【訃報】漫画「カムイ伝」の白土三平氏と作画担当・岡本鉄二氏が逝去 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GAME WATCH2021年10月26日 14:13
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1361392.html
「カムイ伝」、「忍者武芸帳」などで知られる漫画家の白土三平氏が10月8日に亡くなった。享年89歳。また、同氏の弟である漫画家・岡本鉄二氏も10月12日に亡くなった。享年88歳。小学館広報室は訃報として遺族の岡本春子氏とビッグコミック編集部の言葉を添えて各メディアに告知した。故人の生前の希望により、葬儀は両名とも親族のみで行なったという。
白戸氏は1959年、貸本漫画の時代に戦国時代を生き抜く壮大な忍者活劇「忍者武芸帳 影丸伝」で多くの読者を獲得、その後、群像劇、独自の歴史の視点を描くという手法をさらに推し進め「カムイ伝」を執筆した。
また、「カムイ外伝」、「サスケ」、「ワタリ」といったエンターテイメント方向に舵を切った忍者ものでも大きな人気を獲得。魔法のような荒唐無稽な忍術ではなく、様々な考察を加えた忍者描写は多くの作品に影響を及ぼした。「カムイ外伝」、「カムイ伝」はよりリアルな作風で続編も執筆されている。
岡本鉄二氏は白土三平作品を制作、宣伝するための組織「赤目プロダクション」で作画を担当。編集プロダクションの銀杏社を立ちあげた。 カムイ伝2部は面白かったけれど迷走感が出てた 確か庄助たちは町づくりをしてた
ような気がするが やっぱり百姓一揆の1部で大体全てを語っていたんだろうと思う
白土三平の魂がハッキリこちらに伝わる作品と考えればカムイ外伝の方が正式な
2部としてなんか納得できる 個人的にはこっちを2部としてとらえてる カムイ外伝は城 達也のナレーションもいいのよ
劇場版銀河鉄道999のナレといい最高 リアリズムとアイデアリズムを極めた偉大な日本の漫画家だった。
さっこんのグロテスクと幼稚な正義感とは次元の違う、
真の日本の漫画の本流であり、世界に誇れる漫画家だった >>9
昔は、共産党のチラシに映画俳優や作家、漫画家なんかの推薦の言葉と顔写真が載ってた。左翼思想が知的でお洒落だと錯覚した結果が、今のこんな人達 サスケ読んだのがつい数年前だったんだけど
まぁ、絵がめちゃめちゃカッコイイんだよな
そらまぁ昔は人気あっただろうなぁ、と >>9
まぁ部落とか水吞百姓とかがテーマだったし。 白土さんが表のメディアに出てたのを一度も見たことない 凄まじい徹底ぶりだ
ご自身の本か何か確か出てたかな? 人のインタヴューとか記事の断片でしか白土さんの
実像を見れない 弟さんに白土評伝自伝を描いてもらいたくても双子のカムイみたく
二人とも旅立ってしまわれた・・・・無念。 むかし、小林可夢偉のファンだからコンビニで売ってたカムイ外伝の読み捨て版
買ってみたけどイマイチ合わなかったなあ。
あ、可夢偉はいまでも応援してます 銀杏社の元社員として一言いわせてほしい。
20年近く必死に働いたのに年収400万に届かなかった
今はフリーで年収800万まで稼げるようになった
何度も潰れそうになって給料遅配も経験した
出向先の講談社の年下社員は俺の倍以上もらい仕事は半分以下
こんな理不尽に耐えながら漫画を作り続けてきた
途中何度も中堅/大手出版社の中途採用試験を受けたが
銀杏社員というだけで落とされ後日フリーで仕事しないかと誘われるパターンに呆れ疲れた
天国に旅立った白土さんこの書き込みを見てますか
あなたが税金対策のために立ち上げた日本一の漫画編集プロダクションは
今や日本の漫画業界にはなくてはならない存在に成長しました
でも中で働く社員の多くが薄給に喘いでいます
共産党の手先にして極左思想のあなたは作品のなかで体制批判を繰り返していましたね
でもそんなあなたは我らの労働力のアガリで愛人を何人も囲い練馬の高級マンションで
チョメチョメに耽っていましたね
天国に旅立った白土さんこの書き込みを見てますか 白土先生、疎開の際に横尾の民がご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
真田郷を代表しお詫び申し上げます。
ご冥福をお祈り申し上げます。 弟だからってそっくりな絵を描けちゃうなんて凄いな。
第一部から描いてたのかな?赤目プロだっけ 弟だからってそっくりな絵を描けちゃうなんて凄いな。
第一部から描いてたのかな?赤目プロだっけ >チョメチョメに耽っていましたね
最初は真剣に読んでたのにこの一言で我に返ってしまったw サスケを演じていた
声優さんも表舞台から去って久しいし
また寂しくなるな アニメ カムイ外伝のスポンサーは
東芝
オープニングの後に、東芝のテーマ
ソングが流れる。 ラジオドラマで朗読みたいなのを夜中にやってて夢中で聞いてたの思い出した
漫画読んでみようかな >>9
そこがこの人の評価を歪めていた
カムイ伝第一部は確かに左翼お気に入りの題材だったが
あの漫画の最大の価値はとにかく活劇としてものすごく面白いところ
昔は中学校の図書館にも同和教育のために置いてあって
なんか説教臭いものかと思って敬遠していたのだが
読んでみるとものすごく面白くて、二晩かけて夢中で完読した
人生で一番面白かった漫画はこれだと迷わず言える 弟の方が難病だな
兄が死んで生きる気力が抜けたのかな この人の訃報があまり話題になっていないことにびっくり
俺にとっては手塚、石森、水木と並べてもおかしくない存在だったんだがなあ 富野に勲章あげるくらいなら、この人らにあげた方がいいよな 悲しいけどこれでカムイ伝は完全に終わり
どっちか生きてればなんとかなっただろうけど 今の少年漫画の多くが技の名前を叫ぶようになったが
カムイ伝のカムイが忍術の名前を叫ぶのを車田正美がマネをしたのがその開祖
さらに車田のマネをしたのがキャプ翼の高橋陽一で
その後数々の漫画家がそれに影響を受けるようになりこうして日本の少年漫画の礎が作られる
白土三平の漫画界でもっと偉大な功績はこの「技の名前を叫ぶ」ことにある >>31
そして昨年亡くなられた矢口高雄先生…全員何らかの形で絡んでる気がするんだが(白土氏も含めて) カムイはもちろんだがその師匠が完壁だった
これから出てくるかもだったのに >>29
カムイ伝抜きにしても、ワタリ、サスケ、影丸伝と凄く面白いのに、どうせ読んでもいないヤツらがグチグチ言ってんだろうなとしか思わん >>20
銀杏社員はいい人多かった。
版元はプライドマンが多かった。
給料は安かった。奴隷制度を現代風にした感じだよね。
役員はすごく貰ってたね。あの人数の規模であそこまで抜けるのはマジでやくざ >>39
小学館のカムイ伝の宣伝も
なんか問題作とか、社会性を強調してたからなあ
あれで敬遠された面もあるのではないか
俺はずっと違うだろ!推すべきはそこじゃない!と思ってた 第1部後半の疾走感は凄かった。
ご冥福をお祈りします。 >三男の岡本真氏(故人)は写真家で、赤目プロのマネージャーを経て
漫画専門の編集プロダクション銀杏社を創設。銀杏社の編集者は小学館や
講談社の編集部で今も活躍。
なるほどねぇ 一時期カムイ伝後に漁師をやって生計を立てていた長男白土三平と
既に故人の三男とどこらへんまで関与があったのか知る由もなし ネットの便所の落書き
が基本のフォーマットで果たしてどこまで白土の人格がはかれるのか神のみぞ知ると・・w
ただこっちもイヤってほど現実を知ってるので『後に残されるのは作家でなく作品だ』という
リアルがある以上 極論すると 作品が素晴らしければ基本クソな『人間』なぞどうでもいい。
汚物のようなネトウヨが「左翼」のレッテルで白土の作品を読まない読めない読む気すらないのを
こっちから一々構う必要がないくらいどうでもいい。
それぐらい「忍者武芸帳」は1級のエンターテイメントだった カムイ伝はロックンロール
魂が惹かれるヤツは初めから惹かれる 全共闘以後 白土を好きになる奴はみんなそうだ
漫画を好きでも何でもない香ばしいヤツがイデオロギー持ち出してくるのが ま、大体パターンw ファイナルファイトの変移抜刀霞斬りはこれからとったんだろうな
カムイ伝しか読んだこと無いけど面白かったです。思想はさておき内容は面白いし
キャラもたってるしゲームの例でもあるように他の多くの作品に影響を与えてるね
今度他の作品も読んでみようかと思います。
ご冥福をお祈りします。 ケモノが〜通る〜ケモノ〜み〜ち〜
と歌ってた思い出w 昔の忍者ブーム自体が現代で顧みられてないのに
白戸だけ再評価なんてあるわけないんだよなあ
それにメインで読んでたの60以上でしょ
ジャンプ黄金世代の読者でもまず読んでない 白土先生原作のアニメ化予定で作られた
90秒くらいのパイロットフィルムが存在した
アニメ化の陽の目は見られなかったが
放送されたらどんな展開に仕上がっていたか >>45
俺が腹が立つのほ
白土に「左翼」のレッテルを貼っていたのは左翼であり白土を祭り上げていたんだよね
白土作品の評価を歪めていたのは左翼
全共闘世代はさぞかしカムイ伝にのめり込んだであろうに
その連中も出版社もカムイ伝の面白さを全く伝えてこなかった
レッテルだけで読まないと決める馬鹿は放っておくとしても
あなたのように作品が面白ければ作者の実像などどうでもいいと思っていて
未だカムイ伝に出会っていない層に
出版社や評論家は「カムイ伝の面白さ」をもっと伝えろよと思う 右翼だから読まないっていいそうなやつにかぎって
左翼だから読まないっていわれてキレてるの
鏡みてからいえって話やからw いろいろネトウヨ工作員みたいな奴らがイデオロギー臭い話してんな そりゃ作品と作品内で喧伝したイデオロギーが別なわけないだろ
忍者旋風みたいなイデオロギー色のない古い作品は割と好きだけどね 飯綱落としって当然みたいに忍者の投げ技代表になってるけどカムイがオリジナルなんだよな 白土先生とは中村橋の居酒屋で時々ご相伴に与ったなあ、もう20年も昔のことだけど
下ネタ大好きの楽しいエロオヤジだった
つ 献杯 昔の忍者ものはリアルだから
本物はどんなんだろうと思いを馳せるよね
武士の時代物ばっかだけど
本気で忍者の大河やって欲しい バオーだったかコミックス裏表紙の作者近影コメントで好きな物のひとつでカムイをあげてた しかし白土三平や楳図かずおですら最初期の絵は手塚治虫のコピーだったのよね カムイ別に技名叫んだりしてなくね?
必殺技って概念は初出かもしれんが 実はキン肉マンの絵柄にも大分影響を与えている(影丸伝あたり) 子供の頃、分身の術の練習をしたのに結局会得できなかった
思えばあれが人生のつまづきのはじ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています