【訃報】「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」原案も務めた作家・政治家の石原慎太郎さんが死去 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年02月01日 14:35
https://akiba-souken.k-img.com/images/article/000/940/t640_940848.jpg
作家で元都知事の石原慎太郎さんが2月1日に死去したことが、報道により明らかになった。享年89歳。
石原慎太郎さんは1932年9月30日生まれ。
1956年に文壇デビューを果たした後、1968年に参議院議員に初当選。
政治家に転ずると、環境庁長官、運輸大臣を歴任。1999年から2012年までは東京都知事を務めあげる。
作家、政治家として活躍するいっぽう、アニメ分野では2009年に劇場公開された「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」の原案を手がけた。
ご冥福をお祈りいたします。
https://akiba-souken.com/article/54917/ 石原慎太郎氏が参加してるとは知らなかった
日本の為に尽力した国士石原氏のご冥福をお祈りします
しかし、宇宙戦艦ヤマトはアホの西崎が私物化してグダグダになった
見れるのはさらばまで
ヨットから転落して無様だったな
こいつは自業自得 ヤマトから松本零士の名前が消えたのは何故?キャラデザ一新したから? >>7
2199の時に松本零士にクレジット打診したら断られた
根本的原因は裁判に負けた事だと思われる リメイクヤマトに比べると、復活編は紛れもなく昔のヤマトスピリットに満ち満ちていた。そういう意味で西崎と石原は波長があったのだろう。 >>8
裁判で権利には一切関わらない事になってなかったか? >>8
裁判に負けたからって、なんか大人げない対応だな 「宇宙戦艦ヤマト」プロジェクトに参加するにあたって
石原 慎太郎
//i.imgur.com/PfJ4i0V.jpg >>13
名前載せるとしても
「キャラクター原案」「メカニック原案」当たりだからな
自称「原作者」の松本としては納得いかなかったんだろう 湘南から一橋、小説を書く…
今時ならコンビニバイトしながらとかだろうな
良い時代に生きて時代を悪化させた政治家達は何を考えて生きているんだろう? あれは酷かったな
どこまで関わってたか知らんけど作品としてはとにかく酷かった >>2
とんでもない男だったよね。
あいつの家は日舞だかの家元だから家元制度的なものをアニメに持ち込んだのだろう。
いけ好かない大人の家元制度とアニメの素朴な人材ではアイツのやり放題だったな。
松本零士先生の怒りもわかる。
『宇宙戦艦ヤマトをつくった男 西崎義展の狂気』は名著だと思う。 >>13
そりゃあれだけの仕打ちをしておいて勝手な言い分だよ。
松本零士先生だって言い分はあるだろう。 >>15
そうやって人を駒のように使ってしゃぶり尽くすのが家元出身の西崎義展の本骨頂なんだよね。
他人にアイデアを出させて一旦難癖をつけて、後でさも自分が考えたようにして分捕る。
ジョブズや西崎というサイコパス連中のお得意な手口なんだ。 都知事時代の記者会見時の『オリンピックって儲かるんですよ〜w』と言う下種な笑い顔は
今でも目に焼き付いているな
儲かるのは上級国民だけだろ
建設会社も儲かるのかもしれないが、その結果増税と社会保障の削減が待っているだろ
諸悪の根源、すべての元凶は政治献金と天下り >>20
いや、それは違う。
元々ヤマトでの松本零士の立ち位置は、"コミカライズ作家"。
西崎の戦略で松本を神格化演出しただけで、ヤマトの原作権は元々松本にはない。
勘違いした松本零士が原作権は俺のモノだと西崎を一方的に起訴するも、当時の他のスタッフからも総スカン食らって敗訴。
松本零士に原作権がない事が"再確認"されました。
「宇宙戦艦ヤマトをつくった男 西崎義展の狂気」は西崎を批判する側の視点の本なので、誤解しない方が良い。 >>21
仕打ちも何も、他の共同制作者からしたら、松本が強盗しようとしただけやで。
当時のスタッフ全員、誰からも支援されなかった事実を察するべきじゃないかな? 続編は見てないなぁ
デスラーと仲良くなるなんて許さんよ 駄作だったな
一度コケた企画を文字通り復活させたわけだけど最初のプロットからああだったの? なんどか続編やリメークされてるけど、最新のシリーズ以外では、石原の復活編が一番マトモだったよ。
シドミードのとかさあ・・・
キムタク実写版?、そんなのはなかったw >>26
そういや聖由紀もコミカライズしていたな。いろいろなメディアで露出させる戦略だったんだな。 >>32
ヤマトのコミカライズといえばひおあきら版
異論は認める リアルタイムで「さらば(映画)」までは観てたけど、
やはり初回シリーズ以外は一切認める気にならない ヤマトの原作者って松本零士さんじゃないのか?
時計っぽいデザインもあの人じゃないと考えつかないだろうと思うんだが? >>26
松本零士がヤマトの原作者かと言われればそうじゃないが、ただのコミカライズ作家かと言われればそれも違うだろう
ストーリーやアイディアにもある程度関与しているキャラクターデザイナー、メカニックデザイナーといったところだ >>35
それはデザインを担当しただけ
ヤマトはオリジナルアニメなので
原作マンガ、原作小説の様な物はない
そのため原作者もいない
しいていうなら企画に参加した皆が原作者
だったはずなのだが、松本零士が自分が原作者と主張して裁判を起こして敗訴したため
プロデューサーの西崎義展が著作者と認められ
実写版ヤマトでは西崎が原作者とクレジットされた(おそらく著作者と言う言葉な一般的に馴染みが薄いため)
当の西崎ですら自身の肩書きを「企画原案設定総指揮」とし、原作者を名乗っていなかったのに 宇宙戦艦ヤマトは、中韓の奴らにとっては
あまり気分の良いストーリーでは無いので
だんだん腐った内容にされていったのかもね。
そいうの得意なんだわチョンさんは。 >>15
自称も何も、裁判までは各メディアも普通にヤマト原作者で紹介してたからな
犯罪やって倒産してその後に松本が原作者を名乗ってから裁判するぐらいなら
最初からプロデューサーではなく原作者は俺だとメディアに周知させておくべきだった
もっとも、松本が原作者になってたとしても
あのグレートヤマトは受け付けれないけどね
古代進32世とかさすがに失笑しかない >>40
裁判を起こしたのは松本零士
西崎は被告側(反訴はしている) >>41
後、よく原作者裁判と言われているが
争われているのは「著作権を持つのは誰か」であって
「原作者は誰か」ではない
松本の主張が「自分が原作者だから著作権を持つのは自分」と言うもの
西崎の主張は「ヤマトは自分が中心になって作成した作品だから著作権を持つのは自分」と言うもの
なので判決の要約は
「著作者は西崎」
「松本は原作者ではない」
であって
「原作者は西崎」ではない >>42
なので、他に共同原作権持ってる連中全員から松本が総スカン食らってるのよね。
ハーロックや999、千年女王に勝手に世界観繋げようとして拒否られたりしてるしな >>1
復活編を功績であるかのように語るな
あれは、黒歴史そのものだ! 波動砲どこまでインフレするんだ…
スターシャもあきれてる いるよな、ガンダムとヤマトを壊した中二病全開の福豚を好む年齢だけ中年のキッズ へー
チンポで障子破ってるだけのオッサンじゃなかったんだ 何事もミーティングを開いて決めていて、意図的に一個人がアイディアの発案者とならないようにしていたと聞いた。 >>26
そもそもの発端は西崎がヤマトの権利を売ろうとしたことから始まっているんだがな…w
頭ごなしに松本が悪いとは言えないのが実情 >>13
イベントでの話ではキャラや作風に納得しなかったから断ったそうだぞ
安彦にすらこれじゃないとか原作レイプとまで言われているから裁判どうのは関係ないと思われ >>43
同じ作者でも、全部同じ世界線にされるのは流石に違和感あるからなあ
銀河鉄道999劇場版にキャプテンハーロックが出てきたときは子供だったから、
難しいこと考えずに、こういうものなんだとしか理解出来なかった >>53
松本的には
ハーロック=古代守(その前には古代進にしたかったとか)
千年女王の雪野弥生=メーテルの母親
だからなぁ・・・
イメージ壊しすぎ 必ず
松本信者
アンチ松本
西崎信者
アンチ西崎
宇宙戦艦ヤマトと名が付いていれば盲目で信仰するヤマト信者
が湧いてくるよね >>52
松本としては松本色を抜ききったキャラと言うのは納得出来なかっただろうな
松本がいなくてもヤマトは成立すると言われているみたいで
宮川音楽とか柏原の効果音はヤマトに必須として完全再現を目指しているのに 時代なのか、出てる奴が小綺麗になってる。
毎日風呂に入らん昭和の作品なのに、令和になって綺麗好き以外は、殺し合い禁止なのか。
それとも、綺麗な花には毒があるのか。 東京国際アニメフェアとアニメコンテンツエキスポの分裂招いた張本人 復活編の続きはまだですか?
YAMATO2520の続きはまだですか?
999エターナルファンタジーの続きはまだですか?
聖闘士星矢 天界編 序奏の続きはまだですか?
ガンダムF91の続きはまだですか?
ブッダの第3部はまだですか? >>39
1の通り。もう日本では面白いストーリーは規制で作れないんだよ。 >>58
さすがにヤマト本放送のころは毎日お風呂に入ってたなぁ、、、 >>35
この文章をガンダムに置き換えると
ガンダムの原作者って安彦良和さんじゃないのか?
タロスっぽいドズル中将デザインもあの人じゃないと考えつかないだろうと思うんだが?
となる
松本零士は煽てられ過ぎて木に登ってしまった >>66
復活篇は敵のSUSがもろにアメリカで味方に付くのが中東モチーフ
要するに石原の反米保守思想そのまんま .>>42
正確にいえば
あの著作権者確認裁判の端末は、
第二審の途中で、双方が訴えを取り下げた上で、
作品は共同著作物との確認和解決着。
なお劇中のオリジナルデザイン権利帰属に関しては、松本零士単独に帰属するとの確認。
また、実写映画の氏名表示に関しては、当時松本側が、書面で正式に辞退を申し入れている。
原作は、オリジナルアニメシリーズのパート1全話がこれにあたり、これが西崎、松本の共同著作物ということ。
また、松本の漫画については、単独でデザインの権利帰属を保有する共同著作者の一人が、アニメ制作と並行して執筆した著作物との位置付けとなるから、単なるコミカライズとは異なるものと見るべき。 >>52
そのベントというのはいつの?
自分が聞いた話では渕が松本零士にヤマトをやることになったと挨拶に行った時松本零士の絵でやらせてほしいとお願いした
キャラデの結城は以前松本作品のキャラデも経験しているしね
結果は自分のキャラを使うなタイトルに自分の名は出すなということでギリギリ松本っぽい違う絵になったそうだよ まぁ、松本が参加してないのは裁判云々関係ないことだろ。
そもそも裁判公判上で、西崎が原作者だと確定した事実そのものが存在ないし、
判決の前に西崎と二人で全ての訴えを取り下げて、共著確認の和解決着を選択している。。
しかも昭和の原作オリジナルアニメシリーズ上には、作品によって異なるが
監督、原作、原案、総監修、総設定などのクレジットがキチッと入っているし、
当時星雲賞で、漫画家でありながら同作品の総監督として堂々受賞してたのは松本本人だ。
それに和解以降で、自身のヤマト著作物が西崎原作と改められた事実もない。 松本がヤマト界隈からハブられたのは裁判を『起こした』からだよ
ヤマトは全部自分の物であると裁判で認めさせようとしてヤマトに関係した者みんなからの信用を失墜させた
西崎も悪行三昧でかなりのヘイト集めてたがそれ以上のヘイト集めてしまった 当時は西崎にも松本にもスタッフの肩入れはあったよ。
別に松本がハブられたわけじゃないでしょ。
松本が選択しないだけでさ。
ヤマト界隈言うけど、それリメイクしてるだけじやない?そこに参加?
リメイクだつたら松本はPSで先に永遠に題材までやりきってたわけだしね。 宇宙戰艦辺野古 辺野古基地外住民変
辺野古とは、江戸時代のちんこの事である。
(゜д゜) 恩納村と漫湖公園で写生禁止に。
タニとホーミ丸出し。OKドラクエのホイミは、出荷直前までホーミだった。 >>72
ハブられたというより、ヤマトの新作を作るなら西崎側しかできないってだけだろ >>77
本来、西崎側という表現がおかしいんだけどね
裁判は西崎、松本間に修復不可能な亀裂を残してしまった。
裁判は和解だが心情的にはお互い和解仕切れていない 作家が政治家で大成した過去はなし。
石原もまた同じ。 <<77
そもそも著作者人格権ってもんは
本人以外行使できない権利で、
当然亡くなったら権利行使できないよ。
それで、原作アニメシリーズの正当著作権管理者は、東北新社という法人。
例えば松本デレクションのPSシリーズは、東北とバンダイが松本人格権で成立させたものだしね。 PSはジュラ編、永遠に題材まで作ってて十分だよ。
特に作品の整合性やメカデザなんて、今のリメイクなんて遥かに凌駕してません?
松本的に先に作ってて正解だったよね。 ガンダムでもやってる正史扱いにもならない
ただのifルートがあるゲームってだけ
松本の主張が認められて裁判に勝っていれば間違いなく3や完結編までゲーム化されていた
どんなに強がりを言っても事実上の負けだった結果で打ち止めになったゲーム
確か設定資料集にグレートヤマトの話とかの松本インタビューも記載してた気がするが
所詮、裁判で勝てるという前提で成立していただけの出来事でしかないのがプレステヤマト >>86
>どんなに強がりを言っても
って、あなた
あの西崎が訴えたPS裁判って、東北、バンダイ、バンビジュの勝ちで終了してますぜ。
そもそも裁判以降もPSシリーズが差し止められた事実もなければ、あの大ヤマトですらDVDBOXリリース、TSUTAYAでレンタルされてたんだけどなぁ。
PS三連波動砲しゅんらん同様、四連波動砲デザインのユーノスとかこれまた設定最高ですやん。
ちなみに後に松本版ヤマトは、PS設定のまま世界観に統合されて、千年後の3199Gヤマトとして、オリジナル小説やコミックスの999UJで絶賛昇華展開されてますぜ。
大ヤマトは、Gヤマト姉妹艦まほろばの偽装形態で、艦長は近藤(沖田、土方、山南とかで)って設定だよ。
イスカンダルはその位置を変えただけで、娘のサーシャがスターシャに昇格して、新女王ですぜ。 >>87
ifルート扱いは変わらんよ、君の好き嫌いに関わらずね。
ただ、ガンダムの∀、ライダーのディケイド、ウルトラマンのマルチバースのような、世界観の統合は期待出来ないと思われます。
この件に関しては、仕掛けた松本が悪い。
今、正式なリメイクが進んでる中で、今後の統合も新展開も厳しいと思われます。
残念だね >>87
生粋の阿呆なんだな、お前
大ヤマトは引っかからないから世に出てるだけだろ
大ヤマトの設定でイキられてもグレートヤマトはお蔵入り
プレステヤマトもシリーズ打ち切りなのは紛れもない事実
お前、ガチで社会の仕組みってものを知らないのか?
問題がなければプレステヤマトも完結編までやってたし
グレートヤマトもヤマト続編として世に出てたわな
何で消えていったのだろうな
あれだけ堂々と商品展開しておきながら急に大ヤマトみたいなパチモンに変更して
本家ヤマトには引っかかりませんよと誤魔化すことしかできなかったのが言わずもがなだわ
あんな大ヤマトみたいなものにする必要なんて微塵もないし
普通にプレステヤマトも完結編まで出せば良かっただけの話だわな
それもできずパチモンやらかしてその設定であれはこうだとかイキる暇があるなら巣に帰れよ グレートヤマトって、小学館の新ヤマトのことだったら、コミックス2巻出てて、べつに差し止めもされてなきゃ、絶版でもないのだけどな。
そのオリジナルサントラは、ヤマト関連での宮川さんの遺作に当たりますな、
この作品が3199舞台設定のオリジナルってことね。
で、Gヤマトそのものはハーロック次元航海や999アルティメット小説、コミックスに出てくるぞ。
何をたいそうに無かったことにしようとしてるんだか分からんな。 スゲェな、こんな本物の非健常者が存在するんや
的外れな反応ばかりして現実逃避するオツムじゃ仕方ないね(長商 てか、的外れと言いながら現実逃避は君じゃないのか?
俺は、この何年かで出版された
松本御大単独著作物のヤマト資料本を去年本屋で買ってるしそこなは新旧の松本人格権資料満載だったよ。
、何年か前には999 小説も買ってるぞ。
例えば近年御大以外の作家が連載しているハーロックや999 にもちょくちょくヤマト出てくるぞ。
普通に人格権を持ってるから出せてるんだと思うし、西崎亡くなったら新たな人格行使出来ないってのも、原作アニメの著作物権管理会社は東北新社だっていうことも、これはファクトじゃないのか?
そもそもそれって、原作アニメシリーズ上で、オリジナル指名表示されてる松本御大のポジション通り、権利行使してるにすぎないわけだからなぁ。 >>89
>あれだけ堂々と商品展開しておきながら急に大ヤマトみたいなパチモンに変更して
それあんたのこうあってほしい願望入ってないか?
実際はGヤマトも大ヤマトもPSシリーズも全部別物で並行してコンテンツは成立しているもの。
3199Gヤマトは松本独自のヤマト続編で、小学館で連載、コミックスは現在も重版されている。
大ヤマトは、サンキョーが展開していた遊技機展開を前提とした独自メガヒットコンテンツ。
PSシリーズは、原作著作権管理会社東北新社が松本の著作者人格に基づく許諾で、
バンダイビジュアルが製作して、バンダイが発売したいわば松本ヤマト再構築コンテンツ。 >>90
アレ、登場人物がチンピラか生意気女ばっかりで一ミリも面白くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています