【PSO2】ガンナー総合スレ【251】
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ファンタシースターオンライン2のガンナーについて語るスレです。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■【公式】ご意見・ご要望
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion
■スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
※>>950
スレ立て時本文一行目に
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と入れることでワッチョイを追加できます(PSO板全体でのSLIP表示はなくなりました)
※前スレ
【PSO2】ガンナー総合スレ【250】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1511562634/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>177ですがレスありがとうございます。
リベリオンは使わないんですね。シフピリはシフトピリオド?ってやつでしょうか。ちょっと探してみます 幻聴…マグが勝手に撃ってチェイン延長しようとしてくれてるのかと マロンカースとかワイズとかDOT入ってるんじゃね?
入るのか知らんが 幻聴だぞ
ルーサーにPT組んで行った時聞こえたけどピリリって聞こえててもその後すぐ消滅したことある というかチェインを貼った奴が画面外に行ってまた画面内に戻ってきたときに
なんか改めてチェインが鳴るあの現象じゃないのこれ
チェイン貼ってから敢えてカメラ回したら割と再現できる >>195
これだよな別に通常攻撃当てた判定があるわけじゃないから時間も伸びないしチェイン数次第ではそのまま消える 最近ガンナー始めたけどチェインがなかなか起爆してくれない
オメガヒューナルの頭に貼り付けてデッドやサテ決めようと思ってもなぜか反応しなくて終わることが多いんだけどどういう貼り付け方が安定するの? アトラ手に入れたのでガンナー用に特殊能力盛りたいんですけどおすすめはありますか? >>197
デッドやサテの判定が吸われる場所でチェインする >>197
チェイン張り付いてる場所とpaの当たり判定がずれてる
サテが当たらない部分はエルダーでフィニッシュするしかない >>197
サテの判定って
幅が広くて奥行きの無いメガホンみたいな空間(円錐形)判定で
その判定空間の中にエネミーの攻撃可能部位があるとダメージ判定が出るって感じなんだけど
同じエネミーの攻撃可能部位が サテの判定空間に2つ以上入ると
あらかじめエネミー毎に決まってる優先部位に攻撃判定が下る感じ
サテを当てたい部位が、攻撃判定空間に入れた時に最優先される部位なら適当に撃ってればいいんだけど
そうでない場合は、
サテの攻撃判定内に、当てたい部位だけ入れるように位置を調整しないといけない サテでチェインミスする場合大体1キャラ分高度上げたら起爆出来るイメージある >>198
S3:妙撃の志とS4:奪命の撃おすすめしたいかな
おれ初心者だけど エネミー担当とクラス担当が連携取ってないからだよ
少し前はクラス同士ですら連携してなかったって証言してたし S1諸刃
S2妙撃(イースターあたりで実装予定?)
S3妙撃
S4奪命
がアトラの完成形になりそうだな S2妙撃ほしいね
いつか実装するみたいな情報はもう出てるの? PPキチ俺氏輝器応変を愛用
消費10〜13(ぐらいだっかな?)でサテ撃てるのが気持ち良くて仕方ない PP武器ってソロだとガンテク向きだよねで思い出したけど、ルーサーソロはサポートファイア乗るからGuHuよりGuSuの方が強くなるよな。(GuHuはシフタ維持できないって前提)
邪竜と違って乙女なんか要らんし、別にTPS視点で零サフォとかいう変態技が出来なくても勝てると思うんだけど、なんで動画勢はGuHuばっかりなんだろ。 今更新しいものに手を出すのが億劫な人は多いと思う
サブSuはやれること増えすぎて(実際にはフルに活用しないと並べないバランス)最早別クラスだし
俺も理論値はGuHuよりはGuSuのが上だと思うけどね、じゃあ思う奴が結果出してみろって話でして まず宝石が出てくるまではひたすら頭ブン殴ることになると思うんだけど
チェインに加えてポイアシもきっちり頭に入れ続けるとかちょっと考えただけで憤死するわ ワイ、GuHuで堂々とTMG.ARを持ち替えて活用。AR使うなという風潮の打開を目指す模様 レイドとかダウンまでにチェイン抱える戦い方だと
ウィンディアのPP回復100じゃちょっと足りん
まあ1ダウン1チェイン限界みたいなのならいいのかもしれんが
アトラとデュアルの方が博打はしやすいな ルーサー頭乗れるよ。腕壊す時考えたらGuRaでもいい気するけど。
ワープの時ロデオでぐるぐるするのも有りな気が。 トリディアシュタヤーってPP回復しまくってくれるんですかね wiki見る限り潜在ステルク+S3で上位互換
時流付ければバルアトラ前Gu初心者向きお気楽仕様
因子の守護でもまあまあ使えるのでは 初めて知ったんやけどカタパルトでとんでる間にワンモア発動出来ないのね。そのままCT始まったよ それ喰らうと45秒CT発生なんだよな…直さずにカタパルト移動クエストやっちゃったのか デウスでもこれ起きてたからまさかカタパルトが原因だったとは…ユーザーのデメリットだから要望出してもスルーされるだろうから諦めた Guでの闘い方を教えろください!
雑魚とボス両方お願いします!
参考にしたいからセットしてるPAも晒してくれると嬉しい。 次、おもむろに武器パレットにメシアタイムをセットします 戦闘中に視点を操作するのはGuにとって必須スキルだから習得するように。 サテライトエイム
デッドアプローチ
が最初のうちは癖がなくて使いやすい
特にデッドアプローチはガードポイントがでかいので攻撃とパリィを同時に出来るから扱いに慣れておいて損はない
個人的には後は
最大火力のインフィニティファイア零式
移動PAのグリムバラージュ
高度調整用のエリアルシューティング
の扱いには慣れておくと良いと思う。
戦い方は二丁拳銃を持った近接格闘ぐらいなイメージで良い。
あとは地面に足着いたら負けぐらいな感じで敵の弱点に密着。
って感じで良いと思う? >>234
自信ないとこすまんが雑魚戦の方もよろw スプニ強すぎて季節緊急は通常撃ち続けてるだけで野良だとDPSトップ3維持できるからな
吸い寄せ担当する訳でも他の吸い寄せに依存する訳でもないから快適さって面では凄まじい 対雑魚なら
リバースタップ→シフトピリオド
撃ち漏らしや追撃には
デッドアプローチ→ヒールスタッブ(要 TマシンガンアーツSチャージ)
ダメな行為として打ち上がってる敵にエルダーリベリオンやノーマルのインフィニティファイア、
普通でも時間がかかる上になかなかおちてこないから周りが叩けない。
エルダーとノーマルのインフィはPA自体に距離が離れると与ダメが減る性質もある 追加
シフトピリオドは
最初の空中に設置しながらばらまく状況から与ダメをあたえると使えるけれど
最後に発射するときのみにダメを与える使い方は効率が悪い スプニそんなに強いのかよ
クヴェレ交換しようと思ってたがスプニも考慮に入れるべきかな
普通の雑魚戦はリバスタ→シフピリ、エルダー、ヒルスタ、たまにはバレスコ零
ゴーレムとかの堅い系雑魚はチェイン貼る
Sロールアーツや通常も悪くない
当然地面に足着いたら負けぐらいな感じで滞空
って感じですよね?
あとは>>231
メシアは捨てる スプニクソ強いけど85での新スキルである程度代用効く可能性あるから
2本くらいまでぽんぽん紋章交換できる環境じゃないなら様子見したほうが良い ガンナー新スキル「アナザーSロールアーツモード」
Sロールアーツの攻撃が範囲攻撃に変化し、威力も上昇するぞ!
ガンナーが苦手としていた対多数の相手にも優位に立ちまわることが可能だ!
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| | スプニみたいに通常攻撃の判定と範囲判定2つ同時にでるとかで
チェインがたまりやすくなるとかだったら取るんだけどな
PVのエネミーやわらか過ぎて通常分発生してるかわからんかったし アーツ取るならJAボーナスまで取っちゃいたいしクリティカル1にしてスター前提分まで削るか Sロールアーツが手癖になって
範囲の方がヒットしたところにチェイン貼り付けちゃいそう >>231
これが正義
雑魚はジャンプしてリバスタ→シフピリ
もしくはデッド→ヒルスタくらいか
気付いたらジャンプしてシフピリだけもある
マルチなら心を整えて屁の後ろ着いてけ 動画みてきづいたんだけど
この新スキル「アナザーSロールアーツモード」って
もしかしたらSP消費しないかもしれない
「「SPを消費せず」(黄色強調)レベルアップを行います」って表示がある で、それを使うためのSロールアーツ関連のSPは何処から沸いて出てくるのだよ トリディアシュタヤー使えるようになったけど、
ステルクのダサイエロー3種コンプしてて見た目好きなんで
結局溶かさなかった。ミニスカアメリカンポリス風のカラー、
ダサイエローよりも強敵な気がする パンチラ拝もうとして視点移動させると周囲の状況確認できたりと利点が多いからな
パンツ見てる間にサブパレでスキル実行できるようになってればGuの中級者
常に尻にカメラ合わせて操作がGuの上級者
やっぱりアドバイスとしてガチなのが>>231 簡単にパンツを覗く→ランチャーロデオ
Guらしくスタイリッシュにパンツを覗く→サテライトaim
脳死勢→メシア いっそ本体に穴開けるついでに入れてしまえばいいんじゃない
既にあるところに追加したいとかだったらうんまあその 適当なバルに移植して安いS1S3を一緒に付けて拡張でよくね 帯マシ実装から先の4月上旬まで帯マシ一本で頑張ってたうちのGuが遂にアトラマシに乗り換えたわ
アトラマシ一本で何年頑張れるかねぇ… オフスNTが多分アトラの上位互換だから案外すぐ終わると思う・・ 奪命アトラ楽すぎて火力差結構ないとわざわざ作る気起きないなw 妙撃で潜在適用のウィンディアと並ぶしもう正直これ一本でよくね感あるよね ウィンディアはせめて倍率常時発動にしてやれって感じだな 雑魚には使いにくいけどボスにはほぼ常時乗るから問題ないぞ
雑魚はスプニあればいいな スプニってそんな快適になるの?
ツイマシだけ異様に雑魚きつくね アプデの範囲ロールアーツがどれだけ火力出るか期待してる S2を災転と妙撃でなやんでるんだが、
災転使ってる人使い勝手を聞かせてほしい 災転はボスだとチェインタイミングでどうせPP回収するし、雑魚戦はマルチだとPP過剰かな電池あるなら走る時変えればいいし
ソロTA用には最高だと思うけどTA勢じゃないから別にいいかなって感じ 正直今となってはS2妙撃付けときゃいいんじゃないかな感は強い
簡易フォルニスな上に攻撃力も高いって素敵やん? アトラが便利すぎてアトラ複数ほしい
クロノスそのうちばら撒いてくんないかな シフピリは最初のジタバタをチャージ扱いにしてくれるだけで捗るんだが >>281
すげぇ便利そうで素晴らしい案なんだけど、グリバラで雑魚の群れに突っ込んでシフピリばーんって絵面がどう見ても花火 ていうかエルダー以外キッツイわ
ライフルもちゃいい話なんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています