<うる星やつら>新作テレビアニメがノイタミナで10月13日スタート 2クール連続放送 ビジュアルにキャラ勢ぞろい [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋留美子さんの人気マンガ「うる星やつら」の完全新作となるテレビアニメが、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で10月13日から放送されることが分かった。新作は、2クール連続で放送される。宙に浮くラム、あたる、銀河中の“やつら”が勢ぞろいした第2弾キービジュアルも公開された。ビジュアルには、キャスト発表前のキャラクターの姿も見られる。初代アニメが、1981年“10月14日”にスタートしたことにちなんで、9月15日“午前10時14分”に発表された。
「うる星やつら」は、「めぞん一刻」や「らんま1/2」「犬夜叉」などでも知られる高橋さんの代表作の一つ。高橋さんは、1978年に「勝手なやつら」でデビューし、「うる星やつら」は1978~87年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された。女好きのダメ高校生・諸星あたると、地球に来た鬼族の娘・ラムの日常が描かれた。テレビアニメがフジテレビ系で1981年10月~1986年3月に放送された。
新作は、同作を刊行する小学館の創業100周年を記念して、約36年ぶりにテレビアニメ化されることになった。「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」などの高橋秀弥さん、木村泰大さんが監督を務め、david productionが制作する。神谷浩史さんが諸星あたる、上坂すみれさんがラムをそれぞれ演じる。原作のエピソードを選び抜き、全4クールでテレビアニメ化する。
◇スタッフ(敬称略)
監督:高橋秀弥、木村泰大▽シリーズディレクター:亀井隆広▽シリーズ構成:柿原優子▽キャラクターデザイン:浅野直之▽サブキャラクターデザイン:高村和宏、みき尾▽メカニックデザイン:JNTHED、曽野由大▽プロップデザイン:ヒラタリョウ▽美術設定:青木薫▽美術監督:野村正信▽色彩設計:中村絢郁▽CGディレクター:大島寛治▽撮影監督:長田雄一郎▽編集:廣瀬清志▽音楽:横山克▽音響監督:岩浪美和▽アニメーション制作:david production
◇キャスト(敬称略)
諸星あたる:神谷浩史▽ラム:上坂すみれ▽三宅しのぶ:内田真礼▽面堂終太郎:宮野真守▽錯乱坊:高木渉▽サクラ:沢城みゆき▽ラン:花澤香菜▽レイ:小西克幸▽おユキ:早見沙織▽弁天:石上静香▽クラマ姫:水樹奈々
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5890341ac3706a41b0cb0e31f6f653941e0a3d4?page=2 1980年代前半ならともかく、ラムなんかとっくに賞味期限切れだろ >>5
原作と前のアニメは全然違うよ
各キャラの立ち具合とか多様さとかフリーダムさとか、むしろ時代の方が後から追い付いてきた感すらある >>5
主人公に一途なヒロインは多いけど、ラムはあたるにとって都合のいいだけのヒロインじゃないというギャップに面白さがあると思う
今の時代に受けるかどうかはわからんけど新鮮に感じる人は多いんじゃないかなぁ 「よふかしのうた」が結構気に入ったんで続けてほしいんだけど
2クールはノイタミナ枠が空かないのね >>11
王様ランキング
バナナフィッシュ
四月は君の嘘
サムライフラメンコ
ギルティクラウン
過去の連続2クールノイタミナ とりあえず竜之介親子が出るのが確定してよかったよ
一部のアホが竜之介親子はカットだとかぬかしてたからw 画像や動きが変わってるから
楽しみだわ
以前の放送時にはまだアニメには
市民権がなかったからなあ なんか思いの外昔のまんまなんだな。グッズとか80s感バリバリな洒落たヤツになりそうで、良いじゃない。 大ヒットはしないだろうけどヤマトと一緒でアラフィフのおっさんおばさん懐古厨相手には
そこそこ商売になるんじゃね?
現在のナウなヤングにはやっぱ古すぎるだろ
昔のうる星見返しても「あ、こりゃ駄目だ」と思うもんな
当時は斬新だったんだけどね >>16
ゴールデン午後7時台の同時間帯視聴率ナンバー1の作品が市民権無かった、とかw
現在よりもアニメガずっと一般的だった時代だろ、アホ ラムの空中を飛んでる浮遊感や
メカに乗ってる弁天
女の子の身体とエロい服装
いまのアニメ見てると
わりと受けそうよ 映画で面白いのがあったな
どんなストーリーか全く覚えとらんけど 当時はこんなにごった煮の作品無かったから新鮮だったけど
40年経った今、中身としてはシンプル過ぎる感もある…
ドタバタだけで4クール(前後半)イケんのかね。 2クール×2もやって、BSがなく配信が独占だと
情報発信と拡散の機会が少なくて
そこをまとめサイトが「話題になってない!オワコン!」と
叩く準備をしてるだろうな 一応見るけど、たぶんコレジャナイで切ると思う
押井守氏が関わってないしな
ぶらどらぶはぶっ飛んでて面白かったw 当時は湯気や光で隠すこともなく普通に乳首出てたような気がするな 今のアニメには興味ないおっさんだが、これは流石に最初は見るな。面白いこと期待。できれば原作にこだわらず、オリジナルストーリーでやってほしい >>32
原作に忠実にってのが今回のコンセプトの1つなのでアニオリは殆ど無いと思うぞ >>34
原作も面白いのは10巻ぐらいまでだからなあ
以降はダラダラ
4クールやってもしょうがないと思う >>19
一般的だったのは子供にだけだろ
社会人がアニメ見てたらキチガイ扱いされるわ >>38
ゴールデンに放送されてたアニメでキチガイ扱いされんわ
子供が見て親も見るから普通
タッチなんかも子供から大人まで視聴率高かった
ラムちゃんや南ちゃんは一般人にも浸透してたから明石家さんまがネタにしたり、ニュース番組で南ちゃんを探せなんてコーナーができたくらいだし
セーラームーンや魔女っ子ものをおっさんが語ってるのとはわけが違う >>37
イントロダクション二もろ
ボーイミーツガール
って書いてるから完結篇ありきのアニメ化だろう
4クール目後半かな 楽しみではあるが期待し過ぎない様にしないとな
思い出補正付きの旧作のイメージが何だかんだで残ってるからな アニメはそれほどガッツリ観たことはないが、漫画では両親が旅行に出掛けた時に
あたるはラムと一線を越えようとしていたな
周りの妨害等もあって、結局は超えなかったけどね
あのエピソードを見ると、ラムはあたるに対してそこまで積極的ではないな・・・と思ったね 旧作第一話ではゲスト声優として2代目水戸黄門の西村晃さんが出演していた
新作も何でこんな大物がといったゲスト声優に期待しよう 放送前の声優発表はあと2回やろ?
残ってるの全員発表できないじゃん
せいぜいジャリテント竜之介か?
残りはド新人か若手起用ってこと化 キービジュ2残り
テン
温泉
こたつ猫
諸星夫妻
藤波親子
トンちゃん
シライコースケとその他二人
つばめ >>47
竜之介は2期の目玉で今期はないと思ってたが、人気キャラだし出すんだろう
今までみたいに隔週で声優発表ならあと2回だけど、押し迫ってきてるので毎週発表もありえる
ジャリテンと竜之介で間違いないだろうね
あとのキャラは言っても脇役だし大げさに発表するほどのものではないな 今更原作準拠で作ってもどうせ爆死するのにな
やるなら全く新しく作るべきなのに、それしか名作評価やヒットはありえないのにね うる星アニメリメイクは小学館100周年記念のお祭りの一環
それで原作クラッシュしてどーすんだよ やるんであれば完全新作的にやれば良いのにね、或いは高橋自身が原作を短期や読み切りでも
良いから描いてそれやるべきなんだが。古い原作の単純リメイクなんて犬も食わん猫またぎでしかない
単純原作リメイクとか若い人が好んで見ることまず無いし、年寄りしか見ないのにその年よりも興味わかない
内容では話にならんよ。特に過去のアニメが名作とされてるものほどそうだ
こういうのでヒットさせたいならルパンみたいに完全に新規のオリジナルストーリーにするか、
お粗末ぐらい内容を変えないとやる意味はない。お粗末とか昔のまんまで作ってたら受けたと思うか?
若い人も年寄りも誰も見ない。ほんと企画した奴は無能だと思う >>52
完全新作とか完結篇のあとの映画思い出すからあかん 名前は知ってても実際に見たことない若い衆は多いだろ
おっさん狙いだけなわけないじゃん おっさん狙い、若者狙い、腐れ狙いでも何でもいいが
例えキモヲタ狙いで作ったアニメであろうとも、老若男女全ての層に受けて欲しいと思うのは当たり前
しかし、それは企画者の願望であって現実ではない、バカかと
こういうので何も考えずに原作準拠に作っても当時のおっさんおばさん以外に見る人は少ないし
いてもすぐにやっぱ昔の作品だね、俺はもういいわ、にしかならんよという現実を言ってるんだ
結局は中年以降の、それも一部しか見ないからこういうアニメはほぼ爆死してるわけでね
受けてるのは殆ど大きく変えたものだけだよ。旧アニメが名作なものほど更にそうなる 千葉繁爺がうるさい演技やってた眼鏡の奴は出ないのか? 昭和と令和じゃ規制が桁違いに違うが
面堂の暗所閉所恐怖症はムリだろうな >>59
無いことを望むがラムちゃんは辛い物好き設定だからキムチ鍋なんかぶち込んでくる可能性はある モブ宇宙人の語尾が「だっぴゃ」等から「ニダ」に変わっていないことを祈る >>64
いいとこ15局ネットくらいやないかね
フジ系列が30くらいあるとすると約半分か
最近のノイタミナ調べたらわかるかな
でもアニメによってまちまちみたいだが ニコニコとかネットでやらんと見る人少ないだろうね
ノイタミナ人気無いし >>62
ラムのかーちゃんの言語が半島語だったり表記が雀牌からハングルになったりしてな >>68
それでは韓国で売れんだろ。あれは全く別の言語アピールでやってんだから
それとも韓国版では日本語になるのかwそれなら良いじゃんww 初回は世界柔道選手権で放送時間が遅くなる
午前1:45-2:15
来週以降は定時
ただし日本シリーズでフジ中継の場合10/27は延長注意 PV2公開!
httpS://youtu.be/unlvnzHlBbk >>71
旧作が良くも悪くもエネルギッシュだっただけになんか出涸らしみたいやった・・・ >>55
「ぶらどらぶ」の反応で、今この手のは受けないって判ってるだろうに
老人の懐古用だとしても、昔の作品は「今の大人が見ても面白い」ものでは無いってのを
残酷に突きつけられ感じだ ラブコメ自体がなんだこれ?の状態
夜ふかし先行させたけど???だった 長々と連載して、結局、完全に両思いで結ばれて終わり。じゃなく、延長戦…とかいって有耶無耶で終わりだからな…らんまも延長戦!って終わらせ方やったからな…
犬夜叉では、完全に主人公達が結ばれて終わったのには逆にビックリしたわ。 >>76
> 「ぶらどらぶ」の反応で、今この手のは受けないって判ってるだろうに
今やってるうる星は受けないと思うが、その理由や説明としてそれは不適当かなあ、と思う
もし高橋留美子が存在して無くて、全く新規にオリジナルとしてこのアニメを作ってたら
(内容は今風に多少変えてるとして)リコリスぐらいは受けたんじゃないかな、とは思ってるが めぞん一刻とやらも
登場人物が壊れてるのばかりで、何が受けたのかさっぱり
大昔の作品は、漫画アニメの登場人物が変な奴で当然で
読む方も何も考えてなかったんじゃ?と思える
宇宙人が攻めてきた、ロボットが暴れてるなど異常状況なら異世界として楽しめるが
日常を描く作品で、登場人物と感覚共有できないの見続けるってわりと苦痛 めぞんの登場人物が壊れてるとは全く思わんけどね
あと無知かつ何も考えてないのはそっちだと思うわ なんというか見たけど微妙
古臭い感じかしてなんともいえない感じ この手のって思い出補正での持ち上げが酷いからな
> 【悲報】めぞん一刻の管理人さん、なぜか今の若者にはウケが悪い
> 今見るとハーレム物のなろう臭がね…
> 登場人物ガイジと聾と発達障害しかいない あと、アニメアンチって、旧作本放送当時は、そのアニメ叩いてたくせに、今のようにリメイク版が出ると、今度は旧作を神扱いしてリメイク版を叩くとかやってるよなwww 登場人物が皆サイコパスや変人だらけの作品というのは
現代ではあまり通用しないかと そりゃカズフサと同じ
特殊な嗜好の他はかなり常識的、大半はツッコミ役にもなれるパターン 日常ギャグモノはリメイクすべきで無い
当時は良センスだったんだろうけど価値観の変わった現代では寒い
やるなら現代風にアレンジすべきだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています