赤字のアニメ制作会社39.8% 過去最悪 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本経済新聞2022年8月12日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63370980R10C22A8TB0000/
アニメ制作市場の事業環境が悪化している。帝国データバンクが調べたところ、アニメ制作会社309社の2021年度決算は赤字企業の割合が39.8%と過去最高となった。テレビアニメの制作数が減っているほか、新型コロナウイルス禍や人材不足による作業遅れも追い打ちをかける。
赤字決算は39.8%と前年から0.9ポイント悪化し、赤字割合は過去最高を更新した。
※以下有料会員限定 >>82
イタリアの某レースチームがそうだった
最初は中古のレースカーやレプリカに乗用車用の最低限の装備をつけて売っていた
やがて顧客が増えるにしたがってクレームが増えたのだがなんせ自動車メーカーじゃないからね
やむなく乗用車専用の設計をして口を塞ぐことにしたが創業者曰く
「ウチの車を買う奴はバカだ」
馬鹿にされてることに気づいたトラクター会社のオーナーが後に伝説のエキゾチックカーをデリバリーするのはまた別の話だけど
なにが言いたいかというと上手くいったらいったで需要をまかないきれなくなるよ >>8
ないな
潰れてもすぐに新しい会社できるから
気にはしてない
アニメ製作者のゴールの一つが
社長なんだから
社長かイラストレーターにでも
ならんと飯食えん 元請け制作会社に資本力という体力ないんだよ
元請け会社に複数ライン出来たら、
プロデューサーことに分社(人件費増を嫌ったり)や勝手に独立してるんだからなあ
アニメ作りたいという意欲が製作委員会結成したいビデオメーカー(出版社、レコード会社、広告代理店など)があるからそういうとことかの甘言にのって
制作会社のプロデューサーとかが独立しちゃうのがいけない
アニメーターは外注すればいいみたいな事務、デスクや制作進行だけの企画アニメ元請け制作会社増やすから中間マージンが増えていくんだよ
独立したばかりだと銀行から金を借りるか、製作委員会から前渡しで金を融通して貰わないと事業回らないし、自転車創業になる
様々な要因で制作スケジュールが崩壊すると放送間に合わせるために、
間に合わない素材(原画)を作って貰おうと他社に依頼する際に割高な特急料金を支払うために予算超過してしまい
赤字に転落し運転資金に難儀しアニメーターに不払いが発生して倒産していく… アニメだけじゃ儲からんから、イベント事業、カフェやグッズ事業しないともたん
ufotableやガイナックスが脱税した分もアニメ一本分の金額にしかならん
いやそれだけアニメに金がかかるということになるんだが
アニメ業界の現場トラブルって自由に振る舞いたいプロデューサーの暴走もあるが、
だいたい金に起因するから地獄でしかない 今どきのアニメ産業で中抜きできるところはどこなのかすら理解できない
頭の悪いオタクが多すぎ問題
製作委員会(スポンサー、出資かつ企画をする人たち)
↓
元請け制作会社 → アニメーター
↓
下請け制作会社(グロス請けなど) → アニメーター
↓
海外制作会社(動画仕上げなど) → アニメーター >>86
もはや、アニメが好きだからこそアニヲタなはずなのに、アニメを叩いたりアニメスタッフ見下すような奴ら増えてるもんな… >>104
どこなの?
書かないのはしらないからか? アニメ作りたい会社多数(製作委員会)
→小規模元請け・下請け会社増
→アニメ制作本数増える
→制作人数(アニメーター、特に作画監督原画・動画)足りない
→作画崩れは避けたい
→スケジュール・制作期間延びる
→下請け・元請け制作会社の制作本数のうち納品本数減少に伴う売上の減少
→作画(スタッフ)拘束費や一般管理費など固定費の支出は変わらない
→赤字
予算がもっと増えれば解決するわね
そうなれば人材確保できない元請け、下請けは潰れる
現状、作画打ち合わせ(作打ち)しないで資料渡して、原画とにかくやってくれというとこもあるらしいから
作画監督や総作監めっちゃ大変だろうな >>107
予算はかなり増えてる10年前の倍近くまで
基本的にやはりメーター確保などのスケジュールの悪化による出費増が現状問題
この業界は1話単位での納品払いなので前金も追加予算もない
これはゴンゾ一味がやらかしたせいで許さない構造になってる、金だけ貰って違うのに使ったとか
あいつらのせいでどんだけ業界が大変になったか 予算は増えてるけどアニメーターの拘束費用とかで消えてる
まあ、拘束貰えるレベルのアニメーターは収入上がっていいんだろうけど その拘束費受け取ってる実力あるメインアニメーターの人達も、良質カットの原画を大量生産するならいいんだけど、
多くの実態としては総作画監督や作画監督になって
打ち合わせ不足や育成・実力不足の原画マンが描いた原画を必死に修正し疲弊してるんだからロスだと思うんだよなぁ
リテイクもしないということを聞いたことがあるぞ…
予算10年前の等倍くらい上乗せしないと元請け、下請け会社の体力つかない
元請会社に降りてくるのが1話1500万円だったら4500万円必要だろう タダでもいらないような異世界チート無双アニメ
バカにされてるのわかってるのに何故作り続けるのか
たまーに良作もあるけどさあ そりゃあ異世界系の原作が売れてるからアニメ化してるだけだろうからなあ
アニメ見る層と原作小説の書籍やそのコミカライズ買う層と違うが
異世界系小説のコミカライズも今かなり売れてるから層を広げる意味もあってアニメ化する
一方従来のライトノベル作品の人気は低調になってるからラノベアニメは減って、
レーベル自体がWeb発作品の刊行する受け皿になってる >>113
ちゃうちゃう、異世界系はあれで余裕で黒字になってるからアニメ化してるんだよ
むしろあのレベルが黒字になるのよ配信によって
だから角川系が年間40本アニメ化しますって旗を掲げていて
実際今月だけで10本ぐらいアニメ発表している
もちろん原作ではなくアニメとして売れるからアニメ化している
現状製作側が黒字な限りどんどんアニメ化されると思う、割りをくってるのは制作なだけ
タダでもいらないとかおまえのしょーもない都合なんて知らんからな製作は >>110
原画だと月産数十カットくらいだからそれより作監や総作監やって
1クール分のアニメの作業に従事して欲しいという事なんだろう 『ドラゴンボールZ カカロット』最終回
第4章『復活の魔人ブウ編』(後編)
DLC『未来/TRUNKS・希望の戦士編』
(18:03~放送開始)
htps://youtube.com/watch?v=kKHLQDReG_w a
ii
u
ee
o
kaka
ki
kuku
ke
koko 本作における製作委員会は「フジテレビジョン、東映アニメーション、東映、集英社、バンダイ、バンダイナムコエンターテイメント、ADKエモーションズ、電通」のようになっていて、初めてADKエモーションズ、電通のような広告代理店が入ったのです。
例えば、アニメ「鬼滅の刃」における広告代理店は、基本フジ・メディアHDの「クオラス」が担当していますが、「鬼滅の刃」の製作委員会は「アニプレックス、集英社、ufotable」の3社になっていて、広告代理店は入っていません。
つまり、これまでのアニメ「ONE PIECE」においても広告代理店は関係しているのですが、あくまで外注という形で、仕事を請け負っているわけです。
それが、製作委員会に入り「出資」をする、ということは、「成果報酬」が得られ、映画が上手くヒットすると広告代理店もリターンを受け取れることになります。
その仕組みも好循環を生んで、凄い数のコラボが成立している面があると考えられます。 円盤売れないもんな
あんな利益率高い商品を売ろうともしないで配信ガー言ってるからそりゃこうなる >>119
売ろうとしてないんじゃない
売れないんや >>115
それって若手原画マンの育成に繋がんないんだよなぁ。
リテイクもしないからね
あといくら拘束費貰ってるとはいえ作業量膨大だと次からは断る例も出るよね リテイクしないと言うか今はスケジュール的に戻す暇がないんじゃないか
京アニみたいに社員同士なら先輩が後輩に教えるような事もあるかもしれんが >>110
中抜きしてる奴らが仕事しない限り無理だろうな。 >>5
新人がいなくて60歳近い人間ばっかりだからな。
それで海外に下請けで仕事だしてたけど円安で値上がりして出せなくなって、国内は給料低すぎて新人がほぼ全滅してるから任せられる人が居ない。
それで少ない人材でやると時間と設備やエネルギー費用が掛かりすぎて赤字。
雇用形態変えないともうアニメ業界は無理だよ。
今時フリーランスで労基法適応外、社会保険も厚生年金も無しじゃ誰がやるんよ。 >>124
それもあるがリテイクのシステムが問題。
アニメーターは時間給じゃなくて出来高だからリテイクは無償でやらにゃならんくて、難しいカットやらせて10時間かけて書いてきた動画をリテイクさせると直すのに20時間かかってもらえるお金が1000円とかだからな。
リテイク勉強になるってガンガンやりすぎると資金面で新人が潰れて人が居なくなるから加減が難しい。
下手だから辞めろって言えるほど人も居ないから何とかして使って辞めないようにしないと、居なくなられたら最終的な負担が全部自分のところに来る。 円盤や配信の利益なんて出資もしてない制作側に関係あるわけないだろ ファミリー向けより深夜向けの方が大人数で制作してるもんな
まあファミリー向けは飽きない程度のシンプルな作画だったりもするけど >>127
要するに出来高でやってる人はギャラ的にリテイクやりたくないという事か 業務委託契約ではなく社員制(契約・正社員)ならリテイクやらさせて育成はしやすいんだが
社員として育成しても原画マンや作画監督として活躍できる頃になると、フリーでも稼げて参加作品選べるからと辞められてしまい、
育成費用が回収できないという囚人のジレンマ
京アニとかはもう業界に人材流失もしょうがないと織り込んで社員として雇ってたが、
大手も地方に子会社や支社スタジオ置いて対策はしてるが、東京の制作会社は移籍しやすいので、流動性高過ぎて育成メリットが小さい 金かけたからってヒットするとは限らないしな
所詮銀行が金貸してくれない水商売や 作画超凄かったアニメ→爆死
シナリオむっちゃよかったアニメ→爆死
アニメは、こんな事ばっかだからな。 だな。
もし仮に、世界中の性別やら種族やら人種やらに関係なく、見た全て人が必ず感動して絶賛するようなアニメを作りだせたとしても、存在を知られなければ意味がないからな… なんで儲からないのにこんなに毎シーズン大量にアニメ作るの? >>137
儲かってるから大量につくられるんや
勘違いされるのは製作と制作の違いや どこの業界もそうだが、出資者が一番権力を持っていて儲かった時に
一番金を持っていくわな
出資者が一代で財を成したのなら、それでも問題ないけどねぇ
儲からなかった時に、一番リスクを背負うわけだからねぇ
でもまぁ、結局は親から金を相続しただけの世襲ばかりなんだけどねぇ
まさに世襲資本主義ですな 製作側でアニメで儲からない=利益でないというのは最近はあまりないと思われる
配信サイトが充実したし
製作委員会の特に主幹事会社ローリスクハイリターンになってる なんで赤字になるのか制作会社の責任ある立場の人に忌憚なく語ってもらいたい 総制作費における作画人件費率が低い作品ほど赤字になってそう >>144
作画にムチャクチャ力入れて作って爆死とかもあるからなんとも言えんよ。 本心でサマータイムレンダが赤字だなんて思ってないよ サマータイムレンダ
異世界おじさん
惑星のさみだれ
1話の予算がそんなに違うのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています