アニメ化も決まった『聖剣伝説 Legend of Mana』22年経っても輝き続ける魅力とは [鳥獣戯画★]
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マグミクス7.15
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ゲームボーイ向けに発売された第一作目を皮切りとし、実に31年にわたって展開されてきた「聖剣伝説」シリーズ。そのなかでも評価が高く、なおかつ異色とされているのが、PlayStation用ソフト『聖剣伝説 Legend of Mana』(以下、LoM)です。今回は、7月15日で生誕23年目を迎えた『LoM』を祝うべく、同作が名作と言われるゆえんや色褪せない魅力を振り返ります。
『LoM』は「聖剣伝説」シリーズのナンバリングタイトルではなく、世界観を共有した派生作品です。プレイヤー(主人公)は「ファ・ディール」と呼ばれる世界の住人で、夢の中に現れた「マナの女神」に誘われ、未知にあふれた冒険へと出発することになります。メインストーリーは1本のみならず、複数のシナリオが組み合わさって全体像が見えてくるオムニバス形式を採用。「ドラゴンキラー編」「エスカデ編」「宝石泥棒編」の3本を核としつつ、シナリオごとに各キャラクターの個性がしっかり描かれていました。
また「聖剣伝説」シリーズと言えば、「ラビィ」のようにアニメ調のかわいらしいモンスターをはじめ、親しみやすいキャラクターデザインなどでおなじみですが、『LoM』はそれまでのシリーズタイトルと一線を画すビジュアルが特徴的です。1999年当時は3DCGを多用したゲーム作品が市場で脚光を浴びていたものの、同作は「聖剣伝説」シリーズのテイストを損なうことのないよう、繊細なドット絵でデザインを構築。まるで童話の世界に入り込んだかのごとく、それでいて幻想的な世界がプレイヤーの眼前に広がっていたのです。
そして『LoM』の大きな特徴とも言えるのが、自分自身の手で世界を作り上げる「ランドメイクシステム」です。こちらはその名の通り、プレイヤーの行動(アーティファクトの設置)によってゲーム内ワールドに拠点やダンジョンが構築されていくシステム。まっさらのワールドマップに一から世界を組み上げ、生み出した大地を歩みながら物語も紡いでいく独特の気持ちよさは、まさしく唯一無二。『LoM』が「聖剣伝説」シリーズ中の異色と言われるゆえんでもあり、同作における最大の見どころと言っても過言ではないでしょう。
基本的なシステム周りの一方、『LoM』には奥が深すぎる各種クラフト(作成)要素も存在します。例えば戦闘時にプレイヤーを助けてくれる「ペット」や「ゴーレム」の育成をはじめ、原材料を加工して新たな武器を生み出す「武器・防具」作成……などなど、いずれも攻略 情報がなければ完全に理解するのが難しいほどやりこみ度満点。その反面、クラフト要素を突き詰めなくてもクリアできるバランス調整が施されており、「一から十までガッツリ遊びたい人」と、「世界観に浸ってストーリー中心に楽しみたい人」の両方が満足できる仕上がり具合が見事な一作でした。
発売から23年目を迎えた『LoM』ですが、2022年10月からはTVアニメの放映がスタートします。アニメ版では島崎信長さんや早見沙織さんといった声優陣らが出演し、ゲーム版の宝石泥棒編を題材にしたストーリーが描かれます。アニメ放映前の予習を兼ねつつ、未体験の方や同作の経験者もリマスター版などを手にとってみてはいかがでしょうか。
(龍田優貴) プレイして面白かった記憶はある。あるのだけれどストーリーは全く覚えてない。幻想水滸伝シリーズのストーリーは全部はっきり覚えているのに。 ブラックオニキスアニメ化まだかよ
あとムーンストーンもまだかよ 聖剣伝説ってスーパーファミコンにあったよな?
最初の村から出られなくて止めた経験がある 聖剣ナンバリングでこれは無いものとしてる人もいるし、
熱狂的ファンが少ないからアニメ化しやすいだけでは
アニメ化するにしても熱狂的アンチも少ないしね レベルアップですぜ あんたも せいちょう したもんだ ニンテンドーソフトをあまり評価しないタイプなんだけど、聖剣伝説は面白かったよ 当時全クリの仕方がわからなかったり
イベントの起こし方とかも意味不明で
結局積んだなこのゲーム >いずれも攻略 情報がなければ完全に理解するのが難しいほどやりこみ度満点
やりこみって、そういう・・・ LoMのアルティマニアって今読んでも面白いよな
今の世の中でここまで熱意を持って世界観や設定を作り込むゲームってどのくらいあるのだろうか ハドフで限定版BOXを在庫処分価格500円で買ったな なんかタツノコプロとかサンライズみたいになってきた いつものリメイク商法を輝き続けるって物は言いよう過ぎるw
まぁ好きだったけどね
内容は一切覚えてないけど >>10
元からナンバリングじゃないし
むしろナンバー打たれてるのに無かったことになってる作品あるやん 究極の雰囲気ゲー
世界観や話はすごくいいけど肝心のゲーム性はあんまり 良い記事だがソシャゲについても触れてやろうぜ・・・ >>15
ステータス育成やアイテム集めでなきゃそんなもんじゃね
まあサガに近いチームならではって感じだが >>26
ギアスはスクウェアが権利持ってるからねぇ。 理屈上の限界を止めるために架空の事件が起きているだけ 反対であるのが通常セオリーである為に安定しているのが今である 相手が悪いとしているだけである為に通常の犯行だと考えられるのであるとものとする コロナウィルスによって地上の不幸を嘆いた流れだとする 本当の事件の問題は別の所にあって中心を見違うと世界大戦が起きたのが前回の流れ、コアウィルスに気を付けよう あのタイミングでは別に問題ないのである、サイコパスだとしたら良い 具体的なものを避けていると暗闇の悪魔を召喚したとするとよいのである 散々聖剣シリーズ冷遇してきておいてFFが駄目になってきて掌返したな 世にも奇妙な物語の存在する記述を消そうとすると全ての人が終わる 事件は世にも奇妙な物語である為に別の宇宙であるところで行われているのではない因果律そのものである 死ぬ手順が違うのでイエスキリストと互角である事件だった >>1
かつての客の老人相手でないと売れないだけだろ イエスキリストを超えたので暗黒時代に戻ったほうが早い 全宇宙の主人公が殺されたために事件が原因不明の遺恨を残した 初めて人が死んだのである、人は原始人本体のゴエティア集合無意識の本物の人である 大日如来を破壊すると鳩山総理大臣が殺されるので仏がそのタイミングで批難されると二次災害が広がる 創価学会のほうがラスボス原因だとされる流れに注意せよ 日本の治安が退化したために警察の力を大事にすること 左翼活動を大事にすることである平和自由言論を大事にすることでのみ克服できる 地球の宿命が始るシュヴァルドシルド縮退する時空が誕生した為に刻が起きた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています