【映画】ガンダム、再び大地に立つ! 映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」2022年初夏公開 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」が2022年初夏に公開されることが明らかになった。配給は松竹。公開時期決定の発表に合わせて、ティザービジュアルと特報映像が公開された。
「機動戦士ガンダム」の第15話「ククルス・ドアンの島」。ファンの間では名作として知られる本エピソードは、主人公のアムロ・レイと敵対するジオン軍の脱走兵ドアンとの交流を通じて戦争の哀愁が描かれ、当時ガンダムファンの注目を集めた。今回、ガンダムとアムロの物語が、劇場版3部作でも描かれることのなかった伝説のエピソードと共に映画化される。
映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」は、TVシリーズ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザイン・アニメーションディレクターであり、累計発行部数1,000万部突破を記録する「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を手掛けた安彦良和氏が監督を務める。
ガンダムファンにお馴染みのホワイトベースの仲間たちやモビルスーツが登場。壮大なスケールでよみがえる「RX-78-02ガンダム」とアムロの物語が最新のアニメーションで描かれる大迫力なモビルスーツ戦と共にスクリーンに舞い戻る。
公開された特報映像では、「RX-78-02 ガンダム」が、あの名シーンを彷彿とさせる“大地に立つ”様子が描かれている。重厚感ある機体で大地を揺らし、ゆっくりと立ち上がる威風堂々たる姿には圧倒的な迫力が感じられる。そして、輸送機ガンペリーが物語の舞台となる島の上空を飛行するシーンが収められており、ガンダムが再び大地に立つ圧巻の映像に仕上がっている。
□安彦監督自らが描き下ろしたティザービジュアル公開
安彦監督自らが描き下ろしたビジュアルでは、主人公アムロ・レイの搭乗機「RX-78-02 ガンダム」と、「ザク」の姿が描かれ、アムロのこちらに向けるまっすぐな眼差しが印象的なビジュアルに仕上げられている。
さらにザクがガンダムを見下ろしているようにも捉えられる様子は緊拍感を漂わせ、静かなる戦いの始まりを予感させる。アムロの何かを訴えかけるような瞳には、どんなメッセージが込められているのか。
【メインスタッフ】
企画・製作:サンライズ
原作:矢立 肇 富野 由悠季
監督:安彦 良和
副監督:イム ガヒ
脚本:根元 歳三
キャラクターデザイン:安彦 良和 田村 篤 ことぶきつかさ
メカニカルデザイン:大河原 邦男 カトキハジメ 山根 公利
美術監督:金子 雄司
色彩設計:安部 なぎさ
撮影監督:葛山 剛士 飯島 亮
CGI演出:森田 修平
CGI監督:安部 保仁
編集:新居 和弘
音響監督:藤野 貞義
音楽:服部 髞V
https://news.yahoo.co.jp/articles/a48107c95914d5b2254b7030109b96a9d7c292a4 ガンダムの本当の名作は初代だけだと思うけど、そこのリメイクの話しはでないのかな 旧式ザクは偽装で実は新型MSをエリート天才児たちと一緒に量産してたドアンさん‥と言う話にしよう ファーストガンダムのリメイクにはククルス・ドアンの島は入らないってことだろ
でも安彦さん的にはやりたかったと 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』超特報映像
youtube.com/watch?v=Zj5nfqmt8qU 相変わらずもったいぶって小出しにしてるな
オリジン本編はいつになったらアニメ化するんだ PVにオリジンにしか出て来ないホワイトベースもどき艦っぽいのが出てるな、これはオリジンベースってことか ここはスリムなドアンザクまで再現してこそ本物だろう >>6
あれはククルス・ドアン専用ザクと言って余計な装甲を取っ払って格闘戦に特化した機体なんだよ。 嫌な予感しかしない左臭そう
テレビ版ククルスドアンはとぼけた作画崩壊が奇跡の調味料になってた 今後のロードマップ閃光のハサウェイ 二部 2023春公開
閃光のハサウェイ 完結篇 2025公開予定
こんなとこか 題材がもうつまらなさを醸し出してる
絶対失敗するな ボトムズの新作は作ってくれないのかと、
つぶやいてみる。 >>1
富野がこんなどうでもいいエピソードにこだわるか?
と思ったら安彦か
安彦はこういう地味で暗いの大好きだよなw 今となってはガンダムのデザインが古臭すぎてキツい。
今の時代にリメイクするならMSから他の小道具に至る
まで、全て現代の解釈で再構築しないと厳しい。 せやね。
ミノフスキー粒子のおかげでレーダーが使えない前提なら
可視光センサ+AIで自動照準のFCSぐらいあって当然だろ。 >>21
それを20年前にやろうとして思いっきりコケたのが
フォー・ザ・バレル >>17
えーもうこういうところにも堂々とチョンが入ってくる国になっちゃったんだ・・・・
ザクが連邦に鹵獲されてるのを見てる気分だな
その姿は忍びない ガンダム見たい人ってロボット同士の闘いを見たいんやろ
ククルス・ドアンは面白いテーマかもしれんけど
映画でやるなら他でやればええやんって思うんやけどな 柳瀬とか海老川のデザイン好きだけど、カトキの後継っていうと難しいなぁ…
どれくらいなら後継名乗れるんだろうか やっぱりガンダムはすげえよ
ガンダムIIIめぐりあい宇宙篇なんて本編を何度も観てるのに未だに予告篇を観ただけで震えるもんね >>21
その限られた苦しい作画枚数制限の中で、それを相殺する富野監督の演出が凄いからちゃんと観よう
小道具なんてどうでもいいんだよ
まず、ナチスのメタファーなのはジオンではなく連邦だったというところから勉強な! >>32
いや今の時代にリメイクするならって話をしてるんだが・・・・ >>1
名作? w
駄作として知られる、
の間違いだろ? ククルス・ドアンの島て、ちょっと通ぶりたい人が押してる感じ
テレビの放送中の箸休めエピソードだろ、映画にするまでもないよな。
機動戦士ガンダムNTもキャラクターデザインと作画がゴミだったし
副監督に外国人とは、他にいくらでもいるだろ ククルス・ドアンの島の地下には連邦のジャブロー基地以上のジオンの秘密基地が広がっている
旧ザクはジオン兵がうろついていてもおかしくないためのカモフラージュ
子供はもちろんジオン兵の子弟 意外と知られていない事
次の「セイラ出撃」でアムロがガンキャノンでコズンのザクをボコってたのは
「ククルス・ドアン流モビルスーツ格闘術」
まあ、映画でカットされても支障ないくらいどうでもいい話ではあるが >>37
スヌーピーの犬小屋の地下には
密かに株でもうけたスヌーピーが建てた地下の豪邸が隠されており
スヌーピーは実は飼主のチャーリー・ブラウン一家よりずっと広い家に住んでいる。 >>36
まあ、同じ一話完結モノならドアンの島よりも時間よ止まれの方が名作だわな
「早く蚊なんて居ない清潔なジオン本国に帰りたいぜ!」
この台詞だけで、この戦争の内情を知る事が出来る リメイクされたガンダムのコクピットどうなるかね
当時はコアファイターの左、正面、右だけのアナログなんだよね。
次のZ(ゼット)ガンダムから全天周囲モニターにバージョンアップしたんだけどね
ボタン類は非常脱出以外全て排除、マベールのアーンイヤーンマンみたいなVRヘルメットと音声認識、ゼスチャー認識で登場して欲しい 操作系のインターフェイスとしてはアイアンマンの方が既に上行ってる。 >>12
ミハルの子供達あの後大丈夫かね
金塊の小袋多分追い剥ぎに奪われて二人共埋められてると思うとカナC >>24
国力が衰えるとはこういうこと。
生きてればこの惨状を見なければならない。
もう死んだ人や生まれなかった人が羨ましい。
少子化万歳! ゼットガンダム キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>45
本来、中流家庭を築くはずだったそこそこ賢い人が正社員になれなくなって結婚できなくなったからね
アメリカでもその流れは同じで、500年後には田畑にコーラやゲータレイドを撒き始める農家が増えるとか揶揄されてる
「コーラは美味しいから栄養満点に決まってる。だから農作物にも良いに決まってる」と思ってる馬鹿しか地球上に居なくなるからって皮肉
もう賢い人は子供を作らないから、これからどんどん優秀な遺伝子が途絶え続けてるってさ はよSEEDの劇場版出せや
もうええねんファーストガンダムは 予告見た
ペガサス級の同型艦が並んでいるのが気になった
艦名が気になる コアファイターで演習中、アムロは機器の故障でとある無人島に不時着してしまう
ミノフスキー粒子が濃いのか通信も通じない
途方に暮れるアムロの所に子供を引き連れたロアンという少女が現れる
「この島はククルス・ドアンの島だ、、、」
アムロはロアンに連れられ島の奥に行くがそこはザクが神像として飾られ
ククルス・ドアンが子どもたちを集めて自ら教祖となり共同生活を行っていたのだった 昔の映画版ではまるまる端折られてたから丁度いいわな 何かと同時上映で30分とか60分とか?
流石に90分とかやれないだろ。 >>44
ミハルの弟妹って確かムラサメ研究所の実験体にされたんじゃなかった? >>20
こういうのってやっぱり富野に許可貰って作ったのかな? THE ORIGINののアニメしか観てないけど全編に漂うあのお笑い感が許せない。 >>58
許可は要らないけど、ガンダム関連のアニメは「こんなの作るんです」って話は御大に行くようになってる。 >>53
とはいえ、初めてガンダム見るなら映画版の123を見たほうが
時短でわかりやすい点も多い オリジンの主人公はシャアとセイラみたいなものだしな >>65
企画が無くなったと思われ。
安彦良和はやりたくて、舞台挨拶のたびにファンの皆さんの方から本編が観たいって要望を出してくれって頼んでたけど。 これが商業的にも批評的にも成功したら
次は第14話「時間よ、とまれ」なのかなぁ・・・と思うと
ちょっとワクワクする。 >>63
オリジンは安彦による二次創作だからダメだね
富野には許可を取ったけど富野は完全ノータッチだから
元々は海外配信サイトに作画の古さで難色を示されたファーストを売り込むための企画だったらしい
最初はファーストの完全リメイクだったのをオファーを受けた安彦が「富野さんがやらないからって、僕がガンダムをやるってわけには行かない。でも外伝的な物なら他にもあるし、富野さんがOKならやります」って感じで始まったんだって
オリジンは外伝
外伝だけ観て本編を観たつもりになってはいけない オリジンはアムロ視点より、シャア視点、セイラ視点の方イキイキしているので、全部見ないとな >>20
元々製作遅延で放送に穴が空きそうな時の為に製作に参加してない外注に丸投げして地上編のどこにでも挿入出来るようなエピソードにしてる話だしな
ドアン回とか時間よ止まれ回とか
しかもクソ安い外注費 全盛期のヤスヒコは、アニメーターとしては超一流
漫画家として、1.5流から2流くらいかな? >>45
出た出た、この手のバカがw
自分で統計を確認しないから見当違いなことをドヤ顔してほざいてる
長期的に、日本全体のGDPは減るどころか増えている
一人当たり名目GDPも増えている
一人当たり名目GDPは英仏独と同様の推移で増えていて、その額も同程度の水準だ >>3
ファーストのリメイクはSEEDだと思ってる 副監督が半島人だとククルスドアンの島は済州島や独島とか呼ばれてる竹島だと言い出すな
本当は壱岐だっけ?
全然憶えてねーや… ニコ動やネットでネタにされてるだけで名作でもなんでもないのに映画化するって正気か
ネットの神wwwってノリを真に受けたんじゃねーの
>>44
子供じゃなくて兄妹だゾ
Zの外伝小説だと路上生活中に妹は誘拐で生死不明、兄はムラサメ研究所で実験体になって死亡
Z漫画だとカイが引き取って立派なハッカーにw
オリジン漫画だとセイラの財団が見守ってる
>>65-67
サンライズのお偉いさんがわざわざ安彦の家に謝りに行ったそうだからもう無理っしょ
実際微妙な出来だったしなぁ…安彦に監督やらせたらだめだわ、アリオンから何も進歩してない >>77
SEEDはいろんなシリーズのオマージュだしね
種死でとっ散らかったけどw ん?TV版の話なのか?安彦の創作版ではなく?
そうだとすると、
19歳には到底見えない、あのククルス・ドアンにまた遭えるわけかなw >>68
14話はハゲ自ら脚本書いた力作だっけ?
そしてジオン兵視点で主役がアムロ達じゃなくなってる、とも取れる。
もしこの話をクローズアップするなら大胆にアレンジして完全ジオン兵視点にしてアムロ達は最後に会いに行くところだけ登場、
とかにすればかえって際立つのかも
なんて思った。 19歳なんて新兵やないか
新兵にMSの格闘術なんかできるかよ
本当ならシャア以上のニュータイプだ まあ、レビルが開戦早々にジオンに兵なし
とか気持ちよさそうに演説してたし未成年でも最新主力兵器任されてたの、かも CGのメカってカッコいいけど味気ないな
ファーストガンダムをCGで描かれちゃうと改めて実感する
多少パースやデッサンが狂ってても手書きのほうが熱量がある カクリコン中尉の年齢は24歳 ω
あの生え際後退っぷりで既に24歳・・・ ガンダムしか作れない企業バンダイ
ナムコは死んだこいつのせいで ・・・その後、ククルス・ドアンと子供たちは連邦軍に『保護』され、
ジオンの非道を宣撫するプロパガンダにおおいに利用された。
END
永井一郎さんの声で聞きたかった。 アニメのやつがガンプラになるんじゃなくてガンプラがアニメになってる感じは好きじゃない >>30
初代のアムロと逆シャアのアムロで演技分けできるぞ >>91
それな!
膝関節の謎のグレーパーツがそのままアニメに出てくるのおかしいやろ。 しょうがないやん、ネトフリで実写も作ってるし
実物大とアニメと実写の整合性取らないと シャアはシスコンシスコン言われるのに
セイラさんはブラコンブラコン言われないよね それを言うならアムロもシャアももてもてで何人もの女性と付き合ってるのに、なんでシャアだけ変態扱いなのかだろ >>97
「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!」が致命傷になったと思われる シャアはロリコンでシスコンで…、コンプレックスどんだけあるんだよw 俺だったら、ロリのハマーン様に絶対惚れてるわ
歳行ったら、尻に敷かれて鬼嫁になりそうで怖いけど 頭がいい鬼嫁なら夫をうまく操縦するから問題ないよ。 ニュータイプは人類の核心とまでお父さんが言った能力を買う取引に使って金儲けしてるんでしょセイラさん >>40
ゴッホの絵とかあるし、物凄い物が入るから、かはり広いんだろうな。 >>60
それ、ZZだなぁ俺は
Zの激戦を終えた後なのに、ブライトまでコミカルに描かれてて萎える >>85 バーナード・ワイズマン(バーニー)も19歳。 ヒートホークでガンダム倒してるぞ。 自分も刺し違えて死亡したけど。 >>60
それが良いんだけどなあ
戦場だからってみんな中2っぽい演劇みたいな身振り手振りで過ごしてるわけじゃないんだから 安彦良和の監督、演出作品はつまららない。
富野由悠季にはどうしても敵わない、セリフの言い回し、演出が段違いだ。 >>109
でも相手のパイロットは生きているけどね…… 次はどれだ
ルナツー脱出作戦
戦場は荒野
イセリナ恋のあと
時間よ止まれ
灼熱のアッザムリーダー
マ・クベ包囲網を破れ クッソ退屈な話やん
何でこんなの題材にしてるの?
これならマクベ主人公の話の方がよほど見たいわ テレビ版の話のリメイクなのか
アムロがやって来る前までの島に居着くことになった理由なのかで全然違うだろ >>111
たぶん安彦のセリフ回しや演出は自分の若い頃に使われてたモノばかりなのよ
オリジンとか共感性羞恥の連続だったわ
「うわぁ…今の時代に俺が幼稚園児だった頃から使い倒された古臭いギャグシーン入れるか?」みたいな
若い人には新鮮なんだろうか?
もし若者が居たら教えてくれ
逆に富野は常に新しい事を吸収して自分をアップデートしてるから、常に時代の先を行ってる
だから、最初は「うん、ちょっとよく分からない」って事が多いけど、後から深く理解できることが多い
ガンダムをリメイクしたくないのもそのため
昔と全く同じモノは作りたくない性分なんだろう >>88
ヘルメットは蒸れるから...知らんけど。 安彦は、セリフやストーリー回しは、全盛期の富野には、足元にも及ばんよ
本業はアニメーターだからな >>9
原作者と監督が亡くなってから本気出して作ります >>42
>次のZ(ゼット)ガンダムから
なんでこんなくだらんウケ狙ってるの?
全方位モニターになったのはmk-IIからだし >>117
手塚の寒いギャグセンス部分だけを受け継いでしまった感じだなあw >>124
わかる。手塚リスペクトだよな。
元は漫画家になりたかった人。
全盛期はアニメーターとしては、非常にすぐれてた人なのは間違いない。 なんか富野上げすごいけどZの映画以降ろくなの作ってなくないか?
レコンギスタなんてもはや黒歴史だろ >>127
若い子はレコンギスタ好きらしいぞ
俺もびっくりしてる
思えば、Vガンも当時の中学生に人気だったらしいし、ターンAもそんな感じだったみたい
身近な特にオタクでもない若い子たちに聞いた話だから信憑性あると思う
きっとファースト好きはZ以降見たらダメで、Z好きもVガン以降見たらダメで、Vガン好きはターンA以降見たらダメなんだ CGで動くヒョロ長ドアンザクとか、おらワクワクすっぞ >>36
ホントこれ
ククルスドアンがいいとか通ぶった半分ネタなのに間違って公式が真に受けた感じ
安彦さんもこういうとこがお人好しというか、そういう感覚が、
安彦の作品は上手いけど面白くはないと言われる由縁
わざわざ金かけて作り直すとかリソースが勿体無い >>127
Gレコはいいよ
あいかわらずやっぱり瞬間的な演出とかテンポ感、カット割りは凄い
若干異質というか富野の生来の感覚だと思う
逆にオリジンにはこれが無いからちんたらしたつまらない動画になった
つまり安彦にはこの感覚が無い
ただ逆に富野には瞬間瞬間はいいのに話の大筋をまとめる能力がない
あと細かいとこまで行き渡らないとあうか結構粗雑なところがある
まぁみんな適材適所ですな 北米で最初にDVDが出たときに「捨て回で作画クオリティ低いから不要と判断した(意訳)」と禿げが直々にコメントして収録されなかったんだよな >>75
日本のGDPなら確実に減ってるよ。名目GDPという強引な方法で増えてるように見せる事はあっても減ってる事は確実
こればっかりは本当なので仕方ないけど、馬鹿は気にするな。自分の妄想の中で生きていくという生き方もあるんだから >>45
普通に気持ち悪いw
外国人を羨み死人を羨み…
ついには犬や猫や犬の糞まで羨み出すのだろうなw 手塚も富野も頂点の作品はすごいけど、駄作はとんでもな駄作だぞ
特に手塚は多作だから、どうしようもない駄作が大量にある 問題はガンダムの顔だな
大河原ガンダムはタレ目なんだけど、それ以降のは吊り目だからな 全原動画が全盛期の安彦氏だったらいいんだけど無理だから安彦作画AIを作ってください
モビルスーツも氏の鉛筆の線をそのまま出してください
CGでモデルを作ってそれをマウスでつまんで動かすなんてやり方じゃ全盛期の氏に敵いません
フラウ・ボゥやセイラは1979年の顔でお願いします
フラウはまつ毛バッサバサの美少女じゃないとダメです >>142
MS図鑑とかの絵はみんな安彦立ちしてるから安彦絵で、当時のポスターとかが大河原絵なんだっけ? >>70
友達がオリジン読んだのがガンダムのファーストコンタクトで
オリジンベースで話語ってアニメを若干見下してる感じで語るから
ガンプラブームの頃の再放送で育った俺からしたら腹が立って仕方ない っつーかオリジンって一種のパラレルワールドだから、それ準拠でガンダム語るって
「仮想戦記準拠で歴史語る」
みたいなモンだな >>147
まぁその通りなんだが、それ言い出すとTV版のファーストガンダムにある設定以外は全部パラレルになる。 実質、イムガヒというのが監督なんだろうな
竹島関連で何か仕掛けてくるんじゃないか なにこれ
堂々とクソチョンコの名前が副監督のところに?
バソダイってチョンコ企業なのか? ガンダムなんかより早くドアンザクがどーなってんのか見てみたい ファーストをリメイクする予定だからオリジン全編アニメ化はない
その代わりに今回みたいな作品は作るんでしょ 100年の間に新解釈を入れないファーストガンダムリメイクがあるだろう。 モンクロからカラーに変わったぐらいの画期的な事が無い限りファーストリメイクはいらないな >>159
BGM,SE,音声などは当時そのままで映像だけリメイクならアリ
あと映像は3D禁止 >>161
設定も後付けのものや当初と大幅にずれるデザインも止めさせないとダメかもな
ガンダムWのEWやファーストのホワイトベースにあるレーダーが良い例 >>162
あと、富野の細かい演出も汲んで再現しないと、せっかく作画を良くしても旧作より薄っぺらい内容になるからな
ガンダム講座やってる岡田斗司夫に富野演出チェックさせるとかしないと神作画でも台無しの作品になってしまう 安彦監督映画は絵(原画)は良いんだけどな・・・って評価多いからな >>163
おい岡田なんか死んでも絡ませるな
あいつは嘘しかいわない詐欺師だぞ
がイナックスからも追放された無能だ クラッシャージョーの映画は奇跡だったのかもしれんな
ヴィナス戦記、アリオンと映画の方は・・・うーんw
(個人的には漫画の方は好きだが) >>165
岡田はプライドが異様に高いホリエモンや、自分以外の人間を見下してるひろゆきに尊敬されるぐらいだから凄いんじゃないの? ガンダムってキャラクター死なせ過ぎ
変わったアニメだわ 声優もオリジン版準拠なのか?
セイラ役は酷かったしすっかり声が老けたシャアももう代えろ チョンコが助監督にクレジットっつー時点で一般の人は見ないよね
アニオタが重箱の隅つついてどーのこーのいうだけの狭ーい作品になる この手のエピソードでは戦場は荒野、時間よ止まれの順に好きだな >>166
ジョウこそ安彦氏に監督させちゃ駄目だの典型じゃない?
映画もリアルタイムで観たが作画の凄さ以外というかマチュアの裸以外覚えてないぞ これがヒットしたら他作品の作画崩壊回も映画化してくる未来が見えるよララァ・・・ >>174
そう?
ヴィナス戦記、アリオンより酷い? ジョウ最高に良くできた楽しい作品だが
他の監督があれ以上できるとは思えない クラッシャージョウ、面白かったぞ。
学生の身分で唯一映画館で2回観た映画。 ヴィナス戦記、アリオンの漫画はまぁまぁ面白かったのに、映画にするからと
むやみやたらに豪華にしたのがまずかったw
なんかオリジンでも似たようなことがあったが(ズムシティを変な風に豪華にしたりw)
スポンサーからの「豪華にしろ」っていう圧力でもあったのかねぇ? >>177
いやよくできた映画だが…楽しくはない
オリジンのシャアのように空虚で感情移入できないキャラばかり 感情移入できないのはお前が人の心を持たない人間だからだ。 こんなのより時間よ止まれをリメイクしてほしかったわ >>183
それがオリジンシャアだよ
安彦の歴史もの全般だが
作者の分析だけで構成されたキャラ生きた血が通ってない >>188
むしろ逆
安彦の人生経験が足りないから深みがない 1人、必死な人がいますね
俺はクラッシャージョウ面白かったわ ストーリーとかどうでもよくて
最新映像でのRX-78-02がみたいんだろ >>44
ミハルの弟たちについては、「ガンダムさん」で書かれた
大金怖いから一気に使っちゃおうとしたらどんどん増えていって・・・って話を
正史にしたい。個人的に >>187
オリジンのシャアは修羅すぎるってよく言われるね
かくいう自分も愛嬌がないと思うし心底つまらない男だと思う。キャラが弱い無味無臭
でも安彦さんは無味無臭キャラ描いたつもりはなさそう
あの世代のおじいさんの考えたハードボイルドなワルってこういうのなのかなあって諦めた目線になる 安彦さんの監督作って色々だめだけど
キャラ造形、デザイン能力がないってのも一つある
「典型的な人物」しか作れないんだよ
キャラが凄く薄っぺらい言動しかしない >>199
ウッソ、ドモン、キラ、シン、ティエリアも時期に50歳だぞ ザクで殴るシーンのキラキラを現在のCG技術で更に美しく >>197
ギャグが弱いんだよね
真剣にやってる人間の行動がギャグになってしまう現実の哀しさ
名作映画におけるギャグシーンはそういうのが印象的なんだが
富野はそれをわかってるが安彦は俺が真剣にやってるのを笑うな!ってタイプでしょ
笑えないギャグシーンを挿入してお笑いですよ〜っていう… ついにサンライズの名前も無くなるのか
まあサンライズと言ったらロボットアニメだけのアニメと思われるしな 岡崎ガンダムを「機動戦士ガンダムTHE ANOTHER」として制作して欲しかった(´・ω・`) やたらモビルスーツがリアルな1st描いた漫画あったな
光芒のア・バオア・クーだっけ
まぁ地味すぎてアニメにはできないやろうな そのうちミハルとかスレッガーが主役の外伝も出そう。
というか1話ごとにもう映画を作りそう。もう古いものに頼るしかない。 ククルスドアンとか言われても全然わからんわ
オデッサの話か? どうみてもオッサン顔でありながら19歳という設定に驚愕したドアン様やぞ >>210
マジで?
昔の人は老けてるけど、シャアが20歳という設定でドアンが19歳は無いわ
29歳、どんなに若く見積もっても25歳だ キシリア24歳でーす 嘘付くな!
ドズル28歳でーす 嘘やろ!
ギレン36歳でーす もっと若いやろ!
シンマツナガ24歳でーす シンマツナガのお父様ですか? これぐらいが許容範囲かな?
キシリア29歳
ドズル32歳
ギレン40歳
シンマツナガ39歳
ギレンは髪がロマンスグレーだし、30代って事は無いよ 安彦もダムAに漫画が載るまですっかり忘れていた企画だってのに >>214
キシリアは40代でないと納得いかないなあ… >>218
20代でツルッパゲは可哀そうすぎる、どんな苦労をしてきたんだろう >>210>>212
最近急に騒がれだした出所不明のデマだぞ >>220
でも、戦火に追われる子供たちを見て軍を抜けるというのは若さゆえよな 戦闘シーン殆ど無いところじゃん
しかも30分で終わった話を2時間もドースんだよ
ランバラル編やって欲しかったわ これならORIGINの続編作るほうがマシやわ
1年戦争編をまた劇場3部作で作れよ >>219
今日、食堂でエマ中尉の髪型の話題で盛り上がった。
全員一致で亀頭をイメージしていたらしい。
隅の方で味噌汁を啜っていたジャマイカンも吹き出していた。
食堂を出ると、エマが顔を真っ赤にして青筋立ててこちらを睨み付けていた。
勃起したソレをイメージしてしまい吹き出しそうなのを必死に堪えていたのだが、横でカクリコンが腹を抱えて大笑いしていた。
強烈なプレッシャーを感じた俺は、すぐさまその場から逃げ出した。
後ろの方で、カクリコンの「前髪は抜かないでくれぇ」 という断末魔が聞こえた。
この日以来、誰もエマの髪型の話をする者は居なくなった。 >>81
SEEDの最終回はマジで全アニメ屈指に熱いと思う 安彦さん曰く
『俺は1stの制作現場にいて、諸事情で使われなかったアイデアや設定がたくさんあるのを知っている、オリジンでそれを復活させた』
『オリジンを見てあんなのガンダムじゃないと言うやつがいるが、こっちが本来のあるべき姿のガンダムなんだ、俺はその場にいたんだぞ』
ということらしい
(インタビュー集みたいので話してた)
なんと言うかまあ悲劇だよなこの(1stファンとの)断絶
安彦さんも真剣にやってるだけに
ドアンはどうなるやら コミックのククルス・ドアンはなんだかなーって感じだった ということは、ドアンがその後も出るような案があったんだw ククルスドアンの当時の設定絵見ると、確かに19歳っぽい童顔なんだよな
でもTVで放映された顔は・・・設定とは似ても似つかない顔にw >>230
無人島で大勢の子供を養わないといけないんだから、そりゃ老けるだろ ククルスドアンのスレって検索すると、作画崩壊したのが判るよな
ザクの話? いいえ、ドアンの顔についての話っす
ちょっとヒョロヒョロのドアン設定画から、TV放映時は一気に
星一徹かと思うようなイカツイ顔にw >>227
初代ガンダムは富野安彦だけの功績ではなく、シナリオライター達や設定、サンライズの上役達、それに放送短縮等の偶然も合わさって出来たものだと思う
あるべき姿とかはちょっと違うよな >>233
そんな事言い出したら、エヴァだってDBだって庵野や鳥山だけの功績じゃないだろ >>235
だから、富野や安彦がガンダムとはかくあるべしと言うのは違うよね?ってこと こういう話がありならザクレロ製作秘話とかもやってくれよ スペースコロニー内の人工の海って、大海原とか大海とか呼ばないよね?
空もコロニー中心部まで行ったとしても、そこは大空じゃないよね?
だったら、コロニーの人工地盤も大地じゃないと思うんだけど、
なんで1st.の第1話で「ガンダム、大地に立つ」って言っちゃってんの? ガンダム、コロニー内壁に立つ、とか言ってちびっ子が見るか? コロニー内って海あったっけ?
川に見立てた部分(太陽光がミラーに反射して透過する)があるだけだったような
まぁ(浅いw)湖くらいなら可能だろうけど >>41
映画でみるならそっちの方が見たかった
ジオン側視点で僻地での兵士の内情とかみれるし ドアンザクはワンオフのカスタム機という説。
あんなひょろ長いザクは量産されてない 設定のドアンは19歳だったけど、原画マンにあの安彦ドアンは描けなかったんだろう
で、典型的なオッサンに変えられた >>24
昔から日本のアニメに関わってきてるんだが
つべで觀たけど、作画凄い良かったで
コレは觀たくなるわ 【機動戦士ガンダム】ククルス・ドアンの島 ドアン専用ザクとガンダムが対峙 ホワイトベースクール集結 新ビジュアル公開 [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646818786/
スレに画像あり PVみたら、ドアンが赤い彗星クラスのエースになってそうでちょいと盛り過ぎではと萎えた 24歳の武内がドアン
68歳の古谷徹がアムロという
演じる役の都合とは言え、孫みたいな若い子に敬語で話す気分、祖父のような年齢の人に年上目線で話す気分ってどんな感じなんだろう?
声優でしか味わえない経験だな 作画崩壊のザクを高作画で再現ってシュールだな。
>>251
昔の幼君と老臣との間や、現代でも先代社長が急死し若くして継いだ人と定年間近の社員のやりとりもそうなる。 >>252
それはガチの人間関係じゃん
声優は収録が終われば、本来の人間関係に戻るんだぞ?
役を演じてる最中の話をしてるんだ >>196
アレ株に手出して大儲けして
最後にインサイダーかなんかで捕まってたような >>252
作画崩壊だったのがああいうカスタムタイプって事になった >>249
TV版のドアンの話を映画化かよw
これは爆死ケテーイか・・・ >>251
どうみても中年ドアンの声真似でやるんかね?
つか、あのオサーン絵ならオッサン声出せる人なら誰でも良い気が・・ んーカイとミハルの話の方が盛り上がるシーンもあるしいいと思うけどロシアのウクライナ侵攻でドアンの話もまたタイムリーでいいかも >>162
レーダーは戦場になってミノフスキー粒子が濃い間だけ使えないだけで、通常航行時は普通に使えるだろう >>260
いや、レーダーはデザインの話だろ
昔の潜水艦みたいな表示は古いと思われる
改作する時それ以上に注意するのは「後付け設定」の排除だ
EWみたいなパラレルワード化を防げばそれでいい >>205
大多数の中高年にはそうかもしれないが若い世代にとっては必ずしもそうでもない レーダーって艦橋中のマーカーとかが見てるやつのことか
確かに光点表示はありえんわな
しかしテクノロジーを合わせるとどうしても後付設定になるし
だからってアナログな無線機とかそのままでえんか、ともなるし
昔SFの、現実が当時の妄想の先を行っちゃってるってのは処理が難しいな
ハッタリ演出な部分もあるしな。リメイクヤマトでそういうの排除したらテキメンに面白くなかったしな ホワイトベースにCICとか、機関室での操舵(現代の船ではダメコン重視で
機関室が操舵も注排水などもできる)もだな・・w
(ランバラル隊の白兵とか)窓のある艦橋だからこその面白さよ あ、宇宙戦艦ヤマトもだw
波動砲発射でトリガー構えるのがCICではツマラン ンナコト言ったら宇宙での戦闘艦なんて可能な限りコンパクトに作った真球形か、針のように細長い形態しかありえんだろ。有視界戦闘なし。ビームは不可視。つまらんつまらん。 >>81
ガンダムは本当にファーストだけが名作だな
後は富野が全功績を独り占めして独裁的に作ってキ***ストーリーだからな
ファーストガンダムだけが奇跡の作品 >>267
そういうのは野暮だよ
Zが至高という世代も居れば、Vガンが究極という世代もいる
ターンエーやレコンギスタが最高のガンダムという世代も居る ガンダムはスピンオフとか外伝とか小説のアニメ化だけで後30年は食っていけそうやな。
新しいガンダム考えてもどうせゲテモノで受け入れされないしそれなら既存のネタが出来てる物をアニメ化する方がファンは喜ぶと。
昔の富野ならそんな事しなかったな。食い繋ぐ新ネタが無いから仕方ないんだな。コンテンツ食い潰し終わったらゼータやらダブルゼータなりリメイクすれば良いだけだしな。F90をアニメ化するだけでも喜ばれるぞ、まだまだネタは尽きないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています