2022-02-20 23:51
バーチャルシンガー・初音ミクに密着した、NHK総合『プロフェッショナル 仕事の流儀』(後10:30〜)が3月1日に放送されることが発表された。
番組公式ツイッターでは、「3月1日(火)22時30分からのプロフェッショナル は「究極の歌姫 バーチャル・シンガー 初音ミク」と告知。
「日本の音楽シーンに衝撃を与えた16歳はどのように生まれ、何を変えたのか。多くの人の想いから、流儀に迫ります」と伝えている。
https://www.oricon.co.jp/news/2201072/full/
(最終更新:2022-02-20 23:51) 0119なまえないよぉ〜2022/02/24(木) 09:12:20.42ID:QdfF+/8N
>>48
敗北していることすら認識できずに朽ち果てていくのか
惨めだなw 女声で自分の歌を歌わせたかった素人おっさんにとっては神様のような存在だわ
0122なまえないよぉ〜2022/02/24(木) 09:55:12.62ID:X8dHlhdl
初熱オミクロン
0124なまえないよぉ〜2022/02/24(木) 11:26:55.38ID:22Cjwbrk
違う声がよかった
0125なまえないよぉ〜2022/02/24(木) 11:57:35.01ID:18HrNvih
0126なまえないよぉ〜2022/02/24(木) 12:26:54.79ID:mmM9f+BG
初音ミクを知って自分の音楽的センスの無さにがっかりした。
キャラクターだけでも機械音声だけでも作曲者だけでも曲だけでも
「初音ミク関係」になるんだからそりゃ強いよな
0128なまえないよぉ〜2022/02/25(金) 00:06:51.47ID:z3Lp/tGL
スパロボにもバーチャロンとして参戦済み
0129なまえないよぉ〜2022/02/25(金) 00:20:32.75ID:tvr/1Lbp
ネットから受信料とりたくて必死だな
0130なまえないよぉ〜2022/02/25(金) 00:21:56.28ID:tvr/1Lbp
NHKって公共放送をするのが目的じゃなくてネットから受信料をとれるような放送をするのが目的になってるね
マジでワロタ
ゴミメディア
>>7
そのうちに 生誕50周年記念 初音ミク(16歳)ってなるだろうなw 以前は、TBSが初音ミク紹介と思ったらボカロPのキモイ部分を紹介して叩く番組作りしてたのに
時代も変わったな
以前というか初っ端はそんな感じやったね
広告拒否したサン〇コでは何度も表紙になったし
継続は力なりを地で行った感じ
キズナアイちゃんのかわいい仕草を
おっさんがモーションキャプチャやってるのみてちんこが引っ込む思いをした
0137なまえないよぉ〜2022/02/25(金) 14:03:57.17ID:ZSiilLrD
世界に誇る音楽民族の日本ならでは、だよね
世界で義務教育に音楽を組み入れてるのは少数だってね
国民が一度は何かの楽器を触ってるし、楽譜も見てる
授業では童謡、イングランド民謡(トラッド)、アイルランド民謡(ケルト)等々、
色んな国の音楽スタイルを聞かされている
新旧の音楽スタイルを知れる「NHK みんなの歌」の存在もでかい
こういう背景が音楽好きの裾野を広げレベルを上げ、結果としてカラオケやボカロなどの
独自の音楽文化を生んだわけです、誇らしいことですよ
偶然とはいえ、明治維新直後に音楽を義務教育に組み入れた方々に感謝です
0138なまえないよぉ〜2022/02/25(金) 14:34:16.63ID:+K0ALs6u
ボカロから売れたやつ
・玄米法師
・ガゼル
・スーパーセル
後はメジャー契約してどこに行ったんか知らん
5年生き残ってるやつを追加してくれ
>>132
あのTBSでの扱いが特に酷かっただけでNHKは初期からスタンス変わらない。
NHK-BSでやってたザ・ネットスターって番組のOP歌ってるの初音ミクだったし。 0140なまえないよぉ〜2022/02/25(金) 14:49:13.69ID:Y/RCYf8h
0142なまえないよぉ〜2022/02/26(土) 03:57:58.63ID:RFkhf969
こんな糞みたいの番組しかつくれないNHKいらねぇ
CDの売上ってw
今どきCDなんか爺婆しか買わんわw
ttps://youtu.be/X1c91zpPT70
0146なまえないよぉ〜2022/03/01(火) 07:40:10.34ID:HefImAuG
今夜か、、、
>>21
変えた部分はあると思うけど結局萌え美少女の絵がついてないと成功しないんだなと思ってる
キャラデザがいまいちだった他のボーカロイドは受けてなかったじゃん? この世は何事も最初にやって成功させた者がえらい
DTM市場でそれを成し遂げたのはYAMAHA&クリプトンだったというお話
あの市場にその発想は当時なかった物
名前もなき初代ボーカロイドもDTM誌でデモとしてアニソン歌ったりしたけど
まったく話題にならなかった
2代目になってもボーカロイドは明らかに不自然な歌声で、音色チューンといった無駄な手間(人間サマが機械の都合に合わせるという無駄ノウハウ)も
「それらは『初音ミク』という“キャラの個性”ですから!」で押し切れるのだからさすがの発想だよ。発明と言っていい
当時の感覚だとV1はこれ使い物になるのか…?っていう感覚
使いこなしたらかなりできる子なんだけどデモ音源じゃ分かんなかったね
んでV2は超リアルになったなってみんなビックリしてた感じ
ただのボカロP紹介だったな
これだったらプロジェクトミライの舞台裏とかやってくれたほうが良かった
0155なまえないよぉ〜2022/03/02(水) 00:54:47.31ID:5qbClHIT
初めの数分だけ見た。
まぁ作詞と作曲と指導と宣伝他諸々を他人がやって美空ひばりとかに歌わせて
本人がCMに出るのと何が違うんだ?って感じだな。
人間の演じるアイドルも映画も芝居も、マンガもアニメもCGもただの偶像だしな。
ポケモンやミッキーマウスや伊達杏子と何が違うんだ?
大昔のお前らの書き込みでなるほどなと思ったのが、作詞→作曲→演奏→歌手→場所
を借りるのに膨大な金と人的コストがかかるのが、「んじゃミクさん頼みます」で済むのがデカイ
って知ってホーって思ったわ。
音響楽器業界ってのはただの音源って発想しか出来なかったのよ
それを誰かが歌ってくれますってアプローチは
凄く日本的なユーモアに溢れててある種の強烈な外圧となってタブーをぶち抜いた流れ
個人制作で歌唱物が完結するってのも大きな意味はあるね
きくおさんの取材は明らかにそれを意識してたしそういう構成だった
>>139
今日のプロフェッショナル見てその番組思い出したわ、作りがそっくり NHKはネットスターMAGネットマンガ夜話アニメ夜話といった優良番組があったのにヲタ嫌いの幹部が入ってきて番組のきなみお取り潰しにあった時代があるから
これとかエヴァ庵野スペシャルとか隔世の感があるわ。
世に騒がれる前から宮崎駿、大友克洋、士郎正宗、押井守などに注目してたNHKって
サブカル大好きで先物買いのイメージが強いんだけどなぁ。
>>158
それ夜話系・ネットスター終了の頃に広まった誤解でしょ
そのあとのMAGネット集約期を経て間もなくラブライブや進撃が露出するようになる
批評はやめるようになっただけよ 0162なまえないよぉ〜2022/03/02(水) 19:48:57.33ID:SaYIQoET
GUMIの方がいいのに
もっといろんなソフトがあることを紹介しろや
俺的には「2001年 宇宙の旅」の元ネタが知れたのが収穫
>>162
オレが聞いた中ではGUMIの方が人間に近いのが多いっていうか全部完成度高い
初音ミクのは人間に近い自然なのからあからさまな合成音みたいなのも多いけど
これはソフトの性能差なのか知名度的にGUMIは玄人しか使わないからなのか パイオニアしか取り上げられないよ
何か新しいジャンルを起こすくらいじゃないと
その他大勢になる
きくおさんが飲んでたサプリ一覧分かる人いる?
動画消してしまった!