アニメ業界が舞台の『ハケンアニメ!』 ハイクオリティな劇中アニメは必見? [鳥獣戯画★]
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マグミクス2022.05.19
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吉岡里帆さん、中村倫也さんらが出演する実写映画『ハケンアニメ!』は、アニメ業界を舞台にしたバックステージものです。「面白い作品にしたい」という想いと放送スケジュールとの狭間で揺れる監督たちの葛藤劇に加え、一流スタッフらが競作した2本の劇中アニメのクオリティの高さが話題になりそうです。
過酷な運命に立ち向かい、強大な敵と日夜戦うスーパーヒーロー&ヒロインたち。そんなアニメ作品を生み出しているアニメ業界の人びとも、容赦ない締め切りや視聴率に向き合うというハードな日々を過ごしています。直木賞作家であり、『映画 ドラえもん のび太の月面探査記』(2019年)の脚本も手掛けている辻村深月さんが2014年に刊行した小説『ハケンアニメ!』(マガジンハウス)が、実写映画として完成しました。
アニメ業界で働く人たちを描いた映画『ハケンアニメ!』には、吉岡里帆さん、中村倫也さん、柄本佑さん、尾野真千子さんら、人気俳優が配役されています。戦国時代さながらに多くのアニメ作品がしのぎを削り合う昨今のTVアニメの制作事情が、ドラマチックに描かれています。吉野耕平監督は、大ヒットアニメ『君の名は。』(2016年)にCGクリエイターとして参加したキャリアの持ち主です。
より面白い作品に仕上げるために、締め切りギリギリまで粘るスタッフたちの熱い想いに、キャラクターに命を吹き込む声優陣の心情なども交えた多彩な視点によるストーリー構成に加え、注目したいのは2本の劇中アニメ『運命戦線リデルライト』と『サウンドバック 奏の石』です。「本当に作品化すればいいのに」と思うくらい、魅力的な設定かつ完成度の高いビジュアルとなっています。
2022年5月20日(金)より劇場公開される映画『ハケンアニメ!』の見どころを紹介します。
ハケンの座を競う新人監督vsカリスマ監督
大手アニメ会社に勤める斎藤瞳(吉岡里帆)が、初めて監督に起用されたところから物語は始まります。巨大ロボットもの『サウンドバック 奏の石』で、TVシリーズの1クールを任されたのです。絵コンテやスタッフとの打ち合わせで手いっぱいの瞳でしたが、プロデューサーの行城(柄本佑)から雑誌インタビューや公開イベントにも引っ張りだされ、容量オーバー寸前です。大好きなエクレアを食べる時間すらありません。
その瞳にライバルとして立ち塞がるのが、王子千晴(中村倫也)です。王子はかつて監督デビュー作『光のヨスガ』を大ヒットさせ、大学生だった瞳は『光のヨスガ』に感銘してアニメ業界に入ったという経緯がありました。
カリスマ的人気を誇る王子の新作は、らつ腕プロデューサーの有科(尾野真千子)と組んだ『運命戦線リデルライト』。バイクレースをモチーフにした魔法少女ものです。『サウンドバック 奏の石』(以下『サバク』)と『運命戦線リデルライト』(以下『リデル』)は、同じ曜日、同じ時間枠での放送となります。
放送開始前のトークショーで、憧れの王子と対面した瞳は、テンションが上がり過ぎ、「ハケン取ります!」と宣言するのでした。「ハケン(覇権)アニメ」とは、そのクールでの視聴率やDVDの売り上げなど、すべてにおいてトップに立った作品に与えられる称号です。『リデル』と『サバク』は、ハケンアニメの座をめぐって、激しいバトルを繰り広げます。
(以下リンク先で) KUSOBAKOみたいにはしないで欲しい
ちなみに、今期の覇権はパリピ孔明一択 >>1
>アニメ業界が舞台の『ハケンアニメ!』
○ 覇権
× 派遣 スレ立てしてネットの反応を確かめようとする制作進行マン なんか映画で使うとこだけアニメ作ってくれって依頼したら1クール分のプロットないとアニメは作れないと突き返されて、1クール分×2作分作ってアニメ制作会社に送ったって話がすげー好きw >>4
歌ってるパート無きゃ面白いのに、あの歌部分でテンポ悪くなる 覇権と漢字を使わずカタカナにしたのは
見る人に派遣を思い浮かばそうという魂胆か
なんか、こざかしくて感じ悪いぞ! >>15
実際にそんな話らしい
見せ場がフリーランスの動画マンが集結するシーンだし グレンラガン好きとしては
リデルライトはスピンアウトで全編見てみたい >>1
派遣アニメからの黒箱という連想が真っ先に出て来たわw こういう内輪ネタが流行りだすのは望ましい傾向ではない 原作2015年の本屋大賞候補だったのか、全然知らんかったわ SHIROBAKOの後なのにこんな題材で小説書いちゃうやつもそれに賞を与えちゃうやつも何なんだろうと思って見てた。 >>23
絶対SHIROBAKOの影響受けてるよな >>1
カネが欲しいなら画力を上げろ
あと趣味と仕事も別物だぞ >>13
予告編みるかぎりそれにライバルがいる感じ >>27
東映だからこその劇場中アニメの出来じゃないのか? アニメってライバルと対決する頃(放送する頃)には大体完成しちゃってるんじゃないの? 普通にSHIROBAKO実写化でええやん
いや出来が不安になるのでやらんでいいけど 作画は派遣どころか中韓に丸投げじゃん
最近じゃ脚本にも韓国人がおるし >>33
これそのものはヲタ恋並みに不信感しかないのは当たり前
下手にオタクに媚びた結果内田真礼本人へのギャラリー役がオタ芸法被野郎だっただけで何故か総スカンを喰らったという邦画業界側の認識が総て 今はコロナ禍で声優のアフレコの様子も変わったそうだけど
さすがにそういうのはまだ反映されてないか >>34
最近は日本の方が人件費安いのでは?
多分投げるとしても東南アジアだと思ふ >>23
ハケンアニメ
女性週刊誌『an・an』に2012年10月から連載
白箱
2014年10月放送
実はハケンアニメのほうが古かったりする この作品の原作は知らないけど、
リアリティー度とか気にしない方がいいんだろうなと、HP見て思った >>20
悪いのは確実だけど昔から。。。
アニメであればそんなの関係なしにコンプライアンス違反でも気に留めてたとは思えない ハケンアニメ
2012年10月から2014年8月に連載され、2014年8月に単行本が出版された
SHIROBAKO
2014年10月から2015年3月までTOKYO MXほかにて全24話が放送された。
SHIROBAKOが出来が良くて有名なのは素晴らしいが、ハケンアニメがSHIROBAKOのパクリとか言ってるやつは頭大丈夫か? 実は昔の小説原作なんだよなこれ
まあ、覇権がどうのこうのって価値観自体が一昔前だし 発売当初はすでに直木賞作家だったせいもあり本屋では結構大きく取り扱っていたな
一般小説なのに表紙がCLAMPだったのも目立つ要因だった 実写が売れないからってアニメにすり寄って来るなよ気持ち悪い。 よりによって
覇権アニメからは程遠い東映アニメーション製作とか.... クソアニメの1話最終話みたいなメタネタじゃなくて大真面目にタイトルにされるとなんかな >>50
じゃあ「アニメーション制作進行くろみちゃん」のパクリって事で >>4
は?スパイファミリーか阿波連さんかで悩むがパリピ孔明は無いわ 今日見てきた
劇中アニメが普通に面白そうでみんなで最終話のプロット考えるところ白熱したわ
あと柄本佑ってこんな良い役者だったのね ものづくり云々よりタイアップだとか商品化とかPR方法とか「作品」というより「商品」としてどう売るのかって話が印象的だった 実写だと劇中アニメにぶっこめるよな
アニメだと本編との対比があるから・・・
そういう意味ではこういう実写企画はありだと思う お仕事物とかドラマのほうが圧倒的に多いし実写向きなのは間違いないだろう ハケンアニメのカップ麺出してないからなあ
まさにこの映画の中で言われてた100打って1当たればをやれてない気がする 現実には鬼滅くらいの超ハケンヒット出しても作ってる会社には利益が全くおりてこず、会社が脱税してでも資金貯めておかないと
いつ会社が潰れるか不安になるってあたりでな。 SHIROBAKOというよりバクマン。のアニメ版って印象 >>85
ufoは製作入ってるから利益入るでしょ
社長が言ってたのはただの一般論の同情狙い 派遣社員が低報酬でアニメ制作現場で過酷な労働を強いられる映画だとタイトルから想像していた >>85
鬼滅前からFateのグッズでアホみたいに儲けてたと聞いたが違うのか? アニメ業界にすり寄った話にすれば実写映画でもアニオタが見るだろうって発想で作ったのが見え見えで、 死んでも見てやるかって気になる。そもそもアニメ制作で「覇権を競う」って発想が嫌いである。アニメって競う為に作るものか?なにをもって勝ちとするんだ?
百歩譲って同一原作を違う制作会社がそれぞれアニメ化してどっちが面白かったか?って競うなら意味もあろう。だが、アニメと一口に言ってもジャンルは多種多様、好きの定義は人それぞれ。それに優劣なんて付けられるはずがない。視聴率で勝った、BD売り上げで勝った、そんな定義で優劣付けている時点でアニメをわかってない、むしろ冒涜してると言えよう。だからこの映画は絶対見ない。 商業作品なんだから儲けた方が勝ちなんだろう
まあそれとは別に歴史に残る名作アニメもあるんだろうけど >>92
見たくないなら見なくていい
わざわざそんな書き込み残しに来るような暇人は他にやること見つけろよ >>91
グッズ売っても権利使用料とか払って、手元にはどれ位残るか >>78
それでプロデューサー・製作委員会の各社の功罪もきっちりやってくれるといいんだけどなこの手のは
SHIROBAKOでも忖度してたし 原作小説出たのがSHIROBAKOより実は前なくらい古い作品なのが
ズレを感じる最大の原因だと個人的には思う 今見てきた、面白かったよ
もっかいじっくり見たいな >>97
だから10年前のアニメ業界を描いた作品として見ればいいのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています