ファミコンより長い歴史! 「信長の野望」誕生から40年突破へ なぜ人気なのか [鳥獣戯画★]
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Yahoo!オリジナル7/18(月) 14:45
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220718-00306084
織田信長や武田信玄などの戦国大名になりきって、天下統一を目指す人気ゲーム「信長の野望」。シリーズ第1作が発売されたのは、任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が登場する数カ月前の1983年3月のこと。40年近い歴史があります。21日に発売される最新作「信長の野望・新生」は、本編シリーズの17作目にあたりますが、なぜここまで多くの作品が出るのでしょうか。
◇戦国時代は日本人の心に刺さる
答えはシンプルで「売れるから」。同シリーズを手掛けたシブサワ・コウさん(コーエーテクモホールディングスの襟川陽一社長のペンネーム)に以前、インタビューをする機会があり、質問すると教えてくれました。
コーエーテクモホールディングスの子会社・コーエーテクモゲームスは、水滸伝や楚漢戦争、ナポレオン、太平洋戦争、幕末、源平合戦(鎌倉殿の13人と同じですね!)など、あらゆる歴史もののゲームを世に送り出しました。しかし、長寿シリーズになり、今なお定期的に出ているのは「信長の野望」と「三國志」です。
両作品に共通するのは、多くの個性的な武将が登場し、悲喜こもごものドラマチックな展開が楽しめること。戦国時代ものは大河ドラマでも定番で、戦国時代の三英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)は繰り返しスポットが当たっています。日本人のDNAに刺さるものがあるのでしょう。
しかし、戦国時代のゲームであれば、何でも売れるわけではありません。しかし「信長の野望」はキッチリ売れるのです。もちろん、ゲームの面白さがあってこそなのですが、人気シリーズが定期的に発売され続けるのは簡単ではありません。そこには三つの理由が考えられます。
◇「なろう系」先取りか
一つ目は、力でのし上がれる戦国時代を疑似体験できること。戦国時代は平和と縁遠い世界ですが、先の見えない刺激もあります。そして私たちは「現代人」は、戦国時代がどうなったかを知っているので、やるべき「答え」が分かります。実力重視(家柄は重視しない)や経済の重要性(楽市楽座)、専門兵士を作り出す兵農分離……。原則的に、信長のやることを真似れすればよいのですから。
よくよく考えると「答えが分かる」このシチュエーションは、平凡な現代人が異世界に転生して、現代の知識を用いて大活躍する人気の小説ジャンル「なろう系」の「流れ」に似ています。「なろう系」が成功したのはここ15年前後の話ですが、40年前に思い付いたのは、なかなかスゴイのではないでしょうか。
◇歴史の勉強に
二つ目は、当然ながら歴史の勉強になること。つまり実際に「役に立つ」ですね。教科書を読むと呪文にしか見えない旧国名(安芸や武蔵など)が、ゲームに熱中するうちに、スラスラ覚えてしまいます。推しの俳優や声優の名前を覚えるのが苦にならないのと同じ。そして歴史は深く知ろうとすると、深堀りができ、他人よりわかることが増えると、さらに楽しくなっていきます。
ゲームが嫌いな人(特に親)は「ゲームは時間の無駄」「ゲームをするなら勉強しろ」と言うわけですが、「信長の野望」は無駄ではないのです。旧国名や城の名前をそらんじて、戦国武将の有名エピソードをスラスラ話す子供に対して、「余計なことは覚えるな」と文句を言う親はいないでしょう(笑)。
もちろん人によっては、ゲームからの知識を受け付けないこともあるでしょうが、逆に「ゲームのおかげで歴史が好きになった」という人もいるわけです。誰にもわかりやすく役に立つのです。
◇30年前から女性も活躍 間口広く
三つ目は、毎回テーマを変えてゲームの新味を持たせており、かつ社会の流行に敏感なこと。特に後者は重要です。例えば、マンガ「花の慶次」がヒットすれば、同作の主人公・前田慶次がゲームに登場。「おんな城主 直虎」の放送タイミングでは、井伊直虎をクローズアップ。常に話題性があるので、「遊んでみようか」となりやすいのです。
そして男の世界と思われがちな「信長の野望」シリーズですが、約30年前には既に有力武将の妻や娘が登場するなど、女性が活躍していました。シリーズ最新作の「新生」でも多くの女性が登場。映画「のぼうの城」の甲斐姫や、大河ドラマ「真田丸」に登場した小松姫(徳川家康の家臣・本多忠勝の娘)などは、男の名将たちに引けを取りません。
◇最新作はゲームに不慣れでもOK
複雑でマニアックに思われる「信長の野望」ですが、シリーズ新作の「新生」は色合いが異なります。最初のチュートリアルが充実しているのはもちろん、AIを搭載した部下(有能な武将)の助言に従うとトントン拍子に進み、初心者が遊んでも、相応に楽しめます。
※以下リンク先で 昔は信長の野望より三國志の方が人気だったけど完全に人気逆転してるなぁ 2作連続してつまらなかったら逃げられる。
三国志はそのパターン。
信長は今作が正念場。 地味に世界大戦なジンギスカンが1番好きだ……
断片的な歴史人物が同じ時代なんか!って子供ごころにワクワクしたし
カマクラ幕府とビザンツ帝国が共存って中学くらいの歴史だとまったく触れないからな 「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」の続編まだ? 俺は三国志のほうが好きだな
あと異世界転生的なものは其れ以前からあったし戦前から外国の作品もある 新居昭乃の曲が好きだな
それを子供の時からPC88のFM音源版で聞いてた
これで為替や相場も覚えた。裕福な時代だったと感じるわ スペースバーでカクヨウソをキメる
コメ相場で儲け軍資金 あ、初代、信長の野望の曲は菅野よう子か。
新居昭乃は時の調べの歌の方だったわ。
この組み合わせも凄いよな。 信長の野望も初め見た時度肝を抜かれたな
パソコンあるウチにはボードゲームの戦国モノもあったんだがこれも同じぐらい面白かった
驚いたゲームはデゼニランドハイドライド信長の野望ドラゴンクエストだったな
アーケードではスペースハリアーとタイムギャル
凄い時代だった
ナムコは戦国三国志モノを簡略化して売るのが上手かったね >織田信長や武田信玄などの戦国大名になりきって、天下統一を目指す人気ゲーム「信長の野望」。
なりきってる奴はごくまれだろ 自分の地元の大名に天下を取らせることができる
高校野球的な楽しみがあると思う >>9
でも大昔と比べたら他社との差は縮まったイメージ
家庭用移植でも他社より明らかに高かったからなあ
特にファミコンだとカセットもでかくて存在感があったw >>23
出陣コマンド押すときに突撃!とか口に出してるのか
想像したら笑ったw コーエーの攻略本とPKの商法はビジネスとして大成功だったよなぁ
ガイドブック、ハンドブック、武将ファイル、マスターブックとか1冊2000円くらいした
上下巻だったり、ハードごとに攻略本出したり良いカモだったわ まあそれで結局ファミコン優遇措置組より延命してるんだから成功だったんだよ 8801のテープ版は忍者使えなかったな
ディスク版で使えるようになって使いまくってた (警告音)殿、敵が攻めてまいりました! 戦う/逃げる >>11
世界統一目指さないで西暦何年までプレイ続けられるか、みたいな遊び方したな
オルドがないと出来ないプレイ 日本の戦は将棋と同じで敵を味方に出来るからな
西洋はチェスと同じで首はねて終わる >>32
最初にやったのはPC8801版で漢字に対応していなかったから
(ビビビ・・・)トノ、テキガセメテマイリマシタ! だった。 そろそろ有能家臣に俸禄を与え過ぎて力関係が逆転する千葉・原プレイがしたいぞ。
言う事聞か無く成って家臣の下克上で主家滅亡。
そこから放浪して高家や旗本で終わる太閤立志伝プレイや(笑) 初めてやったとき、すぐに回りから攻められた
あんなところからよくも天下統一にいけるくらい成長できたもんだ >>35
俺も多分8801の全国版から
方言システム好きだわ すっごい昔にやった覚えがあるけど
今最新作やって楽しめるかな
分からんな うーん
もう30年以上前なのか
信長で遊び 地元で遊び 弱小で遊ぶ RPGと同じく、ボードゲームだと一緒に遊ぶ相手が必要だけど
コンピュータ相手だといくらでも遊べるからな 他のソフトと違って内需オンリーだからね
完全にガラパゴス 日本海を東海や朝鮮海の表記にして以来コーエーのゲームは不買だわ 自分はHoIやEUに移ったな
こっちは抽象化が素晴らしい
まぁ当時から、天下統一の方が好きだった
コーエーの「歴史イベント」が好きじゃないんだよね 初代の大航海時代は面白かったなあ
本当に自由だったわ BGMは本当に良かったな
今なら源平合戦かOPの曲は秀逸だなってか誰よ作者 初代の天下統一が一番好きだったなあ
信長の野望は温すぎた なんでむりやりなろう系とか絡めてるんだよ
クソ記事にもほどがあるw 地元が大大名の植民地の人はどこでプレイしてたんだ? >>54
あれはどんだけ上手くやっても弱者は滅びるバランスだからねぇ
天下統一ならⅡのクロニクルをサルのようにやり込んだわ ロードス島戦記と信長の野望を組み合わせたゲームほしい
ザクソン自由軍で統一目指す。国が滅んでもクリスタニアシナリオが始まる 何とでもタイアップする無双と同じで、信長の野望と三國志の仕組み使えば、どの時代もどの架空戦記も「複数の国がある」ものはゲームにできてしまうと思うんだけどね…
だけど無双以外は転用しようとしないよね 光栄版ツクール的なもの出せば売れたと思うんだけどね >>65
俺も買っただろうし売れただろうけど、光栄にとっては自殺行為かも。
三国志2のツクール的なものは発売されてるが。 応仁の乱からも遊べたり
平安末期〜元寇
鎌倉幕府滅亡〜享徳の乱か 応仁の乱や南北朝時代は、ファーストクイーンのシステムでゲーム化した方が良いと思うの 信長は信長の野望
秀吉は太閤立志伝
家康だけないんだよなあ天下統一したのに >>71
豊臣政権成立から日本統一までが単純に戦争だけじゃないからゲームに難しいんでは? >>71
秀吉が死ぬまで常に誰かに臣従して我慢するだけの人生、どうやってゲーム化する? 1(歩兵):1
2(騎馬):99
3(鉄砲):0
4(歩兵):0
5(歩兵):0 PCエンジンの関ヶ原があると思ったが、あれ東軍選べなかったわ
三成盛親大谷宇喜多島津の方が感情移入出来るもんな
仁王の主人公は一応家康側服部半蔵の配下の設定 >>62
2人プレイを選べば武田でも遊べたよ
Player1 信長 vs Player2 武田になる。 >>73
想像したら、ワロタ。
しかも、最後は豊臣根絶やしで、後味悪いし、誰もそんなのやらんよな。 関係ない話だけど
ファミコン不如帰の徳川家康は
今川家の属国でスタート
詳しくは覚えてないが、いろいろ行動制限かかってたはず バランスが悪いよね
武田の一武将に過ぎない真田が、大大名上杉家を短期間で滅ぼすことが出来る
光栄はこの辺の調整が出来ないんだよな 真田はスター大名だからな
上杉北条徳川と諍いながらいつの間にか独立大名になってる 武将の能力値の影響力が強過ぎるんだよ
信長並の武将でも痩せた貧乏国では、当たり前に大国に呑み込まれる
天災一発で、元就だろうが国が衰退する
シビアに行こうよ 海外派兵は、コストや他国からのクレーム的に無理にしても
蝦夷の大部分(渡島半島除く)や琉球も範囲に入れて、
そこら辺の勢力でも、プレー可能にしたり
佐渡や小豆島や淡路島以外の離島にも根拠地置けるようにして欲しい
渡島半島除く北海道、沖縄県、その他多くの離島の住民は
信長の野望やっても、地元プレーが出来ないじゃねえか 光栄、信長の野望
バンダイ、ギレンの野望
カプコン、ベガの野望 ポケモンとコラボしてたなどんなゲームになってたか知らないけど x1の三国志で盛り上がって
HJのボードゲームの三国志とかもやったなー
修学旅行の移動時間とか
>>85
レッドサンブラッククロスあるし
倫理的にはいいんでないの? 来年出るパワーアップキットを買う予定。公表されちゃいないが出るでしょ。どうせ。 細かい部分が判明してたら
弥生時代、古墳時代とかも面白そうなんだけどなあ
幕末〜西南戦争期は短すぎ、時代的に内乱チンタラやってられんから、
国内限定で、信長の野望的なゲームは作れんな MSXの初代版はBASICで書かれていたから、数値書き換えて遊んだりしたな 三国志と信長以外は失敗したからな。
もう挑戦する度胸もあるまい 元寇しのいでからの中国大返しでユーラシア大陸制覇するゲームやりたい 再び、三国志と戦国時代後期〜江戸時代初期以外にも挑戦してよ
国内限定でも、中国の春秋戦国〜前漢初期、
日本の平安時代末期〜鎌倉時代中期、鎌倉時代後期〜室町時代前期あたりは
元からそこそこ人気ある上に、そこを舞台にした作品が近年でも作られ続けてるんだから
信長の野望も、応仁の乱〜戦国時代前期も追加しろ 提督の決断の最初の名前知らないだろ
シナチョン糞どもが五月蝿いから提督になったんだよ >>4
蒼き狼と白き牝鹿のことも思い出してあげてください。 当時の三国志人気は横山光輝の影響だろうな
そこから三国志モノの人気作は無い シリーズ長いわりに信長の野望で徳川プレイしようとしたらどのシリーズでも史実とはかけはなれたプレイにしかならんよな >>106
早く勢力大きくしないと飲み込まれるからな
イベント等で織田と同盟締結できても史実ペースだと、今川は潰せても武田や北条や上杉に潰される 今川武田織田が次々代替わりとかどんだけ幸運なんだか >>108
本能寺の変も命からがらの伊賀越だから薄氷踏むようなものだぞ
幸運といっちゃあそれまでだが 生頼範義と菅野よう子のタッグで今のスペックだったら3万円ぐらいしそう 1番長くやったのが将星録だが、逆境の大勢力が楽しい
武田征伐直前の武田勝頼や、信長包囲網の信長
反転攻勢が軌道に乗ったところでやめる 忍者による敵大名の暗殺に失敗すると反撃されるけど、寝てる布団の上から
刀で刺されてグリグリされるのに健康値が下がるだけというのがシュール。 >>1
「なろう系」が成功したのはここ15年前後の話ですが、40年前に思い付いたのは、なかなかスゴイのではないでしょうか。
このレトリックがアホだよな
「「なろう系が成功したしたのがここ15年」という認識が間違ってました。なろう系は40年前の信長の野望にはじまっていたのです。」くらい書けよ。日本のバカ思考。 ぐぐってひっかかった信長の野望 新生 44生目見てきたけど面白かった 歴史が学べるとかいうけど徳川家康ってシリーズ通して常に独立国家みたいな存在になってるから実際の歴史見てるとなんでこいつが滅ぼされないまま最終的に勝ってるのかよく分からないよな いや家康何度も人質に出されてるし
信長と同盟以降は信長自体の勢力もあり順当でしょ 人質にされてることって信長の野望でなんか再現されてるところあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています