『バーチャファイター2』が変えた格ゲーの歴史とは? 夢と希望が「無限」にあった [鳥獣戯画★]
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マグミクス2021.11.05
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青春と共にあった『バーチャファイター2』
衝撃、驚愕、沸騰、熱気。
1994年11月に稼働が開始された『バーチャファイター2』のことを思い出すとき、同時にさまざまな感情や光景があふれてきます。今よりも世の中にもっとゲームセンターがあふれていた時代、どこのゲーセンにもずらりと対戦台が並べられ、その後ろには順番待ちをしている若者が列を作り、自分の番を今か今かと待っていたものです。
当時の筆者は地方在住の格闘ゲーム好きの学生でしたが、少し腕を上げて聖地のひとつ「新宿カーニバルプラザ」に遠征し、さんざん並んだあげく2ラウンド連続でカゲに押し出された記憶は、今も衝撃と共に脳裏にこびりついています。あのときはあまりにひどい負け方に屈辱を覚えたものですが、あれから25年以上が経過し、今では対戦格闘ゲームに青春を捧げた頃の懐かしい記憶となっています。
オンライン対戦が一般化し、多くのゲーセンが姿を消した現在では、タバコの煙が充満し、薄暗い空間に電子音が鳴り響き、多くの若者の情熱とコインが無限に注ぎ込まれた懐かしい光景を見ることはもうかないません。あの猥雑な世界にノスタルジーを感じる日が来るなどと、当時はひとかけらも思いませんでした。
あれは、青春だったのです。
それにしても、なぜ『バーチャファイター2』は時代を代表する作品となったのでしょうか。
まず挙げられるのは、当時としては最高峰をさらに上に突き抜けた高精度なグラフィックです。
前作『バーチャファイター』とは比較にならないほど美しく仕上げられたキャラクターが、華麗に素早く自在に動くのは大きな衝撃でした。当時のゲームセンターに集っていた若者たちは、子供の頃にファミコンに夢中になっていた世代です。ファミコンのドット絵からたったの10年程度でここまで来たのか。こんなすごいものが世の中に出てきたんだ。これからはもっとすごい物が見られるんじゃないか。そんな夢と希望を無限に持てた時代でもあったのです。
有名プレイヤー「鉄人」の存在
また、この時期の対戦格闘ゲームはゲーマーそれぞれが地元のゲーセンに入り浸って遊ぶものだったため人間関係は狭く、それぞれの店のなかで競い合うのが一般的でした。 当然、全国に名前がとどろく有名プレイヤーはほとんどおらず、雑誌「ゲーメスト」が開催した大会で優勝したプレイヤーの名前が、ごく一部の人間の間でだけ語られる程度でしかなかったのです。
その状況を大きく変えたのが『バーチャファイター2』でした。
池袋サラに新宿ジャッキー、柏ジェフリー、キャサ夫、ブンブン丸といった鉄人と呼ばれたプレイヤーたちは絶大な人気を獲得し、彼らがプレイする台には多くの人が押し寄せ、息が詰まるほど密集しながら一挙手一投足を食い入るように見つめていたものです。
その人気はゲーセンのなかだけに留まらず、テレビやイベントにも数多く出演を果たし、『バーチャファイター2』が時代を動かす力を持つムーブメントであることを証明していました。
翌1995年にはサガサターン版も発売され、アーケードよりも性能が劣る家庭用ハードにも関わらず高度な移植を実現。ポケットのコインの残りを気にせず練習ができるようになり、『バーチャファイター2』の勢いはさらに加速していきました。友達の家に押しかけて、徹夜で対戦を繰り返した記憶を持つ方も多いのではないでしょうか。
あれから25年以上の時間が経ち、かつてのプレイヤーたちが歳を重ねるのと同じくして、『バーチャファイター』も共に時代を歩んできました。2010年に発売された『バーチャファイター5 ファイナルショーダウン』を最後に10年以上新作が登場していなかった「バーチャファイター」シリーズも、2021年になり、『ファイナルショーダウン』をリメイクした『Virtua Fighter esports(バーチャファイター eスポーツ)』が登場し、新たな展開を見せています。
当時『バーチャファイター2』に熱狂した若者たちも今や40代を超え、社会の中核を担い忙しく働いている方も多いでしょう。筆者もなかなかゲームを遊ぶ時間は取れませんが、過去を懐かしみながら未来を追いかけていく道のひとつとして、ステックを握り、ボタンを叩いています。
やっぱりね、対戦は今やっても面白いですよ? サターンでバーチャやったときは新時代がきたって感じたわ、アーケードでなく家庭でバーチャができるなんてと小学生ながらに感度した >>92
格ゲーブームの頃はど田舎のゲーセンですらベガ立ち勢いたからな〜 ユーチューブに大須晶のドキュメンタリーの動画あるけど皆に一度は見てほしいわ、バーチャに人生突っ込んだやばい奴らの物語 バーチャが出始めの頃は、ゲーセンのど真ん中にでっかい筐体置いて、やってる人をみんなで見てたわ
200円払って10秒でリングアウト >>91
あと、4台並んだ大型筐体の上に中継用モニターが付けられたのもあったな 新宿西口のゲーセンよく行ったな
店名忘れたけどググったらゲームスポット21っぽい
ここでブンブン丸新宿ジャッキー柏ジェフリー見たことある
多分スロットクランキーコンドル打ってて
その後の夜10時くらい行くとギャラリー凄かった バーチャ2はしゃがパン・肘・投げだけで対戦が成り立つシンプルさの中にも競技性と中毒性がある神ゲーだった
練習はサターン版の対戦モードでやるしかなかったから対戦回数が100万回近く行ってたわ
バーチャ3、4でガチ勢しかいなくなってバーチャ5でガチ勢も辞めて行ったな
スト5は同じ過ちを犯しそうになって上手く持ち直したけど6でどうなることやら >>101
スポット21といえば、渋谷洋一も主戦場にしてたような >>104
サターン版って対戦回数見れるけど、普通にゲーセンでやってたら家買えるじゃんって思った覚えがある
でもうろ覚えだからもしかしたら10万の間違いかも…
とりあえず毎日毎日何年もやってた 2D格闘なら複雑化していって奥が深くなり過ぎたシステムも知識として理解できるんだけど
バーチャや鉄拳がどんな風に「レベル上限」が大きくなっていったのか分からん。 >>105
100万回なら例えば3年間毎日やってたとしても一日当たり1000回近く対戦してなきゃいけない ちょっと練習すればできるぐらいにレベリングしとけばいいのにな 2で1よりもポリゴンのカクカク度が一気にマシになったからなぁ
そういや、1って99年にソフマップで100円で投げ売りされてたっけ >>93
闘神伝は2が一番好きだったな。
まあ、闘神伝シリーズは、毎回、続編出るたびにキャラが増えていったのは嬉しかったのだが、その分、1キャラ1キャラのCGモデリングのクオリティが下がっていってたよね… >>109
1から2へのCGの進化が凄まじかったな。 >>111
昔は生ポリゴンにテクスチャーが貼られただけでも感動したものだが、
今やアニメっぽい表現までできるようになったしな >>111
1の稼働から1年経ったか経たないくらいだったからね。
ホントあの進化は驚いた。 >>114
サラリーマンといえば、渋谷駅の井の頭線側が改築する前、ガード下にはゲーセンが乱立してたが、
そこに置かれてたのではシューティングゲームの雷電が非常に多かった まあゲームのグラで受けた最大の衝撃はバーチャ2だったわ
しばらくバーチャ2見たあとにバーチャ1見たときも別の意味で衝撃うけた
こんなグラのゲームに夢中になってたんかって >>32
SSがアメリカ市場で惨敗し鉄拳がPSの躍進とともに伸びていったから
加えて言うとVFはあまりにもストイックなゲーム性だったから
鉄拳のようななんでもありな方が外国人には受けるしやがてはそれが日本にも波及していった >>119
もともとVFは、バーチャレーシングでのピットクルーを動かす部分から発展していったようなものだからね
あえて言うとゲームというよりはシミュレーターに近いのよ 肩辺りまで出てたらそのままニュルンってリングアウトになるのが嫌だった >>32
バラエティの塊である鉄拳に比べたら
キャラがかなり地味ってのはデカいかと 英語圏ではvirtualをvirtuaにしたネーミングが何か気持ち悪いようで
不評だったみたいな話も聞いたな >>53
もしかしたら対戦したことあるかも。
デュラル使ってませんでした? >>128
当時、対戦空手道で対戦した人ってどれくらいいるのかね?
ストIなら対戦してた人見たことあるが 知的好奇心というほどのものか?
今から「○人いましたー」とか言われても本当かどうか確かめられないし、意味がない バーチャロン、面白かったなぁ。
ジャンプすると自動で敵の方向くのが操作性的に良かった。
ほぼ同時代(つか、ちょっと先行してたか)のライバル作、
ナムコの「サイバースレッド」を参考にして、
あのゲームの至らない所を改善したんだったか、、、 バーチャロンから
操作しやすい擬似3Dのサイキックフォースを挟んで
連邦vsジオンなど、ガンダムvsシリーズが出てきて完全に客を奪われた サターンなんてPSよりずっとポリゴン性能低かったのにこんなん売りにしたら
そら惨敗して衰退するわw チャロン→ガンダムはガチのチー牛しかやらんから
VF勢とは関係ないだろ VFはどっちかというとゲームに疎かった勢がハマってたような気がする
サラリーマンとか昔でいういわゆるチーマーとか キカイオーやサイキックフォースやら
ストリートファイターEXシリーズにジャスティス学園とか各社が3D化を試行錯誤していた >>138
40代50代の初老でも「チー牛」なんてミーム使うんだな
セガの偉い人も使うんだからそりゃそうか 容量ギリギリで、色々削ったのはわかるけど
キャラの背景(物語)まで削ることはない >>144
あれはいいゲームだったな
俺は1作目のほうが好きだけど、続編の方がファンが多いかな?
あと、エアガイツも このゲームは格闘技経験者が強い、とか書いてた記事を見た記憶があるけど、ホント? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています