映画版『スラムダンク』声優全とっかえで往年のファンから非難轟々「一気に熱冷めた」「昔の思い入れがありすぎる」 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11月4日、人気漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新作アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』の声優メンバーが発表された。だが、テレビアニメ版とはメンバーがすべて変更されていることから、SNSには非難の声が多くあがっている。
発表によれば、湖北メンバー5人の声優は、PG・宮城リョータ役を仲村宗悟、SG・三井寿役を笠間淳、SF・流川楓役を神尾晋一郎、PF・桜木花道役を木村昴、C・赤城剛憲役を三宅健太が担当するという。
「1993年に放送されたテレビアニメ版では、宮城リョータ役を塩屋翼さん、三井寿役を置鮎龍太郎さん、流川楓役を緑川光さん、桜木花道役を草尾毅さん、赤城剛憲役を梁田清之さんが務めていました。
こうしたアニメのリメイクでは、声優陣の交代は珍しいことではありません。
ただ、『SLAM DUNK』はあまりにも人気が高く、旧声優陣はいまなお現役で活躍されています。前売りチケット販売後の告知だったこともあり、SNSでは『なぜわざわざ声優陣を変えたのか』『順番が逆でしょ』といった不満の声が続出しています」(エンタメライター)
原作者で、今回の新作映画の監督・脚本を務める井上雄彦氏は、10月に自身のブログで《今回の映画は新たな視点で描いたスラムダンクと言えます。キャラクターたちの新たな絵を描く時のように、何度も描いてきたはずだけど初めて出会う人のように、この映画も新たな命のようなものを持つことを願って取り組みました》とつづっている。
《知らない人には初めての、知ってる人には、知ってるけど初めて見るスラムダンク。そんな感じで気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです》とも記している。こうしたコンセプトもあり、声優メンバーを入れ替える決断をしたのかもしれない。
とはいえ、大人気作品だけに、テレビアニメ版の雰囲気を残してほしかったという声は多い。
《こんな事言いたくないけど古参のファンとして一言 なぜ当時の声優陣を全とっかえしたんだよ、スラムダンク大ファンとしては残念で仕方ない 特に桜木の声違和感ありまくり、なんか一気に熱冷めたわ、、、》
《第一線で活躍されてる声優さんが今も居るのに、なぜキャストを代える必要があるのか。制作側、井上雄彦先生の考えがあるのは理解するけど、初代のアニメファンの気持ちも考えてもらいたかった。流川が緑川さんじゃない。三井が置鮎さんじゃない。ありえないわ》
《声優さんが悪いわけじゃない。でも、やっぱり昔の思い入れがありすぎる!!》
映画の公開は12月3日から。すでに座席指定券の販売がスタートしているが、現時点ではガラガラ状態だ。はたして、前評判を覆すことはできるだろうか。
2022.11.05 14:30
FLASH編集部
https://smart-flash.jp/entame/208415 漫画はバスケの戦術と戦略とかをこのシーンで選手は何をおもうかそういうのをしっかり書き込んでるんだよ
でもアニメはそんなのはスポイルして、子供が喜ぶようにシュートしたら入ったとか
シュートしたブロックしたすげえみたいな戦術も戦略もわからん、そう子供が喜ぶつくりにしてるだよ
そいうのが作者には絶対許さないって感じるぽいんとなのよえn
ほんまディフェンスが顔アップでわああああああああってやって終わりだものな笑うよ >>618
>>619
なんだ?この気狂い
こわっ 大人になっても子供っぽくなりたい時あるよね
懐かしいアニメだと、そういう時にふと見てしまう
子供向けで全然構わんよ 結局自分の気に入らない件はID変えまくって人格攻撃か最終的にこうなるから話にならないのだけど 今回の映画ギャグ顔一切出してないけど
ちゃんとやるんだろうな
変に意識高くしなくていいものを
スタッフインタビュー見ててもコートがどうした息遣いがどうしたシューズの音がどうした
そんなもん見たけりゃ実試合見てるっての >>615
あの時代のアニメがほぼ子供向けってお前は無知すぎるだろ >>619
>そいうのが作者には絶対許さないって感じるぽいんとなのよえn
>そいうのが作者には絶対許さないって感じるぽいんとなのよえn
ゾンビ日記かこれ
アタマ壊れてきてんね だからなんで作者が気に入らない許さないって話なのにな
そりゃアニメ化許さないわって簡単にわかる流れやな 気持ち悪い主題歌に
下手な絵、大袈裟な声優と
テレビシリーズに良いところなんて無かったわ 当時の基準で語れよ
歌にしてもお前みたいなゲスよりずっと支持してる人間の方が多いしな コメントとかツイートでは「早く見たい楽しみです」って意見が多いじゃないか
アンチは捏造が得意 梁田さんが…
制作陣は一生許さん
大コケしてこれっきり頓挫してくれ >>637
まあこういう病気な基地外が叩いて荒らしていると思うとわかりやすいよな
少数派だと思うけどね これ結局映画は元キャストじゃ無理だったということか
それなら一人変えるよりは皆変える方がいいな シェンムーって20年ぐらい経ってから続編でたゲームですか
そんなに間が空くなんてガルパンかよ スラムダンク製作者はチェンソーマンを見習え
アニメ『チェンソーマン』制作者インタビュー「現場は、まるで優勝を取りに行く強豪校」
https://www.mensnonno.jp/lifestyle/culture/255627/#shm-vp-1
瀬下 クリエイターも、とにかく精度へのこだわりが強い人が集まっていて、かなり意見のぶつかり合いが多い。それは本当にいいこと。例えるなら、優勝をめざす意志が全員固まっている強豪校。
中山 その中に、ホームランを打ちたい人もいれば、盗塁したい人もいて、その魅力を適所で生かすことですごい力が生まれるんです。 ホイッスル!のように主演の交代にたいする批判が全くなかった作品もあるのにな >>71
試合が不利になるたびに「バエルがあれば」って言い出すぞ >>645
そういや手塚先生死後の手塚アニメは否定しているから見てないわ
アニメと漫画は別物だから本当の漫画派はアニメを見るべきではない >>632
この状況でそこを触れるスタイル
嫌いじゃない。 そういえば初代声優派が予告に入ってる綾子の声に無関心なのは女声優に興味がない腐女子だから? >>644
マンキンもリメイクで主役交代してたけどあんま批判なかった 腐BBAの罵声を聞くことなく安らかに逝って欲しかった 木村って桜木よりも赤木やれば良かったのに
パリピ孔明の赤兎馬カンフーみたいな声なら
赤木やれるだろうに
梁田さんは仕方ないし…… >>652
むっちゃ旧声優の声に似せてて凄かったな。 旧声優に寄せるくらいなら元使えよと思う
生きてたらだけど >>656
マンキンもそうだが、うたわれるもの 二人の白皇の利根健太朗さんが
藤原啓治さんに寄せて芝居する所も結構良い。
(ゲームでは逆なんだが) >>217
自分のこだわり優先して何が悪いの
漫画家ってある意味芸術家でもあるんだから >>659
漫画は単なるエンタメだわ芸術でも何でもない
クオリティより間に合わせる事が大事 >>29
当日1900円
前売り券もなぜか1900円 >>661
また特別公演とかいう割引も効かない映画か
もう本当いや >>662
旧は良い意味で言ったら泥臭さはある
悪い意味でいったらキャラに合ってない >>662
おれは旧の方があってると思うな
ただこのときの新三井とかCMと全然違うよね
2年指導したなんて話あったけど2週間で変えてくるくらいだからよほど不評が堪えたんだろうな監督その他
新流川と新桜木は特にアカン 漫画の絵をそのまま動かしてる感じだと
なんか躍動感なくね?
アニメの絵にしてこその動きの表現てもんがあると思うんだが
ちょっと違うけど
フラッシュ動画みたいにうねうねパーツ動かすソシャゲ宣伝動画も違和感あるな >>666
そういうのは刷り込み現象というか思い出補正だわね
キャラが年齢に比べ全体的に老けてるよ >>669
それこそ旧という文字での思い込みだろうねw
旧といっても当時20代だしね
新の方がはっきり老け声だよ >>670
うんそれこそ新が嫌いという思い込みだろうねw
聞けばわかるが旧は当時20代とか関係無く声質自体老けてる人を使っている
逆にいうならこの頃のアニメの男性キャラってのは女性声優が男性キャラを担当する人も多く
男性で男性キャラを担当するならどうしても老けた声になりがちだった
旧の方がはっきり老け声でキャラとあってないわね >>668
黒子のバスケはゾーンに入ってから人外の動きしてたけどカッコよかった アニメだからできる、見たい映像表現ってあるよな 旧スラダンアニメより映画はキャラ作画良くなってるだろうになんか動きが気持ち悪いのは何故なんだと思うな 劇場版スラムダンク、スタッフが原作を茶化して大炎上。「青春おバカ」発言に「じゃあ観ねーよ」ファン反発、炎上マーケ成功か大爆死確定か
https://www.mag2.com/p/news/559105
「SLAM DUNKは、コミックで読んでいた時は“青春おバカな感じ”があったんですけど(笑)、映画版はそれとは違う。今観るのにしっくりくる感じだと思ってるんです。そこに技術が結集し、なんかすごいのができるんじゃないかなって思ってます。
でも、これほどの批判が集中していることに正直困惑しています。新しい時代のSLAM DUNKを製作することが私達の課題で、いかに現代の感覚に馴染ませるかに腐心していた。声優の存続をこれ程重視する人がいるのは予想外だった」
―――当時のイメージを大切にしているファンも多いと思いますが?
僕はそもそも『SLAM DUNK』をあまり知らなかった人間で。今までジャンプと言ったら『ドラゴンボール』とか、アクションでバーンとやるみたいな感じだと思っていて。だから最初は“『SLAM DUNK』、こんなんで少年の心、掴めるのかよ”って思ってたんですけど(笑)」
「作画・音楽・声優陣などをそのままにするのなら、今作り直す意味がない。今の時代の人が求めているのは『現代版SLAM DUNK』だと信じている。だから(CGなどの)新しい技術も多く取り入れた。」
―――昔のスタッフからは、アドバイスなど無かったか?
「TV放映当時のスタッフは意図的に排除している。理由は先程説明した通り。」
―――それでも、過去の声優や作風そのままで十分に満足だ、という声もあると思う
「それは難しい。スポンサーからの要請もある。批判が起きているとすれば、もちろん私達に責任があるが、声優さんも誇りを持って仕事をしている。行き過ぎた批判は差し控えて頂きたいと思う。」 >>674
>「それは難しい。スポンサーからの要請もある。(後略)」
以前も書いたけど、これこそが全てを物語ってるでしょ
亡くなった方のこともあるだろうけど、スポンサー側が推してる声優を使えという指示があったんだろ まぁテレビ・映画の殆どはスポンサーのいいなりだからね 前の声優使うと悲惨になるのはセーラームーンで分かったろ? 前の声優どころか雑魚役の山寺まで続投させたシティーハンターという映画があってだな 変に山王戦臭わせて
前作の配信やって
続きみたいに思わせて前作に乗っかってるのがセコい
物語の最初からリブートすると名言しない
こういうやり方がジメジメしてるんだよ >>677
新セラムンは声優じゃなくて絵柄がダメだったんだと思う
元々旧作セラムンは認知度の高いアニメ版派と冨樫嫁漫画版派に分かれてた
冨樫嫁の漫画版はアニメ版とは絵柄もキャラの性格も全然違うんだけど、リメイクは冨樫嫁の絵柄で始めた
リメイクに期待してたような層はアニメ版派だから冨樫嫁の絵柄は求めてない
結局途中から旧作アニメの丸っこくてかわいい絵柄に寄せてた
冨樫嫁の漫画もそこそこ好きだったけどマーズの性格がスカしててなんか嫌だったわ… >>677
前の声優ではなくて新しい声優に対する違和感が大きかったよクリスタルは
特にマーズは前と全然違ったし佐藤利奈も低い声でやらされていて悲惨だった
マーキュリーも久川綾のイメージ強すぎて新しい方は全く受け付けなかった
声優も仲良しコンビのウラヌスとネプチューンだけはよかったけど
他の人も書いてるけどクリスタルは絵がダメだったし最初ニコニコだけの配信がまずかった セーラームーンは絵柄とかで擁護とか別問題だろ
声優がそのまま残してダメだったのは疑いようがないやろ セーラームーンはどんなに擁護しようが
声優残したこそが大失敗で 変わった前の声優の話も論外
前の声優が50代後半になって演じれない事こそ三石が証明してるやんけ
どういう擁護だよ、思い出は脳内では変化しないだろうけど声質は変化するし
世の中の風潮も全然変わるのよ、そういう擁護するからバカにされるってわからんのかね >>674
じゃー観ねーよ
https://www.mag2.com/p/news/559105
これなに?
原作をバカにしてると思ったってことは原作ファンだろ?
スタッフが何言おうが井上が描いたんなら見なきゃならんのが原作ファンだろ
井上はそのスタッフの指示で映画を作ってんじゃなくて
井上がそのスタッフに指示する立場
そもそも青春おバカ発言自体もバカにしてると思うとかアニメファンみたいな揚げ足取りにしか見えん
どうってことない当時の感想だろ
アニメも原作も井上も全肯定の俺からすりゃあ今回の映画周辺の騒動は全部アンチ化したバカどもによって足の引っ張りを楽しむために起こしてる不快な騒動に過ぎん
嫌いなら離れろ
これが全てだ
声バカは聖闘士星矢の時と全く同じことをやってる
作品を叩き作者を叩き
進歩しねえなあいくら歳取っても
東映の今回の何も明かさない宣伝手法も当然あり
スタッフの声優の個人的な思い出や映画に携わった感想などしか見えてこない宣伝も大あり
ダラダラあらゆることを結末以外明かして集客しようとするだけが宣伝手法じゃない
全貌が全然見えず劇場で見た時に最大限楽しんで欲しいという意思は伝わるし、映画初見観客に配慮したのが充分伝わってるくるいい宣伝だ >>678
あれはサンライズとアニプレ主導だしな
スポンサー自身が昔のままを望んだってこと これ、わかる。
「未来少年コナン」の劇場版の音楽が、テレビと違って藤家虹二になってガッカリだったよ。 >>683-684
それ単なるアンチ的な感想でしょ
三石琴乃が演じてたセーラームーンだけが違和感なかったし問題ないから今も続いている
だから今回のスラムダンクだって旧声優の方がよかったって批判されているの理解できんのかww >>688
セーラームーンに違和感がない、だと?
俺に言わせればひとりだけ声が老けてて浮いてたわけだが
違和感なんてものは個人の感想であり客観的な事実じゃないから、お互い不毛だ
商売的に三石さんを続投させればある程度古参ファンがついてくるから判断自体はわかるが >>682
普通に三石の声がキツかったわ
中の人も前々からもうセーラームーンの時の声は出せないと言ってたのに何で一緒に変えてあげなかったのかと思ったな 三石は母親にしたら良かったんだよ
キャラが玉子ににていてやりやすかったし 三石琴乃の年齢が頭にあるから歳を取ってるように聴こえてるんだよ
大体若い声優たって30~40で本当の中学生から程遠い声なんだわな
セーラームーンという作品を考えてない連中は若い女だったら何でもいい
ま、今回のスラムダンクは知らんけどなwwww 今回のもアラフォー声優陣
それでいて当時のアニメの声が老けてるとかほざきまくるバカまで出現
算数が苦手なんだろうな >>693
中学生らしい声じゃないのは同意だけど、ここまでの流れでそんな話をいつした?
もともと聖闘士星矢は少年らしい声じゃない、もともと旧スラムダンクも高校生の声じゃない、セーラームーンも中学生の声じゃない
でも主役級5人の声のバランス取れてたよな
新セーラームーンの問題は中学生らしい声じゃないことではなくて、主役級5人の中で三石さんの声だけ老けててバランスが取れてないことが問題だろ キャラに合ってる合ってないなんて個人の感想にしかならんのだから議論するだけ無駄w
エンタメ作品なんだから売れたら正義だしどっちもそこそこ以上に売れたならそれぞれ別作品として価値があるってだけ。
新旧の売り上げの比較も時代が違うから無意味だしな。
ただ今回のSLAMDUNKがやった旧作ファンを釣って前売り売ってからの変更発表ってのは詐欺だと思う。 詐欺じゃねーぞ合法だ文句あんのか
嘘は何も言ってないのに勝手に思い込んだ奴が悪い
だいたいそんな感じの姿勢 明らかに前作に乗っかって売ろうとしてるよな
桜木はボーズだし続きを臭わせつつ名言しない
後からどうにでも逃げられる
しかもそれがぜっさん継続中でどの試合やるのか分からんと来てるw
これで席売れるほうが謎だよな
1ヶ月前から席予約受け付けたのは殆どムダ
一週間前である昨日からで良かった
情報の無さからしたらそれでも早いくらいというね >>692
三石さんにとってのうさぎって、もはや古谷徹にとってのアムロとか池田秀一にとってのシャアみたいなもんだから彼女だけ続投は個人的には良いと思ったけどな
三石琴乃を今後のセラムンリメイクであえて別の役にするなら猫のルナであるべき
旧作でも格上の潘恵子がやってた大事な役
鬼太郎でいうところの野沢雅子さんが鬼太郎役から目玉おやじ役にシフトするような感覚 >>699
それ、ルナ役が適任
スウィートプリキュアのハミィと被るけどな そういう配役の仕方は好きじゃないが三石さんあたりなら言われなきゃ気付かないくらいのレベルできっちりやってくれそうではある >>698
原作ファンなら最初の予告でこれは宮城視点のピアス&山王戦てわかるからな そう考えるとうる星やつらのキャスト刷新が受け入れられてるの凄いなって思うよ >>703
違和感ないように声真似してるんだから受け入れられて当然だろ >>695
それもあるし声質より演技がおばさんくさかったのよな、それが一番浮いてダメだった理由だと思う
声は頑張れば出せるんだろうけどティーンの風潮や演技なんかはやっぱり30年経てばかなりかわるかと
あの時代は視聴者側のリスリング状況がテレビのクソスピーカーでモノラル放送前提だったからってのもあるけど
ちょっと誇張した角が立つような感じで演技している人が多いのよね、今でいうならそんな喋りをしている中高生いるかよ
ってなるだけで、やはり時代遅れのおばさんって感じなんよな 中高生連呼してるバカはなんなん
顔からしてあんな中高生おらんだろ >>702
山王戦を臭わせてはいるがそれがメインとは思い難い
もしそうなら新規はついてこれないだろうし
そんな風に予想も各自でバラバラ
それが折角一月前から予約してるのに完売に遠い要因だろうな
新規切り捨ててでも山王戦メインでインターハイやりますってならもっと客入ってそう
何から何までプロモーションが変 >>703
強いて不満挙げるならサクラ先生とラム父の声が軽いくらいかな
あとは文句無いや >>708
プロモを担当してるのがデビルマンのプロデューサーだから仕方ない >>703
うる星やつら世代とかリメイクで声優なんて交代して当たり前という感覚だろう
声優自身が思うほどこだわってない >>711
過去のキャストに寄せた演技や過去のキャスト等も出しているから、
受け入れやすいと思われる。 >>703
あれは旧作の演技にかなり寄せるよう声優も演技してるからだと思う
あたるとか面倒は全然違和感ない
あえて文句つけるなら、古川さんをあたるの父にしたおかげでどうしても比較してしまうのと
ラムの声がたまに低いのが気になるぐらいか 流川なんて誰でもできるだろ
梅原あたりに「そんなことよりゴブリンだ」とか言わせとけば違和感0 >>703
あれは売れてる人気声優ぶっ込んでるだけだから声豚が喜んでるだけ 映画『SLAM DUNK』キャスト一新の背景 原作者・井上雄彦氏が経緯説明…キャラ育てた声優への配慮
https://www.oricon.co.jp/news/2259281/full/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています