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ゲーム史に残る『ワンダと巨像』 「万人ウケ」はしないが「唯一無二」 [鳥獣戯画★]
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0001鳥獣戯画 ★
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2021/10/29(金) 20:41:17.34ID:CAP_USER
マグミクス2021.10.27
https://magmix.jp/post/65523

2005年10月27日に発売されたPlayStation2用ソフト『ワンダと巨像』。巨像討伐に挑む少年の旅路を描いた本作について、独自色が強いゲームシステムやストーリーのあらすじを交えながら振り返ります。

読者の皆さまは「巨像恐怖症」(メガロフォビア)という言葉をご存じでしょうか。その名の通り自分よりも巨大なモノ(建築物・石像・ダムなど)に恐怖心を抱く一種のトラウマのようなもので、都市部に林立するビルや観光地の大仏を見た際、「押しつぶされそうな圧迫感に悩まされる」・「自分が見下されているようで怖い」といった心理状態に陥ってしまうと言われています。この巨像恐怖症に心当たりのある方にとっては、観光スポットなどに設置されているランドマーク(太陽の塔や牛久大仏など)も、一転して恐怖の対象に変わってしまう……というワケです。

この記事でご紹介するのは、そんな「巨像」をダイレクトに冠したゲーム史の名作『ワンダと巨像』。本作の生誕16周年を記念すべく、話題を集めたゲームシステムや魅力を改めて振り返ります。

本作は2005年10月27日にPlayStation2(以下、PS2)用ソフトとして発売されたアクションアドベンチャーゲームです。開発を担当したのは、ソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)。タイトル名やゲームシステムこそ異なるものの、同じくPS2用に生み出された『ICO』と開発陣が同じということもあり、世界観の一部を共有する続編として誕生しました。

大まかに述べるならば、本作は「ワンダ(主人公)による巨像の討伐劇」に焦点を当てて描かれています。ただしその構図は、「ワンダが正義で巨像が悪」といった勧善懲悪モノではありません。魂を失って抜け殻となった少女「モノ」を救うため、16体の巨像を仕留めるべく各地を奔走するワンダ。その一方、ワンダの行いを危険視し、「世界に災いをもたらす」として異議を唱える部族の術士「エモン」。相反する思惑が交差するなか、プレイヤーはワンダを操って禁忌(巨像の命を奪う)に手を染めることになります。

ではどうやって巨像を倒すのか? 答えはシンプルで、「ワンダが巨像の体にしがみついて弱点を攻撃する」という流れです。とは言いうものの、巨像はワンダと比べ物にならないほどの体格差を誇るため、むやみに剣で斬りかかっても返り討ちにあうのが関の山。不利な状況下で優位に立つには巨像の行動パターンを観察し、スキを突いて体に登らなければいけません。その上で弱点(頭頂部や背中など)を見つけ出し、剣を突き立てることでやっと致命傷を与えることができます。

とりわけて重要視すべきは、ワンダが決死の覚悟で巨像に取り付く過程です。ボタンを押しっぱなしにしている間は半永久的につかまり続ける……のではなく、むしろその逆で、本作は「腕力ゲージがなくなると問答無用で落下する」システムを採用。ゆえにプレイ中は腕力ゲージを調節しながら巨像に登るテクニックが常に求められたのです。巨像も当然のように激しく抵抗するため、慣れないうち(特にファーストコンタクト時)は巨像に取り付く暇もなく、無残に踏み潰されてしまう光景も少なくありませんでした。

2005年の発売当時から各方面で話題を集め続けた『ワンダと巨像』。具体的には2006年度の「日本ゲーム大賞」にて優秀賞を受賞したほか、アメリカのタイム誌が選ぶ「All-TIME 100 Video Games」では、『スーパーマリオブラザーズ』や『ファイナルファンタジーVII』と並び、数ある名品の一本としてラインナップ選出されています。本作の影響力は16年経った今も健在で、根強いファンを多く抱える名作と言っても過言ではないでしょう。

しかし誤解を恐れずに表現するなら、幅広いユーザー層に受け入れられる、俗に言う「万人ウケ」するゲームではなかったのも事実です。

肝心の巨像を発見するため、プレイ中は広々としたフィールドをとにかく走り回らなければならない。加えて道中の寄り道要素に乏しく、巨人の討伐以外の戦闘は皆無。巨人と相対した際のカメラワークは自由が利かず、ワンダの挙動にいたってはリアル路線のため取り回しが難しい……。ある程度プレイを続ければ適応できるものの、人を選ぶゲームなのはほぼ間違いありません。このあたりは実際に本作をプレイして初めて実感できる煩わしさかもしれません。

それでもなお本作が後世に語り継がれている理由。それは上記の「わずらわしさを含めて計算し尽くされた唯一無二のゲームデザイン」にあると筆者は考えます。(以下リンク先で)
0003なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 20:49:08.06ID:2xmVUrGP
これは面白かった
シンプルかつ重厚ってこういうのだと思う
0004なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 20:54:28.10ID:BREwFyyr
14面の敵が攻略サイト見ても倒せなくて投げた記憶
0006なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 20:57:05.42ID:KrK1Vqoq
空飛んでる巨像倒すの楽しかったな
0007なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 20:57:25.55ID:wtLK4dhA
ワンダは万人受けしてる方だろ。こうやって話題になったり様々な場所で評価されてるんだから
ICOの方が対して話題にもならず陰に隠れてる
0008なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 20:58:05.19ID:6sxdiert
>>4
あーあの小さい猪みたいなやつか!
俺は地中に潜る蛇みたいなやつが苦手だった…タイムアタックほんと無理
0010なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 21:05:07.53ID:w4bcVV3O
鳥に乗って飛ぶのと空中庭園の達成感が凄かったな
0011なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 21:07:33.38ID:NXxwN+P4
ワンダもいいけど、ICOにくらべると見劣りするわな
なんでワンダ単体をレビューにとりあげたのか、意味不明
0012なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 21:08:09.11ID:84AZHt+8
ICO解いた。
すげえ面白かった。
爆弾を仕掛ける正確な位置とかずれるから、
攻略サイト観たけど。
しかしほとんど自力で解けた。
他には、Dの食卓などアドベンチャー系是非遊び尽くしたい。
0015なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 21:32:08.49ID:p8It7n6M
あの時代だから良かったんであって今やると至極退屈
0017なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 22:03:17.79ID:WICr0fLl
リンカーンで松ちゃんが好きなゲームで挙げてたからPS2のベスト版1800円で買った

ラスボス戦は今まで駆使したすべてのアクションを使わないと倒せないのはよく出来てるなと思った
0018なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 22:21:00.26ID:8y4J3u3e
是非有野課長にプレイしてもらいたい
0019なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 22:28:27.63ID:wFx2V/MM
BGN聞きたさに、ネットに上がってるタイムアタックの動画見て唖然とした
0020なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 22:29:26.00ID:s1F4LnFa
>>7
ICOの評価があってこそのワンダだったと思うが。
0021なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 22:35:10.96ID:YCiPl6qZ
ICO
NICO
TRICO
0022なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 22:46:43.01ID:lSqMb7cF
精神科「次のターゲットは巨像恐怖症にするか」
0023なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 22:46:44.13ID:ErVd4/Pa
巨像に遭遇した時の、
どーすんのこれ感が楽しかった
0024なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 23:06:08.58ID:bVNhhOOy
当時としては凄く綺麗だし良く出来てるけどムズすぎ
0025なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 23:24:29.54ID:yZg01s35
唯一無二はわかるが

ワンダの発展形のゲームが見たかった。

モンハンは全然違うし。
0027なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 23:48:02.87ID:LtooGfsb
ICOとワンダは好きでやり込んだが
大鷲トリコがあまり印象に残ってない
0028なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 23:49:00.22ID:6sxdiert
>>16
巨像誘導して柱やら壁やら色んな物壊させなきゃいけないから大変だったよな
0029なまえないよぉ〜
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2021/10/29(金) 23:55:31.94ID:k2/u7l0w
当時バイト先の主婦に「とりあえず一体目だけでも」って貸したら
「こんなの無理無理」言ってたしすぐ返して来たから(やっぱり駄目だったか)と思ったら
「自分用のベスト版買ったからもう良い」ってドハマりしてた
0030なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 00:20:28.85ID:MM7y8qwM
ワンダごときがゲーム史とかw
笑わせんな
0031なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 00:22:49.14ID:wsjGedgV
笑えよベジータ
0032なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 00:52:36.90ID:8bbWQCaT
難易度高い記憶
チートして面白かったゲーム
0033なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 01:39:19.98ID:d2ool3Y1
〉慣れないうち(特にファーストコンタクト時)は巨像に取り付く暇もなく、

取り付く暇w
0034なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 01:59:59.53ID:WjDRy6RO
自キャラの歩く・走る動きが気持ち悪すぎてやめた 脚折れてんのか
0035なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 02:07:23.77ID:VowQPBgU
万人受けしないって最後の結末の部分じゃないのか?
ゲームとしては面白かったが個人的には生きてこそって主義だから最後がっかりした
0036なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 02:54:42.82ID:qni+UEsu
当時、ICOはラピュタ、ワンダはもののけ姫って例えられていたがトリコは何もなかったな
0037なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 03:25:48.12ID:W0GNmA9r
3つとも面白かったけど、やっぱICOが好きだな。
0038なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 04:01:24.15ID:igXIV4Iz
馬上での弓の取り回しと注目モードが異様によく出来てたの当時感動したわ
あと音楽めちゃくちゃ好き
0039なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 04:23:49.56ID:0kHRAh7k
一体も倒せず投げ出した
0040なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 07:40:04.82ID:BuIA1ZJA
どんなゲーム?
戦うやつ?
0041なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 07:56:03.89ID:WpbI8ATP
>>40
女の子と手を繋ぐと股間のビームサーベルが瞬間的に巨大化してそそり立つゲーム
0043なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 09:42:15.38ID:XHqfJqcb
塔の外壁を登りきるまで周回してやると思っていた時期が私にもありました
0044なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 10:07:05.03ID:ePdZefhE
休業命令じゃねぇんだわ補償しろ。後払いでなく今生きるための補償だ。また人が死ぬぞ。
://twitter.com/53d4JqmSRtKQkbX/status/1394378855280902144?s=20
日本の自殺数はここ10年順調に減少していたのですが去年の夏、明らかな増加傾向に転じました。
ちなみに第5波只中の直近1ヶ月の日本のコロナ死亡は約400人です。
://twitter.com/MNHR_Labo/status/1426682026908868616?s=20

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0046なまえないよぉ〜
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2021/10/30(土) 14:19:50.26ID:FMqY29gi
リアル換算でどのくらいの広さあったんだろ?
世田谷区くらい?
0049なまえないよぉ〜
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2021/11/01(月) 19:51:32.95ID:7vMdebTB
今スマホでできるようになってたりしないの?
0050なまえないよぉ〜
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2021/11/02(火) 15:38:31.52ID:e9oZHP+c
巨人との戦いは面白いんだけど、そこたどり着くまでが退屈
無駄にフィールド広いのは、オープンワールドやろうとして
まだスペックがそこまで無かったからなのか?
0051なまえないよぉ〜
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2021/11/02(火) 18:15:32.43ID:lH2RX60f
これより狭かったら物凄い味気無いぞ
それこそ面クリ型で良いじゃないかってなる
0052なまえないよぉ〜
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2021/11/03(水) 09:24:31.39ID:iLUvC5NC
ICOの次作なので開発中の名称はNICO
イコ(1個)→ワンダ(1だ)
案外ダジャレ好き
0053なまえないよぉ〜
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2021/11/05(金) 18:06:42.26ID:XN1UsgAo
これ持ち上げてるやつってたいていパンツァードラグーンのこと知らない
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