松本零士さん死去 85歳 「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」 [鳥獣戯画★]
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毎日新聞2023年2月20日(月)
https://mainichi.jp/articles/20230220/k00/00m/040/050000c
「銀河鉄道999(スリーナイン)」「宇宙戦艦ヤマト」などで知られ、SFアニメブームの先駆けとなった漫画家の松本零士(まつもと・れいじ、本名・晟=あきら)さんが13日、急性心不全のため死去した。85歳。葬儀は近親者で営んだ。お別れの会を後日開く。喪主は妻で漫画家の牧美也子(まき・みやこ)さん。
福岡県久留米市生まれ。小学生から高校生時代を北九州市(旧小倉市)で過ごした。高校時代にデビューし、毎日小学生新聞でも連載した。卒業後に上京し、さえない若者の群像を描いた「男おいどん」(1971年)が出世作になった。
74年からアニメ「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの制作に携わり、77年に「銀河鉄道999」の連載をスタート。永遠の命を求める少年が謎の女性に導かれ、銀河を旅する物語はテレビアニメ化もされ、大反響を呼んだ。「宇宙海賊キャプテンハーロック」「クイーンエメラルダス」など、宇宙を舞台にした壮大なロマンが相次いでヒット。SF漫画家としての地位を不動のものにした。
日本宇宙少年団の理事長なども歴任。2001年紫綬褒章、10年旭日小綬章。12年にはフランスの芸術文化勲章シュバリエを受章した。19年11月、イベント参加のために訪れたイタリア北部のトリノで体調を崩し、脳卒中の疑いで入院したが、帰国後に回復。その後はツイッターで近況を発信するなどしていた。 デザイン含め「波動砲」云々についてのファクトについては
その昔「復活編」制作時に「オトナファミ」という雑誌で
存命中の西崎Pのインタビュー記事が掲載された際、
「あの波動砲の設定はどこから?」と問われ
西崎P自身が「あれは松本零士の設定に描いてあったんです」と答えています。
もともと松本さんは宇宙戦艦ヤマト参加以前の時点で
自身の「セクサロイド」他作中に、波動エンジンやら波動○○という造語を登場させていて
独自で、宇宙波動理論(ガンダムのミノフスキー理論に相当)に基づく
根幹S F設定が存在する世界観を構築していました。
それで波動エンジン、レーダーなどと共に決戦兵器の名称も波動砲と設定しています。
波動砲に設定されるまでは「反陽子ミサイル砲」という名称だったものです。 よく小沢さとるさんが取り沙汰されますが、現在のヤマトデザイン決定プロセスに
小沢さんのデザインは松本さんの目に触れておらず、
小沢さんのギンガ大和に当たるのが、松本さん的に48年「模型の時代」作中大和フォルムとなるわけです。
基本上がグラマラスな大艦巨砲の洋上戦艦で、
今度は注水線から下、
第三艦橋を艦橋としてひっくり返すと赤いサブマリンになり、
最後に立てて俯瞰で見たら「ロケットシップ」となる。
騙し絵風味のエッジの立ったレトロフューチャーデザインこそが松本さんの真骨頂です。
松本さんの初期ラフデザインと言えば、フェアリーダーレスのプロトヤマトと
そこからフェアリーダーを乗っけた構造ラフが有名ですが
企画書最後期バージョンの後半ページには零時社による精密図解生写真が貼られていて、
それが後々全ての基本デザインとなっています。
その後松本さんは艦橋やレーダー、主砲塔、などの細部デザインを直筆決定稿設定として上げていき
その総合的イメージ集約が、P1オープニングのヤマト俯瞰パースに繋がっています。
52年公開劇場版の初期で一瞬使われていた、リアルヤマトイラストですが、
あれはアカデミーが発注した仕事ではなく、松本さんの零時社が製作して
アカデミーに貸し出していたものだと言われています
三本の主砲がバラバラに振り上げられたカッコ打ち俯瞰レイアウト、細部指定は松本さん
クリーンナップは宮武さん、着色は加藤さんだと言われていて、
これが2199ヤマトのイメージベースとされているのはあまりにも有名ですね。 「菊の御紋をそのまま引っ込めた。それが、波動砲なんですよ」と宮武は言うが
両者の場所はかなりずれている
これに限らず関係者のコメントもどこまで信じて良いのか分からない 松本零士作品としては「男おいどん」と「戦場まんがシリーズ」を推したい >>124
>菊の御紋をそのまま引っ込めた。
>両者の場所はかなりずれている
菊の紋章をそのまま引っ込めた理屈なら、
そもそもその菊花章はフェアリーダーに付いているもので
現在の位置に波動砲口を持ってくる理屈が通らない。
そして松本さんのイメージしたフェアリーダーは、大和(日本)カブトムシの角なんです。
その位置は、間違いなく戦艦大和に元から設置されている水抜き穴で、
松本さんは大和のオリジナル設計図を持っていたから、筒を通した場合の強度も確認したと言っている。
同じく第一艦橋のスケール、キャパも計算したし、全長も335メートルだと設定したが
全部戦艦大和と同じサイズにされたと述べている。
松本さんの波動砲口は
縦長オクタゴンバレルで、菊花モチーフではなく六角筒ですよ。
松本さんが参加する前のデザインはどうだったか?確認すれば分かります。
そもそも艦橋前戯二つの三笠で、そのモチーフは大和ですらないんですよ。
一角獣的角が生えていても波動砲口なんて空いてないし
その決戦兵器名称は「反陽子ミサイル砲」なるものでした。
もちろん主砲砲口にすらライフリングなんて存在もしていません。
それがクリスタルアート(現ぬえ)が入ってデザインした紛れもない形でした。
シルエットとしての戦艦大和の概念を持ち込んだのは、間違いなく松本零士です。
最初からフェアリーダーレスで、凹型波動砲口を創作したのも松本零士です。 これ松本が入って一発目の手書き設定だよね。
企画書の中で、
この部分だけ間に合わせの手書きキャプション。
船のデザインはまだ松本のものではない。
松本のデザインがまだ間に合ってない中で、
空間波動砲って設定キャプションだけ書き込まれてるバージョン。 艦底部に武装がないのは無防備なんじゃなくて防御に特化した重装甲説。 それ(企画書は)結局西崎一人が作ったものではないと公判中になって、
「デザインは松本単独による作業」と、一審判決時でさえ判決文中に指摘されていたもの。
ちなみに企画書は全4バージョン存在していて、最初期は「アステロイド6」のもの。
これに「宇宙戦艦ヤマト」ロゴセル画を表紙に被せたものが、俗に言うヤマトの30部ハンドメイド企画書。 松本は脇において西崎が本当に一人でゼロから企画したと信じてる基地外がいるのか? 企画書の件は、松本さんではなく
最初に豊田さんが異を唱えたんですよね。 西崎1人で考えたかどうかでは無くオフィスアカデミーの企画なので著作権はどこかと言えばオフィスアカデミーになるがね
西崎が声かけてギャラもらって参加したスタッフ一人ひとりに著作権が認められるようには日本の著作権法は出来ていない 普通著作権は原作者が持つけど
ヤマトの場合、金銭譲渡や贈与、相続が可能な商業著作権は東北新社という法人が保有していて、
金銭譲渡や贈与相続が不可能な本人限りの著作者人格権(ヤマトの場合著者で原作者となる権利)は、
西崎と松本の二人が保有しているという特殊案件。
本人が亡くなれば、遺族が(適正に権利運用されているか)管理していく図式。 西崎はヤマトの新作を作る権利は東北新社に譲渡していないと言っていた
これについて西崎と東北新社の間でどのように決着したのかは知らないが
現在では東北新社も西崎にある程度の権利を認めたように見える >>140
PS裁判の決着内容通りですよ.
東北、バンダイは「世間一般に対して西崎自らが原作者を表明することに異議を唱えない」です。
東北新社が故西崎の会社(解散整理済)から著作権を正式に譲渡されたというファクトは
司法裁判上で認定済であり、問題のない確定事案です。
方や松本とは東北、バンダイが西崎とPS裁判で係争以前の段階で、
ヤマト作品に関して松本が希望する場合、全面協力する事を約した相互協力協定を締結済の関係でした。
東北新社は原作アニメシリーズの商業著作権を保有してはいるが、著者ではないから
著作権法上は、新たな作品を(著者の監修、同意なしでは)生み出すことができないから、
担ぐ原作者(著作者人格権を持った著者)が必要で、西崎や松本を担いでビジネスをするってだけの話。
松本は旧原作シリーズは完結編で完了したと思っているから、そのままの続編に執着せず、
西崎相手にキャラクターデザイン、設定の権利帰属と、それに付随した著作者人格権だけ認めさせた上で、
自身の人格権行使で創作するオリジナルヤマト作品を聖域にして、互いに干渉させない和解を飲ませて、
旧原作アニメシリーズを、純松本ヤマトサーガで固めたPSシリーズに置き換えマルチバース化。
それを歴史背景にして、そこから千年後の3199オリジナルヤマト作品(Gヤマト、まほろば)を新たに創作した上で、
999やハーロックと同じ時代に組み込んだ松本ワールド(サーガ)を構築した。
逆に西崎はヤマトしかないので、当時さんざ煽って完結させたにもかかわらずに、
正当続編製作の権利を死守したかったのは、ビジネス上必然だったわけですね。 >>128
あの莫大な数の戦闘機はどこに収めてるんだい? >>141
著作権を譲渡した後に著作者人格権を使って譲渡した著作権を止められるのは
特別な事情が認められる場合だけとされている
その裁判の判決でも止められるのは「通常の利用形態に著しく反する
特段の事情の存在する場合」などと言われた上で
原作の著作者である西崎は意に反するゲームの製造販売を止められなかった
ゲームではなく新作アニメでも著作者人格権で止めることは難しいと思う >>144
>著作権を譲渡した後に著作者人格権を使って譲渡した著作権を止められるのは
西崎が代表を務めていた会社から、東北新社に権利譲渡が行われた際の譲渡契約上で、
個人の人格権行使はしない旨の約款が付けられていました。
加えて
同時に西崎個人は、譲渡後の新作製作権の権利放棄については、
明確に応じなかったことも事実でした。
あのPS裁判での裁判所の判断は、
正当著作権保有者である東北新社が権利運用した公式著作物に対し、
西崎個人の著作者人格権は無効(行使出来ない)です。
そしてその公式著作物とは
東北新社、バンダイ(当時の商品化権保有会社)、バンダイビジュアルが
松本零士単独の著作者人格権を担ぐことで成立させて、
市場流通させていたオリジナルコンテンツということになります。 NHK+ 見逃し配信期限 :3/25(土) 午前10:00 まで
追悼 漫画家 松本零士さん~素顔と作品に込めたメッセージ~
[総合] 2023年03月11日 午前9:30 ~ 午前10:00 (30分)
「銀河鉄道999」などを手がけ日本SF漫画の先駆者だった松本零士さん。生前親交の深かった人たちへの取材などから、松本さんが私たちに残したメッセージをひもとく。
出演者ほか
【語り】廣瀬雄大
詳細
「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック」などを手掛け日本SF漫画の先駆者だった漫画家・松本零士さん。世界に愛され続けた作品の魅力とは何だったのか?
松本さんが私たちに残したメッセージとは?生前の秘蔵VTRや少年時代から親交の深かった人たちへの取材を通して浮かび上がってきたのは、ふるさと北九州と漫画をこよなく愛し、
反戦への強い意志を貫き通した松本さんの生きる姿だった。 >>145
その判決では松本の著作者人格権については触れていなかった
想像だけど、東北新社が松本を担いだのは松本が著作者であるからというより
松本が原作者であると当時は考えていたからでは >>149
>その判決では松本の著作者人格権については触れていなかった
西崎、松本の裁判和解を経て、
松本さんによる「宇宙戦艦ヤマト」作品上の個別人格権権利が
裁判上で東北新社に明確に認定されたのは、東北新社がパチンコメーカーサンキョー他を提訴した
いわゆる「大ヤマト」裁判公判上でした。
ちなみにこの裁判では被告SANKYO側補助参考人として松本、
原告東北新社側証言者としてで、西崎が出廷しています。
松本さんの「宇宙戦艦ヤマト」著作者人格権権利認定部分は以下の通り。
>>判決文 P154
>原作漫画の存在しないアニメーション映画に使用されている図柄であっても、
>アニメーション映画で翻案された既存の他の著作物と同様に、
>完成したアニメーション映画と別個の著作物と観念できる場合には、
>当該アニメーション映画原著作者となり得ると言うべきである。
※ 上記文中の当該アニメーションとは、記載別表通りオリジナル旧原作シリーズ全作品対象。
これはつまり
そもそも「宇宙戦艦ヤマト」そのものが
日本国民共有文化遺産となる帝国日本海軍「戦艦大和」の類似であり、
そのSFアレンジや世界観設定の根幹となるオリジナル設定やデザインと
「大ヤマト」は、同一の著作者の著作物であるから、
独自作家性(個性)に対し、類似性概念を問えずいということです。
そもそも遊戯機用オリジナルコンテンツ「大ヤマト」を、
アニメシリーズ「宇宙戦艦ヤマト」の類似コンテンツだと提訴しておいて、
被告側に担がれた著者松本さんごと提訴しない時点で、筋が通らない話なのですが、
それには明確な訳がありました。
東北新社はそれ以前の段階で、
松本さんとは「宇宙戦艦ヤマト」商業著作権運用について、
1999年1月25日に「宇宙戦艦ヤマト等に関する合意書」
という合意書を取り交わしていた上で、
松本さんの権利を認めた合意書取り決め通り、
ロイヤリティーを分配して来ていた関係だったからです。 つまり松本は東北新社の許す範囲内で「ヤマト」を作れるという事だね
権利はあくまで東北新社にあると >>152
逆に東北新社単独による、
著者人格権権行使がない新作製作も不可能です。
松本は自らの人格権行使で、原作アニメシリーズに囚われない形での、オリジナルヤマト作品の製作は可能です。
西崎も正統続編製作権は持っている理屈なので、
これに新社が異議を唱えなければ製作可能な筈ですが、実際のところ新社は、2199の総集編から製作委員会にすら入っておらず、グレーで微妙な関係が暫く続いている状況ですね。 >>152
それもう既に東北が松本担いでバンダイが製作販売って、やってるじゃんプレステシリーズで。 >>138
西崎は明確にギャラといえる金を関係者に払ってない
額の取り決めがなかったのだから一円でも西崎がギャラだといえばギャラなんだという言い分がもっともだというなら話は別だが 西崎相手の裁判が松本の思った通りになっていたら
大YAMATO零号の代わりに新宇宙戦艦ヤマトがアニメ化されて
過去作の登場人物と同じ名前でよく似た姿の人物が子孫という設定で
登場していたのだろうか >>157
思った通りには、実際のところほぼなってます。
それは
既に製作され市場流通済の「原作アニメシリーズ」作品上で担保された
自らの氏名表示権利が及ぶ
「原作」「原案」「監督」「デザイン総設定」等のクレジットに関しては、
著作権法上、改変することは著作権保有者であろうが出来ないファクト前提で、
松本零士単独で、「デザイン・総設定」の権利帰属先であることを裁判認定させた上で、
西崎にこれを当事者間で法的執行力の生じる和解文書で認めさせ、
「宇宙戦艦ヤマト」の著作者人格権権利(著者を名乗れる権利)保有者となって、
自身のオリジナルデザインや設定を生かした創作物を、聖域(相互不可侵)とすることです。
>大YAMATO零号の代わりに新宇宙戦艦ヤマトがアニメ化されて
正確には、大YAMATOと新ヤマト(Gヤマト)は別コンテンツで、
大YAMATOの正体は「超時空戦艦まほろば」の偽装形態。
そのまほろばは、Gヤマトの姉妹艦という設定。
「Gヤマト」は、松本版2199〜ヤマトサーガ(原作漫画+PSシリーズ)を歴史背景に持った
千年後の松本版オリジナル設定による、3199ヤマトストーリーです。 >>158
裁判が思った通りだったのなら
松本の漫画「新 宇宙戦艦ヤマト」を原作とする新作アニメが発表されていたのに
公開されなかったのはなぜなの? 当時アニメも含めて、
いろんな松本作品にヤマト出てたよ。 ガンフロンティアでトチローと話ながら立ちバックで犯されてるシヌノラは今でも興奮します 僕の旗はこの旗では無い!
のシーンは、神谷明もめっちゃ気合い入って記憶に残ってるそうな >>164
ガンフロンティアと大不倫伝の18禁アニメ化を切に望みます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています