果、個性もクソもないゴミゲームバランスになった クエや報酬のマゾさはほどほどに、どうせ報酬次第で人気の決まる新クエ作成なんて適当でいいから、
キャラクターアクションを短いスパンでドンドン改善・追加していきゃいいんだよな〜
マップや敵配置の新しさなんてさして興味ないが、自分の使うキャラが動かしやすくなったり行動の幅が広がればそれだけでめちゃくちゃ楽しいんだから
そうすりゃ多少の火力差や使い勝手を意識する前に次々変わっていくから、あれ上げろあれ下げろなんて不満が長期間溜まらない
環境が停滞すると、今みたいにバランスと言いつつ、ただの他職弱体化案を並べてるだけのレスで埋まるだけ >>205
職レベルが邪魔なんだ
職が代われない=全職一気に追加
職レベル無くすか減らさなきゃいけないのに増やすってうんこ濱崎が居る限り無理 >>205
職接着が多いのはなぜか?
サブクラスのレベリングや装備まで考えると簡単に職が代われないから
職接着が多いとどうなるか?
一部の職用の武器やPAを出せない職差についての意見も厳しくなる
結局同接欲しくてレベリングで増やそうとして自爆してるだけ >>206
職レベルを無くしたらRPGじゃなくなるだけだ
MHFですら武器種ごとにレベルあったぞ
退化してどーする
>>205
PSO2の半分はRPGだからだ
強クラスを渡り歩くイナゴもいるだろうが
得物やクラス前提でキャラ作る派には接着の何が悪いのか理解できない
そこまで行かなくても
打、射、法のどれかに接着タイプで作ってる人は多い >>208
キャラレベルがあればRPGだろ
あえて接着してる連中はほっとけばいいんだよ
社畜じゃ物理的に他に移れないにしてるのが問題なんだ
他に移れないのに放置されたり弱体されたら怒るわなw >>208
レベルが無くてもスキルや装備の強さがあればRPGだよ
むしろ安易になんにでもレベル付けたせいで
こだわって接着してるんじゃなくてめんどくさいから接着になってるだろ タダだしつまんなかったらやめりゃいい位の軽い気持ちでやるのがいいよ
変に最低限やるべき事だの知っておくべき事だの調べてからやろうなんて思うと嫌気さすからw
ネットやゲーム内で極論言う人の意見を真に受けない事も大事
個人的には色々考えるのはSH上がってからで十分だと思う
そこまでは適当にクエやってその時点で手に入った中で一番強い装備使ってれば事足りる >>212
HeしかできないとHeをやってるは違うだろ
HeしかできないとソードTMGタリスHeのアップデート以外ないのと一緒になるだろ >>204
そんな神マッチングシステムを作れる人間がいたら教えて欲しいわマジで
少なくともスクエニがFF14の為に大金出しても雇うと思うぞw
ロールが強くなれば、逆に言えば弱いロールorロール不足の場合、難易度が激増すると言うこと
TeとRaが来るまでマッチングが完成しないような待機オンラインが現状の限界だろうね。 職レベルが無いと飽きるからと言うのが無くならない理由だろうね。
全カンストするくらいやり込める人と、1〜2クラスカンストでいっぱいいっぱいな人の双方がどうにか一緒に遊べる環境に出来る。
職レベルが無い場合、レベル格差の問題が大きくなるか、レベル上げの意味が無くなるかのいずれかに大抵なる。 >>216
そんなに難しいことか?
・マッチングの項目に
Raを含む Teを含む などの項目を設ける
・クエ開始時のワープがあるエリアにクラス変更NPCを配置
・12人PTを組める様にする
・WBを同じ効果を持つ補助テクニック「ザルア」実装
これだけでもかなり機能すると思うんだが。 >>220
普通に難しいことが並んでて草
それが難しくないと思うならぜひセガに入社して? ちょうど開発スタッフ募集してるじゃん
応募してみ? >>220
そもそも、一番上以外はマッチングシステムに関係のない改善案になってるぞwww
それらについての突っ込みは置いておくにしても
一番上のも、制限かけたら数分待ちとかザラになって、結局皆『誰でもマッチング(RaTeがいなくてもOK、つまり今と一緒)』しか選ばなくなると思う。 運営の記憶とかシステム面の内容を空っぽにしたら結構面白くなりそうて思うことはある。
触ったことないクラスとかで動き突き詰めるのは昔は楽しかった。
1年ぐらいしたら戦闘面はルーチンの定点ワンパターン詰めてれば最前線の緊急が5分〜9分で終わる作業ゲーと化すし
変化がないから面白くなさすぎる。これから難化するにしてもやること変わらんしな
昔のチャレTAとかの方が動きに制限があってやることを選べたし創意工夫あったんだがな、 マッチング問題は12人PTやクラス指定が実装されれば解決するような問題じゃないからね
12人PTは部屋主が大変過ぎる。野良12人の意見調整なんて短時間で出来るもんじゃない
クラス指定は厳しいと集まらないし緩いと想定外の事態が頻発する
緊急直前になっても纏まり切らずに「スイマセン野良で行きますね」と次々抜けてPT崩壊が頻発するだけだと思う プレミアムブロックとエキスパチェックでマッチはお前等が思ってるより複雑なシステムになってるから
条件増やすとマッチしなくなるだけ 初期からの落差で錯覚しがちだけど
WBヒット箇所限定とは言え12人マルチ全員の火力1.2倍は大きいよ マルチ全員の火力底上げとしては必要だけど貢献度はTeのが上
4人用クエストだとRaの席は無い これソロでしか遊ばないけど面白いよ
職にこだわって徒党を組むのは信長の野望オンラインで飽きた これソロでしか遊ばないけど面白いよ
職にこだわって徒党を組むのは信長の野望オンラインで飽きた 15はシオンだけならすぐ作れるから
DF武器も結局リサイクルショップのウェポンバッジ2019の中に入ったし
3キャラ作ってペルソナノーマルでも回しとけばあとはオススメ一番下回すだけで取れるぞ >>202
真ん中ら辺に書かれてる事もEP3の頃に通ったなぁ
予告マガツ瞬殺ブロックを2ちゃんで決めて各々行くんだけど、
テレポーターで周囲確認するとFiとRaのアイコンだらけ。謎の連帯感で草生えたわ。当然瞬殺 WBが機能するのって12人全員がそれなりの装備時だけじゃね
ノラで行ったら半数近くがゴミ武器下手すりゃラキライ未強化ガチ寄生なのにそいつの火力が1.2倍になって何になるのさ 今からでもゲームをやらなければ楽しめるな
インストールやアカウント作成すら不要 昔の13武器もだが、14シオン、15シオンに星13武器5、6本+35まで叩くのに
なんだかんだ10〜15mかかるからなー鯖またいでビンゴ+30とってくればすぐだけど3/20までだし
ぶっちゃけ鯖またいでる人たくさんいるからまだまだザラでも通用するしコスパならザラやな 貧弱な装備で狩猟石拾いに行って85のボスが出ると悲惨な目にあうんですけど 1年前のスレなのに
目についたからと脊髄反射でマジレス書き込む 1年前ってストクエで魔人城を倒せ連打された頃か
一年ずっとひどかったんだなこの糞ゲ まだこれから始めようっていう新規に言っておく
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