砂漠をやったことがないやつのために解説。
需要/興味が無ければスルーで。

オープンフィールドで、マップが必要以上にでかい。
想像の遥か上をいくマップの広さだと感じると思う。
森、草原、山、海、砂漠、都市、湿地、いろいろな場所が存在する。

アバターのキャラメイクも尋常ではない細かさ。
今あるゲームの中では一番細かいんじゃないかな。

パーティを組んで数人で狩りをしたり、ギルドと呼ばれる組織を組んでボス的なやつを倒しに行くこともできるし、船に乗って海で鯨や海獣を倒しに行ったりもできる。

ソロプレイのコンテンツもあれば、人数がいなければできないコンテンツも存在する。
ゲーム内のフレンドがいなくても楽しむ分には何ら問題が無いというだけでその辺の環境は整ってると思う。

あとはインフレが加速していないのが良いところで、新しく実装される武器や防具といった装備品は既存のものと比べて一長一短、新しく実装された方が明らかに性能が良い等といった事が無いから、せっかく強化した装備がゴミになることも無い。

基本的に中身がいる時の金策やレベル上げが最も効率が良い。
ただ、釣り、加工、鍛錬と呼ばれるコンテンツ等を利用したまま放置をする事で、中身がいなくてもお金になるようなアイテムや、材料、経験値が貰えるシステムがある。
何も放置をしなきゃいけない訳ではなく、どうせ放置するのであれば利用できるコンテンツがありますよって程度。

あとはPK、PVPのシステムだけど、50レベル以上になるとPKをされるしできるようになる。
でもこのゲームはPKをされてもデメリットは皆無に等しい。
経験値も減らないしアイテムも落とさない。
ただ殺されると町に戻るか、アイテムを使用してその場で復活するかの選択をされる。
つまりデメリットといえば狩り場を奪われる事くらいだが、サーバーの移動は自由に出来る故にサーバーを変えれば問題解決。

一方PKをする方はかなりリスクが高い。

このゲームには道徳値のような「性向値」というものがあり、これが一定数以下になると自身の名前が赤く表示されるようになる。
この値はPKをする/仕掛けると下がる。
他の善良なユーザーは、赤ネームをPKしてもこの性向値が下がらない。
つまりノーリスクでユーザーを倒すことができる故に、助けを求めれば善良なユーザーがかけつけて退治してくれる。

この赤ネームユーザーは、殺された時に経験値が下がる上に装備の強化値というものが下がる。
つまり一生懸命強化した装備が、死亡するごとに弱体化されていく。
そしてマップの砂漠地帯でこの赤ネームが死亡すると、装備が弱体化しない代わりに強制的に監獄に送られ、性向値に応じた懲役刑になる。
その懲役も、実際に監獄の中で過ごさなければいけない。

PKをしたければすればいいが、される側は失うものは無いということ。

あとは単純にPVPを楽しみたければ決闘システムというのがあり、これはお互いノーリスクのその場復活で何度でも戦える。
だからフレンドとルールを決めてチーム戦をしたり、勝ち抜きをしたり、まあお好きにどうぞって感じ。

あとはギルド同士の戦争、領土や拠点を奪うコンテンツ等が主なPVPコンテンツ。

別にPVPに興味が無ければ、のんびり生産をするのもいいしギルドの人達とボスを倒しに行ったりするのも全然OKだし、古参でもPVPに手を出さないやつで生活コンテンツを楽しんでる奴もいる。

ただ、例えるならハンターハンターみたいなもんで、どんな目的の人でも行く果ては装備強化になってくるし、嫌でもPVPはある程度できるようになるし、そうなれば強くもなるし、装備が整ってきたらPVPがしたくなるやつがほとんどだね。
最初はのんびりやりたいって言ってたやつが半年後にはバリバリPVPメインのギルドにうつるなんて事も結構多い。

課金に関しては必須なものはほとんど無い。
あればだいぶ便利になるものはあるけど無くても問題無い。
課金アバター等も欲しくなると思うけど、課金アイテムはゲーム内の取引所なるものに、ユーザーが販売することができる。
売る側からすれば運営公認のRMTだね。
だから無課金でも、課金アイテムをゲーム内マネーで購入できるチャンスがある。

いい所はこんなもんかな。
悪いところとしては、既出だけど00:30頃に毎日ラグタイムがある。

装備強化の闇が深い。

ハイスペックPCじゃないとまともに動かない。(メモリは8Gと書いてあるが最低16Gは無いとキツい。)
って感じかな。