「このままでは日本のアニメが世界で負ける」は的外れ? 海外で広がる“日本風“アニメ [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤフーニュース10/17(日) 18:03
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464
日本のアニメ作品は世界でも人気があり「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。
●制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。
たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。
●「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。
昨年、コロナ禍で動画配信サービスが急速に広がり、韓国ドラマを視聴する機会も増えた。日本でも話題になった『梨泰院クラス』は、韓国漫画が原作だ。また、韓国漫画が原作のアニメ『神之塔 -Tower of God-』は、アニメの制作は日本のスタジオが担当し8言語で世界展開され、日本国内でも地上波放送された。中国アニメでは『羅小黒戦記』(シャオヘイセンキ)が日本でも劇場公開され、高い評価を受けた。いずれもフォトリアルではなく「セルルック」の作品だ。海外にいる従来の日本アニメファンは、このような中国や韓国由来の日本アニメ風作品をどう受け止めているのか。
海外でのアニメファンの受け皿の1つともなっている、世界最大級を謳う米国生まれの日本アニメ・漫画のコミュニティーサービス「MyAnimeList」の代表・溝口氏に聞いた。
「MyAnimeList」では、作品ごとに用意されたページに作品概要や最新ニュースを紹介し、SNSとしてコミュニティが活性化する働きかけを行っている。10月時点でMyAnimeListでの『羅小黒戦記』のコミュニティ(作品掲示板)のユーザーは1万2000人超とかなり限定的だ。「そもそも日本と中国以外で観られる環境がないので、これは仕方が無い。仮にNetflixなどで配信されれば様子が変わるかも知れないが、現状では中国出身者などアジア系の人しか認知していないはず」(溝口氏)
一方で『神之塔 -Tower of God-』は比較的人気が高い。これはタイミングもあるという。2020年の春、つまりコロナ禍のなか大作アニメが軒並み放送延期となるなかで、予定通り放送できたことが人気を底上げしたというわけだ。ただそれ以上に、韓国の原作マンガ(Webtoon)が45億回以上の閲覧数を持ち、すでに数多くのファンがいたという点が大きいと溝口氏はいう。
「『神之塔』は、明確に韓国のマンガが原作だと意識した上で、海外の日本風アニメファンから評価されています。MyAnimeListにいる人たちが求めているものって『日本製であること』というよりかは、日本の文化的なアニメーションの様式みたいなものがきっと好きなんですよね」
●一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった(長文の為以下リンク先で)。 日本のアニメはパチンコ資金と課金ゲームのおかげ
来週の衆院選で立憲共産党政権になればパチンコ禁止とガチャ禁止になったら壊滅する >>128
まさにその通り
ギャンブルの広告塔収入とアニメーターの奴隷労働が許されてるから成り立つ後進国産業 今期のジーズフレームとかいう中華アニメ見たら追い越すなんてとても言えんだろ チャイナは民主化さえすれば日本なんて抜き去っていきそうだが
中共が支配してる限りまともな話作れないからな
最近更に規制強化してるし 結局、TVシリーズで湯水みたいに制作費出てる作品なんて中国でも大して無いからな >>1
海外で日本風アニメが流行ったら日本アニメは廃れるだろ
昔の邦ドラをブラッシュアップした韓ドラがアジア圏で邦ドラを駆逐したように あれは国をあげて金ばら撒いて低価格で売り込んだからやで
まあアニメでやらないって補償もないが 無職転生みたいな気色悪い話を高クオリティで作ろうって発想は
たぶん海外では生まれないだろう 筆者も書いているけど、まず日本のアニメが純日本産なのかって話よね
原作と権利は日本だけど、作品はクレジットを見ればアジア人の名前が多い
なので既にグローバル化しており、日本嫌いなマスコミはJAP負ける!と
息まいているが、そもそも利益出しているのは遊園地あるディズニーだけ
中国ですら調べると若者が一番金を使うのはゲームで、漫画やアニメはわずか
未だに配信サイトで金を払わずに日本のエロいアニメを違法サイトで見ている
あと海外だとアニメよりも実写映画で、アニメはいくら売り込んでも日本市場の
半分にしかならず、なぜなら海外では大人が一人でアニメを見る文化がないからだ
日本ではオタクや若者が一人で見れるが、欧米人は子供が見る鬼滅を大の男が一人で
見ているとバレたらそれこそ犯罪者目線で罵られ、社会的に抹殺される
アニメ好きなフランスでもそういうことがあるとRedditで知って悲しかった だから国産アニメが中国に負けるとかどうとか言う以前の話なんだよ、これ
手描きアニメ自体が将来滅びる可能性を憂慮すべき 技術ではとっくに負けてる。
だがアニメはそれだけでないから 好きなことを仕事にすることを許さない風潮強いからな、日本は 現役底辺アニメーターだけど
中国のアニメ制作会社は日本よりギャラが高いとか言われてるけど
向こうは非情な成果主義だから最初は高いけど
次から成果や実力に応じたギャラになるから場合によっては
日本よりも安くなるかそれかあっさり首だよ
日本は安くても仕事は途切れないしよほど下手じゃなければ仕事は振られるし
食いっぱぐれはないし続けていればそこからジョブチェンジも可能
あと中国は最初に提示したとおりのギャラを絶対に払わないからね
屁理屈をこねては減額してくるしそれに文句行っても無視するし
裁判しようにも手続きが大変で労力を考えると結局損するから泣き寝入り
ちなみに向こうは訴えてくることを前提に仕事を振ったりギャラを設定している ジーズフレームを最初見た時、
中国でこんなの作れるなら日本のアニメも終わりだなと思ったが、
10分ぐらい見たらそんな心配無用だということが良く解ったわw >>142
タチ悪いな…日本よかよっぽど悪質じゃん >>131
あれ、B級感がいい。
昔の深夜アニメを思い出す。
これからちゃんと発展していくかは注視してる。
面白ければ中華アニメでも見るよ。 >>119
これで日本アニメも終わりだな。ざまぁ。 >>125
韓国の日本文化禁止令や、中国の文化大革命を知らないのかな?
日本文化は違法だから見たやつは犯罪者だよ。
だからコピーしても韓国中国のオリジナルになる。 >>142
実力者は中国へ。
ゴミクズが日本アニメを作る。だから日本アニメはキモいんだよ。
さっさと日本も日本アニメ見たら逮捕するようにしろ。 自民党が法整備進めてるだろ。 そもそも日本は金と権力持ってる奴がこぞってアニメ見下してるんだから勝ち負け以前の問題だろ >>11
検閲強化で
まともなアニメ作れなくなってるのに
何言ってんだ 検閲のせいで作れなくなるまともなアニメってどんなの?
ポルノ? >>151
まともなアニメがポルノ?ってお前大丈夫か? >>153
暴力や血、低俗な内容、性描写を含むアニメ
つまり格闘戦闘物、ギャグアニメ、水着や肌の露出が多いもの
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35177194.html >>154
ギャグアニメでどんなものが規制されるのかわからないけど
他は子供向けならこんなもんじゃないの? >>155
子供向けに作られているウルトラマンも規制の対象になっているんだが...
規制強化すると作家が育たないから
つまらないアニメしかできないって話だよ
日本にとっては朗報だけどな 日本市場中韓に荒らされるのは既視感
あり過ぎて今更。無知な制作側に危機感
がないだけ。 >>144
国が違えば商慣習も違うって事を少しは考えないとな 中国だって規制逃れでSFアニメやファンタジーアニメが発展するかもしれない。案外アートアニメかも
かつての東欧SFや近年の『三体』みたいに 子供向けとして売り出す作品にヲタク向けの要素を突っ込み
それを観たヲタクがネットで騒いでるのを見て成功したと勘違いしてるような作家ならいらない >>149
> そもそも日本は金と権力持ってる奴がこぞってアニメ見下してるんだから勝ち負け以前の問題だろ
そういう人たちはアニメを観ないか二の次だからな >>159
規制によって、何かに特化した文化が生まれる可能性は大きいな
多様性は死ぬけど
アメコミも有害な子供向け漫画を規制するだけのはずのコミックスコードで、あっさり多様性が死んだ
多様性は死んだが、ヒーローものだけは隆盛した
安牌だけを作るようになって、大手もその風潮に乗っかって自分の強みをプッシュして
結果としてヒーローもの以外は全滅したがヒーローものは栄えた
日本の漫画やアニメは多様性や突飛さが命だから、日本では規制は愚策だけど
外国が規制するぶんには、何かひとつだけ生まれるのを期待してもいいかもな 日本のは絵面の個性重視してるから、技術向上でリアルを目指すタイプとは競合しない
リアルから離れていこうとするタイプとは離れていく向きがバラバラなのでそれはそれで競合しない
金銭的な勝ち負けはあるかもしれんけど 勝ち負け以前に低賃金低予算のしわ寄せ全部現場に押し付け
利益だけ上が吸い取り、ただ末端は疲弊していくだけのインパール化
海外勢と戦う前にみんな餓死してるわ 質が落ちまくってルパンとかドラえもんとかばっかりだからな まあ中国でウケてるアニメは全部日本のアニメだけどね
特になろう系やファンタジージャンルものがウケてる
というか政府も現実離れしたジャンルは規制の対象外にしてるから
その手のアニメを向こうの配信先は安心してガンガン流してる
たとえばちょっと前まではワンピや刃牙みたいなのは規制対象だった
(小さな組織が大きな組織に楯突いたり個人が強大なものに立ち向かう作品はNGw)
中国は表現規制が厳しいから日本やディズニーの劣化版しか作れなくて
日本作品で目が肥えてきた中国人ユーザーにはぜんぜん流行らない
韓国もパクりでなんとか生きながらえながらメディア操作で流行って素振りをみせる演出だけは一流
アジアの土人どもが日本に勝てるなんて今世紀中は起こり得ない 日本式アニメはともかく
日本人が作ったアニメではなくなるかもなあ
電気や半導体産業の二の舞になりそうで怖いわ 「turning red」って今度ピクサーが出す3Dアニメはディレクターが中国系で日本のアニメから影響を受けたって公言してる通り、
設定がらんま1/2だしアニメーションの動きもかなり日本のアニメっぽい
あとこれは今度カートゥーン・ネットワークでやるカートゥーンだがもう日本のアニメと見分けがつかねえ
https://twitter.com/cartoonnetwork/status/1466078704132669442
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>167
だから法律や自主規制や著作権や市民団体やなろう叩きや批評家の集中砲火で潰すんやで。
日本文化を違法にして、中国から文化輸入する時代やで。 >>168
必ずなる。中国は漫画やアニメを核心的利益にしたんだろ。家電やパソコンと一緒。日本政府や日本の官僚は日本文化を禁止して中国や韓国から文化輸入をする。
他文化強制(たぶんかきょうせい)だよ。日本の方針やぞ。 どれも日本アニメに似てなくてワロタw
お前ら目が腐ってるのか
外人でも見わけつくレベルだな キャラデザやアニメーションのスタイルがもう東アジア圏のそれと一緒なんだよ、深夜アニメのノリではないとはいえ
今まではcalartsって言ってこれもまた日本のアニメと洋カートゥーンの合の子みたいな絵柄だったんだが、
(https://64.media.tumblr.com/736f29827bfd89a2304b4dc1af523533/tumblr_inline_p94zkauH9p1uy3kof_1280.jpg)
もういまは完全に東アジアの絵のスタイル、つまり日本発祥のカワイイ文化と区別がつかなくなりつつある
たとえばラインのキャラ(https://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2013/02/LINEcollection-08.jpg)と見分けがつかない
あと、アニメーションの文法もまんま日本のアニメのそれを引用している
白い強調線の使い方、金田功みたいな雷のエフェクトアニメーション、文字付きのカットイン演出、少女漫画ライクな薔薇が動く背景、
赤塚不二夫のアニメに出てくるみたいな「○」のバタ足表現
まあ日本のアニメしか見てないとこういうデザインや演出技法が日本ローカルではなくグローバルなものだと思ってしまうんだろうが
ずっとカートゥーンを見てたやつほど、「これ(日本の)アニメやん」ってなるわけ
まあそれも当たり前で、今のアメリカでカートゥーンを作ってる若い世代は、日本のアニメを浴びるように見てるから、
彼等にとってはこういう日本の漫画・アニメ発のスタイルは、まったく自分たちの文化だとして受け止められているんだろう 日本のヲタは目が肥え過ぎたんだよ
グレンダイザーやセーラームーンに慣れた海外ヲタは
作画崩壊しまくった朝鮮産の絵でも文句言わないんだろ 資本が米国、中国で下請けが日本のアニメーター。
負けだろ。角川も中国に買収されたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています