吉田「アプデ後の緊急メンテは無能」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉田氏:まず、「FFXIV」で実装直後の緊急メンテというのは、まだこれで2回目です。他のオンラインゲームの印象を引きずっているのだと思いますが、僕の認識では「あってはならないもの」です。
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1104805.html メンテをしてもらっているというポジティブな意見も頂いております レア掘りゲーで出発遅れて合流テレポ使っただけでドロップが無くなる重篤なバグが出ても緊急メンテしない運営もいるらしい 新年早々、しかもボクソンな理由で緊急メンテしてるどっかの運営が見たらどう思うんだろうな PSO2はお詫びが他のどのオンラインゲームよりもケチなのが誠意を感じない
ボクソンなのでイザネ緊急修正→トラブ100%
ずっと放置してたVITAの糞仕様→トラブ100%
100SGの為だけのAL不具合→トラブ50% なんか思ってたらとっくに変わってるよ
年取ったら自分を変えられんでしょあれと一緒 吉田も昔いってたけどパッチを分けすぎるとデバックが疎かになるからしないって言ってた 緊急メンテ必要ないのを演じるより金玉減らす方が優先度上なのがもうね 吉田ちゃんと責任者やってんじゃん
「開発」を「我々」を使い分けてる禿とは大違い >>18
なぜかこれでもアンチからは責任開発に丸投げしてるとか言われるんだよな
これで丸投げとかハゲは一体なんなんだよと ハゲはオナニー押し付けある分手何もしてない方がかなりマシだからなw PSO2信者さんがなぜか激怒するワード
「でも吉田は自分のゲームをプレイしてるよね」 >ネトゲ運営を以前していましたが同じような環境で頷くしかありませんでした…
>いくら面白い企画を作ったところで、工数が、〆切が、売り上げが、で決定権は常にPが握っているので(当然ですが)モチベーションはどんどん下がっていく…
>給与面も完全に同じで笑いましたw パチ屋の店員と一緒でユーザーには恨まれ、評価はされず…
>ネトゲが嫌いになりそうだったので配置転換の際に辞めましたが
これPSO2の事だろ
PSO2と無関係のブログのコメでもこんな真実が暴露されちゃうんだから相当やぞ ちゃんと矢面に立って批判を直接受けてるのは代表者として正しい形なんだよね
そら痛烈な批判も受けるだろうがそれを逃げずに受け止めている
言論統制してるpso2とは別物よ 基本無料ゲーにするとガチャにばかりリソースをゲームの基本部分が疎かになるからやめた方がいい
パッチを分けすぎるとバグの量増えるからしない
中級者と上級者は成長するスピードが違うだけで到達点は大体一緒でこの点が最終的に一番人が増えるからここにリソースを割くべき
吉田が言ってることって大体合ってるよね FF14プレイしてるけどメンテでも全然許せる
その分内容も充実してるから >>27 そうでもしないとどっちかのサービスが終わるまですり寄って来るだろうからな
燃えてる癖にフレンドリーにバグしてくる奴に対しての対応ならまだ温い方じゃね? >>27
仲人までつとめた懇意のジャーナリストを
「山口敬之?知らない人ですね」
と躊躇なく背中からぶった斬る胆力が必要だ PSO2は既に眼中にありませんってことですねわかります >>28
よしんば糞煮が基本有料だったとして収入から充てられるのはオフパコイベとハゲ趣味コラボだけだろ アンチ乙、ドロップしない不具合は次のメンテまで放置したから >>13
しかもトラブありきの調整されてるから何の意味もないんだよなぁ PSO2でアプデ後の緊急メンテは、日常茶飯事ですw あっちのゲーム開発者とこっちのゲーム開発者モドキを比べてはいけない てか14ちゃん今回アイテム枠増えたし、ドレッサーでアイテム整理されたんだよなぁ
ぷそにのハゲだと「素材倉庫を買う権利をやる」「既に無料で枠はあげてるだろ」「ボクソンなので」とかだもんなぁ
儲けた金を何に使ってんだか・・・ チョコボかばんはPSO2だと月額700円でレンタルとかそんな感じになりそう 259 名前:Anonymous (ワッチョイ 058b-wbgk [202.137.49.187]) :2018/02/05(月) 20:11:11.69 ID:EiX3hErk0
――なるほど、4.0の大きなミスを繰り返してしまったんですね。
吉田氏:そうです。メジャーアップデートは、ユーザーの皆さんにとってもっとも楽しみな瞬間なので、
実装直後にガッツリ遊べなかったら意味がないと思うんです。いつも以上に細心の注意を払ってリリースするのがメジャーアップデートなんですけど、
ミスを繰り返してしまいました。
――もう3度目はないぞと?
吉田氏:はい。翌日緊急招集をかけて、ワークフローを変えるよと伝えました。僕の責任です。僕自身は「無理しない方がいいんじゃないの?」とは言っていたんですが、
開発チームはできるだけ体験をあげたいといって、結構無理に詰め込んだ部分で、
結果としてトリガーを引いてしまったので、そこは開発チームの熱情に流されずに冷静に判断しなければならないなと思いました。
開発チームに「俺の判断がマズかった。俺はもう流されないからな」って(笑)。
263 名前:Anonymous (ワッチョイ e36c-yGKR [61.27.100.162]) :2018/02/05(月) 20:17:47.73 ID:h9Pz6qu70
>>259
延期延期のスッカスカアプデで詰め込みすぎってなんの冗談だよ
ぷそげの中規模アップデート程度の薄さだぞ
271 名前:Anonymous (ワッチョイ dd87-Mu/V [220.62.87.6]) :2018/02/05(月) 20:31:42.01 ID:/gI5x8fk0
>>263
1DC辺り1800人で鯖の処理限界を越えてしまって詰まることを忘れて
全てのコンテンツを一度に実装してしまったのが間違いだった
次からは4.31、4.32とコンテンツを小出しにして行くぞという意味
だと思われます(´・ω・`) FF14攻撃してるふりしてPSO2叩きのめしてるように見えてきた 架空のアンチ軍団作って信者釣ろうぜって言うネタスレにも見えてきた >>39
旧ムシキングの話だが、滅茶苦茶稼いだ金をムシキングの開発費に回し続け、末期の時には殆ど使い果たしたってことがあった
SEGAに稼ぎからの還元って考え方は無い >>42
こいつらPSO2にとどめを刺しに来てる刺客だろ PSO2がヤバイのは他のネトゲ運営も気づいてんだな。ToSのクラスバランス方針の変更と公開とかDQ10の天地雷鳴師は上位職ではない宣言とか >>49
DQ10には元から上級職なんてなかっただろ ここの運営にネトゲのノウハウねえからな
スタンススキルの概要すら理解してなかったくらいだし
PSOは時代が古すぎだしPSUはクソゲー サービス開始直後でメンテやサーバー落ちはあってはならない事なんだぞ サービスイン直後のビッグタイトルはそんくらい当たり前だぞ、ネトゲではないモンハンでPSNが落ちるとか直近もあったろ?
あっオールグリーンには関係なかったすね、人いないとこでもかくつくことあったりラグだらけの糞蔵糞鯖直ったの?いや治ったかバグ自然治癒するらしいし >>24
>>1はスレだけコピーするのではなくてレスを片っ端から複数回線でコピーしてるのが狂気を感じる
自分がレスした内容と回数もコピーされててやばい アンチ乙
そんなのあろうがなかろうがこのゴミゲーは糞だから テンパはいい加減自分の頭と金玉蛙の陰嚢に刺さったブーメランを得意げに見せに来るのを止めたら? >>49
武器の強化システムをpso2から丸パクりして事態が悪化してる無双オンラインの運営は全然気づいてないっぽいよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています