『うる星やつら』アニメ放送40周年 クレームが絶えず、打ち切りの可能性も… [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マグミクス2021.10.14
https://magmix.jp/post/64406
■人気ゆえクレームが絶えなかったTVアニメ
10月14日は1981年にTVアニメ『うる星やつら』が放送開始した日。つまり2021年で40周年になります。
『うる星やつら』は当時「週刊少年サンデー」で連載されていた人気マンガで、高橋留美子先生の連載デビュー作でした。初期はまだ高橋先生が大学生だったため短期集中連載で、大学卒業後に本格的な連載を開始します。初期の頃から人気が高く、いつも初版が数日で売り切れていました。
それほどの人気マンガだったことから、アニメ化は必然ともいうべき流れだったと思います。もちろん注目していたのはアニメ業界だけでなく、よみうりテレビと円谷プロで実写ドラマとしての企画も動いていました。もしも、この企画が成立していたらアニメ化はおそらくなく、その後の歴史は大きく変わっていたことでしょう。
本作の放送はフジテレビ系列水曜19時30分からで、これは前番組が『スター千一夜』を中心にした帯番組だったことから、初めてのアニメ枠になりました。水曜19時からの放送は半年ほど前から放送開始したアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』で、その流れで視聴する家庭も多く、人気の枠となります。ちなみに『Dr.スランプ アラレちゃん』は1986年2月19日、本作は1986年3月19日と、ほぼ同じ時期に放送終了しました。
注目の作品というものは、その人気に比例してクレームの多いもの。本作も1話からラムの胸があらわになるシーンがあるのですが、事前に局側から警告されたにも関わらずチーフディレクターの押井守さんは「大丈夫」と言って強硬、放送終了後にPTAなどからクレームがあったそうです。ちなみにこの事実を押井さん本人は否定しています。
この場面は原作マンガにもある重要な場面ですから、カットするわけにもいかなかったのでしょう。当時はビデオデッキを持っている家庭も少なく、シーンとしても一瞬だったので騒ぐほどのことはないと筆者も思っています。ところが、このシーンをピックアップ、コマ送りのような構成で誌面に掲載したアニメ雑誌が当時ありました。
視聴率は20%前後で好調でしたが、いつも半裸の少女が登場している、登場人物が下品なセリフを言うのを子供がマネをする……などのクレームが寄せられて本作はフジテレビのワースト番組上位の常連でした。そのためか、いつ打ち切りになっても対応できるよう、クールの終わりくらいには最終回を思わせるエピソードが用意されたそうです。
この他にも、諸星あたる役の古川登志夫さんの声がキャラに合わないという投書も多かったと、後に古川さん自身が語っていました。声優変更を考えたアニメスタッフが高橋先生に相談に行ったところ、「あたるの声は完璧」と言われて続投が決まったそうです。
このようなトラブルがあったようですが、本作は次第によく知られた人気作から、ブームを生むほどのヒット作へと変わっていきました。
■ヒロインとして不動の人気を誇ったラム
初期は15分2話形式でしたが、放送が長く続くことが予想されるようになった半年ほど経った第3クールから30分1話形式になりました。この前後くらいから作品に変化がおとずれます。
もともと本作を製作していた「スタジオぴえろ」は、当時『太陽の子エステバン』と『まいっちんぐマチコ先生』に主力スタッフが割かれており、残ったスタッフが本作を担当していました。徐々に新しいスタッフが集まり、本格的に動き出したのが第3クールからだったそうです。振り返ってみると、確かに初期に比べて、この時期から作画が安定していきました。
物語の面でも、15分枠では収まりきれなかった押井さんのセンスが目立ち始めたのもこの頃からです。その最たる例が、原作ではモブキャラだったメガネの異例の抜てきでした。強烈な個性でメインキャラを食う雰囲気だったメガネは、声を担当した千葉繁さんの個性的な演技とアドリブから、押井さんが活躍の場を与えたキャラで、難解な長ゼリフを饒舌(じょうぜつ)にしゃべるマシンガントークをたびたび披露しました。
また、初代オープニング主題歌「ラムのラブソング」は、その後に何度もカバーされるなど、世代を超える名曲です。当時からアニメファンには人気が高く、「アニメージュ」主催の「第4回アニメ・グランプリ」音楽部門で、2位の「愛の金字塔」(『六神合体ゴッドマーズ』エンディング)を1票差で抑えて1位を獲得しました。
>>2以下に続く 声優はある程度どうでも良いがアニメスタッフは最高の人を入れてほしいけど無理だろうなあ
特に監督と脚本。できれば押井が良いがそれが駄目でも高い実績のある人であって欲しい
ものだ、そうでないと作画が少々良いぐらいでは確実に最低の評価がされるだろう。
この手のリメイクアニメは過去の例からしてそうなるパターンが大半だからな 尾崎豊の盗んだバイクで走り出すって歌詞が物議を醸しだすような時代なのに
女なら見境ない男と独占欲強くて暴力ふるう女とで、いまの世代が歓喜するわけないやろ >>129
監督はジョジョ黄金の風で評判の良かった人なので心配ないと思う ポリコレとか規制とかでヤバイ作品のアニメ化は全てOVAでやるべき、って時代なんだろうね 完全に40代以上金持ってるのオタク層を狙ったんだろうが
喜んでるのってそんなにいねえんだよな
商業的な狙いがプンプンしてるのが気に食わねえわ
ずっと昭和昭和連呼してる奴等は何なんだろうか
今は令和でいつまで政府と共に昭和と平成を
引きずるつもりなんだろうな? >>131
じゃああまり期待できないね
>>133
100%失敗し、ネットで叩かれ、黒歴史、とされるでしょう 押井守の良さって他人の作品を自分の色に染め上げちゃう事だからな
商業的に当たる事が成功というんなら成功なんだろうよ
これから日本はサブカル文化を徴用して徴収する道をたどるんだから
面白い面白くないは関係ないんだよな
どれだけ国民からぼったくれるかだからな オタクよりフェミの方が今から舌なめずりして待ってそう ・主人公が女に見境なくて下品
・常識的そうでも↑となぜか親しい地味女
・独占欲が強く、露出癖のある暴力女
こういう連中が、やたらと暴力とか「ちゅどーん」等やって何故か人気
当時は他に選択肢なかったのか、今の目の肥えた層に受けるんだろうか? >>137
あの回嫌いじゃないけど面白かったっかってーと疑問符だがなぁ
>>101 よく判んねーな… 春からでイイのか? >>130
90年代前半に出されたあるバンドの曲の歌詞カードですら「盗んだバイクに」の「盗んだ」だけ消されてたんだから今に始まった話じゃないよ 次女が物心ついた頃に、ビデオ全巻揃えた。
娘が一日中見て育った。アニオタになった。
嫁も文句は言わなかった。
ちなみに長女はアンパンマンを繰り返し見て育った。
よいこになったが、やはりオタになった。 >>147
うちの娘は腐女子になってしまったな
うる星→らんま→犬夜叉までは順調だったけど、
犬夜叉の腐系同人誌にはまっちゃったから… >>109
そもそも原作や旧作どおりだと今では無理だと思う
> シリーズ半ば以降の
> 「メガネにギャーギャーやらせて
> ドタバタシーンでは他のアニメやSFキャラとかを
> 悪ふざけ風に爆発画面のバックや端に登場させとけば
> オタクはこういうのツウぶって喜ぶんだよ」
> と見越した作風と
> ホントにそれで乗せられ評価しちゃう一部オタは勘弁 >>9
“初期ヒロイン”枠だったのは認める。
あたるの気持ちがラムに傾いてからは
“怪力座敷童”枠に変わったけどれ…。 ネットにアニメ自体は残ってるけど情報としてほぼ残ってないので叩いてる人が
名作アニメ紹介みたいなのでイメージで叩いてる連中がそこそこいて笑ってる シティーハンターの劇場版の新作にしても、冴羽が昔みたいなことできなくて
ひたすら香が止めてたし「時代を考えろー」って、プッ飛ばすシーンもあって
要するに昔のエロ冴羽は再現するわけにはいかなかった。
それでも冴羽はカッコさがあるからキャラが成り立ってたけど
あたるとラムのキャラを抑えたら別モノになっちゃうじゃんかよ >>6
同じくしてたけどあれクッソつまらんかったよね >>127
らんまこそリメイクが無理な題材
うる星のエッチ要素って第一話のビキニ剥ぎからしてアニオリだからなんとでも変えられるが脱がないらんまとからんまじゃなくなってしまう PTAの名の下で日本の良きアニメはじめ文化を潰す
キチガイ朝鮮人とキチガイ婆あ >>29
この舞台は武蔵小金井駅南側の小金井街道
こんな田舎街で真っ昼間におっぱい晒せば大騒ぎだわ >>150
でもしのぶは最後に因幡をあてがわれて救済されたから、まだ”元ヒロイン”枠としては救われたほうだろ。
同様に面堂には飛鳥、竜之介には渚があてがわれて、主要キャラはそれなりに収束されている。 正当性の無いクレームなんて無視した方がいい
文句付ける事に快感を覚えてる変人なんだから 規制云々じゃなく
先行した押井の「ぶらどらぶ」失敗してくれたおかげで
当時のノリは時代遅れ、もう通用しないだろうとわかる、過去のひょうきん族みたいなもん
世間の目が肥えまくった今じゃあつまらんだろう
軽薄下品主人公、束縛暴力ヒロイン、ら変なのばかりでちゅどーん これは宇宙人のブラ剥ぎ取って地球侵攻を防いだ一人の英雄の物語である。 >>9
ラムをヒロイン役にしたから宇宙モノやれたからなw
しのぶがヒロイン役のままなら単なる学園ドタバタ漫画で終わっていただろうよwww >>52
俺はメガネみたいな粘着質の長々セリフ嫌いだけどな
それと 海が好きだ親父のギャグも嫌いw
だいたいさ 高橋留美子のギャグセンスて寒いわw メゾンの四谷はおもろかったけどなw >>152
> あたるとラムのキャラを抑えたら別モノになっちゃうじゃんかよ
だからこそのノイタミナ枠じゃないの?
原作に忠実にやるつもりなんだろう
深夜だったらクレームつける奴のほうがバカに見えるしw 今度のうる星やつらはラムの効果音にむちっ・・・むちぃ・・・てのが入るとか ラム、ドロンジョやまちこ先生の胸では興奮しなかった >>159
多分無名の三流監督が原作どおりにやるよりマシだろうよ
そもそも今更原作準拠とかセラムンみたいにしかならんよ良くて銀英伝だ、
決して旧作より評価されることはない。優れた監督や脚本家がそれなりに変えてやらん限り、
ネットで叩かれて黒歴史化以外の結末はないね 再アニメ化で薄い本やフィギュアはたくさん出そうだな >>1
おっぱいはともかく
留美子の新感覚の面白さが好きだったのに
押井のギャグ感覚が古すぎて
赤塚不二夫時代のセンスだったんで嫌いだったな >>155
当時はドリフターズもPTAに叩かれてたな
本当に碌な事をしない連中だわ 普通に楽しみだけど、クレーム入れてるのは例の高橋先生ファンクラブ(キモイから敢えて名前言わない笑)辺り?
それとも最近のキャラは知らないがラムちゃんは知ってるババァフェミ議連?笑 >>176
> 普通に楽しみだけど、クレーム入れてるのは
クレームの内容によると思うが、君の言うクレームって具体的にどういうの言ってるわけ?
旧作を評価してる人とそうでない人、そもそもよく知らない人とでは全く内容が違うと思うし
正反対の意見にもなりうると思うけどね 昔のアニオリ回だと「そして誰もいなくなったっちゃ!?」がキャラを死なせた(ように見せた)演出で
原作サイドからクレームがきたそうな
他にも「みじめ!愛とさすらいの母!?」は話の意味不明ぶりに押井がフジテレビの偉いさんから怒られたとか
そんな話が作られたのも時代を感じさせられるね >>179
誰もいなくなったはアガサの同名小説のオマージュだろうが俺は面白かったがなあ
サスペンス的なのは他にもしのぶ主人公のとか、結構印象に残ってる セーラームーンクリスタルやカードキャプターさくらクリアカード編みたいに
ならないことを祈るね
しかし、どこまで原作に忠実に過激に創れるかねぇ
竜之介の父親が包丁を振り下ろして、竜之介の服やさらしを切りつけるシーンや
面堂があたるをかばって屋上から落ちるシーンは当時爆笑したけどね 最初はどうみてもラムが使い捨てのサブキャラで、
しのぶがヒロインだったのに… ようやく時代がおいついた
80年代にはまだ早すぎた 未だに押井作品に時代が追いついてないな
俺もその追いついてない中の一人だが(何が面白いのかわからん) 1話でおっぱいなんてアラレちゃんでも出てるだろ(´・ω・`) >>175
そうは言うけど、子供持ったら誰でもクレームつけるだろうよ
必死になってようやくこさえた子供だしな
自分の理想どおりに育って欲しいし どうでもいいけどこのスレタイ、元記事どおりとは言え新作発表のタイミングで持ってくるなよ
新作が打ち切りにされるみたいに見えるじゃないか
元記事は結構前だろ >>178
普通の感覚が解らないか。。
別にお前に解らなくても一向に構わないんだが、アスペは大変だな🤣笑
俺も部下がアスペで最初はめちゃフォローしたが、最後は捨てたわ🤣笑
お前も捨てられる前に引けよ!
あ、もう、捨てられたニートか!🤣笑笑 >>175
俺も親からドリフ禁止令が出てたが、今では正解だと思ってるわ笑
セクハラパワハラの元祖だからな〜笑 >>189
> 普通の感覚が解らないか。。
普通の感覚ってのはお前みたいなクズ丸出しのレスをする人間が言うことじゃないと思うんだが
クレームの内容によると思うが、ってレスにそれとかクズすぎないかね?
作品嫌って叩いてる人かフェミな人か知らんが最低の人間だよ、恥を知れよ
> あ、もう、捨てられたニートか!🤣笑笑
おいおい、いきなりニートとかw頭は大丈夫かw
てかお前は普通じゃないよ狂ってるね 四クールもやるそうだよ、打ち切りとかで終わってくれ >>284
> お前は「少なくとも」の意味調べてこいよ…
何も変わりませんが自信があるなら絶対にない、と言ったらどうだwできないんだろうw
> > すぐ上でも最初でも?ほぼ全てで書いてるがお前が認めず無視してるだけだろ
> はい、逃げたw
いいえ?毎回のように言ってるし、ガスの値段もどっちが安いかとも明確に言っているw
それから逃げたお前が言ってもなあw
> 誰も断言してないし、アホなの?
笑ったwつまりあるわけねwそしたらあるとも言ってないとか言うんだろうねえw
> あれれ、「明示されてて判断したケースが一回ある」のに出せないの?
10年ぐらい前のとある賃貸アパートの情報をか?キチガイかなあ
> なんのツボなんだろ?
また逃げたかw
> 「自分は悪質な大家同然の人間である、というわけだが」と書いてるけど?
意味不明。つまり答えられずまた逃げるわけだろうにw
> 何が困るのかはさっぱりわからんし、そもそも新聞沙汰になってるのに今更広まるとかアホすぎだろ
困らんならレスするなよwまあお前が広まったら困る人間であることは粘着ぶりから明らかw
> 交渉したら都市ガスひいてくれるのか、そりゃすげーわw
そういう例はネットでも大量にあるがなw
> ボランティア大家もワロタけどこれも笑える
ボランティアってのは大家の自称であり、そう言ってる人がいるってよくある話でしかないアホかとw
お前が無知なだけほんと池沼すぎるwそもそもそれが良い大家とは限らん
> だからそれができないって話
いやできるが馬鹿なの?実際にネットでも文句言ったら、って話は大量にあるが?
> 否定って言うか新聞の内容をそのまま書いてるだけだぞ
意味不明。お前がガス屋みたいに必死に否定してるのは変わらんw
> 無いとは書いてないけど?
つまりあるわけですねw馬鹿すぎw2001年以前とか大量にあるからw クラマに契ろうと言って迫るのは当時のコンプラでもヤバかったよな >>171
ダイ大みたいにキチンとしたのもあるから、作り方次第だと思う。 4クールやるとかアホみたいな判断でワロス
作品の良し悪しはおいておいて神谷浩史があたるなのホントうんざりだわ
もう大塚明夫とこいつは殿堂入りさせとけよ
キャラの声じゃないだろもはや >>190
ウチは親子で楽しんでたわ。むしろ日本昔話の方を嫌ってた。あんな非科学的な物を見てるとアホになるぞ、みたいな感じで。 アニメ版リングにかけろも長々やったけど空気だったな >>195
ダイ大は全ての展開がキッチリとピタゴラスイッチみたいに組み合わさってて
ちょっとでもオリジナル要素とか入れちまうと破綻してしまうんだよな 平成以降でうる星っぽいはちゃめちゃwなノリのアニメって何があったろう
銀魂が近いと思うけど ノイタ、今やってる王様のなんとかが2クールで7月からよふかしのうたってタイトル入ってるから
22年10月から放送??? 規制やクレーム云々じゃなくて
大昔の当時の空気や、視聴者の幼さや視聴経験の無さやらで大受けしてたものは
いま見ると大半が単につまらない
リングにかけろ、ダイ大も古いわ悪い意味で昭和ジャンプ的パターンだわで空気扱い
まして大昔のギャグなんて、原作まんまだと何が面白いのかわからんレベルのもある 過去作あるあるでスマホとかでるとすれ違いストーリーが成り立たなくなるけど果たして? >>1
今でも愛の金字塔を空で歌えるぞ _| ̄|○ シティポップが持ち上げられたり松田聖子がやたら流れたり
なんか80年代カルチャー押しまくりだな。なんなわけ? >>207
> シティポップが持ち上げられたり松田聖子がやたら流れたり
ようつべで動画見た海外の人たちに大うけだったのよ アニメは押井守が好きだったんだと思う。原作はまったく読まなかった。逆にめぞん一刻はアニメ見なかった。いや斉藤由貴のOPだけ見たけど、もっぱら漫画のみだった >>205
圏外やバッテリー切れやパケ詰まりなら今でも普通にあるあるやぞ
メールでもLINEでも他人に誤送信してたりな
むしろ現代人の方が便利な物に慣れすぎて臨機応変さや余裕がなくなってるように感じる
地図が読めないやつはナビあっても道に迷うし 昔から飯不味キャラとか頑なに味見しないし
スマホあってもすれ違いキャラはすれ違い繰り返すだろ 原作に忠実に作るのかな?
するとメガネが名無しのモブになるわけだが 誰だよクレーム言ってんのは?リメイクの銀英伝よりマシだろがあああああああ メカ音痴は昔も今も普通にいるよな
ラムも色々爆発させてたし 地図は読めるけどスマホのナビ使うと途端に道に迷い出す
よし、らんまがリメイクしてもだいじょうぶだ ミノフスキー粒子でケータイが使えない設定にすりゃ良いだろ そんな設定にしなくてもケータイがまともに使えない層は現実にいくらでもいるんで
若いとか関係ない 原作初期のラムは下品なあばずれ女という印象だったなあ
授業中もあたるにまとわりついて温泉マークが「教室はおさわりバーじゃねーんだぞ!」って怒鳴ってたな >>19
このひと、当時からあまり好きじゃなかったな
最近も島本和彦にすりよっててウザい >>200
良いドタバタ作品は
イクシオンサーガDT、仮面のメイドガイあたりかも 昔は実写ドラマの 時間ですよ! とか普通におpい流してたからなぁ
放送法は何も変わらんのに、クレーマーにビビッて倫理委員会がテレビを面白くなくした ただし昔の作品は時代の差を面白く感じることはあっても、本当に面白い作品かといわれるとな 昔の実写時代劇とか、女を樽に沈めてドジョウに責めさせるとかやってたからなー 「ドリフの大爆笑」はゴールデンタイムにおっぱい出してた定期
裸体なんかネットにも本屋にも溢れてるのに地上波だけ規制という不思議 押井www
もう押井ってだけで笑い取れるって凄くない? 「ぶらどらぶ」にルパン脚本と押井はなんか片付けでもしてるのか >>221
クレーマーと言うよりも、単に母親の発言力が強くなっただけじゃね? どうせならうる星リメイクにも押井脚本書いてくれって話だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています