映画版『スラムダンク』声優全とっかえで往年のファンから非難轟々「一気に熱冷めた」「昔の思い入れがありすぎる」 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11月4日、人気漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新作アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』の声優メンバーが発表された。だが、テレビアニメ版とはメンバーがすべて変更されていることから、SNSには非難の声が多くあがっている。
発表によれば、湖北メンバー5人の声優は、PG・宮城リョータ役を仲村宗悟、SG・三井寿役を笠間淳、SF・流川楓役を神尾晋一郎、PF・桜木花道役を木村昴、C・赤城剛憲役を三宅健太が担当するという。
「1993年に放送されたテレビアニメ版では、宮城リョータ役を塩屋翼さん、三井寿役を置鮎龍太郎さん、流川楓役を緑川光さん、桜木花道役を草尾毅さん、赤城剛憲役を梁田清之さんが務めていました。
こうしたアニメのリメイクでは、声優陣の交代は珍しいことではありません。
ただ、『SLAM DUNK』はあまりにも人気が高く、旧声優陣はいまなお現役で活躍されています。前売りチケット販売後の告知だったこともあり、SNSでは『なぜわざわざ声優陣を変えたのか』『順番が逆でしょ』といった不満の声が続出しています」(エンタメライター)
原作者で、今回の新作映画の監督・脚本を務める井上雄彦氏は、10月に自身のブログで《今回の映画は新たな視点で描いたスラムダンクと言えます。キャラクターたちの新たな絵を描く時のように、何度も描いてきたはずだけど初めて出会う人のように、この映画も新たな命のようなものを持つことを願って取り組みました》とつづっている。
《知らない人には初めての、知ってる人には、知ってるけど初めて見るスラムダンク。そんな感じで気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです》とも記している。こうしたコンセプトもあり、声優メンバーを入れ替える決断をしたのかもしれない。
とはいえ、大人気作品だけに、テレビアニメ版の雰囲気を残してほしかったという声は多い。
《こんな事言いたくないけど古参のファンとして一言 なぜ当時の声優陣を全とっかえしたんだよ、スラムダンク大ファンとしては残念で仕方ない 特に桜木の声違和感ありまくり、なんか一気に熱冷めたわ、、、》
《第一線で活躍されてる声優さんが今も居るのに、なぜキャストを代える必要があるのか。制作側、井上雄彦先生の考えがあるのは理解するけど、初代のアニメファンの気持ちも考えてもらいたかった。流川が緑川さんじゃない。三井が置鮎さんじゃない。ありえないわ》
《声優さんが悪いわけじゃない。でも、やっぱり昔の思い入れがありすぎる!!》
映画の公開は12月3日から。すでに座席指定券の販売がスタートしているが、現時点ではガラガラ状態だ。はたして、前評判を覆すことはできるだろうか。
2022.11.05 14:30
FLASH編集部
https://smart-flash.jp/entame/208415 CG批判してる奴ってオタ臭ぇんだよな
原作絵と比べても変な顔になってるのにセル作画なら手放しで褒めてるやつ多い
CGの方がいいわ >>472
そもそも直撃世代はアニメ糞って思ってる奴ばっかだろ
原作にハマってるだけでアニメ失敗してんだぞ >>547
この映画自体がアニメが好評だったから生まれた企画だぞ>>477
それなのにアニメのキャスト全員クビは意味の分からない判断だが >>546
あの変な動きに違和感ないのはオタクというより何も考えてないだけだろwwww フジ版は三橋加奈子に批判が全集中したイメージ
だが、皮肉にも日テレ版キルア伊瀬は三橋に憧れてたという スラダンに限り原作ファンは3D化を望むという謎の主張は草生える
今のゲームに負けてる3Dなんて作ってないで抱えた漫画完結させろ そう言えばハンターも老害がキャンキャン吠えて煩かったな
30年以上無成長を続けてる国らしいと言えるけどね 老害が~とかほざいてもこれは声優10歳しか変わらず
ボーカルはむしろ年上がってる
ほんと老害って言い出すアホの脳萎縮老害率は異常 老害が全ての文化を創り上げてきて
若害は何もしてないで文句だけ言ってるwwww 若くもないんだよ552 みたいなのは
自分が若いと思い込んでる痛いオッサン イノタケという老害化した作者が
おじさんの声を別のオッサンにすげ替えた謎の映画 東映アニメーション製作部のインタビューより
https://twitter.com/MONSTERsJOHN_TV/status/1590856666475794432?t=qM9cAPlAclOU-Eg2dqCLIA&s
「これほどの批判が集中していることに正直困惑している。新しい時代のSLAM DUNKを製作することが私達の課題で、いかに現代の感覚に馴染ませるかに腐心していた。声優の存続をこれ程重視する人がいるのは予想外だった」
―――当時のイメージを大切にしているファンも多いと思いますが?
「作画・音楽・声優陣などをそのままにするのなら、今作り直す意味がない。今の時代の人が求めているのは『現代版SLAM DUNK』だと信じている。だから(CGなどの)新しい技術も多く取り入れた。」
―――昔のスタッフからは、アドバイスなど無かったか?
「TV放映当時のスタッフは意図的に排除している。理由は先程説明した通り。」
―――それでも、過去の声優や作風そのままで十分に満足だ、という声もあると思う
「それは難しい。スポンサーからの要請もある。批判が起きているとすれば、もちろん私達に責任があるが、声優さんも誇りを持って仕事をしている。行き過ぎた批判は差し控えて頂きたいと思う。」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 若者は誰も見ないんだからじじばば向けに作ればよかったのにな >>558
よくそういう事いうやつおるけどじじばば向けにつくってもじじばばは見ないんやで
結局この件もそうだけど口だけでかいマイノリティーなんよあいつら >>559
ジジババ向けに作ったシティハンターは成功したやん スラムダンクって実際すごく面白い名作漫画だと思うがアニメも随分昔の話だし電子書籍化もしてないから触れる機会も少なく若い世代には馴染みがないどれだけ名作といっても所詮は過去の作品知る機会が無ければ話にならない
そして今の今まで何十年もこれといって何も動きを見せず過去の財産だけで映画化まで持ってきた感じ
一新した新しい作品としてって事なんだろうけど
だから本当は知らない世代とかの為にも1から作る新しい作品としてプロモーションしないといけないのに多分当時の人気っぷりを知ってる人間がその感覚でプロモーションしてるのかなって感じる そもそも原作の面白さも普通だわ
ジャンプ買ってて飛ばさずに読む、ぐらいのレベル >>557
>「TV放映当時のスタッフは意図的に排除している。理由は先程説明した通り。」
マジバカだろ >>562,565
いや、どう見ても捏造だろ……インタビューでこんな事言うわけない >―――それでも、過去の声優や作風そのままで十分に満足だ、という声もあると思う
>「それは難しい。スポンサーからの要請もある。(後略)」
これが全てを物語ってるだろ
ジブリとかが声優でなく俳優やタレントを使うのと同じ論理 映画やった後の展開をどう考えてるのかだなぁ。
改めて長く続けたいなら批判覚悟してでもキャストやスタッフの入れ替えるのはしょうがない。 スポンサーが絡んでの声優交代となれば、今後も色々と展開を考えてるのでは?
声優を替えなかったシティーハンターは、タイアップ企画でトイガンが出た程度だし >>569
シティハンターは作者が変えたらアニメ化させないって権限つかったからな
まあアレはアニメどころかゲームやパチンコなど全部降ろされたのを知っているからだとおもう
ただシティハンターが良かったからっていってやっぱり替えない選択肢はほぼないと思うわ
東映のダイのプロデューサーもいってたけど若い人に見て貰いたいから企画しているって言ってた 若い人って50ちょいから40平均になっただけやん
しかもFIRSTとか言って仕切り直し臭いし
エヴンゲリオンみたいに15年くらいかかったら追い越すで?w
一番まともな三宅が45だし >>565
交代はしょうがないと思うけどあまりに独善的すぎた感じ 声優が悪いんじゃなくて昔と違うのが嫌なんでしょ
木村なんちゃらが旧の方で新の方が草尾だったら草尾が叩かれてたでしょ
合う合わないの議論ではなくファンの中でのスラムダンクが昔のイメージで固定されていて、変化を受け入れられないだけ
そういうもん いや声優も悪いよ
他の交代劇では見られないくらい実力ダウンしてる おっさん切るのは良いとして、若い子はスラダンなにそれ?やろうし、どこに向けて作ったのかマジ意味不明 まだ公開まで2週間ぐらいあるんやな
どうなる事やら >>576
若い子はなにそれ?でも若い子向けにつくるから企画が通るのよ
視聴して貰える貰えないは別問題
どの層向けてるなら明確に20代ギリ30代な明確なターゲット
意味不明どころかむしろ意味分かりやすいよ >>578
いや「でも」じゃないだろ……
何もわかってないの草wwww これはDVDBOXが売れたから東映がイノタケに持ってった企画
拗らせたイノタケが首を縦に振らなかっただけで元々テレビアニメの反響が始まって長年かかってる
声優が殆ど若返りしてないのもそれ
テレビアニメに対するイノタケの反発でしかない
主題歌担当のグループもアラフィフ
若いヤツ向けとか一切関係ないからw >>580
2行目後半訂正
元々テレビアニメの反響「から」始まって長年かかってる プロデューサーの企画スタートがテレビアニメ版DVDでの反響だからその層に向けてならテレビアニメ版キャストが普通だと思うよ。
最近のテレビアニメでストーリーを最初からスタートなら新規層に向けて一から作り直しで声優も一新ってのも普通だろうけど。
この作品の場合プロデューサーのインタビューからパイロット版を作るごとにテレビアニメ版要素を排除してた感じだからね。
井上さんにOKもらうためにプロデューサーとかが忖度してテレビアニメ版の延長から井上作品としての劇場版って感じにシフトしてる感じ。
だったら最初からテレビアニメ版の延長じゃない井上作品のスラムダンク劇場版ってのをわかりやすく発信するべきだったと思う。 キャスト等変えたことの是非は作品の公開後その内容がどんな物でその後の展開がどうなるか次第だから今話してても意味が無い。
事前に発表せずに旧作信者に前売り券売ったのは完全に詐欺だと思うけどな。 エヴァンゲリオンもエウレカとかマクロス、ガンダム、地獄少女もパチンコマネーで復活な基本的に
ああいうの見て「うちの古いコンテンツも復活させよう」と思うアニメ会社も多いからリメイクされる
新うる星やつらも似たようなもの まぁ声優変更は事前に伝えたからスラダンみたいに炎上してないね
若いヤツなんて流行ったら飛びつくイナゴだから >>544
10年後20年後にどうなってるかは分からんが今はまだハンター並に人気のある原作で400枚以下のアニメがあったらそのアニメは凄まじく評判が悪いと判断して何の問題もないだろうな というか旧作の声優陣が上手すぎるな
今の若いのはみんな演技が軽い リアルタイム世代のおっさんだけど当時もアニメ化するって時に花道の声がトランクスと同じって聞いてイメージがわかんっ!てなったよ
要は慣れなんだろうね >>2
うる星やつらは声優発表を小出しにすることで宣伝にしてたしな >>587
他のアニメの方がずっと良いんだわ
これが駄目すぎるだけで… さっきCM流れたけど、なんか動きがぎこちない感じがするんだが・・・
声優よりもこっちの方が問題じゃね? なにより作者が面倒くさすぎるわ
電子版もとっとと出せや >>595
これな
当時は賞たくさん取ったみたいだけどこじらせ過ぎ まぁ電子版出しては欲しいけど、この漫画見開き多いから電子だと再現難しいのはわかる・・・ うる星やつらみたいに一人ずつ発表すればこんなことにはならなかった >>598
こんな簡単な事をやらないで電子書籍を叩くアホ結構多くて草 CGのクオリティ低すぎて悲しくなる。よくこんなんでOKだしたな >>602
所詮井上は単なるイラストレーターに過ぎなかったということ
もうジャンプ漫画は「原作 ジャンプ編集部」と付け加えるべき アニメの声優でギャーギャー言うのなんてガイジだろマジで 試合中豊玉の監督が言うこときかない選手にブチ切れてビンタ張るシーンあった時思うけど、なかった事にされそうそもそもストーリー構成ががらりと変わるかもだけど >>604
ギャーギャーも何も良かったものをぶち壊せば
誰だって怒るわな >>609
そっちの方が需要はあるだろうけどそんなもん作ったら井上が監督した映画より旧アニメの方が需要があると認める事になるから井上が許可しないだろうな >>609
旧作が気に入らないどころかアニメは許さないって井上を
どうにか歩み寄らせ引き入れたのが今回だから
また今回の件でアニメ許さないにしかならんよ
井上の中では旧作非常に出来の悪い黒歴史のアニメってしか思ってないから
まあ頭の弱いお子様向けでバスケ要素なんてどうでもいいつくりだからね
でもキッズの脳なんてそんなものだからって割り切れないとは思う 井上は内心では実写でやるべきとか思ってるかもしれんね >>611
フォローしてるつもりか知らんがそりゃ言いすぎだろ
歌からして別に子供向けじゃねえよ >>610
まあ公開処刑って奴だな
容易に想像つく
今回のもファン向けとか言いながらガキ向けのジャイアン声優とか入れて
どこ向いて作ってるのかまるでわからん
バスケ経験者は3D好むとかいう謎理論 >>613
内容は子供向けでしょどうみても
というかあの時代のアニメはほぼ子供向けだよ アニメは原作からそう内容を変えてるわけじゃない
原作もギャグシーンはたっぷりある
エアプがこうやってアニメをいい加減な扱いしてるんだろうな 漫画はともかくアニメの内容は子供向けそれを違うっていうなら、脳が未成熟の子供のままの大人って事だわね
あの時代はほぼそれで作られてる、そういう価値感が生まれるのはもうちょっと後からだわね 漫画はバスケの戦術と戦略とかをこのシーンで選手は何をおもうかそういうのをしっかり書き込んでるんだよ
でもアニメはそんなのはスポイルして、子供が喜ぶようにシュートしたら入ったとか
シュートしたブロックしたすげえみたいな戦術も戦略もわからん、そう子供が喜ぶつくりにしてるだよ
そいうのが作者には絶対許さないって感じるぽいんとなのよえn
ほんまディフェンスが顔アップでわああああああああってやって終わりだものな笑うよ >>618
>>619
なんだ?この気狂い
こわっ 大人になっても子供っぽくなりたい時あるよね
懐かしいアニメだと、そういう時にふと見てしまう
子供向けで全然構わんよ 結局自分の気に入らない件はID変えまくって人格攻撃か最終的にこうなるから話にならないのだけど 今回の映画ギャグ顔一切出してないけど
ちゃんとやるんだろうな
変に意識高くしなくていいものを
スタッフインタビュー見ててもコートがどうした息遣いがどうしたシューズの音がどうした
そんなもん見たけりゃ実試合見てるっての >>615
あの時代のアニメがほぼ子供向けってお前は無知すぎるだろ >>619
>そいうのが作者には絶対許さないって感じるぽいんとなのよえn
>そいうのが作者には絶対許さないって感じるぽいんとなのよえn
ゾンビ日記かこれ
アタマ壊れてきてんね だからなんで作者が気に入らない許さないって話なのにな
そりゃアニメ化許さないわって簡単にわかる流れやな 気持ち悪い主題歌に
下手な絵、大袈裟な声優と
テレビシリーズに良いところなんて無かったわ 当時の基準で語れよ
歌にしてもお前みたいなゲスよりずっと支持してる人間の方が多いしな コメントとかツイートでは「早く見たい楽しみです」って意見が多いじゃないか
アンチは捏造が得意 梁田さんが…
制作陣は一生許さん
大コケしてこれっきり頓挫してくれ >>637
まあこういう病気な基地外が叩いて荒らしていると思うとわかりやすいよな
少数派だと思うけどね これ結局映画は元キャストじゃ無理だったということか
それなら一人変えるよりは皆変える方がいいな シェンムーって20年ぐらい経ってから続編でたゲームですか
そんなに間が空くなんてガルパンかよ スラムダンク製作者はチェンソーマンを見習え
アニメ『チェンソーマン』制作者インタビュー「現場は、まるで優勝を取りに行く強豪校」
https://www.mensnonno.jp/lifestyle/culture/255627/#shm-vp-1
瀬下 クリエイターも、とにかく精度へのこだわりが強い人が集まっていて、かなり意見のぶつかり合いが多い。それは本当にいいこと。例えるなら、優勝をめざす意志が全員固まっている強豪校。
中山 その中に、ホームランを打ちたい人もいれば、盗塁したい人もいて、その魅力を適所で生かすことですごい力が生まれるんです。 ホイッスル!のように主演の交代にたいする批判が全くなかった作品もあるのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています