実写版『カウボーイビバップ』がなぜかダサい? 伝説的なOPを完全再現した結果… [カラス★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/enta/archives/95489
Netflixで11月19日より配信される実写版『カウボーイビバップ』のOP映像が公開されたのだが、《クオリティが素人レベル》との厳しい声が。原作アニメへのリスペクトを感じさせる映像となっていたが、それにもかかわらず原作ファンから酷評されてしまっている。
「カウボーイビバップ」といえば1998年にTVアニメとして放送され、今もカルト的な人気を誇っている作品。ハードボイルドっぽいストーリーとSF作品のような世界観が特徴的で、海外にも同アニメのファンは多い。そして「カウボーイビバップ」でもっとも有名なのは、やはり菅野よう子が作曲した主題歌『Tank!』が流れるスタイリッシュなOP映像。本編を見ていなくても、「OPは知っている!」という人は少なくないだろう。
そんな「カウボーイビバップ」が実写ドラマ化されるのだが、OPの楽曲はアニメを踏襲して「Tank!」を採用。また映像もアニメ版のOPをそのまま実写で再現したようなものとなっている。しかしネット上では、《素人が作ったショートムービーって感じ》《似せる努力が凄いんだけど、それを頑張りすぎた結果、ファンがつくったMADみたいになっとる》《とりあえず背景の字を日本語にするのやめてくれ》《オープニング観ただけで失敗って分かる》などと叩かれているのが現状だ。
実写版「カウボーイビバップ」OPがダサい理由
しかしなぜ実写版「カウボーイビバップ」のOP映像は、ここまでダサくなってしまったのだろうか。その原因の一つとして、「背景の日本語の羅列」が挙げられている。オリジナル版のOPでは背景に英語の羅列が挿入されていたのだが、実写版ではそのテロップが日本語の羅列に。そのため日本人からすると、よくわからない日本語が書かれた外国人のTシャツを見た時のようなダサさを感じてしまうのかもしれない。シンプル極まりないフォントや文字列の配置も、その印象に拍車をかけている。
次にダサく見えてしまうポイントとして指摘されているのは、OPに登場するキャラクターたちの動き。これは仕方がないことのように思えるが、緩急が誇張されたリミテッドアニメの動きと比較すると、やはり実写の俳優たちの動きはもっさりとした印象を受けるようだ。どうしてもコスプレにしか見えないビジュアルもそうだが、アニメ作品ならではの良さを実写で表現するのは容易なことではない。
とはいえ実写映画としての見栄えを良くするために、原作とはかけ離れた映像にすると、それはそれで叩かれるのが難しいところ。中にはフランスで制作された実写映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』のような“奇跡の一作”も存在するが、基本的にアニメや漫画の実写化は批判される運命なのだろう…。 気になって見たが確かにださいw
ttps://www.youtube.com/watch?v=7ZCOH1ckQ_M そういえば、まだエドが出てきてないね
あのキャラが一番好きだったんだが タバコに火をつけるとことかモノトーンにでもすりゃ良いのに。
つか、スパイク役はあと20kg減量して20cm背を伸ばせ。 >>4
これなら全部シルエットでいいだろ
実写の顔が出てくると80年代のドラマぐらいのダサさになるな 確かにダサイね・・・。
動きにキレがない、トメがぐらつくってのもあると思うけど。 オースティンパワーズとかビースティボーイズのPVとか
そっち方面のコメディとして見ればありかも TV版最終回が最高だった。
打ち切りだったんだよ、打ち切り!
んで、放映分コラージュ画像にかぶせてスパイク他が20分間ひたすら愚痴を述べるというすさまじい回だった…。 スパイク、片岡愛之助やん
キアヌだったら注目度段違いだったろうな
もったいない >>15
キアヌでも厳しそう映画のリベリオンの人とかくらいしか無理じゃないか
実写で2丁拳銃でくるくるしたりできるの
あの人くらいだよ
dmcとかもやっぱアニメゲームだからかっこいいけど
実写にしたら難しいよなぁ 昔ロジャーラビットとかは、めっちゃ実写とアニメが融合しているように見えたのに
なんで2021年制作の映画では、この程度なんだろ 実写なんて作ってたのか、、、
当時、半分くらい未放送分があったんだっけか。 内容や客は最初からどうでもいい感じで企画されてると思うけどな。
アニメ会社は、もう既に人気が出きって抜け殻になってるアニメ素材を
売って微銭を稼げるんだし、斜陽産業の配役担当はそれをネタや踏み台にして
細々と生き延びられるんだし、WinWinの関係的な話なんじゃね?
広告の方とか、こういうアニメの宣伝にクールジャパン資金で稼げるとかそっちじゃないかね。 つべにある、トムソーヤの冒険OPの実写再現はなかなかよく出来ていた >次にダサく見えてしまうポイントとして指摘されているのは、OPに登場するキャラクターたちの動き。これは仕方がないことのように思えるが、緩急が誇張されたリミテッドアニメの動きと比較すると、やはり実写の俳優たちの動きはもっさりとした印象を受けるようだ。
実写をリミテッドアニメ風に加工するのは無理なんだろうか? アイアンマンが人間の体形そのままだと格好悪いから
脚を長く加工してるとか言ってたな スパイク「ジェットさんよう、唐辛子のの入ってないキムチはキムチと言ねんだぜ」 ジェットの吹替えを誰がするかだな
運昇の代わりになるのは明夫くらいか 全部放送出来なかったカウビ
テレビが壊れたかと思ったロスト
あの頃もボロボロ 本当に素人が作ったやつみたいだな
つーかよりにもよってスパイク役の人がなんでこんなオーラの無いおじさんなんだぜ? >>4
どこが完全再現?雰囲気だけ似せただけじゃん。
完全再現ってのはTMA企画ばりのを言うんだよ >>4
なんつーかシュールな笑いって奴だな
真面目に寄せて作った感は伝わってきたがその分余計にな…w スパイク以外はそんなに変じゃない
スパイクが致命的 >>4
ダサいw嫌いではないけれど
動きがゆっくりでキレがないのが気になる 再現度が高過ぎてコスプレ感あるよな
でも変にアレンジしてもコレジャナイとか言われるし、まぁ難しいよな >>14
打ち切り?!
まじか。
その時すでに三十路手前だったが、
毎週のアニメ放送楽しみにするなんて
思いもせなんだわ、ってくらいハマった。
この際アニメ業界の人に行っておくわ。
初回放送で付いてこれる客は少ない。
ファーストガンダムもそうだったろうが。
過去の失敗を教訓にしてくれ。 糞さがやばすぎだろ
日本のハガレンや進撃の巨人と並んだわ >>43
テレ東の放送コードに引っかかって半分しか放送できず後にWOWOWで全部やった テレ東版最終回はある意味貴重 >>4
0:38
の環境保護団体のババアはイメージ通りだわ
後アイン >>50
猿になるBBAとマッドピエロはイメージ通り
あと目薬盗んだカップルも悪くないと思う 影で走ってり飛んだりしてるシーン、なぜ早回しにしなかった? >>25
シンエヴァではフル3D-CGの初号機のアクションが気に入らず、アニメーターが作成した中割に合わせて一コマづつモーションを手付けしたとか。
いわく、手描きの方がラクだったと。
アニメのコマ割りを再現するって発想は、カウビ実写版制作陣の誰にも無かったんだろう。 アニメのOPを実写でやったら陳腐になるのは当たり前だろ >>52
スローの方が絵になるんじゃね?
スパイクの顔がのっぺりしててたれ目なのが致命的だな 今のハリウッドは必ずアジア系が出ないと行けないからな
スターウォーズでさえ出てるし >>59
そういう忖度必要ないんだけどな
役者どもは必死かもしれんけどw >>57
スローもいいが、ストップモーションが合うんじゃないかと思った。
なんにせよ、漫然と走らせたカットは論外。 >>4
エドがいない?
ジェットはアップだけはいい感じだけど(走ってるシーンはモッサリすぎる)スパイクがかっこ悪い… にょろにょろしてるニャンコみたいな娘が居ない?アニメのopにも出てたよね? >>63
エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世
略してエドだよ!
出さないのかねエド
一応メインキャラの一人なのに
ビシャス絡みのエピソードやるなら出番なさそうではあるが存在消されるのはひどい
犬までちゃんといるのに >>64
女の子でシャツ1枚だから不味いんじゃないの?
ようつべ何度見てもスパイクのアップで気が抜ける スピード感が圧倒的にアニメに劣るわな
そりゃ、生身の人間なんだからしゃあないんだけど
あと、いろいろ盛りすぎ >>65
素人が作ってたら普通に許容されてそうな出来だよな ネトフリはガンダムもやる予定なので、この調子だと、またケツあごシャアになるなw アニメ自体が過大評価され過ぎな雰囲気アニメ
こういう作品のオタは原理主義者だから
なにをどうやっても叩かれる スパイクはジャパニメーションの文法的に日本人ぽいデザインだから、
同じアジア系で韓国人でも選んでおけばいいだろ…
っていうキャスティングの雑さが、さすがアメ公って感じ 日本のアニメーションの動きの緩急は実写じゃ無理よなあ。
モーションキャプチャーでモデルに演技させると失敗するのってだいたいそこなんだよな >>73
もう撮影終わって、11月19日からネトフリで配信開始 アジア系なのはスパイクじゃなくフェイの方じゃね?
まあいつものハリウッドが考えるアジア人=頬骨突き出た細釣り目女優がやるより美人がやる方がいいけどさ 声優補正が入るだろうから、山ちゃん、林原めぐみが、吹替えでなんとかするんでしょ
運昇さんの代わり誰なんだ いやまあ、アメリカ人がカッコいいと思えばいいんだろ?
アメリカ人向けなんだろうから。 ようつべの英語の反応もそんなによく無いようにみえるけどね
英語=アメリカ人とは限らないけど つか、スパイクって元々チャイニーズマフィア設定だろ? >>25
庵野がキューティーハニーでやってるがあれもまあ微妙な出来だったな >>85
たれ目すぎるんだよ
アジア人でも良いが配役ミス >>84
実写版攻殻機動隊の大惨敗、アジア人蔑称騒動も記憶に新しい。
ヒロイン女優は、キャリアに傷がついたとお嘆きでした。 >>88
加齢で顔の筋肉が垂れててみっともない系のタレ目だからな 動きをそのまんま使わないで加工すりゃいいのにとは思った 再現OPなんて作らずにオリジナルで作れば違った評価されただろうに 実写版「カウボーイビバップ」吹替に山寺宏一、若本規夫らアニメ版声優が多数参加
https://natalie.mu/comic/news/449097
運昇さんの代わりは無理かな 『ウィッチャー』シーズン2 予告編 - Netflix
https://youtu.be/kGNxYGp506k
運命は、強大な魔物。『ウィッチャー』シーズン2の予告編が公開。
『ウィッチャー』シーズン2は、Netflixで12月17日 (金) より独占配信スタート。 OPの走り方と老け顔と映像のシンクロのなさを見てあえてバカにしてるのかと思ったが
あの顔で声優はアニメ版とセンス以前に知能が足りないとも思えた >>25
>実写をリミテッドアニメ風に加工するのは無理なんだろうか?
庵野のキューティー・ハニーを見てから、もう一度考えてみるんだな。 二十代のスパイク役に、五十手前のおっさんを起用するのは、無理がありすぎる 本編始まっとるから観ようとは思うがなかなか手が出せない
ネトフリはコレで入ったわけじゃ無いから別に問題ないのだが
頭数秒で止めそうな予感 ダサイ、、、
耐えきれなくなって昔のアニメの方を見た。
やっぱこっちは今でもカッコいいんだよな、、、
音楽とアクションの一体感すごい。 いや実写版いいよ
コレダメ出しすんのは妙なアニオタだけだろ 作品はいい出来だと思うよ
スパイク(がに股低身長中年)が全てを台無しにしてるだけで アニメでスパイクががに股でもカッコよく見えるのは頭小さくて現実離れした手足のひょろ長さのルパン体型だからだもんなあ
あの髪型だから分かりにくいけど9〜10頭身はあるように見える >>4
元を知らなければそんな悪く無いけどな。ちょい早送りにしたら印象違いそう ジョン・チョー体を鍛えてていいね 次はおでこ隠したらいいよ >>104
主人公が韓国人で、オリキャラの日本人の田中(どう見てもシナチョン)をわざわざ一話で出してボコボコにする反日ドラマだけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています