「中だるみ」を克服したアニメ作品 ファンの評価は賛否両論 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マグミクス 10.15
https://magmix.jp/post/64603
戦略なのか? アニメの“中だるみ”問題
高評価を得ているアニメは数多くありますが、その理由のひとつとして「中だるみ」しているかどうかというポイントがあります。アニメにおいて、最初の勢いがなくなり、ストーリー展開がゴールに全く近づいていないような時などに「中だるみ」と感じがちです。しかし、中だるみがあっても、終わってみれば最高だったという作品も存在します。この記事では中だるみを克服し、高評価を得ているアニメ作品を見ていきます。
よく中だるみしている作品として挙げられるのが1990年からNHKにて放送された『ふしぎの海のナディア』です。舞台は1889年、世界中の海で謎の巨大生物“海獣“が出没。父親が海で行方不明になってしまった発明好きの少年・ジャンは謎の少女・ナディアとともに冒険へと旅立ちます。全39話の物語で、総監督を庵野秀明さんが務め、現在でも根強いファンが多い名作です。
『ふしぎの海のナディア』でファンの評価が分かれるのが「島編」と呼ばれる第23〜31話、「アフリカ編」と言われる第32〜34話。この間は島への漂着と脱出を描いており核心に迫るストーリーがほとんどなく、それに加え作画のレベルが低いことが中だるみと言われる理由です。しかし予算やスケジュールの都合を考慮して、35話以降に注力するためにあえてこの形を取ったとの説もあります。
核心に迫るストーリーがほとんどないという点では、「NARUTO」シリーズも中だるみ作品のひとつ。2002〜2007年まで『NARUTO-ナルト-』、2007〜2017年まで『NARUTO -ナルト- 疾風伝』として、実に15年以上継続してきた大人気アニメですが、過去回・回想回が多くてなかなかメインストーリーが進まないとの声も……原作が連載中だったという進行の都合もありますが、他作品に比べてオリジナルストーリーが多い印象です。特に『疾風伝』に入ってからは、過去を掘り下げるエピソードが数週続けて放送されることが多く、視聴者の好みが分かれるところです。とはいえ、原作では描かれていないキャラクターの意外な過去などを知れるエピソードなど、アニメ版でしか味わえない楽しみもありました。
そして特に評価が二分されているのが『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』でしょうか。1期が「神アニメ」との呼び声も多い作品だけに、この2期のハードルはかなり高かったようです。
『コードギアス』は登場人物が多い作品でもあり、なかにはあっけなく死んでいくキャラクターも存在しています。人気キャラクター退場後の新キャラクターへの賛否などもあり、2期への好みは二極化しています。しかし否定的な人でさえ、ラストはアニメ史に残る名シーンと評価しているため、「中だるみしても名作」とされる典型的なパターンなのかもしれません。
中だるみは極論、1話完結の『ドラえもん』や『サザエさん』には起きない現象ですが、連続したストーリーを持つバトルものなどではある程度仕方ない現象でもあります。『ふしぎの海のナディア』のように戦略的に展開する例があるとすれば、また違った面白さが見えてくるのではないでしょうか。 一応、中だるみしているけれど何となく見れたのが
シュタインズゲートかな、作業感あったんだけどね
なぜかたるまなかった >>76
その辺のロボットアニメなんかはスポンサーの意向が強いからあまりないんじゃないか?
戦闘もなく終わるとか日常系やキャラの深堀系が続くとか殆どないと思う
もっとも、人間ドラマを中だるみと感じる奴はいるかもしれんが ラノベの長編ベースだとどうしても中だるみしやすいわな
対抗すると原作既読勢以外を全て振り切る勢いだったホライゾンとかになる 少し前にやってた神様になった日は終盤までずっと弛みっぱなしだったな ナルトで中だるみって言うならBORUTOはどうするんだよ あまり技術論にならないけれど
絵の話では韓国と日本ではそもそも体格や顔立ちが違う
やっぱ自然と自分たちの民族の顔立ちになってしまうので
異国の顔を描こうとしても描けないんだろう こういうのは中だるみの無い作品を挙げた方が早いのでは? 逆に,打ち切り決まると詰め込むから傑作になる場合もある. >>83
50話であれだから、もしも続編だしたら帰ってくるのに50話かかるんだろうな >>4
NHKとの契約上一定話数を韓国のスタジオに任せなきゃならなくて
それが南の島編だよ。 この基準だとDBのフリーザ戦とかどういう評価になるの? >>4
国賊犬HKの腐れ役員と腐れ職員が、一定話数を南朝鮮の下請けに発注しろとガイナックスに圧力を掛けたから
国民から強制徴収した受信料を、韓国の制作会社に無理やり発注させるなどとんでもない事 中だるみが無い石黒版銀河英雄伝説は凄い
ヤマトやガンダムには中だるみがあるから、銀英伝と比べると見劣りする 今の1〜2クールで中だるみする
今の脚本家は駄目って事か? 逆にガンダム00とかは、1クール目は微妙で、2〜3クール目が一番面白いんだよね。 >>94
まあ、あの頃は先進国が後進国に技術支援するのが当たり前だったからな
恩を仇で返されるとは思ってなかったみたいだが 最近(でもないか)だとSHIROBAKOだろうなあ
あれは全話に意味があって面白かった >>63
ナディア展に行ってきたけど劇場版は完全に無かった事にされてたわ 1クールアニメだと、ユルい日常モノでもラス前とラストとを前後編にして
無駄に緊迫展開にするパターンの方が鼻につく。
どうせラストは「なんやかんやで解決して日常に戻るのでした…」になる展開まで読めてるしな。 >>98
>まあ、あの頃は先進国が後進国に技術支援するのが当たり前だったからな
そんな当たり前は今も昔も無い
日本の政治屋や役人がバカで国賊だっただけ 中だるみというか出来の悪いオリジナル話や総集編がねじ込まれるのが嫌だな
(オリジナル自体は当たりもあるので否定はしない) ちょっと違うかもだけど、未来少年コナンのハイハーバーの一日当たりは、小学生の頃本放送なり再放送で見てた頃は、つまらない中だるみ?感じたんだけど、中学生くらいの頃になって再放送見ると、ハイハーバーのくだりも大事な話なんだとわかったな。 >>6
アナゴさんはcの世界で幽閉されてるんじゃなかったっけ?
俺もあの辺りで少し迷子になった。
話を戻そう。マオ話は中だるみだったよな。
劇場版の世界線ではシャーリー生きてるんだしw
でも中だるみあった方が作品に親近感湧くんだよね。
今回のラブライブ!スーパースターはストーリーがシャープ過ぎた。liellaは5人だから余計にそう感じたのかも。
9人てちょうど良かったんだなw
まぁ伊達さゆりはとりあえず天才過ぎるw >>79
まぁタイムリープ物は同じ描写を何度も見せられるから仕方ないんだよな。
ひぐらしなんて何度クラウドがエアコンのきいた車で来たことかw >>12
マギレコはマミさん出てくるまでたるんでるぞw 1クールで完結するやつはむしろたるませる余裕がないよな
12話くらいで中だるみするようなやつはもうクソ中の糞アニメだろうし
最近流行りの分割で1クールづつってのはある意味うまいやり方なのかもしれんね >>102
唯がギター神テクなのは実はQBと契約してて、
放課後にティータイムしないとソウルジェムが曇っちゃうとかだったら意外性出るけど… まだドラゴンボールが出てないな。
ナメック星爆発まであと5分!で9ヵ月引っ張った名作なのに。
毎週ひたすら「うぉぉぉ!」ってうなってるだけで終わり。 >>112
中だるみというワードでアレを思いつくなんてスゲーなwww
あれは中だるみなんて生優しいもんじゃないから全く出てこなかったわwww >>103
技術支援は今でもやってるぞ
中韓は除外されてるが 今期は中国製アニメあるな
あれ本国でも放送できるの? >>113
超なんて、完全な身勝手の極意バトルからフリーザとの共闘バトルまでラスト数十秒の出来事だった気が >>47
懐かしいね、、、
未放送の回もあったな。
リアルタイムで見てたがレンタルでまた見直して見たわ。
漫画版はいつのまにか終わってたな。 >>4
ナレーションのベジタリアン批判がすげー面白かったけど からくりサーカスは、なかだるみなかったけど
原作のエピソードすっとましすぎ。
からくりサーカス、なかだるみはないけど
原作のエピソードすっとばしすぎ。
原作だと猛獣使いの女の子の登場に1巻分使っているけど
アニメだと3秒で、この子を紹介してた。 そもそも中だるみの意味が分かってないじゃん。
それとも理解力がないのかな? ナディアの島編はいるだろ
アフリカ編は完全に必要無いけど >>32
ナイトメアは飛ばないからこそ、地形爆破などの計略が使えたのに、みんな空飛んでしまっては計略使えないからね。 なかだるみどころか1クールまるごと訓練してた魔法少女もあるんですけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています