『うる星やつら』アニメ放送40周年 クレームが絶えず、打ち切りの可能性も… [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マグミクス2021.10.14
https://magmix.jp/post/64406
■人気ゆえクレームが絶えなかったTVアニメ
10月14日は1981年にTVアニメ『うる星やつら』が放送開始した日。つまり2021年で40周年になります。
『うる星やつら』は当時「週刊少年サンデー」で連載されていた人気マンガで、高橋留美子先生の連載デビュー作でした。初期はまだ高橋先生が大学生だったため短期集中連載で、大学卒業後に本格的な連載を開始します。初期の頃から人気が高く、いつも初版が数日で売り切れていました。
それほどの人気マンガだったことから、アニメ化は必然ともいうべき流れだったと思います。もちろん注目していたのはアニメ業界だけでなく、よみうりテレビと円谷プロで実写ドラマとしての企画も動いていました。もしも、この企画が成立していたらアニメ化はおそらくなく、その後の歴史は大きく変わっていたことでしょう。
本作の放送はフジテレビ系列水曜19時30分からで、これは前番組が『スター千一夜』を中心にした帯番組だったことから、初めてのアニメ枠になりました。水曜19時からの放送は半年ほど前から放送開始したアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』で、その流れで視聴する家庭も多く、人気の枠となります。ちなみに『Dr.スランプ アラレちゃん』は1986年2月19日、本作は1986年3月19日と、ほぼ同じ時期に放送終了しました。
注目の作品というものは、その人気に比例してクレームの多いもの。本作も1話からラムの胸があらわになるシーンがあるのですが、事前に局側から警告されたにも関わらずチーフディレクターの押井守さんは「大丈夫」と言って強硬、放送終了後にPTAなどからクレームがあったそうです。ちなみにこの事実を押井さん本人は否定しています。
この場面は原作マンガにもある重要な場面ですから、カットするわけにもいかなかったのでしょう。当時はビデオデッキを持っている家庭も少なく、シーンとしても一瞬だったので騒ぐほどのことはないと筆者も思っています。ところが、このシーンをピックアップ、コマ送りのような構成で誌面に掲載したアニメ雑誌が当時ありました。
視聴率は20%前後で好調でしたが、いつも半裸の少女が登場している、登場人物が下品なセリフを言うのを子供がマネをする……などのクレームが寄せられて本作はフジテレビのワースト番組上位の常連でした。そのためか、いつ打ち切りになっても対応できるよう、クールの終わりくらいには最終回を思わせるエピソードが用意されたそうです。
この他にも、諸星あたる役の古川登志夫さんの声がキャラに合わないという投書も多かったと、後に古川さん自身が語っていました。声優変更を考えたアニメスタッフが高橋先生に相談に行ったところ、「あたるの声は完璧」と言われて続投が決まったそうです。
このようなトラブルがあったようですが、本作は次第によく知られた人気作から、ブームを生むほどのヒット作へと変わっていきました。
■ヒロインとして不動の人気を誇ったラム
初期は15分2話形式でしたが、放送が長く続くことが予想されるようになった半年ほど経った第3クールから30分1話形式になりました。この前後くらいから作品に変化がおとずれます。
もともと本作を製作していた「スタジオぴえろ」は、当時『太陽の子エステバン』と『まいっちんぐマチコ先生』に主力スタッフが割かれており、残ったスタッフが本作を担当していました。徐々に新しいスタッフが集まり、本格的に動き出したのが第3クールからだったそうです。振り返ってみると、確かに初期に比べて、この時期から作画が安定していきました。
物語の面でも、15分枠では収まりきれなかった押井さんのセンスが目立ち始めたのもこの頃からです。その最たる例が、原作ではモブキャラだったメガネの異例の抜てきでした。強烈な個性でメインキャラを食う雰囲気だったメガネは、声を担当した千葉繁さんの個性的な演技とアドリブから、押井さんが活躍の場を与えたキャラで、難解な長ゼリフを饒舌(じょうぜつ)にしゃべるマシンガントークをたびたび披露しました。
また、初代オープニング主題歌「ラムのラブソング」は、その後に何度もカバーされるなど、世代を超える名曲です。当時からアニメファンには人気が高く、「アニメージュ」主催の「第4回アニメ・グランプリ」音楽部門で、2位の「愛の金字塔」(『六神合体ゴッドマーズ』エンディング)を1票差で抑えて1位を獲得しました。
>>2以下に続く >>1 の続き
本作は当時のTVアニメとしては珍しく、オープニングとエンディングが変わっていくことでも有名です。当時のアニメでは1年以上放送するような番組でもオープニングとエンディングが変わることはほとんどなく、昨今の1クールごとに曲が変わるTVアニメの先駆けだったのかもしれません。そのため、初代エンディング曲「宇宙は大ヘンだ!」をはじめ、ファンには名曲と呼ばれる歌を数多く生み出しました。
人気と言えば、ラムの人気も高かったです。前述の「第4回アニメ・グランプリ」キャラクター部門では2位。当時は男女一緒だったことから、1位は『六神合体ゴッドマーズ』の明神タケル/マーズに譲りましたが女性キャラクターでは1位になります。その人気は長い間にわたり、TV放送が終了する前年の第8回まで連続して女性キャラでは3位以内をキープしました。
ラムの声を担当した平野文さんは本作が声優デビュー作で、それまではラジオのDJをメインに活動していたそうです。それがある時、ファンから「声優に向いている」とハガキがあったことがきっかけで声優になりました。平野さんのそれまでになかった新鮮な声はラムの人気急上昇に一役買い、同時に自身の人気加速という相乗効果を生みます。
ラムは男性人気だけと思う人もいるかもしれませんが、女性人気もけっして低くありません。当時は同人誌即売会でコスプレが流行し始めた時期で、どの会場でも何人ものラムのコスプレを見かけたものです。なかにはそれがきっかけでブレイクした人もいました。そして、男性の女装コスプレを見かけたのもラムが最初だったかもしれません。とにかく、それほどの人気でした。
ラブコメというジャンルを、アニメのなかで急速に押し上げたのは本作の人気が要因だと思います。そして、本作の大ヒットが後に数多くの名作を生み出すきっかけとなりました。 ガンダム、マクロスやプリキュア、仮面ライダーのように続編(物語のつながりはないが)が今もある作品は〇周年とかわかるが
続いていない作品を何周年目と持ち上げるのは変な気がする 途中キャプテンハーロック無限軌道SSXに浮気してました 放映当時の親は今の団塊ぐらいかこいつら何時も文句ばかり言ってるなw >■ヒロインとして不動の人気を誇ったラム
うる星やつらのヒロインはしのぶ
ここは絶対に譲れない 意地でも見なかったな
代わりにテレ東の何かのアニメを見てたような記憶が‥ >>11
サイコアーマーゴーバリアンなどのロボットアニメをやってた時期か >よみうりテレビと円谷プロで実写ドラマとしての企画も動いていました。
ええ?!衝撃の企画
スポンサーはマスプロアンテナか?w >>14
うる星やつらの当時の裏番組の番組表を公開してる人が居るねw >>13
当時の円谷は2時間ドラマなどの普通の実写作品も作ってたからね 2000年以降当時のアニメのリメイクや実写化が盛んだった気がするが、これはされてないような >なかにはそれがきっかけでブレイクした人もいました。
一本木蛮のことかな >>16
子作りのネタ関係で騒がれた記憶
1話目の宣伝がおっぱいぽろりだったりアニメの売りが原作よりもエロ寄りだったんだよな
同じシーンもアニメと漫画ではかなり印象が違う 過去と現在の話をぼんやりさせて着火させようとする努力 >>20
原作初期の下品な感じは今読むとちょっとキツい
中盤くらいから面白くなる 母親が蛇蝎のごとく嫌ってたので見たかったけど見られなかった
大人になったら見てやるぞと子供心に固く誓ったが結局一度も見ることがなく当時の母親の年齢を超えてしまった
最近見てみるかと思ったが15分も見てられなかった
自分も感性が母親の側になってしまったみたい
何事もタイミングだよね そういえば原作のユキは最初アタルに押し倒されて喜んでたな >>19
関係ないがトワイライトゾーンでV-MAX盗まれたあたりが好きだった さすが鬼才押井守
不評だけど、ぶらどらぶも良かったよ
エステバン面白かったな
フィルムが焼失したんだっけ?
それではまた、アディオス・アスタレゴ! Mr.BIG「ラムちゃん!!」
ドカドカドカ…!
パッカーーン!! うる星やつら<HDリマスター版>
10/14 (木) 17:00 〜 17:30 (30分)
チバテレ(Ch.3) >>28
エステバンは権利が外部にあってそこがマスターを紛失してしまったので
海外版から音声再録してソフト化されてる 「うる星やつら」といえば、
アニメ版が放送されていた当時の
ゴールデンタイムのニュース番組の中で
そのセル画か何かのアニメ資料を盗んだどろぼうが
逮捕されたニュースを思い出したが、
押収されたセル画か何かの中の
↓以下のシーンが今でも記憶に残っている。
「真夏の海水浴場か何かで、
サクラ先生に成敗させてロープでぐるぐる巻きにされて
砂浜で座らされている男性陣全員と、
その前で仁王立ちしている
水着姿のサクラ先生をはじめとした女性陣」のシーン。 >>29
このシーン、再放送の番宣でしょっちゅう流れてたな。
おおらかな時代だw 女性作家
表面的にあえてそうして
実はフェミニズムとか聞いた もっと子供の頃に観ていたら感想は違っていたかもしれないが
高橋留美子先生やあだち充先生の描く女の子をエロいと思ったことは一度も無いなぁ
この両先生のコミックスは合計で100冊以上持っているけどね
エロ目的で買っている人って、そんなに居るのかなぁ
トラブルダークネスのキャラのほうがよっぽどエロ可愛いいじゃんw
アニメなら最近観たヴァルキリードライブマーメイドはマジでエロかった・・・
こんなアニメがこの世にあったなんて全く知らなかった
なんで誰も教えてくれなかったんだよ・・・ 高橋留美子はともかく
あだち充はエロいだろ
胴長短足がエロいとはと目から鱗だった 当時のアニメの何がすごいって声優が毎週楽しくアドリブ入れたら
それに合わせて作画も作り直すっていう奇跡の作品だわな あの程度で苦情とは
今の30〜40代はキチガイか? >>29
TVは乳首見えて無かったんだっけ
さすがの猿飛とからんまとごっちゃになってる らんまの時も乳が見えまくってるんだが苦情は来てたのかな 乳首が見える見えないの問題なの?
それ以前にこれ、虐待の描写が酷くて興奮するんだけど。 アニメのめぞんが終わりうる星やつらの映画完結編が
終わったら宮崎事件が起きた印象。 俺は、まいっちんぐマチコ先生ですら母親と一緒に見ていたよ。 >>1
あたるの声がどうとか
すでに役を終えて声優業から身を引いてらっしゃる方を死体撃ちする姿勢は良くないと思う ・立ち食いウォーズ、メガネの立ち食いソバの理論
・ビューティフルドリーマーの元となったあたる母のなんか変な回
・そして誰もいなくなったっちゃ
・メガネが朝ご飯を食べる前に哲学を語る回
・メガネがラムを思って一人芝居をしたあと夜の街を飛び回るやつ
このあたりは秀逸すぎる 観て育った成人を調査観察して
再放送した場合青少年への影響を
考察すべき >>4
CMとかなら使われてるし
インスパイアだけど去年実写作られてるし
一応続いてるコンテンツだろ 子供の頃に、そのアニメを見ていたのだが、クレームがあったという記憶が無い
なので、あったとしても大騒ぎするほどでは無かったかも メガネはうざかった派だわ
何だよあいつ押井の自己投影オリキャラじゃん 俺は校長がパラダイス学園の校長とごっちゃになってちんこ萎えた 「プロの立ち食い師」とかいう
くっそ下らない設定
当人以外、何が面白いんだか謎のまま
30年以上必死に引っ張った挙句
このネタで映画まで作って
予定調和の爆死 >>57
一応原作最初期にはパーマことコースケ以外の3人もいるんだけどね
すぐにフェードアウトしちゃったから押井が好きに弄り倒してああなったけど へー、ラムとハルヒは同じ声優なのか。知らなかった。 新作が見たい作品の一つだな
OVAで3話くらい作ってくれないかね 今年になって初めて見たけど、軽く流す程度のネタ「立ち食い師」に押井ほどの人間が執着したのは不思議だ >>61
違うが、作品としては影響受けてる
ハルヒはラムに該当する人物 アニメのうる星やつらって、ぶっちゃけストーリーには実質無関係なメガネに監督(そしてたぶん男性視聴者も)が自己投影したからこそ成り立った作品だと思う
もし自己投影すんのがあたるだったら、もう目も当てられないような気持ち悪いアニメになってたかもしらん 再放送を見ても、
毎週毎週すごいアニメ作品を見させてもらってたんだなぁ、、、
とつくづく思うわ。
当時田舎に住んでて、ろくにアニメもやってない地域だったが、
うる星やつらは放送されてて本当に良かった。
>>52
うむ。
原作とは違ったアニメならではの暴走回(誉め言葉)だな♪ >>57
仲間がいた
ビューティフルドリーマーとか嫌いだわ 深夜アニメ見てるとたまにちょい役で平野文が声優やってる 平野文はうる星の前にキャッツアイでゲストキャラ(その話のメイン)やってるんでね? >>59
立喰師列伝の前に御先祖様万々歳ってのもある。 >>65
人が立ったまま物を食うという行為に思い入れがあるんだそうな。
犬っぽいからだろうか? >>59
河森正治がインド人の格好して「チュカラ!」って言うの面白いやん。
月見の銀二の明確なモデルであるところの
天本英世氏のご存命中に実写映画が撮れなかったことが残念だ。 >>78
あの人はコスプレブレイクというかおっぱいポロリブレイクというか クミノオトコ回、ミス友引の回、昼休みの買い食いの回、あたるが身を引く回、とかが結構記憶に残ってる
いずれも基本原作に沿ってるが、メガネらが暗躍したり目立ってる回
まあクミノオトコは原作でもその通りだったが
>52
オリジナル回で他に記憶に残るのはしのぶ主役の推理ドラマみたいな奴の話とかあったな >>80
ビューティフルドリーマー以外もそんな感じなの? 面白いのはチェリーや温泉マークの回
キツネとかはハズレ だれもいなくなった
シンデレラストーリー
トロロが攻めてくる
ぴえろ時代はオリジナルも面白かった
ミス友引もほぼオリジナルみたいな大改編だが好き >>85
元になったキャラはいる
「ラムちゃんは美しかった!」と力説しラムを再び地球に呼び戻そうとして宇宙タクシー呼んじゃう馬鹿四人組の一人
原作者もそれっきり忘れたのか登場無し >>83
劇場版は完結編以外全部オリジナルストーリー
テレビ版は原作通りの話もあれば一部改編したもの、完全オリジナルもある
が、途中で何度も監督や脚本、果てはキャラデザまで何度も入れ変わっておりその都度違ったテイストで作られてるから原作を元にした二次創作という指摘も間違いじゃない
様々なタイプの宇宙人が日常的に存在するという舞台設定だから何でも実験的な事ができた
>>83が見てるかどうかは知らないけど近年で言うスペースダンディみたい感じ どうとでもとれる説明の上、スペースダンディとか例えがわかりにくいんだが、意味が分かるのかな
そもそもあんなマイナーアニメ知ってるのかね 映画は1と2が傑作過ぎて、それ以降のスカみたいな演出はほんとうにガッカリした
軽薄なのはあたるだけでいいんだ >>89
ミス友引みたいに流れるような語り口の回が好き。 >>92
完結編のラストはがちゃがちゃ騒がしすぎて個人的にはあまり好きでは無かった。
あそこだけは原作通りの静かなラストほうが良かったと思う。 作者、たまには読み切りで描いてみても良いんじゃないかな、と思うんだが
年一ぐらいで良いから 2話までの時点ではメインヒロインはしのぶだったと最近どこかで読んだ こけるはあたるとしのぶの子だったし、けっこう長いことしのぶが正ヒロインだった ラムは2話で出てないんだっけあのまま再登場しないケースもありえたんだろうな うる星やつら2022年再アニメ化!
フジテレビノイタミナ枠で
ラム 上坂すみれ
諸星あたる 神谷浩史
https://i.imgur.com/k3Qisbv.jpg 上坂すみれはコスプレ需要かな?
いまひとつピンとこないなw 当時でもクレームがあったのか、それを今年でリメイクするとか馬鹿かと 棒読み上坂にイケボすぎる神谷、最悪だわ
中はもうちっと若い声優にやってほしかった 原作通りにやるんだろうけど、多分その他に埋もれるだろうなぁ この作品の良さは永遠の青春ってところにあるんだよ
あれだけの長期連載でずっと高校生やってる
しかも1話完結もの、いってみれば銀魂みたいな感じだからオリジナルが作りやすい
だから映画も面白かった。
問題は、いまの時代だとあたるのキャラは浮気者で最低でラムはDV女とみられてしまうところ どっちも前キャストっぽい感じの声でモノマネになりそうな気が >>110
それがいまの時代だともっと深刻に嫌悪されるだろうって心配な
あとスマホを使って女の子の通知欄だらけとかラインでフラれるとかみたくないわ あくまでも個人的な意見だけど、声優陣は全部変更してほしい特に平野文は絶対に外してほしい
平野文は何でも平野文になるから苦手 中学生の時にワイド版を買って、いまだに持っている自分が言うのもなんだが
面倒だけでは無くてあたるにも女子中学生の妹がいるべきだったな
そういった意味では、オレンジロードとかトラブルはよく出来ているな
笑いという意味では、うる星の圧勝だけどね スレタイをみて「再アニメ化にクレーム殺到、打ち切りか?」
っていう話しかとおもったわ 面堂 は小野大輔
テン 植田加奈
しのぶ 伊藤静
予想 PV
httpS://youtu.be/XhLF0pjMwns チェリーが出てくる回は面白かったが、テンテンの話だと面白くなかった記憶 声優はある程度どうでも良いがアニメスタッフは最高の人を入れてほしいけど無理だろうなあ
特に監督と脚本。できれば押井が良いがそれが駄目でも高い実績のある人であって欲しい
ものだ、そうでないと作画が少々良いぐらいでは確実に最低の評価がされるだろう。
この手のリメイクアニメは過去の例からしてそうなるパターンが大半だからな 尾崎豊の盗んだバイクで走り出すって歌詞が物議を醸しだすような時代なのに
女なら見境ない男と独占欲強くて暴力ふるう女とで、いまの世代が歓喜するわけないやろ >>129
監督はジョジョ黄金の風で評判の良かった人なので心配ないと思う ポリコレとか規制とかでヤバイ作品のアニメ化は全てOVAでやるべき、って時代なんだろうね 完全に40代以上金持ってるのオタク層を狙ったんだろうが
喜んでるのってそんなにいねえんだよな
商業的な狙いがプンプンしてるのが気に食わねえわ
ずっと昭和昭和連呼してる奴等は何なんだろうか
今は令和でいつまで政府と共に昭和と平成を
引きずるつもりなんだろうな? >>131
じゃああまり期待できないね
>>133
100%失敗し、ネットで叩かれ、黒歴史、とされるでしょう 押井守の良さって他人の作品を自分の色に染め上げちゃう事だからな
商業的に当たる事が成功というんなら成功なんだろうよ
これから日本はサブカル文化を徴用して徴収する道をたどるんだから
面白い面白くないは関係ないんだよな
どれだけ国民からぼったくれるかだからな オタクよりフェミの方が今から舌なめずりして待ってそう ・主人公が女に見境なくて下品
・常識的そうでも↑となぜか親しい地味女
・独占欲が強く、露出癖のある暴力女
こういう連中が、やたらと暴力とか「ちゅどーん」等やって何故か人気
当時は他に選択肢なかったのか、今の目の肥えた層に受けるんだろうか? >>137
あの回嫌いじゃないけど面白かったっかってーと疑問符だがなぁ
>>101 よく判んねーな… 春からでイイのか? >>130
90年代前半に出されたあるバンドの曲の歌詞カードですら「盗んだバイクに」の「盗んだ」だけ消されてたんだから今に始まった話じゃないよ 次女が物心ついた頃に、ビデオ全巻揃えた。
娘が一日中見て育った。アニオタになった。
嫁も文句は言わなかった。
ちなみに長女はアンパンマンを繰り返し見て育った。
よいこになったが、やはりオタになった。 >>147
うちの娘は腐女子になってしまったな
うる星→らんま→犬夜叉までは順調だったけど、
犬夜叉の腐系同人誌にはまっちゃったから… >>109
そもそも原作や旧作どおりだと今では無理だと思う
> シリーズ半ば以降の
> 「メガネにギャーギャーやらせて
> ドタバタシーンでは他のアニメやSFキャラとかを
> 悪ふざけ風に爆発画面のバックや端に登場させとけば
> オタクはこういうのツウぶって喜ぶんだよ」
> と見越した作風と
> ホントにそれで乗せられ評価しちゃう一部オタは勘弁 >>9
“初期ヒロイン”枠だったのは認める。
あたるの気持ちがラムに傾いてからは
“怪力座敷童”枠に変わったけどれ…。 ネットにアニメ自体は残ってるけど情報としてほぼ残ってないので叩いてる人が
名作アニメ紹介みたいなのでイメージで叩いてる連中がそこそこいて笑ってる シティーハンターの劇場版の新作にしても、冴羽が昔みたいなことできなくて
ひたすら香が止めてたし「時代を考えろー」って、プッ飛ばすシーンもあって
要するに昔のエロ冴羽は再現するわけにはいかなかった。
それでも冴羽はカッコさがあるからキャラが成り立ってたけど
あたるとラムのキャラを抑えたら別モノになっちゃうじゃんかよ >>6
同じくしてたけどあれクッソつまらんかったよね >>127
らんまこそリメイクが無理な題材
うる星のエッチ要素って第一話のビキニ剥ぎからしてアニオリだからなんとでも変えられるが脱がないらんまとからんまじゃなくなってしまう PTAの名の下で日本の良きアニメはじめ文化を潰す
キチガイ朝鮮人とキチガイ婆あ >>29
この舞台は武蔵小金井駅南側の小金井街道
こんな田舎街で真っ昼間におっぱい晒せば大騒ぎだわ >>150
でもしのぶは最後に因幡をあてがわれて救済されたから、まだ”元ヒロイン”枠としては救われたほうだろ。
同様に面堂には飛鳥、竜之介には渚があてがわれて、主要キャラはそれなりに収束されている。 正当性の無いクレームなんて無視した方がいい
文句付ける事に快感を覚えてる変人なんだから 規制云々じゃなく
先行した押井の「ぶらどらぶ」失敗してくれたおかげで
当時のノリは時代遅れ、もう通用しないだろうとわかる、過去のひょうきん族みたいなもん
世間の目が肥えまくった今じゃあつまらんだろう
軽薄下品主人公、束縛暴力ヒロイン、ら変なのばかりでちゅどーん これは宇宙人のブラ剥ぎ取って地球侵攻を防いだ一人の英雄の物語である。 >>9
ラムをヒロイン役にしたから宇宙モノやれたからなw
しのぶがヒロイン役のままなら単なる学園ドタバタ漫画で終わっていただろうよwww >>52
俺はメガネみたいな粘着質の長々セリフ嫌いだけどな
それと 海が好きだ親父のギャグも嫌いw
だいたいさ 高橋留美子のギャグセンスて寒いわw メゾンの四谷はおもろかったけどなw >>152
> あたるとラムのキャラを抑えたら別モノになっちゃうじゃんかよ
だからこそのノイタミナ枠じゃないの?
原作に忠実にやるつもりなんだろう
深夜だったらクレームつける奴のほうがバカに見えるしw 今度のうる星やつらはラムの効果音にむちっ・・・むちぃ・・・てのが入るとか ラム、ドロンジョやまちこ先生の胸では興奮しなかった >>159
多分無名の三流監督が原作どおりにやるよりマシだろうよ
そもそも今更原作準拠とかセラムンみたいにしかならんよ良くて銀英伝だ、
決して旧作より評価されることはない。優れた監督や脚本家がそれなりに変えてやらん限り、
ネットで叩かれて黒歴史化以外の結末はないね 再アニメ化で薄い本やフィギュアはたくさん出そうだな >>1
おっぱいはともかく
留美子の新感覚の面白さが好きだったのに
押井のギャグ感覚が古すぎて
赤塚不二夫時代のセンスだったんで嫌いだったな >>155
当時はドリフターズもPTAに叩かれてたな
本当に碌な事をしない連中だわ 普通に楽しみだけど、クレーム入れてるのは例の高橋先生ファンクラブ(キモイから敢えて名前言わない笑)辺り?
それとも最近のキャラは知らないがラムちゃんは知ってるババァフェミ議連?笑 >>176
> 普通に楽しみだけど、クレーム入れてるのは
クレームの内容によると思うが、君の言うクレームって具体的にどういうの言ってるわけ?
旧作を評価してる人とそうでない人、そもそもよく知らない人とでは全く内容が違うと思うし
正反対の意見にもなりうると思うけどね 昔のアニオリ回だと「そして誰もいなくなったっちゃ!?」がキャラを死なせた(ように見せた)演出で
原作サイドからクレームがきたそうな
他にも「みじめ!愛とさすらいの母!?」は話の意味不明ぶりに押井がフジテレビの偉いさんから怒られたとか
そんな話が作られたのも時代を感じさせられるね >>179
誰もいなくなったはアガサの同名小説のオマージュだろうが俺は面白かったがなあ
サスペンス的なのは他にもしのぶ主人公のとか、結構印象に残ってる セーラームーンクリスタルやカードキャプターさくらクリアカード編みたいに
ならないことを祈るね
しかし、どこまで原作に忠実に過激に創れるかねぇ
竜之介の父親が包丁を振り下ろして、竜之介の服やさらしを切りつけるシーンや
面堂があたるをかばって屋上から落ちるシーンは当時爆笑したけどね 最初はどうみてもラムが使い捨てのサブキャラで、
しのぶがヒロインだったのに… ようやく時代がおいついた
80年代にはまだ早すぎた 未だに押井作品に時代が追いついてないな
俺もその追いついてない中の一人だが(何が面白いのかわからん) 1話でおっぱいなんてアラレちゃんでも出てるだろ(´・ω・`) >>175
そうは言うけど、子供持ったら誰でもクレームつけるだろうよ
必死になってようやくこさえた子供だしな
自分の理想どおりに育って欲しいし どうでもいいけどこのスレタイ、元記事どおりとは言え新作発表のタイミングで持ってくるなよ
新作が打ち切りにされるみたいに見えるじゃないか
元記事は結構前だろ >>178
普通の感覚が解らないか。。
別にお前に解らなくても一向に構わないんだが、アスペは大変だな🤣笑
俺も部下がアスペで最初はめちゃフォローしたが、最後は捨てたわ🤣笑
お前も捨てられる前に引けよ!
あ、もう、捨てられたニートか!🤣笑笑 >>175
俺も親からドリフ禁止令が出てたが、今では正解だと思ってるわ笑
セクハラパワハラの元祖だからな〜笑 >>189
> 普通の感覚が解らないか。。
普通の感覚ってのはお前みたいなクズ丸出しのレスをする人間が言うことじゃないと思うんだが
クレームの内容によると思うが、ってレスにそれとかクズすぎないかね?
作品嫌って叩いてる人かフェミな人か知らんが最低の人間だよ、恥を知れよ
> あ、もう、捨てられたニートか!🤣笑笑
おいおい、いきなりニートとかw頭は大丈夫かw
てかお前は普通じゃないよ狂ってるね 四クールもやるそうだよ、打ち切りとかで終わってくれ >>284
> お前は「少なくとも」の意味調べてこいよ…
何も変わりませんが自信があるなら絶対にない、と言ったらどうだwできないんだろうw
> > すぐ上でも最初でも?ほぼ全てで書いてるがお前が認めず無視してるだけだろ
> はい、逃げたw
いいえ?毎回のように言ってるし、ガスの値段もどっちが安いかとも明確に言っているw
それから逃げたお前が言ってもなあw
> 誰も断言してないし、アホなの?
笑ったwつまりあるわけねwそしたらあるとも言ってないとか言うんだろうねえw
> あれれ、「明示されてて判断したケースが一回ある」のに出せないの?
10年ぐらい前のとある賃貸アパートの情報をか?キチガイかなあ
> なんのツボなんだろ?
また逃げたかw
> 「自分は悪質な大家同然の人間である、というわけだが」と書いてるけど?
意味不明。つまり答えられずまた逃げるわけだろうにw
> 何が困るのかはさっぱりわからんし、そもそも新聞沙汰になってるのに今更広まるとかアホすぎだろ
困らんならレスするなよwまあお前が広まったら困る人間であることは粘着ぶりから明らかw
> 交渉したら都市ガスひいてくれるのか、そりゃすげーわw
そういう例はネットでも大量にあるがなw
> ボランティア大家もワロタけどこれも笑える
ボランティアってのは大家の自称であり、そう言ってる人がいるってよくある話でしかないアホかとw
お前が無知なだけほんと池沼すぎるwそもそもそれが良い大家とは限らん
> だからそれができないって話
いやできるが馬鹿なの?実際にネットでも文句言ったら、って話は大量にあるが?
> 否定って言うか新聞の内容をそのまま書いてるだけだぞ
意味不明。お前がガス屋みたいに必死に否定してるのは変わらんw
> 無いとは書いてないけど?
つまりあるわけですねw馬鹿すぎw2001年以前とか大量にあるからw クラマに契ろうと言って迫るのは当時のコンプラでもヤバかったよな >>171
ダイ大みたいにキチンとしたのもあるから、作り方次第だと思う。 4クールやるとかアホみたいな判断でワロス
作品の良し悪しはおいておいて神谷浩史があたるなのホントうんざりだわ
もう大塚明夫とこいつは殿堂入りさせとけよ
キャラの声じゃないだろもはや >>190
ウチは親子で楽しんでたわ。むしろ日本昔話の方を嫌ってた。あんな非科学的な物を見てるとアホになるぞ、みたいな感じで。 アニメ版リングにかけろも長々やったけど空気だったな >>195
ダイ大は全ての展開がキッチリとピタゴラスイッチみたいに組み合わさってて
ちょっとでもオリジナル要素とか入れちまうと破綻してしまうんだよな 平成以降でうる星っぽいはちゃめちゃwなノリのアニメって何があったろう
銀魂が近いと思うけど ノイタ、今やってる王様のなんとかが2クールで7月からよふかしのうたってタイトル入ってるから
22年10月から放送??? 規制やクレーム云々じゃなくて
大昔の当時の空気や、視聴者の幼さや視聴経験の無さやらで大受けしてたものは
いま見ると大半が単につまらない
リングにかけろ、ダイ大も古いわ悪い意味で昭和ジャンプ的パターンだわで空気扱い
まして大昔のギャグなんて、原作まんまだと何が面白いのかわからんレベルのもある 過去作あるあるでスマホとかでるとすれ違いストーリーが成り立たなくなるけど果たして? >>1
今でも愛の金字塔を空で歌えるぞ _| ̄|○ シティポップが持ち上げられたり松田聖子がやたら流れたり
なんか80年代カルチャー押しまくりだな。なんなわけ? >>207
> シティポップが持ち上げられたり松田聖子がやたら流れたり
ようつべで動画見た海外の人たちに大うけだったのよ アニメは押井守が好きだったんだと思う。原作はまったく読まなかった。逆にめぞん一刻はアニメ見なかった。いや斉藤由貴のOPだけ見たけど、もっぱら漫画のみだった >>205
圏外やバッテリー切れやパケ詰まりなら今でも普通にあるあるやぞ
メールでもLINEでも他人に誤送信してたりな
むしろ現代人の方が便利な物に慣れすぎて臨機応変さや余裕がなくなってるように感じる
地図が読めないやつはナビあっても道に迷うし 昔から飯不味キャラとか頑なに味見しないし
スマホあってもすれ違いキャラはすれ違い繰り返すだろ 原作に忠実に作るのかな?
するとメガネが名無しのモブになるわけだが 誰だよクレーム言ってんのは?リメイクの銀英伝よりマシだろがあああああああ メカ音痴は昔も今も普通にいるよな
ラムも色々爆発させてたし 地図は読めるけどスマホのナビ使うと途端に道に迷い出す
よし、らんまがリメイクしてもだいじょうぶだ ミノフスキー粒子でケータイが使えない設定にすりゃ良いだろ そんな設定にしなくてもケータイがまともに使えない層は現実にいくらでもいるんで
若いとか関係ない 原作初期のラムは下品なあばずれ女という印象だったなあ
授業中もあたるにまとわりついて温泉マークが「教室はおさわりバーじゃねーんだぞ!」って怒鳴ってたな >>19
このひと、当時からあまり好きじゃなかったな
最近も島本和彦にすりよっててウザい >>200
良いドタバタ作品は
イクシオンサーガDT、仮面のメイドガイあたりかも 昔は実写ドラマの 時間ですよ! とか普通におpい流してたからなぁ
放送法は何も変わらんのに、クレーマーにビビッて倫理委員会がテレビを面白くなくした ただし昔の作品は時代の差を面白く感じることはあっても、本当に面白い作品かといわれるとな 昔の実写時代劇とか、女を樽に沈めてドジョウに責めさせるとかやってたからなー 「ドリフの大爆笑」はゴールデンタイムにおっぱい出してた定期
裸体なんかネットにも本屋にも溢れてるのに地上波だけ規制という不思議 押井www
もう押井ってだけで笑い取れるって凄くない? 「ぶらどらぶ」にルパン脚本と押井はなんか片付けでもしてるのか >>221
クレーマーと言うよりも、単に母親の発言力が強くなっただけじゃね? どうせならうる星リメイクにも押井脚本書いてくれって話だな イクシオンサーガDT⇔ぶらどらぶの評判の差が時代の差なのかも 最近はアニメ化原作が枯渇してるからリメイクが多くなる🦆ねー
お前ら的にリメイクして欲しい作品ってあるー? お前ら去年だか一昨年やった
実写のビューティフル・ドリーマーはいいぞ
アニメ版の台詞結構覚えてんな、ってレベルならオススメ
たぶん存在すらしらないやつのが多いだろうが >>228
ぶらどらぶでやってたセルフパロディーの部分は面白かった
ぶらどらぶ自体はうる星やつらのノリを今やったらどれだけつまらなくなるかを見せてくれたけど
うる星やつらのキャラで原作に忠実路線でやれば年寄りは歓迎するだろう
それでどれだけ市場が残っているかは疑問だけど
金持ちの年寄りが金を出せば客単価の効率は良さそう >>232
勘違いさせる言い方だな
モチーフに使ってるだけで物語は別物だったじゃん
映研自主製作ドタバタ物ってことでよかったかな
作中でパクってた2次元キャラデザの3次元への落とし込み方はやたらと手慣れてて上手かったね >>208
当時のお子さまが今おっさんになって思い出を札で殴れるようになったから >>232
温泉とサクラの会話シーンでちゃんと本家のシーン思い出せたからすごいと思ったよ
サクラ役の人はサクラの雰囲気あると思った やるなら全話エロ枠でDvD化や他では無修正でやるならどこも文句が出ない時代やぞ >>230
トップをねらえ
今GyaO!で無料してた
今の技術でどうなるか見たいわ >>235
海外での話をしてるんですがw
ちなみにきみのいう”当時のお子様が〜”も当たっているぞ >>243
なんかさー、俺の知らないトップがあるんだけどそれがリメイクになるんじゃない? 現代で、昔の青少年向け作品の規制ネタ?とか懐古以外にはどうでもいい
懐古の要素を抜けば、ぶらどらぶ、が昔の作品が今ではつまらないのを示してくれた
そして現代でも通用するように改変すると、懐古老人たちが
改変だー規制がーとか騒ぐまでが見えそう らんま1/2は、もう馬鹿みたいにポンポン乳を放り出していたな >>249
うる星やつらはビキニはつけるから、最低限の言い訳は立つ。
問題になりそうなあしゅら湯の女性の裸は地上波では湯気増量、
ソフト版で解除かな。
一方、らんまは普段が丸出しだから、18禁枠でもないと
放送できないと判断されそう。
それとも竜之介のようにサラシを普段から巻いているという
設定にでもして、誤魔化す事になりそう。 >>249
あの時期のアニメ
やたらと入浴シーンがしっかりとある 押井の影響を受けてやまざきかずおのように
中途半端に押井もどきの作品を作るのだけはやめてほしい >>252
さすがに今はもうそんなことする人はいないと思う >>28
>>32
フィルムは紛失,ビデオテープはNHKが使いまわしのため上書きして潰した。 >>254
ただ後者は物語上必要だけど前者は不要なんだよな
うる星は押井守が抜けてからやたらと意味のない入浴シーンが増えてた気がする 当時のオタクはアニメキャラで抜きたかったんだよ
まだアダルトアニメが今のように当たり前になってない時代だからな うる星やつらリメイクって原作の全てが今の時代にマッチしてないよね?キャラはみんなスマホとか使うのかな?ビキニキャラはフェミの人が怒りそうじゃない? >>43
当時もPTAオバサンが発狂とかw
ホント女さんは何時の時代も絵に発狂するw >>260
絵だけじゃねえぞ
本屋に行ってわざわざビニールに包まれたエロ写真本を
「子供が立ち読みしたらどうする!ビニールなんて破れるだろ!販売を中止しろ!」
みたいなクレームを付けて回ったりしてた >>1
「海が好き」あのシャツは今でも売れるだろう♪ 若い頃は大抵の女を男が見てくれるのが当たり前だったのが
年をとると誰も見てくれなくなって空気扱いされてくる
そうすると男の目線の先が敵になるのよ 「だっちゃ」とか言うのがなんかムカついてみるのやめた記憶が有る でも、結局アニメはテンちゃんへの虐待と龍之介への女性蔑視を日常的に描くことを常としていたんだよね。
面倒の幼少期とか男女入れ替えとか他にも児童虐待と女性蔑視は普通に描いていたよね。
とても今では放送できない描写言動の数々だと思うけど、
何故かあまり話題に上らない。 あたるとしのぶのカップルの仲が「うる星やつら(ゲストキャラ)」のせいで進展しそうで進展しない
というのが、初期の設定で全8回くらいの短期集中連載予定だった
第1回掲載後、1話の「うる星やつら(ゲストキャラ)」のラムに異常な反響があって、編集部判断で長期連載&ヒロイン交代となった
このためすでに印刷中で差し替え不可だった2話にはラムがほぼ登場せず、ラムが登場しない3話は差し替えになった
この幻の3話は後に掲載されたラム全く登場しないエピである15話だとされる 小学館ってドラえもんの影響か
未来の話挿む作品が多いんだよね
しのぶと結婚してる未来はどうなったのかな >>260-261
でも普通、子供持ったらそういう心境にはなるだろ
せっかく苦労してこさえた子供が自分の思い通りじゃなく、横道にそれて成長したらたまったもんじゃないしな 有名だけどしょせん昔の作品でファンしか意識してなかったのが
新作アニメになることで改めて世間の耳目となることで
これまで古典として見逃されていた諸々が改めて叩かれるのではない?
原作に忠実にアニメ化する方向ならなおさら
なぜ今それをやる?が重くなる 美味しんぼリマスターのしれっとやばい回の封印のように
今問題になりそうな部分をなかったものとしてアニメでは抹消するのも手かもしれない
しかしそれだと原作ファンの望む原作に忠実なアニメ化にならない
一番の客であるはずの原作ファンを怒らせる行為ですよね
過去の有名看板で手軽に金儲けしたろで潜む地雷に気がついてないのか
わかってて見て見ぬふりしてるのか、フジテレビ >諸星あたる役の古川登志夫さんの声がキャラに合わないという投書も多かったと
>アニメスタッフが高橋先生に相談に行ったところ、「あたるの声は完璧」と言われて続投が決まった
一部の少数クレーマの意見なんか無視して正解といういい例だな そこは単純に好き嫌いの感想ってだけじゃなかったのか
100%賛同されるキャスティングなんて不可能 >>224
昭和のガキは土手に落ちてるエロ本ぐらいしか見る手段なかったのに
今のガキはネットで簡単に無修正見放題だからなぁ
性行為自体の規制は必要だと思うけど、
裸体で必要以上に規制かけるのもどうかしてるわ >>269
運命製造管理局が(他の未来も含めて全て)御破算にした。(原作31巻) 原作者の意向だけ聞いていればいい
部外者やクレーマーの言う事を真に受けるから作品がおかしくなる 今の留美子は大概のことは許諾して口は出さないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています