マグミクス2022.07.14
https://magmix.jp/post/100856

女子高と男子高が合併し、共学になりました。男子がたくさんいる環境に慣れない女子は屋上へ行き、「落ち着く~」とひとり言。しかし隣には、ひとりの男子が……。いくたはなさんが連載中のマンガが「キュンとする」と話題です。

女子高と男子高が合併し、共学になってしまいました。男子がたくさんいる環境に慣れない女子は屋上へ。「屋上落ち着く~」とひとり言を言う女子の隣には、ひとりの男子が……。

いくたはなさん(@suitondiary)が創作マンガ『女子高と男子高が合併した』をTwitterで連載中です。TikTokに投稿中の動画をもとに描かれた、高校生男女の恋愛物語。読者からは「尊い」「かわいすぎる」「キュンとする」「たまりません」「こんな青春がよかった」などの声があがり、1話のTwitter投稿は4.7万いいねがつく話題作となっています。

作者のいくたはなさんに、お話を聞きました。

ーー『女子高と男子高が合併した』のお話はどのように生まれたのでしょうか?

「路草」というマンガサイトで連載中の『幕末女子高生 鬼と夜明け』に出てくるキャラのスピンオフをTikTokでマンガ動画みたいな形で描き始めていて、BL・百合・NL(ノーマルラブ/男女の恋愛)のジャンルでいろいろ連載していたのですが、フォロワーさんから「NLをもうちょっと見たい」という声をいただいて、この話を描き始めました。

TikTok内に投稿している話はバラバラに見えて最後は全部つながるので、出てくるキャラと関係のある人たちの話にしようと思い、出てくるキャラの両親の学生時代にしよう! と思い立ったのがきっかけです。TikTokのアカウントに載せたものを静止画としてTwitterにも投稿しています。TwitterではTikTokに載せにくい内容をマンガにして載せています。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「のちに夫婦となる……」の彼らがこの先どうなるのか? というお声をTwitterでもTikTokでも見かけたのですが、TikTokの方では数十年後の未来がちょろっと出ていて、このふたりは3人の息子を残し、大規模な事故に巻き込まれ亡くなったことになっています。ただまだ遺体は出てきていない……。

ーー高校生たちの青春を描いたマンガを多く発表なさっていますね。

高校生は大体の方が経験するものなので、高校生を描きがちです。

ーー発売中の最新刊『幕末女子高生 鬼と夜明け 前夜』について、お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

『幕末女子高生 鬼と夜明け』のスピンオフになっています。『幕末女子高生 鬼と夜明け』のほうは、幕末の志士が女子高生に転生するお話で、主人公の風紀委員・新撰組の土方さんと転校生の坂本龍馬さんが学園の闇にぶち当たる話を描いています。幕末の志士がみんな女の子になっているものの、昔から親交のある子たちは仲良さそうですが、敵対していた間柄だと現代でも殺伐としていたりします。見た目が女の子なので百合のようですが、元が男性なのでBLとも読める不思議な感じを楽しんでいただけたらうれしいです。

『幕末女子高生 鬼と夜明け 前夜』は出てくる人物をぎゅっと絞って、新撰組をメインにして描いていて、新撰組の物語ではほとんど主人公にならない藤堂平助さんを主人公にしてます。人選の理由はTikTokなどのはやり物に興味を持ちそうな気がしたからです。あとは新撰組から御陵衛士として出ていって、最期は新撰組に斬られて亡くなる……という方なのですが、そんな人が転生してまた新撰組の面々とどういう生活をしていくのか……というところを見守ってもらえたらと思います。

ーーマンガやその他で、今後の活動のご予定や、挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。

もともとコミックエッセイを描いていたので、創作もののマンガ活動は1年経ったばかりですが、とても楽しいので、描けるだけたくさん幕末女子高生、あとは戦国女子高生も描いているので、日本史の教科書に出てきそうな偉人を全部描き尽くせたらいいなと思っています。