【特集】初音ミクに密着、NHK『プロフェッショナル』3・1放送 「日本の音楽シーンに衝撃を与えた16歳」流儀に迫る [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022-02-20 23:51
バーチャルシンガー・初音ミクに密着した、NHK総合『プロフェッショナル 仕事の流儀』(後10:30〜)が3月1日に放送されることが発表された。
番組公式ツイッターでは、「3月1日(火)22時30分からのプロフェッショナル は「究極の歌姫 バーチャル・シンガー 初音ミク」と告知。
「日本の音楽シーンに衝撃を与えた16歳はどのように生まれ、何を変えたのか。多くの人の想いから、流儀に迫ります」と伝えている。
https://www.oricon.co.jp/news/2201072/full/
(最終更新:2022-02-20 23:51) ミクさんをプロフェッショナルとして紹介するのか。
楽しみ 「プロフェッショナルとは、」
とかミクさんに訊くのか 動画サイトではジャンルに関係なく「初音ミク」ってタグで見て貰える可能性があるから
音楽家志望のPにとってはチャンスが広がったと思う。
>>7
オイオイ井上喜久子(17)の悪口か? >>1
NHKは、
若者への媚が的外れなオッサン。 仕事の流儀に自分で考えることのできないボーカロイド出すのか ジャニーズやAKBはもちろん
ラブライブやアイマス、けいおんにも一度も売上で勝ててないのに
日本の音楽シーンを変えたとか言ってるのが笑える
adoの方がよっぽど変えてるわ 新幹線変形ロボ シンカリオンにも初音ミクが受肉して登場してることを知ってる人は少ない・・・ >>21
そのCDの売上偏重主義にとてつもない大きな1石を投じたのが初音ミクだからね。 無数のボカロPを産み出した点において音楽史の中でもエポックメーキングな出来事だったと思うよ
音楽の父であるバッハ、楽聖ベートーベン、ビートルズetcらに比肩すべき出来事だろ。
もしボカロPの歴史が開かれなければ米津玄師、YOASOBI、まふまふ、ADOなども生まれてないわけだし >>21
ボカロP出身のやつが配信ランキングにもちょくちょく顔出すしあながち間違ってないだろう ADOは令和の歌姫とは言えるけど
比較する相手はミレイやエイマーだろう。せいぜい背伸びしても宇多田ヒカルや椎名林檎だ
初音ミクさまと比較するなんておこがましい。音楽史を塗り替えたわけではない。 >>21
そのadoもボカロの歌ってみた出身だろ?「初音ミク」ってのは単に初音ミクと言うキャラクターに
留まらずボカロ文化も含めた意味合いもある。 結局、ボカロブームも衰退しちゃったし
大げさに言うほど音楽シーンを変えたわけじゃない
一部のオタクが騒いでただけ yoasobiのayaseが10年バンド活動して芽が出なかったのにミクを使って2年ほどでyoasobiのプロデューサーの
目に止まってコンポーザーとして世に出たサクセスストーリーは一考察する価値は有るだろ まぁ大衆に評価されるかは二の次で
誰でも発表できて誰かに評価される場所を作ったのが大きい
同じような場所はいくつもあるが広く知られているものは珍しい プロフェッショナルってコロナで撮影取材が中断したのにその時点までの素材だけで放送しちゃうっていう、
とてもプロフェッショナルとは思えない番組作りをしてるのを餅ばあちゃんの回で露見したからなぁ 31歳になって大人の色気を振りまく初音ミクさんが見たい BGM : kokua(スガシカオ、武部聡志、小倉博和、根岸孝旨、屋敷豪太)「Progress」 千本桜以降ヒット曲がないミクさん
わずか16歳でオワコンに 小倉優子が「情熱大陸」に出た時から誰がどうテレビに出ても驚かないと思ってたけど
さすがにちょっと驚いたw >>43
オワコンと言われ続けてはや15年
知ってみたいな敗北の味 コンポーザーのプラットフォームを作ったという点で革命的なわけだったしね
音楽史の教科書には後世確実に載るレベル ボカロとしても微妙だし
誰でも発表できるプラットフォームってのも違和感
プラットフォームの見方からすればミクよりYouTubeのおかげだし
著作権管理の支点でもポニーキャニオンやエイベックスの方が圧倒的に貢献してる
ボカロキャラもインターネットのGUMIやウナ、吉本のVflower、
AVEXが売ってる可不の方が圧倒的に使われてるし
本当にミクってどこ?としか思えん、ライブだけだろ? >>50
藤田咲が出ないと初音ミクの意味を成さないと思うのだが (´・ω・`)最初の設定時に声録音したおばちゃん出て来るの? ボカロの音で作曲する人が増えて
欧米なんかの後追いじゃない新しい音の価値観が作られていくさまが面白い ヒット曲が無いとか、CDの売り上げが少ないとか言ってるが
そういう概念を壊したということ
ボカロ曲とボカロP出身アーティストの動画再生数を合計したらものすごい数字になるし
海外のライブ動員数で肩を並べるアーティストは少ない >>61
そういうマイルストーンが無いから虚勢言われてるの
少なくとも音楽史塗り替えるなら何らかの賞歴は必須だしね 最後のプロフェッショナルとはで、仕事を選ばないこととか言うのかな >>21
そんなあなたに
初音ミクさんの出演したGoogleのCを観て欲しい
https://youtu.be/MGt25mv4-2Q ガンダム、エヴァ、巨人、売れ筋コンテンツを皆様の受信料で爆買い
胸糞 >>63
賞歴とか言ってる時点で老害
権威付けとかの概念、意味なし
個人が作詞作曲することはあったが、歌い手をプロデュースすることは困難だった
それをパソコンひとづで完結出来るようになったこと
売れるとか売れないとかのために作品を作るのでは無く
自分が作りたいものを作り、発信出来るようになった キャラクターはともかく
音声合成技術の登場は歴史に残るレベルの出来事だろ
でもタイトルを見る限りはキャラクターのことばかり取り扱いそう ネコ歩きの時間か
くまモンのときも面白かったし
こっちにしよう ど、どういうこと?w
密着レポーターはチコちゃんか? 昔はオタクの気持ち悪い面みたいに馬鹿にして叩いてたのに手のひら返したな
反吐が出ますね >>73
世代交代ってやつだろ
20年前には、模型やフィギュアやら、
社会の中核のおっさんたちには無駄遣いの極みみたいに言われてさ
それがネットオークションで高値で売れるとか、
もうプゲラしてくてもオッサンたちは耄碌して聴こえないだろうけどな 作曲の腕があっても人知れず埋もれた人は
過去には大勢いたんだろなと気づかせてくれた。 音楽業界の賞レースなんてコネとロビー活動と札束の成果だろ。モンドセレクション金賞並みの勲章だろw
創作の幅の一つとして、新しいメジャー楽器だと思えばその価値が図れるんじゃない? >>69
初音ミクの功績は、音楽を企業の商品から、みんなのもの(文化)にした事だと思う。 MXでやってて受賞した初音ミクのかたちを越えられるかどうかだよな 「音楽賞なんて権威主義でくだらない」とか言いながら
トミタやトヨタ、グーグルの権威を利用するボカロ信者
「CDの売り上げや数字にこだわるのは古い考えでくだらない」と言いながら
ネットでの数字だけで曲の優劣を決めるボカロ信者
「ボカロは音楽シーンに革命を起こした」とか言いながら
ごく一部を除いてほとんどのメジャーアーティストから
ボカロが無視されてる事実を認められないボカロ信者
なにかと言えば「老害、老害」言って老人をバカにしてるくせに
伊藤とかいう老害のカネ儲けに利用されてるだけのボカロ信者 >>4
うちの息子を連れて、初めて幕張メッセまで生ミクさん見に行ったとき偶然、トミタの御大を見かけた
もうかなり体調が悪かったのか車椅子姿で、何か孫娘の発表会の応援に来たお爺ちゃんみたいな、そんな嬉しそうな感じで 最近ようやくYoutubeの週間音楽ランキングで
一位とったらしい。 >>33
00年代リバイバルの気配もあるし若い世代に再ブームあるかもよ
シティーポップブームも意外と長く続いたし >>73
NHKは昔からサブカルとか飛びつくの早いんである意味平常運転、
上にもあるがTBSが和田でディスっておいて掌返したら反吐はいていい。 日本の特定の世代にしか流行らなかった演歌と同じようなものだな 80代の作曲家が、仮歌で何百回歌い直しさせても嫌な顔しないから大好きって言ってたなw 持ち歌数万
カラオケ曲数千
多数のゲーム化、その他コラボ
絶対に真似できない、超えられない デビュー前に動画サイトでプロモさせて「ニコ動出身」扱いにするのはちょっと… ミクの評価どうこうの流れになるとは思わんかったわw
誰を取材してどういう番組にするのかだろ ボカロという新たな「楽器」が登場し、広まったということ
DTMも昔は一部の人たちが使うものだったが、今では普通に使われている
打ち込みは当たり前になった ミクちゃんも結局プロのおもちゃにされて終わったよ
最初の半年くらいだよよかったの 番組の内容がアッコと同じだったら派手に炎上すると思うので
それはそれで楽しみ おまいらミク廃も許せないがやめられない民族なんだな
初音ミクのかたちは忘れてアッコにおまかせを忘れることはできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています