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なんで「ザオリク」で勇者オルテガを生き返らせないの? ゲームの「HP0」にまつわるナゾ [鳥獣戯画★]
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0001鳥獣戯画 ★
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2022/12/01(木) 08:34:55.12ID:0dfnyAzA
●「HP0=死」である『ドラクエ』の世界
まずは国民的RPGと言える『ドラゴンクエスト』から見ていきましょう。多くの方がご存じだと思いますが、本シリーズにおいては基本的に「HP0=死」となります。シリーズ最新作である『ドラゴンクエストXI』においても、ゲーム中で確認できるザオラルやザオリクの説明文は「仲間ひとりを生き返らせる」と明記されています。

しかし「ストーリーの流れで死んでしまった人もこの呪文で生き返らせられるのでは?」とつい思ってしまうのも事実。『ドラクエIII』では勇者の父・オルテガにザオリクをかけてあげたいと思ったものです。

この手のツッコミは「野暮」だと言ってしまえばそれまでですが、実は近年のシリーズ作では、そこに矛盾を感じさせない描写がさりげなく盛り込まれたりしています。

ストーリーのネタバレになるため具体的なキャラクター名は伏せますが、2022年でサービス10周年をむかえたMMORPG『ドラクエX』では、ストーリー中で「魂すら滅びた者は呪文ではもう蘇生できない」という描写があり、『ドラクエXI』では命を落としたとある人物の体が光となって消えていく描写が見られました。

●「HP0」の定義がシリーズの途中で変わった『FF』
『ドラクエ』と並ぶ日本製RPG『ファイナルファンタジー』シリーズでは、3作目となる『FFIII』までは「HP0=死」でしたが、『FFIV』から「HP0=戦闘不能≠死亡」となりました。

ここでちょっと昔話ですが、『FF』シリーズはスーパーファミコンで『VI』がリリースされるあたりまでは「奇数のナンバリングはシステム重視、偶数はストーリー重視」と言われることがありました。

そして「戦闘不能」が採用された『FFIV』は、まさにストーリー重視といっても差し支えないほどドラマチックなストーリーに重きが置かれた作品です。ボス戦の終了後に主人公のセシルを含む仲間たちの会話が発生する頻度が『III』以前とは段違いでした。

ところが、ボス戦で「死亡」したキャラが会話に参加していたら「さっきまで死んでいたのに!?」とこれまた野暮なツッコミができてしまいます。おそらく、そうした印象を避けるための措置なのでしょう。

次は2019年にNintendo Switchで発売された『ファイアーエムブレム(以下『FE』) 風花雪月』が世界的な大ヒットとなった『FE』シリーズを見てみましょう。本シリーズは長らく「歯ごたえのあるシミュレーションRPG」であることをウリにしており、シリーズ初期の作品は当然のように「HP0=死」でした。

しかし、その難度の高さがハードルの高さにもなってしまったので、ニンテンドーDS『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』以降の作品では新たに「カジュアルモード」が登場しました。ゲーム開始時にこのモードを選ぶと「HP0=死」ではなく「HP0=その戦場から離脱しなければならないほど(そして治療すれば完治する程度の)の負傷」になるため、キャラを失う(死なせる)ことなくゲームを楽しめます。

『FE』シリーズでは、こうした概念にともなうユニークなこぼれ話があります。上記『新・紋章の謎』の5年前にニンテンドーゲームキューブで発売された『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』において、仲間になる盗賊の少年サザが「HP0になっても死なず、主人公の軍から永久離脱するだけ」という特別な存在だったのです。

勘の鋭いプレイヤーはそれを見て「サザは次回作の重要キャラかもしれない」と予測を立てていましたが、これが大当たり! 彼は2年後に発売された続編『ファイアーエムブレム 暁の女神』における主人公のひとりでした。「HP0の定義で続編の構想が分かってしまった」のはこのシリーズくらいかもしれません。

●「HP0=死」に限定的な例外が!『タクティクスオウガ』
最後は、2022年11月11日(金)にリメイク作品が発売されるSFCの名作シミュレーションRPG『タクティクスオウガ』での定義を紹介します。

本作においてもHP0は死を意味しますが、キャラが戦死したマップをクリアする前に神聖魔法「リザレクション」を使用すれば蘇生させられます。しかし、キャラを死なせたままそのマップをクリアしてしまうと蘇生は不可能になるので「死んだ直後であれば魂を呼び戻せる」というような設定なのでしょう。

ところで、本作には「エンジェルナイト」という女性キャラ限定の隠しクラスが存在し、そのクラスに就く条件は「アライメントがLで、ステータスが一定値以上の女性キャラが死亡した際にLuk(運)の数値と同じ確率で転生する」というものでした。

※以下リンク先で

マグミクス2022.12.01
https://magmix.jp/post/120517
0051新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
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2022/12/02(金) 21:43:02.86ID:vOkrVIPB
あほくさ、作った堀井も中村も俺より年上の昭和生まれだよw
DQとかその昭和の古臭い部分をいくつも残したゲームで愚かにもいいまだいくつか引きずってるからな
セーブの場所制限以外でもスキップできない部分がやたらあるとかメッセージは遅いとかほんま昭和脳
バトルもシステムも色々古臭いままで、それで良いとかお前のがよほど昭和脳だわな
0056新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
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2022/12/03(土) 11:18:06.01ID:qC3aFmnu
カンダダの兄弟みたいな覆面、マント、
パンツの変態的外見
0058新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
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2022/12/03(土) 11:54:15.26ID:4sgBBsAj
生き返らせるには死んだ場所まで死体を取りに行ってください
なお蘇生に失敗すると灰になります
0065新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
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2022/12/03(土) 20:06:13.47ID:acX3gTzq
>>64
当然ゲームオーバーしても前回セーブからやり直せるなんてのは無しだよな?
0071新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
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2022/12/04(日) 16:30:38.37ID:b+Gl6unb
瀕死、戦闘不能なんだろと思いつつも蘇生出来る他に
ステータスという形でスペックを数値化し人外の域まで上げる事が出来る、
ルールなど理解出来そうにない野良モンスターやそんな物に乗る義理も無い悪の幹部まで
軒並みターン制バトルという競技的な物に強制的に巻き込む事が出来る、
等といった点から国や世界を挙げて勇者パーティー以外決められた行動しか取らない事で
一種の大規模儀式魔術を行なっているのではという妄想も出来なくなかったり
ここは〇〇の町だよ!しか言わないガキもそういう形で世界を救ってるんだ
0072なまえないよぉ~
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2022/12/04(日) 22:39:31.22ID:vbfjkGku
>>64
>>66
クローンで素体だけ作っておいて、記憶だけどっかにセーブしておいてそれをコピーして
再生して元の仲間として扱うってのはどうよ?
0073なまえないよぉ~
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2022/12/05(月) 23:03:02.23ID:MnRaUGIv
ゲームのHP0は戦闘不能であって死んだ意味では無いからな
しす、とは表示はされるけど
最近のRPGはさらにヌルゲーになってるしな、戦闘を抜ければHP1で復帰してるからな、だから蘇生魔法は戦闘中だけにしか使えない魔法になって有り難みが消えた。
0074なまえないよぉ~
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2022/12/06(火) 03:58:05.19ID:gnOBEbmZ
戦闘後自動復帰の仕様自体はGBサガ2からだけどなw
0075なまえないよぉ~
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2022/12/06(火) 05:14:41.67ID:gC3/ZmZh
戦闘中にずーっと防御繰り返してると過労死するんだよなDQ3
0076なまえないよぉ~
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2022/12/06(火) 08:28:25.70ID:tn6NP6IE
システム的にはプレイヤーのキャラの死は状態異常の1つみたいなもんだからな

某なろうではプレイヤーの死とNPCの死について面白い設定を考えてたりしたけど
0077なまえないよぉ~
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2022/12/06(火) 10:57:20.85ID:S9YqR7R/
死から生き返るのがゲームのルールだから、と言ってしまうのは元も子もないかな
ギガゾンビの逆襲なんて死に相当する気絶から戦闘中は絶対復帰できないから意外とシビア
0078なまえないよぉ~
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2022/12/06(火) 19:02:20.05ID:QjXaZyIj
死んでしまうとは情けない
とか死者に鞭打つ聖職者
0080なまえないよぉ~
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2022/12/07(水) 06:42:05.25ID:cw/OU3TY
アホかこいつら
そんな事言い出したら全てが崩壊するだろ
敵はザラキ連発させたらいいのにとかわざわざ自分の城に勇者が使う強力な宝を箱に入れて放置するなとか
頭悪くてキモ
0081なまえないよぉ~
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2022/12/07(水) 07:31:23.39ID:RPH89TiZ
いや普通に破綻しないやり方はあるし
戦闘でのHPゼロは死んでるわけではなく、昏倒してるだけにするとか、上で言ってる人とかいるじゃん
他にもいろいろ考え方はある
0083なまえないよぉ~
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2022/12/07(水) 17:35:54.74ID:B7fHs1xv
>>82
> それ、同じ記憶を持ってるだけの別人になるぞ。
いや他者にとっては同じでしょ
それにゲームの設定としては全く問題ない
そもそもゲームやマンガとかでクローン再生して本人扱いっていうそういう作品はいくらでもある
0084なまえないよぉ~
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2022/12/07(水) 23:21:18.37ID:6aLuYWT8
そういう作品がいくらでもあるのは関係なくね?
ドラクエの世界観からしたら有り得ないわけで
0085なまえないよぉ~
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2022/12/08(木) 07:56:09.03ID:8FNW7bGk
旅の扉のワープ時に肉体と精神が再構成されてる、みたいなのはあり得るかな
0086なまえないよぉ~
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2022/12/08(木) 08:15:07.75ID:oq75Pczt
>>84
> そういう作品がいくらでもあるのは関係なくね?
いやあるだろ

> ドラクエの世界観からしたら有り得ないわけで
それはキミがそう思ってるだけで、実際は堀井など制作側の考え方次第であり
他作品同様、普通にありえるが
0087なまえないよぉ~
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2022/12/09(金) 15:39:35.26ID:wDtvbRO8
したり顔で重箱の隅をつつくドラクエキッズがうるせーからパパスが蘇生不可レベルで燃やされたんだろうな
0088なまえないよぉ~
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2022/12/09(金) 18:04:24.06ID:wb4m9KDC
生き返したところで…、なのがスーファミ以降のオルテガ
0089なまえないよぉ~
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2022/12/09(金) 18:34:26.49ID:3b95lW+y
>>3

ジャンプのファミコン神拳はFF2そのものを酷評してた
主人公が勝手にしゃべるとか、勝手にイベントが進むとか
ドラクエと違うとこ全否定。

その後FF4辺りで手のひら返したように褒めちぎってたわ
0090なまえないよぉ~
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2022/12/10(土) 06:20:19.49ID:7EPuX2CS
>>89
ちょうど少年ガンガンが出版されて、ドラクエがジャンプから離れた頃だなw
0091なまえないよぉ~
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2022/12/10(土) 07:25:26.90ID:ie4ZSYXC
ダイ大みたいにロト紋アニメしてほしいなぁ。全部が無理なら、グノン戦まででもいいからさぁ。
0092なまえないよぉ~
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2022/12/10(土) 18:51:39.56ID:c55MgBRg
ロト紋は3~1間の歴史を埋めるってコンセプトだから
あまりポピュラーになられるとこれからロト新作作る枷になりそうだし
そもそも何で呪文退化してんの?って野暮な疑問に端を発してるのがな
0095なまえないよぉ~
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2022/12/10(土) 19:44:21.39ID:x64wTgZX
ロト紋・紋継ぐの竜王の強さ前提にすると
1は色々とデフレしてるように見えるけど、単なる表現上の制限によるもので
実際は通常攻撃に見えるのも剣技・特技使いまくりの
呪文もベギラマ言ってるのはギガデインだったりする解釈は出来るか
モンスターズ+や剣神がそんな感じ
0096なまえないよぉ~
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2022/12/10(土) 20:44:50.56ID:lN8M4xQH
>>90
でも当時のガンガンは言うほどドラクエ情報充実してなかったよ
Vジャンプが創刊された後は余計に差を感じた
0097なまえないよぉ~
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2022/12/16(金) 00:09:31.09ID:AJzyz0pN
ドラクエⅢでオルテガが戦ってるシーンだけど、オルテガの戦い方が結構メチャクチャだった記憶がある
使い勝手の悪いライデインで攻撃していたりしたらMPの無駄遣いになるやんけ
あそこに到達した時点で普通に武器で攻撃した方がダメージ与えられるはず
0098なまえないよぉ~
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2022/12/16(金) 07:58:51.24ID:qHtvXH/q
>>97
オルテガの自動戦闘は実際それなら勝てる可能性はあるらしい(実機ではムリ
0099なまえないよぉ~
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2022/12/16(金) 08:02:06.19ID:f0sxyN3z
tasさんで勝ってなかったか?
つまり乱数次第ではワンチャン
0101なまえないよぉ~
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2022/12/18(日) 05:05:31.10ID:GJMvNrXv
実機ではどの乱数パターン引いても絶対に勝てないって検証されてた気がする
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