藤子・F・不二雄先生のブラックな作品「あと味悪い」「ゾッとする結末」、『ミノタウロスの皿』『ある日……』 [鳥獣戯画★]
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漫画家の藤子・F・不二雄先生は、『ドラえもん』や『キテレツ大百科』などの原作者として知られています。コミカルな作風をイメージする人は多いかもしれませんが、大人向けのブラックな作品も数多く輩出してきました。あと味が悪く、ゾッとする結末が記憶に残るブラックな作品をご紹介します。
例えば、物語のラストが衝撃的なマンガ『ある日……』。自主映画サークルのメンバーである4人の男性たちは、それぞれ撮影した作品を持ち寄って上映会を行います。ひとりずつ順番に作品を披露していくなか、佐久間は「どれもこれもつまらない」と他の人たちの作品を否定します。かくいう佐久間の作品は平凡な日常風景を映し出すだけで、最後には何の前触れもなく突然終わってしまう淡白な映像でした。
メンバーからは「単なる生活スケッチじゃないか」とばかにされますが、佐久間は「ある日突然…… 核戦争が始まって一瞬にして小市民の生活が消滅したという結末です」「『ある日』は『唐突』にやってくる。『伏線』など張るひまもなく」と説明。そしてこの作品はいつ日常が失われるかを熱く語る佐久間をよそに、「プツン」と音をたてて真っ白なコマで終わっています。佐久間の懸念していたことが実際に起きてしまうという恐ろしい終わり方から、藤子・F・不二雄先生のブラックユーモアさを感じられます。
また記憶に残るブラック作品として、『ミノタウロスの皿』を思い浮かべる人も多いでしょう。物語の主人公となる青年は地球型の惑星に不時着し、人間にそっくりな少女・ミノアと出会います。次第に仲を深めていくものの、後に彼女は「ズン類」(牛のような生物)の家畜であることが判明。要するにミノアの住む惑星では、牛が人間を家畜として食べるという文明が栄えていたのです。青年はミノアを助けるために奔走しますが、結局ミノアは大皿の上に盛られてしまうハメに……。そして最後には、主人公がステーキ(家畜)を食べるという皮肉なシーンも描かれました。
マグミクス2021.10.17
https://magmix.jp/post/64753 ヤドカリ一家は、まんま戦後の闇、尼崎事件、朝鮮映画パラサイト ミノタウロスの皿は、エログロがきつかった・・・
ラーメン大好き小池さんのスーパーマンのやつも
子供の頃に見なけりゃ良かった コールドフリーズで旅してきてやっと人に出会う
だけど歓迎がほとんどない
実は地球人で、これから地球に帰る
主人公は嫌だと駄々をこねる
「人類は年を取ると保守的になるんだよ」
で女の子と眠りながら新しい星を探す
という話好き。タイトル忘れたが。 >>7
どんなに早くても中学生以上だなありゃ
それでも意味わからない所あると思うけど 『ある日……』、どの時代に書かれた作品かは分からないけど、
70年代かな。このあたりの時代は核兵器や科学に対する夢も
大きいけど、逆に警戒感もすごいんだよね。時代が作品を作ら
せるということがあるが、だいたい90年代に入るとそういう
警戒感も薄れて行ったような気がする。昨今じゃ細々としか
その流れは続いていないんじゃないかな。本来、コロナ禍など
予期するような作品が数年前ぐらいに作られていて然るべき
じゃないかと言う気もするが。 >>4
いや
Aの方はブラックブラックしいそのまんまブラックだが
Fの方が実は闇が深いってのは不二子ファンの大多数の意見やろ スーパーマンが悪になったら、テレビで歌ってるアイドルをすぐ呼んで
ベッドでギヒヒなことを出来るって、まんま少年の夢でもあるよな >>12
そら、ソ連が崩壊したもん
キャメロンの「ターミネーター」と「ターミネーター2」でも説明がはいってる >>13
星新一のショートショートでも、言葉を知らない白人少女が出てくるのがあったな
月光か何かが付くタイトルのやつ、詩的で綺麗な描写なんだかまああれだな
AとFの比較の時には、なぜか筒井康隆と星新一を思い出す >>18
星新一の『鏡』は、どちらの藤子でも行けるブラック >>13
Aの方は現実世界にいるキチガイ人間の話だけど
Fの方は「世界」そのものがキチガイだからな フエルミラーでのその後のまんじゅうが気になって怖い 知ってるつもり「藤子・F・不二雄」
『人気漫画「ドラえもん」の作者には知られざる裏の顔があった。明るい
少年向け漫画を描く陰で、密かに出し続けた「SF短篇」なる謎の作品集。
彼が人生をかけて追い続けたテーマとは何か』
関口某「『SF短篇集』か・・・こんなものも出していたんですね」
出演者A(アイドル)「こんな作品全然知らなかったあ。ちょっとショック〜」
出演者B(評論家)「我々のような一部の人間しか知らないわけですよ。こういうのは。
でも本当はこういう暗い話をこそ描きたかったんじゃないかな。彼は本質的に子供嫌い
だったと思うな。」
ゲスト安孫子先生「いや、そういうのとはちょっと違うかと・・・」
出演者C(俳優)「暗いよね。こんなの出たらイメージダウンだよね(笑)」
出演者A(アイドル)「わたし、ドラえもん好きだったのに〜。最悪〜」
関口某「彼自身、児童漫画に辟易していたんでしょうね。きっと。で、こういう
暗い作品をこっそり描いて憂さ晴らしをしていたんではないかと」
一同「あ〜〜」
ゲスト安孫子先生「いや、だから違うんですって・・・」
関口某「では彼のメッセージで終わりたいと思います」
ゲスト安孫子先生「あの、ちょっと・・・・」
ナレーション
「その最期の時まで机に向かい、明るい児童漫画を描きつづけた藤子・F・不二雄。しかし、
この短篇集こそが彼の本当の顔ではなかったのでしょうか。暗い人生、嫌な選択、そして破滅
世界を憎み、児童漫画を忌々しく思い、一番嫌悪していたのはむしろ彼自身だったのかもしれません。
彼は作品の中でこんな言葉を残しています。
『わしらの席はもうどこにもないのさ』by藤子・F・不二雄」 >>26
ロボットが小学生女子の入浴シーンで紅潮するのは確かにダーク 定年退食の方が恐ろしいな
核兵器どころではない避けようがない未来を描いている >>9
「老年期の終り」だな。
タイトルはアーサーCクラークの「幼年期の終り」のパロディ。 コンビでやってたけど、Fの方が圧倒的に絵も内容も上
残酷なまでに実力差があったと感じる そりゃコンビ解消するわな 釣り合ってない
Fの短編集はどれも読み応えがあってすばらしい カンビュセスの籤とか絶滅の島、
宇宙船製造法、流血鬼なんかも良き 箱舟はいっぱいとかいう超ドストレート作品も評価してやれよ >>31
コンビ解消は互いのヨメさんの不和が酷いことにせいだそうだ
本人たちは死ぬまで仲良かったらしいよ 友達に借りた藤子不二雄の短編集に可愛い女子が笑顔でご馳走として食べられる話は後味悪かった。タイトルは忘れたけどさ。 >>17
そうだね、面白かった。
ウルトラスーパーデラックスマンが
勝てなかったのは…。というオチね >>35
Fの嫁とAの姉が超険悪だったからな
どっちかが死んだら間違いなく裁判でヤバイことになると分かってたから、自分たちが元気なうちにキッチリと金の問題を片付けようとした
本人たちはずっとコッペパンを二人で分け合ってた頃の仲の良さだったのにね Fが亡くなってからも
AがFの悪口言うの聞いたことないもんな 随分前に短編集は買い集めたなぁ・・・
暗い不気味な作品も多かったけどテーマ性あって奥深くて
センス無いと書けないバランスだと思った
むしろこの辺を読んで決して運よく当たっただけの作者では無いって認識になった 徹夜自慢してた手塚治虫と石ノ森章太郎両氏は享年60歳
早死にしてしまったんだよな
藤子・F・不二雄先生は享年62歳 ミノタウロスの皿、小学生くらいの時にアニメ見たけど
皿の上〜ステーキのシーンはブラックすぎてかなりショックだったわ
F先生の作品だってのはかなり後で知って驚いた >>1
ん?
俺の知ってるミノタウロスの皿は、皿の上に裸の少女が乗ってて、食われるのを待ってるとこで終わってた気がするんだが…
記憶違いか? >>44
ん? 食われる直前のパレードのとこまでだよ
既に食べやすいように浣腸されて内臓浄化済み、味付け用の点滴済み >>35
家も近所なんだっけ
よみうりランドの近くだとか >>47
アニメではラストが少し変わって救いのある話になってたね >>25
こんな古い捏造ネタ未だに貼るやつおるんか 21エモンで、年寄がベルトコンベアで黒い闇に運ばれるのも怖かった
入る瞬間のスロモとドプンっていう音の演出も秀逸だった 星新一の影響を直接受けた世代だろ
コミカルにもブラックにもなるさ ググってみたら思い出した
ラストは>>1のとおりだわ
俺の勘違い
でも他の藤子SFで>>44みたいなラストで、主人公ももっとシリアス調の青年だった短編があった気がするんだが…
なんか思い出せん 「ひとりぼっちの宇宙戦争」では
地球代表の主人公が勝ったのに
賠償金は取れないし、相手の星を地球の植民地にもできなかったのは不公平だ。 「魔太郎が来る」もあまり読んでいい気持ちになるというものでもなかったような
覚えがある。 >>56
ヒロインが自動食肉加工機の前で使いかた説明してるシーンで終わる
たぶんそれだろうな
>>18
星新一の月の光がアニメ化されたのを知ってる人は少ない >>59
NHKの映像化シリーズとは別で? いつ頃?
そういえばいきなりキョンべが出て来てすぐ消したな当時 >>60
あ、知ってたかw
そのNHKのシリーズの話
親善キッスまで映像化されてるけど、今ググったらそれはDVD収録されてないのね >>56
それだ
ありがとう!
モヤモヤが晴れたよ ブラックなのはいいんだが
モテない男の怨念をそのまま描きましたみたいなのは
モヤつくっていうかキモいっていうか後味がイヤすぎた 「あのバカは荒野をめざす」が好きだな
結局何一つ上手くいかないんだけど読後が爽やか ロスジェネとしては、一番怖いのは「パラレル同窓会」だな
俺の場合たぶん半数以上が、すでに死んでるか犯罪者になってて出席できないと思う FさんのSF短編集は切れ味が凄かったな。あれまだ売ってるのかな。
ブラックとはまた違うんだよねえ。日常をひっくり返す凄みというか。 ウルトラスーパーデラックスマンはアニメも見た覚えがある 「大予言」だっけか
高名な予言者が引き籠もってしまい
息子が孫を連れて会いに行ってみたら……
というたった2ページの話 旅人還る
絶滅の島
定年退食
流血鬼
老年期の終わり
この辺が好き 人類が謎の光をあびて吸血鬼のような新人類になって、浴びなかった人々が新人類に抵抗するけど、最終的に全員新人類になって「なんでこんなに嫌がってたんだろう」みたいな感じで終わる話があった気がする。
知らない? >>2
ずっとガラケーで頑張ってた奴が同調圧力に負けてついにスマホにした話だっけ >>74
すぐ上に出てる流血鬼よ
元ネタの小説あるんだけど、そのラストの「オチ」が全然違うからパクりにはならなかった エロと食欲に対する感覚が実際とは正反対のパラレルワールドに迷い込んだ男の話が面白かった。
特撮とかそんなに金かからない話だから、世にもでドラマ化してくれんかな。 >>73
絶滅の島は分かる
あと「鉄人をひろったよ」もリアル過ぎて好きw 毛なしサルの黒焦げはハゲの特効薬らしい
「宇宙人レポート サンプルAとB」の相違点の利用って辞書でエロい言葉捜す感覚 WW2で日本が勝ってしまうという軍国少年の夢を描いた 『超兵器ガ壱號』
も良い 文字だけでも、様々な作品の内容が思いっきり強烈に脳内再生されるw ミノタウルスの皿とカンビュセスの籤がごっちゃになってない? >>2
流血鬼は、物事の見解を別の視点から見ることの重要性を示唆している名作だと思う 性慾と食欲の世間体を逆転させた、「気楽に殺ろうぜ」もなかなかw 絵本のハッピーエンドがベッドシーンで噴いたわ >>65
A先生のはカラッとしててマンガチックに昇華されてるんだが、
F先生のはなんか普通の人のままで、生モノからジトッと滲み出てくる感じ
「いけにえ」とか、作品としてはちゃんとギャグ漫画なんだが、なんか生臭い SF(少し不思議な)話だっけ?アニメにしたやつ
少しじゃねー A先生は海外ホラーが原型
F先生のは海外SFが原型
「善悪」みたいなモンが根底にあるA先生に対して、それすら相対化しちゃうF先生
そんなイメージ >>26
流血鬼は、物事の見解を別の視点から見ることの重要性を示唆している名作だと思う エグいけど
アイデアとしては良くあるよね
それを出版できる時代背景が大きいと思うけどな シンプルだけど今でも通じる普遍の作品を
作れる神様大杉漣 宇宙へ逃げるノアの方舟みたいな話が子供心に好きだったな
最後のコマのあら、風が吹いてきましたねみたいなセリフが印象的 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています