映画版『スラムダンク』声優全とっかえで往年のファンから非難轟々「一気に熱冷めた」「昔の思い入れがありすぎる」 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11月4日、人気漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新作アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』の声優メンバーが発表された。だが、テレビアニメ版とはメンバーがすべて変更されていることから、SNSには非難の声が多くあがっている。
発表によれば、湖北メンバー5人の声優は、PG・宮城リョータ役を仲村宗悟、SG・三井寿役を笠間淳、SF・流川楓役を神尾晋一郎、PF・桜木花道役を木村昴、C・赤城剛憲役を三宅健太が担当するという。
「1993年に放送されたテレビアニメ版では、宮城リョータ役を塩屋翼さん、三井寿役を置鮎龍太郎さん、流川楓役を緑川光さん、桜木花道役を草尾毅さん、赤城剛憲役を梁田清之さんが務めていました。
こうしたアニメのリメイクでは、声優陣の交代は珍しいことではありません。
ただ、『SLAM DUNK』はあまりにも人気が高く、旧声優陣はいまなお現役で活躍されています。前売りチケット販売後の告知だったこともあり、SNSでは『なぜわざわざ声優陣を変えたのか』『順番が逆でしょ』といった不満の声が続出しています」(エンタメライター)
原作者で、今回の新作映画の監督・脚本を務める井上雄彦氏は、10月に自身のブログで《今回の映画は新たな視点で描いたスラムダンクと言えます。キャラクターたちの新たな絵を描く時のように、何度も描いてきたはずだけど初めて出会う人のように、この映画も新たな命のようなものを持つことを願って取り組みました》とつづっている。
《知らない人には初めての、知ってる人には、知ってるけど初めて見るスラムダンク。そんな感じで気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです》とも記している。こうしたコンセプトもあり、声優メンバーを入れ替える決断をしたのかもしれない。
とはいえ、大人気作品だけに、テレビアニメ版の雰囲気を残してほしかったという声は多い。
《こんな事言いたくないけど古参のファンとして一言 なぜ当時の声優陣を全とっかえしたんだよ、スラムダンク大ファンとしては残念で仕方ない 特に桜木の声違和感ありまくり、なんか一気に熱冷めたわ、、、》
《第一線で活躍されてる声優さんが今も居るのに、なぜキャストを代える必要があるのか。制作側、井上雄彦先生の考えがあるのは理解するけど、初代のアニメファンの気持ちも考えてもらいたかった。流川が緑川さんじゃない。三井が置鮎さんじゃない。ありえないわ》
《声優さんが悪いわけじゃない。でも、やっぱり昔の思い入れがありすぎる!!》
映画の公開は12月3日から。すでに座席指定券の販売がスタートしているが、現時点ではガラガラ状態だ。はたして、前評判を覆すことはできるだろうか。
2022.11.05 14:30
FLASH編集部
https://smart-flash.jp/entame/208415 声優交代してよかった
辛気臭いお涙頂戴に旧声優が巻き込まれなくてよかった 50,60代になった声優に高校生をやらせるの?
老害の回顧になんか付き合わないでいいよ Yahooレビューの役に立った順が凄いわ
☆1が圧倒的に役に立ってる >>740
安倍元総理の国葬反対7割アンケートもYahooだったっけかw スラダン出せば食いつくだろうという
逃げの姿勢が透けて見える。
そこが一番の失敗なのだがナニ声優の
せいにしてんの。 >>743
浅瀬だろうが波打ち際だろうが砂浜だろうが楽しいもんは楽しいんだよ
深さを求めるならお前が勝手に深みに潜っていけ
浅瀬で楽しんでる人に話しかけてる余裕ねえぞ ぶっちゃけイマドキの声優たちが受け入れられないっていうことが多いのはそれだけへたくそが増えたってことだろうな
声優を目玉の親父以外全取っ替えした鬼太郎三期は人気あったし何より戸田恵子と富山敬がすばらしかった
ちなみに遊戯王は旧作があんまり受けなかったからなのか原作最終回まで描いたデュエルモンスターズの風間とツダケンのほうが有名になった
始めのころは拒否反応おこされていたけれど今じゃなにこれぇ~とかドロー!とか真似されてるし 作品はよかったって話はよくきくがもう従来の人気は戻らないだろうね
色々壊してしまった >>7
目くそ鼻くそだろ
どっちもカビがはえとるわ CGな時点でどうでもいい
そもそも2時間で何ができるというのか で、未だに必死に叩いてる奴は映画見た上での感想なんだよな?
まさかPVみただけの感想でまだ粘着して叩いてるの? >>758
本を読んだ人の感想を改変して読書感想文を書く小学生みたいに見に行った人の感想を改変して叩いてる >>760
例えば
久々にあのメンバーに会った。試合の躍動感、絶妙なタイミングの音楽、感動で心が揺さぶられた。これ以上はアニメでは自分は期待しない。昔の声は昔の声で良い。今回の声は今回の声で合っていた。もう一度、観に行きます。
という感想を
久々にあのメンバーに会った。試合の邪魔でしかない回想、微妙な声優の演技、感動の押し付け。これなら旧アニメのほうが良かった。特に花道は昔の声のほうが良い。今回の声は本当に酷かった。もう二度と観に行かない。
にして★1投稿 >>2
うる星やつらは放映後40年、スラムダンクは30年
この差は大きかったのかも
当時のうる星やつらファンからしてもさすがに40年経てばもう声優変えてもいいよ、別物の新しいうる星やつらでしょって自然に納得したから >>764
うる星やつらは81~86年で、36年経ってんだな
スラムダンクは93~96年で、26年経た
声優さんが古川登志夫さん76歳平野文さん67歳
草尾毅さん57歳、緑川光さん54歳、置鮎龍太郎さん54歳
草尾さん緑川さんは今でも少年・青年役やってるね >>761
そこまでいくと精神的な病気だな
そのうち犯罪犯しそうだからそんな投稿する奴は
犯罪者として取り締まるようにしたほうがいいと思う 今日見てきたけど声優交代以前の問題
主人公交代してたぞ、声優交代の違和感なんて些細な話 今の井上にとっておバカな桜木とか邪魔なだけだから事故らせて退場させてもおかしくないな ビーイングみたいなゴミ曲ありがたがってる糞耳は声の演技の趣味も悪い そんな思い入れあるんだな 作画の当たり外れが激しかったって印象しかないわ そのビーイングが普通の売り方で爆売れしたんだから単にお前の耳か感性が悪いだけ ヒロアカ・鬼滅・呪術・チェンソーの主題歌がビーイングな世界線 アマプラで当時のアニメを観たら
あまりに古臭くて違いなんてどうでも良くなったわ とりあえずしっかりしたバスケの動きみたら
静止画アップのがいかに古くさいかようわかる
まああんなのでも子供時代の脳は楽しんでたんだけどね そんなこと言ってもなぁ…
リメイクうる星やつらの竜之介が田中真弓だったら嫌だろ? ブロリー並の手描き作画で見たかった
CGとか手抜きじゃん… レギュラー全員フィーチャーするからテンポ悪かった その中でもリョータがメインとは思わなんだ
後、流川さんが結構シャクれていたように思えた 結構面白いのに座席は確かにガラガラだった
2週間であんなにガラガラになるものなんかね?
アバターなんて開始くらいに見に行ったのにガラガラ
昔から信じられん、一期のときは満席だったのに
今って映画人口自体がかなり減ってるんだろうな >>788
当たり前だけど平日は入らないし、朝と夜帯も入らない
数字的には今日も3割超えてるのでガラガラなんてことはなく普通に入ってるで
まさか平日基準で語ってるのか? >>786
おまえみてないだろw普通に手書きしてる まさかここまで大ヒットするとはな
声優が全面的に肯定されてたとしてもここまでヒットするとは思わないわ
アニメバブル恐ろしいな アニメ映画において、声優って誰でもいいんだなっていう証拠となった。これで心置きなく芸能人キャスト、新人声優を起用できるね そもそも旧声優が全く合ってないってのが判明したな
結局すりこみ現象だよ 非難轟々って実際はノイジーマイノリティだったという事なんだろうなあ まいじつの記事を真に受ける人間が増えてるのかなリテラシーやば過ぎだろマジで >>803
漫画でヤカラだったイメージしか知らんから
違和感無かった クソCGになったことに比べたら声優交代なんてどうでもいい事 氷河期老害「CG糞だわー」
「旧アニの作画のが糞だろ」 まあ、海外だと舞台が日本じゃなくなってる漫画もあるらしいしな。 日本が韓国のアニメを輸入するときも改名することあるんでしょ >>46
こいつがノイジーマイノリティか
説得力ない主観を長々と本当にノイジーやな 上から下へ時系列追って読んでいくと笑える、新叩いてた連中も自分がノイジーマイノリティだと受け入れつつある >>820
イタリア語版キャプテン翼のタイトルは『トムとオリビエ』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています