映画版『スラムダンク』声優全とっかえで往年のファンから非難轟々「一気に熱冷めた」「昔の思い入れがありすぎる」 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11月4日、人気漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新作アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』の声優メンバーが発表された。だが、テレビアニメ版とはメンバーがすべて変更されていることから、SNSには非難の声が多くあがっている。
発表によれば、湖北メンバー5人の声優は、PG・宮城リョータ役を仲村宗悟、SG・三井寿役を笠間淳、SF・流川楓役を神尾晋一郎、PF・桜木花道役を木村昴、C・赤城剛憲役を三宅健太が担当するという。
「1993年に放送されたテレビアニメ版では、宮城リョータ役を塩屋翼さん、三井寿役を置鮎龍太郎さん、流川楓役を緑川光さん、桜木花道役を草尾毅さん、赤城剛憲役を梁田清之さんが務めていました。
こうしたアニメのリメイクでは、声優陣の交代は珍しいことではありません。
ただ、『SLAM DUNK』はあまりにも人気が高く、旧声優陣はいまなお現役で活躍されています。前売りチケット販売後の告知だったこともあり、SNSでは『なぜわざわざ声優陣を変えたのか』『順番が逆でしょ』といった不満の声が続出しています」(エンタメライター)
原作者で、今回の新作映画の監督・脚本を務める井上雄彦氏は、10月に自身のブログで《今回の映画は新たな視点で描いたスラムダンクと言えます。キャラクターたちの新たな絵を描く時のように、何度も描いてきたはずだけど初めて出会う人のように、この映画も新たな命のようなものを持つことを願って取り組みました》とつづっている。
《知らない人には初めての、知ってる人には、知ってるけど初めて見るスラムダンク。そんな感じで気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです》とも記している。こうしたコンセプトもあり、声優メンバーを入れ替える決断をしたのかもしれない。
とはいえ、大人気作品だけに、テレビアニメ版の雰囲気を残してほしかったという声は多い。
《こんな事言いたくないけど古参のファンとして一言 なぜ当時の声優陣を全とっかえしたんだよ、スラムダンク大ファンとしては残念で仕方ない 特に桜木の声違和感ありまくり、なんか一気に熱冷めたわ、、、》
《第一線で活躍されてる声優さんが今も居るのに、なぜキャストを代える必要があるのか。制作側、井上雄彦先生の考えがあるのは理解するけど、初代のアニメファンの気持ちも考えてもらいたかった。流川が緑川さんじゃない。三井が置鮎さんじゃない。ありえないわ》
《声優さんが悪いわけじゃない。でも、やっぱり昔の思い入れがありすぎる!!》
映画の公開は12月3日から。すでに座席指定券の販売がスタートしているが、現時点ではガラガラ状態だ。はたして、前評判を覆すことはできるだろうか。
2022.11.05 14:30
FLASH編集部
https://smart-flash.jp/entame/208415 >>437
当時のアニメ見てなかった連中なんだろうな
90年代半ばのアニメなんてどれもあんな作画だしスラダンはいい方
ヤシガニなんて言葉も知らないんだろう >>364
見てないけど原作者に(起用を)言われちゃお終い(手の打ちようがない、全面降伏)だ
リメイクエヴァ映画の時点で十分おばさんだったし…
女の方が声の若さを維持するのが難しいからね
>>425
うわあああマジかよw
すっかり記憶の彼方情報だわ
> 入場者プレゼントとして鳥山明書下ろし脚本完全収録となったガイドブック付きの全国先着150万名限定グッズが配布された。
これも貰ったのすっかり忘れてたし開封してもいないぜw
つまり映画がクソつまんなかったってこと
時間の無駄だったなあと思いながらその日の最終上映回後に映画館の階段を降りてたこと思い出した… >>460
いや言うほど三石琴乃は声の劣化なかったわ
最近の人達は「こいつ婆になったから声が劣化してるはずだ」という先入観で聴くからね
そんなに声の劣化が~とか気にするなら旬のアイドルアニメだけ見てればいいよ 車田もハーデス冥界編OVAからは星矢以外全員声優変えましょうとかいったんだよな。 >>462
聖闘士聖矢ってその後のCG映画とかΩとか瞬が女性に変わったとかのになると
その都度やる人別なのかな? ネット記事の通りだったとしたら、黒歴史の東映アニメ版の無料配信をこのタイミングでやらせちゃ駄目でしょ。
あと、映画発表段階から全てを新たにすることを明確に発表するべきでしょ。 黒歴史どころかつべでも人気でだからこそ猛批判が起きたんだけどね 井上雄彦さん→全く新しいアニメのスラムダンクを自分で作りたい
プロデュース側→井上雄彦さんとスラムダンクというタイトルでヒット間違い無しだし、情報絞ってサプライズで話題性上げよう。
東映アニメ→過去作品無料配信して、新作映画の掩護射撃しよう。
って、それぞれがやりたいことしてて、整合取れてない感じなのかな? 旧アニメ当時からジジ臭かったのに何でこんな事になってんだ >>463
Ωでは星矢役が古谷徹に戻ってたな。星矢が中年くらいの大人になってるから声がおっさんすぎるとか言われないからかな?
CG映画のは全員違う声優になってたよ。この映画意外と面白かったが、せめて二部作とかで作って欲しかったくらいだ。
駿が女になってるCGアニメ版は、そのままCG映画の声優が引き継ぎ。ただし、駿が女になったので駿役の声優だけリストラされて、声優変更。 どんなストーリーになるかあえてほとんど知らせてないんだろうけど、
その代わりなのか特番配信で声優さんを全面に押し出した語りメインだったり、
インタビューとかでプロデューサーとかが苦労話をしてたり、
ファンが欲しい情報じゃないところで頑張ってる感じが、
プロモーションする側とファンの意思にずれが有って残念感が増してるね。 今回のやつって一体どの層をターゲットにしてるんだろう
リアルタイム世代はキャスト変更を嫌がる人多いだろうし
新キャストでも違和感無さそうな若い世代はそもそもどれほど興味があるんだろうって気もするし
スラムダンクって10代20代にも人気あるの? こんな何もかもが中途半端な連中選ぶくらいなら芸能人で固めればよかったのに >>472
ただ人気があると妄信して何をやってもヒットすると思ったんじゃないかね >>472
アニメ直撃世代を切り捨てても問題ないほどの10代20代人気なんかあるわけない >>472
建前上は10代から50代まで誰もがスラムダンクを大好きで儲かるはずだということなんだろうけど
実際は子供の時にスラダンにハマった人間が制作、販売側で自分の意見が通せるような立場になったからだと思うよ。
マーケティングとかはおそらく二の次。 >>476
映画企画を立ち上げたのはスラムダンクのDVD-BOX発売企画で初めてスラムダンクを知った人間だぞ
―― 『THE FIRST SLAM DUNK』企画立ち上げの経緯をお聞かせください。
松井 当時、ビデオテープからDVDへ移行する社内プロジェクトを任され、そこでテレビシリーズアニメの『SLAM DUNK』を初のDVDに、という企画が立ち上がりました。
それがすべての始まりです。原作もアニメもリアルタイムで触れてこなかった世代の僕にとっては、『SLAM DUNK』という作品と出会うきっかけにもなりました。
「SLAM DUNK DVD-BOX」という商品を2003年の7月にリリースして、ものすごい反響をいただきました。商品に対しての「ありがとう」の声だけではなく「続きをアニメ化して欲しい」という声も多く、その大反響を受け、改めて『SLAM DUNK』という作品のすごさを思い知りました。
そして2003年の秋、「映画化させてもらえませんか?」と原作事務所に話しにいったんです。 要は売れたから作りますって事か
道理で全く愛も敬意もない制作な訳だなあ
いや井上への愛と敬意は溢れてるけどw
失敗続きPだから
「これなら楽勝で成功する!汚名返上できるお!」
って感じだったんだろうか >>1
声優はどうでもいい。そういうこともあるだろうし。
ただ映像がなんかなぁ…
スマートすぎて絵が動いてる感じ。3Dって中割りできないから? >>471
キャストのかっこつけたポスター笑った。何あれ。あんなん出すならもっと映像出してほしい。 お祭り作品なら、幽遊白書みたいに原作の番外編か、黒板に書いてた漫画をキャストそのままで短編アニメにするだけで反響良さそうなのにね。
幽助なんて声全然違ってたけど、事情が事情だからか反発もあんまりなかった。
旧キャスト切って新キャストが40歳のプライベートでやらかした声優ってのが本当にセンスない。 ゴリ以外の声優が棒演技でも本編の映像がよければ客は付いてくる
本編の映像が棒で声優も棒だからこんなに炎上してんだろ
旧声優アフレコのPVならまだキャラが生きてる感が出てたよ >>477
この人いくつなの?
仕事してる歳からすると十分リアルタイム世代なんだけど
自分が見てないだけなのに世代って単語は使い方間違ってね 2年とか声優の指導にかけたってのを
上映1ヶ月前の公表と同時にドヤる頭の悪さはなんなん >>483
年齢はわからんが1995年公開映画の「のぞき屋」で既にプロデューサーとして働いてるからスラムダンク世代より少なくとも一回りは上じゃないかな 50代後半~その上ってところか?
あまり60代には見えんけど この騒動のおかげで、逆に、興味が湧いてきて観に行く人もいるやろな。
スラダン12月公開って情報を、より広める事にも成功やな。 >>199
逆だろ
スーパーヒーロー見てたらまだできると
わかる >>367
いや間違いだろ
現役なのに無理矢理変えてるし
変えた声優が普通に合ってないというオチ >>373
アレはつまらなすぎて離れた人が増えただけだよ
一部の信者だけが盛り上げてた 新しい方のダイ大のBGMって
印象に残らないショボさだから
ナンバリングのBGMをアレンジした
方が良かったんだよねアレ ねえよ
ゲームの曲なんか流されたらむしろ内容から浮いてたわ
バーンパレスに乗り込んでからなんて特に >>360
ババ臭い声の中学生といえば旧マーズの声もババ臭かったけどあんまり気にならなかった この前サザエさん見たら花沢さんの声が綺麗になっててビビったわ
キャラ死んでるだろ 正直黒子のバスケの映画やったほうが盛り上がっただろ
今だに電子版出さないスラムダンクとか10代20代誰も知らん >>498
ブサイクなダミ声だからこそ良かったのにな
声優老化してるから変えて当たり前とか言ってる奴は原作者の老化も考えろよ
スラダン描いてた頃とは違うんだぞ?
他の連載も放置して長いし現役バリバリじゃないぞ 一番の老害は旧声優陣にしろって騒ぐ人じゃなくて作者 >>495
ゲームの曲じゃなくても
かなり浮いてたけどな >>494
旧アニメのBGMはあまりにあってなくて酷すぎだった
アレはドラクエしらない人には何がなんだかわからない
唐突にはじまり唐突にブチ切れる、やってはいけない事しまくり >>504
新アニメのBGMはあまりにあってなくて酷すぎだった
アレはドラクエを知らなくても何がなんだかわからない
唐突にはじまり唐突にブチ切れる、やってはいけない事しまくり ダイの大冒険ってドラクエの皮かぶったドラゴンボールだから
終盤なんて呪文の名前と一部のモブモンスターくらいしかドラクエ要素ないし
BGMはあまり気にならなかった
スラムダンク旧アニメ版BGMは良かったな 確かにテレビアニメ版のBGMいいなスラムダンク
映画のは予告動画の限りだとまあ普通
もっと聞かないとなんとも言えない感じだ 作画とかコート長すぎは置いておいて音関係は優秀だったのよね>旧アニメ
爽快感あるBGMもだけどボールのダムダム音とかゴールに入る音とかバッシュのキュッキュ音とか 新しいの聞いたけど桜木がまた合わないな
昔のも合わなくて嫌だったのに今回のも微妙すぎる
昔ので良かったのは赤木くらいだな 団塊ジュニア老害晒すのはや
本格的に老人になったらどれだけの老害になるんだ 往年のファンを老害扱いするとかキチガイ湧いてるなwwww なんなら今回のアーティストは当時のアーティストの現在より年上だしな
ボーカル54歳
これを責めるわけじゃないが知らんで若ぶってるガイジの脳みそは完全に老化済みのザ老害ジジイ 新ダイはあれだけ盛り上がってたのにしつこいアンチが頑張ってたからな
親でも殺されたのかって感じだったw ダイ大のキャストは実力派だったから
今回の8割方ショボいキャストへの格落ちとは違うけどね そもそもダイ大は旧作アニメがね…。
今回もキャストはともかくアニメ全体の出来は凡作だと思うが、あの原作を最後までやってくれるだけで大きな価値があった。 赤木と桜木は昔の方がいいな
あとはまだそんなに喋ってないからかもしれんが違和感ない >>514
原作終了後のリメイクで安定して良策だった印象
多くのイチャモンも肌色要素に対しての物で
別にこの作品にそんなもの求めてないので関係なかった
コロナに揉まれて一部放送がめちゃくちゃにはなったけど
キチンと最後までやりきって十二分な出来だった
マカロニも最後の方はネタとして楽しめるようになった ダイ大2000、ハンター2011、キャプ翼2018
どれも良かったな。 >>520
間違えた
ダイ大2000→✕
ダイ大2020→◯ >>520
ハンターのリメイクなんかゴミ中のゴミだろ…… 結局リメイクなるとテレ東に集まる理由ってこんなとこあるんだろうな >>522
あれがゴミとか目が終わってんだろ…
2年目くらいからはムッチャ良くなっただろ。 >>518
んなこたーない
そんなこと言ったら地平線見えるキャプ翼とかどうなる
ああいう積み重ねの上に今がある
技術面や連載並行問題とか解決しながらな
ようはお前がゴミってこと >>524
2年目ってキメラアント編やってる時だけど2011年版のキメラアント編なんかゴミすぎて全く売れてないぞ
あれがムッチャ良くなったとか目が終わってんだろ…
○HUNTER × HUNTER キメラアント編
巻数 初動 発売日
BOX1 *,*** 13.12.21
BOX2 *,*** 14.03.19
BOX3 *,374 14.06.25
BOX4 *,382 14.09.24
しかし原作は未だに新刊が3日で50万部売れる程人気なのにアニメはこれってどんだけファンに嫌われてるんだこのアニメ スラダン旧作は今になって見るとむしろよく出来てる
これの後に映画のあののっぺらCG見る事になったのはむしろ失敗w 3DCGアニメってULTRAMANとかあるけど
あっちはスーツの硬質感出したくてやってるんだよな
何故生身の人間しかいねーのに3DCGアニメ…
誇張なしに今のバスケゲームの方がずっと良いもんな >>383
キャスト変更に異論はないけど、効果音とか前の使えないのかな
うる星やつらの効果音を声優のボイスでやってるのだけは戻してと思うわ せめて変えるにもこの出来では佐藤直紀や佐橋俊彦クラスでないと >>526
バカか。円盤の売り上げで決まるなら、ガンダムとかガンダム種死が歴代最高傑作になっちまうぞ。 >>514
一部の信者だけが盛り上がってて
大半からは相手にされてなかったのが新ダイ
東映アニメーションからも
タカラトミーからも相手にされない
爆死作品 >>531
円盤が最高で10万枚近く売れた種死と、大人気漫画を原作にしながら円盤が最高で400枚も売れなかった2011年版ハンターなら
ハンターファンに種死と2011年版ハンターはどっちが面白いかってアンケート取っても種死の圧勝になると思うぞ
2011年版ハンターと違って大ヒットした原作漫画と種死でハンターファンにアンケート取ればハンター(漫画)の圧勝だろうけど >>534
アホすぎる…いちいち比べるかよ。どっちも面白いって選択肢を入れとけよ >>535
どっちも面白いという選択肢があったとしてもその選択肢に入れるハンターファンはいないだろう
2011年版ハンターがハンターファンに面白いと思われてるなら原作漫画のように大ヒットしてるから400枚未満なんて売り上げにはなってない >>536
一万円以上するBOX買うのと、単行本400円くらいを比べるのがアホすぎなんだよ。
お前は原作好きなら面白いアニメの円盤は全部買うのかよ。 >>537
なるべくなら全部買いたいけどそれは金銭的に無理だから優先順位の高い物を買うな
そしてハンターのアニメであれば原作の人気的に多くの人間にとって優先順位が高いはずだからそれでも全く売れないのは2011年版がハンターファンから見ても買う価値のない酷い出来だからだろう >>539
2011年版のか? 見たよ
原作者とファンが気の毒になる出来だったな
いくら原作が人気でもあれじゃ売れなくて当然だ まあ、日テレ版ハンターハンターを見た事ない人は、GI編以降マジで作画良いから見てね。分割放送せず三年間全148話+劇場版2本も作ってくれたアニメスタッフに感謝。 まあ、俺はアニメ見てただけで、原作単行本もアニメの円盤も買ってないからね。 CG批判してる奴ってオタ臭ぇんだよな
原作絵と比べても変な顔になってるのにセル作画なら手放しで褒めてるやつ多い
CGの方がいいわ >>472
そもそも直撃世代はアニメ糞って思ってる奴ばっかだろ
原作にハマってるだけでアニメ失敗してんだぞ >>547
この映画自体がアニメが好評だったから生まれた企画だぞ>>477
それなのにアニメのキャスト全員クビは意味の分からない判断だが >>546
あの変な動きに違和感ないのはオタクというより何も考えてないだけだろwwww フジ版は三橋加奈子に批判が全集中したイメージ
だが、皮肉にも日テレ版キルア伊瀬は三橋に憧れてたという スラダンに限り原作ファンは3D化を望むという謎の主張は草生える
今のゲームに負けてる3Dなんて作ってないで抱えた漫画完結させろ そう言えばハンターも老害がキャンキャン吠えて煩かったな
30年以上無成長を続けてる国らしいと言えるけどね 老害が~とかほざいてもこれは声優10歳しか変わらず
ボーカルはむしろ年上がってる
ほんと老害って言い出すアホの脳萎縮老害率は異常 老害が全ての文化を創り上げてきて
若害は何もしてないで文句だけ言ってるwwww 若くもないんだよ552 みたいなのは
自分が若いと思い込んでる痛いオッサン イノタケという老害化した作者が
おじさんの声を別のオッサンにすげ替えた謎の映画 東映アニメーション製作部のインタビューより
https://twitter.com/MONSTERsJOHN_TV/status/1590856666475794432?t=qM9cAPlAclOU-Eg2dqCLIA&s
「これほどの批判が集中していることに正直困惑している。新しい時代のSLAM DUNKを製作することが私達の課題で、いかに現代の感覚に馴染ませるかに腐心していた。声優の存続をこれ程重視する人がいるのは予想外だった」
―――当時のイメージを大切にしているファンも多いと思いますが?
「作画・音楽・声優陣などをそのままにするのなら、今作り直す意味がない。今の時代の人が求めているのは『現代版SLAM DUNK』だと信じている。だから(CGなどの)新しい技術も多く取り入れた。」
―――昔のスタッフからは、アドバイスなど無かったか?
「TV放映当時のスタッフは意図的に排除している。理由は先程説明した通り。」
―――それでも、過去の声優や作風そのままで十分に満足だ、という声もあると思う
「それは難しい。スポンサーからの要請もある。批判が起きているとすれば、もちろん私達に責任があるが、声優さんも誇りを持って仕事をしている。行き過ぎた批判は差し控えて頂きたいと思う。」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 若者は誰も見ないんだからじじばば向けに作ればよかったのにな >>558
よくそういう事いうやつおるけどじじばば向けにつくってもじじばばは見ないんやで
結局この件もそうだけど口だけでかいマイノリティーなんよあいつら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています