特撮『サンダーマスク』はもう見られない? 高視聴率なのに「封印」された残念すぎる理由 [鳥獣戯画★]
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マグミクス2021.12.17
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第2次怪獣ブーム時代、視聴率15%をマークした人気特撮ヒーロー番組『サンダーマスク』(1972〜73年 全26回)は、1994年に中京テレビで数話だけ再放送されて以来、地上波、衛星放送、ケーブルテレビでも放送されていません。ビデオ、DVD、Blu-rayなどのソフトも一切なし。なぜ全てお蔵入りになってしまったのでしょうか。ファンの間では有名かもしれませんが、改めてその経緯をひも解いてみましょう。
『サンダーマスク』のストーリーは、地球侵略をたくらむ魔人デカンダが繰り出す魔獣に、1万年の眠りから目覚めたサンダー星の勇者サンダーマスクが立ち向かう、というもの。人の姿をした命光一がサンダーマスクに変身! 最初は等身大、その後巨大化して魔獣と戦うという展開が定番でした。
制作の経緯も説明しますと、1973年11月に手塚治虫のアニメ制作会社「虫プロダクション」が倒産、その後スタッフの数人が「ひろみプロ」を立ち上げます。そこで「手塚治虫先生によるウルトラマンのような実写ヒーローを作ろう」という企画が持ち上がり、当時は中堅の広告代理店でのちに『機動戦士ガンダム』が大ヒットする「東洋エージェンシー(現・創通)」と共同制作という形で特撮版『サンダーマスク』がスタート。その際、ひろみプロから手塚治虫氏にコミカライズをお願いした経緯で「少年サンデー」での連載も始まり、同時進行の相乗効果でテレビ視聴率も好調でした。
特撮ヒーロー群雄割拠のなか、『サンダーマスク』は人気番組となりますが、実は1本の制作費が300万円と少なかったため債務超過に苦しむようになり、(『ウルトラマンA』などは1本500万円)半年間の放送で26話で終了となります。
しかし、権利をめぐるゴタゴタが起きたのは放送終了から数年後でした。まず東洋側が「制作費を払ったのはこちらだ」などと主張して、ひろみプロにあったマスターフィルムを持って行ってしまいます。ひろみプロは、「権利は両社にあり、そんな契約はしていない」と抗議したようですが、フィルムは東洋エージェンシーが保管することになりました。
ただ、ひろみプロはもちろん、キャラのデザイナーなど、『サンダーマスク』の制作に携わった関連会社はたくさんあるので権利関係はかなり細かく複雑だったようです。しかし昭和から平成初期あたりまではこういった権利関係の処理はいい加減だったケースも多く、あまり深く捉えず番組は再放送されていました。
ところが、平成中期くらいに衛星放送、ケーブルテレビなど放映チャンネルが増加すると、サンダーマスクの再放送はピタリとなくなります。
衛星放送で業界に変化
気になるのは再放送がなくなった理由です。あくまで推測ですが、おそらく衛星放送が活発化し放送法も新しく改正されていく流れで、権利関係の状況も変わってきたからではないでしょうか。「サンダーマスクの映像を今までのように衛星放送でも使用すると、新しい権利を主張してくる関係者が出てくるかもしれない」、「ひとたび裁判に発展すれば凄く面倒」、だったら封印してしまうのが得策だと考えるのも、放送する側としては妥当です。
再放送だけでなく、DVDのソフト化について問い合わせても、東洋エージェンシーは、「マスターフィルムの状態が悪い」「ネガならある」などと発言が二転三転し、ついには「全て紛失した」と説明を行いました。これが本当なら、『サンダーマスク』のソフト化はもうありえません。
と聞くと東洋エージェンシーの印象が悪くなりそうですが、ひろみプロの借金の肩代わりをするなど、かなり大変な目にも遭ったという話もあり、放送終了後から長い年月を経て、今さら分散した権利関係の問題が再燃するようなトラブルはこりごりだという気持ちなのかも知れません。
『サンダーマスク』自体にも問題エピソードが…
ちなみに、仮に『サンダーマスク』がソフト化できたとしても、お蔵入りになるかもしれないエピソードが少なくともふたつあると言われています。
ひとつは第19話「サンダーマスク発狂」。当時、若者の間で問題となっていたシンナー中毒を取り上げた内容で、脳波魔獣シンナーマンがシンナー中毒者の脳をストローで吸い、主人公がシンナー中毒になってクレイジー化し暴れるという、今となっては完全アウトな内容です。
もうひとつは第21話「死の灰でくたばれ!」。体内に原子炉を内蔵した放射能魔獣ゲンシロンが、放射能入りの牛乳を人びとに飲ませるという危険すぎる内容で、こちらもお蔵入りの可能性大です。
『サンダーマスク』ではほかにも攻めに攻めた内容が多く、パンチの効いた特撮作品でした。いつか見られることを願っていますが、現時点ではそうした可能性が見いだせない状況です。(本文一部略) 25年位昔、友人がUマチックで数話録画して持っていたんけど震災で持ち主ともども焼失したんだよな… その昔中京テレビの昭和ヒーロー列伝なるもので数話見たことがある
これが27年前の事でそれ以降一才再放送されていないというのは今思うと貴重なものを見たんだなと NHKのプリンプリン物語もマスターフィルム捨ててて、半分ぐらいはもう二度と見られないんだよな
勿体ない >>7
出演者と視聴者が放送当時に録画したビデオテープをNHKに提供して現在では残り一本分らしいぞ 野球場に出現した怪獣がプロ野球選手を捕らえて生きたまま肉団子にする話があったな
これもグロ過ぎて今じゃ放映出来ないだろうなあ >>6
昭和ヒーロー列伝はなるべくみてたが
これは覚えがない
撮り忘れたんかな >>6
ああ、見た見た、
1話で正体がバレてたな。
ヒロイン「あなたの目がサンダーマスクに似てる」
司会:とてもそうは見えないんですけどね(笑)
個人的には強敵キャラの流星鉄仮面の事がよく知りたい。 >>7
マスターは当時1本100万円したテープ
これを全部残すのは無理やろなあ
そりゃニュース映像とか優先になるわ >>7
マルコ・ポーロの冒険も重ね録画されてるんだよな 今は、どこの映画会社もフィルム倉庫を減らしています。
フィルムの劣化が進んでいるためデジタル化をやっています。
あの幻の作品が出てきたなんて話が出るのも、その為です。
必要なフィルムは自社に、
要らないのは国の博物館に寄贈しています。
で、封印された作品も当然デジタル化だけはやっています。 例えばウルトラセブンの12話がデジタルリマスターされていても驚かないがサンダーマスクみたいな作品をデジタル化していると言われても
売れる見込みもないのにコストだけかけるとは思えないが >>15
アーカイブに価値があると言う意識がない時代だから
フィルムが残っていたのも簡単に破棄出来ないからで映像を保存しようとしてたわけではないし 手塚先生のマンガ版は敵組織がオミクロンだった覚え
ニュースで流れるたび思い出す 特撮ヒーロー群雄割拠のなか、『サンダーマスク』は人気番組となりますが、実は1本の制作費が300万円と少なかったため債務超過に苦しむようになり、(『ウルトラマンA』などは1本500万円)半年間の放送で26話で終了となります。
制作費が安いのに(低コスト)しかも人気番組(高視聴率)なのに、債務超過に苦しみ打ちきりとはこれいかに? >>23
制作費が安いって書くと制作にかかった実費が安いように勘違いしやすいよな
要するに制作予算が安かったから債務超過 ババーン!
バリーン!バリーン!
サンダー!!
シュワ
シュルルルーン
サンダー!! 王道
ウルトラマンシリーズ
仮面ライダーシリーズ
キカイダーシリーズ
マジンガーシリーズ
秘密戦隊(ゴレンジャー)シリーズ
マイナー
サンダーマスク
ミラーマン
スペクトルマン
バロムワン
シルバー仮面
マイナーっぽいのが好きだった >>26
ミラーマンは王道よりじゃない?
初期こそなんかどよーんとした独特な空気感があったけどそれはライダーとて一緒だし レインボーマン
怪傑ライオン丸
変身忍者嵐
ジャンボーグA
突撃ヒューマン
グリーンマン
イナズマン
コンドールマン
が無い やりなおし >>15
安価な1インチVTRが使われるようになったのは80年頃
プリンプリン物語の時は前期が2インチVTRだった >>17
デジタル化は無料ではないし、フィルムのままの状態の作品なんてかなりの数あるぞ リメイクするか風化しろ
騒ぎになった娯楽はろくでもない結果しかもたらさない
小説ならまだ内容が人生教訓にもなるだろうが該当作品にはそれが見られなさそうだ >>27
並べるならウルトラシリーズと同じぐらい王道なんだがな
シリーズになってない単発ものは視聴してたストライク世代が過ぎると
知らない人が多くなってマイナー扱いされる悲しさ
アクマイザー3とか大鉄人17とかもシリーズじゃないから
世間の扱いはマイナーなんだろうな
どっちも仮面ライダー映画に脇役として出演してたけどw 近所の某損保会社の研修所が科学パトロール隊の本部みたいな感じでテレビに映ってたというだけで見てた気がする。
同市内にあった建設途中の幽霊マンションは仮面ライダーやバロムワンの撮影現場になってた。
今ではどこも解体されてしまった。 OP主題歌にしては明るいノリの歌だったのは覚えてる 今となっては二度と見られないってのが最大の売りみたいなもんだからこのままでいいのかもしれんが
リアタイ世代はもう高齢だろうし表に出せる可能性あるなら死ぬ前にさっさと見せてやれよ >>30
仮に残っていても再生機器がもう国内に数台とからしいね >>6
長年日の目を見なかった魔神バンダーも放送してくれたし良い番組だった
当時とあるイベント会場で番組MCの喜井氏に遭遇して番組で突撃ヒューマンは
放送しないのか?と尋ねたら放送したいけど残念ながらテープが見つからないと
答えて貰った思い出 「利益産む資産として納税してる実績なきゃ権利主張は無効!」とかルールつくれんものなのか?
プラモ屋の金型とか作ってなくとも払ってるとか聞いたぞ? そりゃ金型無くなったらもうダメやし、射出成型やろ
あの金型ってすげーデカくて重くて保管も大変なんだぜ
金利倉敷料分くらい払ってくれ、てのは当然じゃね 円盤とか作りたいトコロが作れるように一般的なロイヤリティの額とかを納付して預かって貰える公的な機関でも作れば良いのでは?
権利でゴタゴタは関係者で勝手にやってろ。コッチはもう払うもん払ってるから
そのカネ受け取りたけりゃ裁判でも何でもして権利関係スッキリさせたら?知らんけど…ってさ? >>19
ゲーム「地球防衛軍」ネタはもう古い。
ぺり子のパンチラが無くなった時点で終わったコンテンツだ。
(個人の性癖です) 自己レス
主題歌は山本正之じゃなかった
似すぎだろw 別に間違えるほど似てねえよ
あんたの記憶があやふやなだけ >>40
それは昔の話。ちょっと前までは資産扱いだった
>>42
これが今の話
あと権利主張云々は著作権の話だな
これはちゃんと時効があるじゃん
TV番組は映画扱いだから70年後に著作権フリー化する
だから2042年になりゃ第三者が500円DVDとか出しても法的には問題ない タイヤーマとか個人的に怪獣の10選に入るくらい好き。全話とは言わんからなんとか一部でも見たいな。 サンダーマスクに出てくるのは
怪獣でなく魔獣な。
TVは見てなかったけど
手塚治虫の漫画版は読んでたなあ。
手塚治虫自身が物語動かしてる
今考えると変な漫画だったな。 狂言回しをやってるっていうんだろうけど、そんなに変か? 残念すぎる理由とか書いておきながら、一切の取材することもなく
確認の電話一本かけることもせずに、ただの憶測だけで記事書けるんだもの楽な商売だな >>52
よくあるいかがでしたか系アフィブログと変わらんな 東洋エージェンシーはジャイアンツとガンダムだけで成り立ってる会社だから過去の作品に興味がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています