「ルパン三世」大塚明夫が次元大介を引き継ぐ、小林清志「俺はそろそろずらかるぜ」 [鳥獣戯画★]
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コミックナタリー2021年9月7日 10:00
https://natalie.mu/comic/news/444070
モンキー・パンチ原作によるTVアニメ「ルパン三世 PART6」のキャスト、PV第2弾が公開された。次元大介役は、1971年から約50年間同役を演じ続けてきた初代・小林清志から、大塚明夫へと引き継がれる。
「ルパン三世」のアニメ化50周年を記念して制作される「ルパン三世 PART6」。キャスト陣には、ルパン三世役の栗田貫一、石川五ェ門役の浪川大輔、峰不二子役の沢城みゆき、銭形警部役の山寺宏一らが名を連ねた。さらに、八咫烏五郎役の島崎信長、アルベール・ダンドレジー役の津田健次郎、ホームズ役の小原雅人、リリー役の諸星すみれの出演も明かされている。なお「ルパン三世 PART6」初回では小林が最後に次元を演じる作品「EPISODE 0 ―時代―」を放送。以降の放送回では大塚が次元役を務める。
小林と大塚からはコメントも到着。小林は「命をかけてきた」という次元役について「我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。何とかかじりついていたかったが無理だった。歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか」と綴り、「一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった聞きづらい。当たり前だわたしゃ齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている」と現在の心境を伝える。そして大塚へのエールも交えつつ、「ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。あばよ」と締めくくった。
バトンを受け取る大塚は「身が引き締まりました。清志さんの想い、たしかに掴んで離さないよう精進します」と意気込む。さらに「清志さんが50年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと勝手乍ら心に決めました」と決意を述べた。
「ルパン三世 PART6」は10月9日より日本テレビ系にて放送予定。アニメにはゲスト脚本家として押井守、辻真先、芦辺拓、樋口明雄、湊かなえが参加する。
●小林清志コメント
ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。
我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。
何とかかじりついていたかったが 無理だった。
歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。
話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。
「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。
親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
さぞ先輩も 無念だったにちがいない。
一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。
あとは 明夫ちゃんに委ねます。
頑張ってちょうだい。
ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。
江?のイキというもんだ。変な話だが、次元は江?っ子だ。
明夫ちゃん、これは難しいぞ。
雰囲気は JAZZ にも似ているんだ。
最後に
これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。
ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
あばよ。
●大塚明夫コメント
身が引き締まりました。
清志さんの想い、たしかに掴んで離さないよう精進します。
思えば僕は大魔王シャザーンで清志さんの声に出逢い、妖怪人間ベムを経て、
そして次元大介に憧れました。小学5年生だったと思います。
清志さんが50年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。
次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。
だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと
勝手乍ら心に決めました。
江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んで
バトン、受け取らせていただきます! まぁみんな納得の人選だな
クリカンも早く辞めて多田野さんに交代してくんねーかな。 PVは何も違和感ないな
あれ?こんなに似ていたっけ。いや若いときの声に近いのか >>1
聞きづらいとか言ってるのは当人の耳が悪いだけ
よくぞ今までやってくださいました
お疲れ様です。ありがとうございました。 悪くはないけど後任はもうちょっと若い人にしたらいいのに
慣れてきたころにまた交代ってならんか あまりに遅すぎた
勇退の時期はとっくに過ぎている
十年近くフガフガ聞かされてこっちは萎えまくりだわ >>13
声質もそうだけど、に多様な雰囲気をかもし出せる人と言うのがなかなかいないからなあ・・・
実写だけど、イーストウッドがいい例だろ
山田さんがなくなった後、瑳川哲郎さんや野沢那智さん、小林さんとかが勤めたけど、なかなか固定化されなかった そもそも他の長寿シリーズとは違ってルパンシリーズはもうパチンコ要員でしか無いからなあ
そのパチンコも最新の肩叩き機と揶揄されたアレが大不評だったし 明夫も61なんだよなぁ
今の声だと十分だけど、20年後はちょっと不安 やっとフガフガが降りたか
一生やるのかと思ってうんざりしてたけど周りに止められたのかな 栗田早くおろして!
所詮モノマネに過ぎず微妙なズレが気持ち悪い >>18
最新の PV 第 2 弾はもう
大塚さんになってるよ。 五ヱ門の声が変わっていつもの決め台詞が無くなったのがな。
またつまらぬものを アルベールでるんだ
やったー^ ^
通称ルパンを捨てた男 津田さんはまだとっておかないと,
30年後に引き継いでくれる人がいなくなる。 じじいからじじいやん
スネークすきだけど大丈夫か? DBの悟空もこんな風にバトンパスしてくれりゃいいがな
モノマネ芸人とかじゃねえだろうな ふじこちゃん代替わりが違和感無く成功したから今回も‥
あれは驚いたよな。さすがプロ!と思った。 内田直哉さんが良かったな…アシェラッドとか渋いかったしファークライ2のジャッカルのテープなんか本当に何回も再生したよぴったりだと思うんだけど デラーズ「ならん! 今は耐えるのだ。 生きてこそうる事の出来る、真の栄光をこの手に掴むその日まで、貴公の命、儂が預かる」
ガトー「この命閣下に救われました」 大塚明夫さんか。ほとんど違和感無いのは凄いが
おっさんの俺からするとたった一回しかやらなかった伝説の問題作で採用された銀河万丈さんでもよかったんやがな
まぁどっちも次元で違和感がない。とりま小林さんお疲れ様や >>37
銀河さん72歳だからなあ
長寿アニメは声優の若返りも課題
大塚さんクリカンより歳下 >>11
前半1クールだけな。
子供ながらに「なんか変わっちゃった?」って気になってた。 あんなよぼよぼ次元になる前に他のメンバーと一緒に辞めておけばな…
とはいえ功績は偉大。勇退に拍手 当時ケムール人って2020年の未来から来たんだってな。
知ってた? 次元〜とっつぁんを撒くのにこのダンボールに隠れるんだ 大塚明夫問題ないけど
山ちゃんも大塚さんもそれなりの年齢だからもう少し若い人でも良かった気がするんだけど >>50
それは関係者でも散々話し合われただろうなぁ
そのたびに、じゃあ誰にする?っていう堂々巡りになってたと予想される >>1
萌え+では江戶は表記可能
記者の手落ちでは たまーに検索除けなどの理由で仕込んであるケースがある
これはそういう意図はなさそうだが 引き継ぎ相手、役者の格としては文句無しだけど、年齢的には疑問が残る デラーズまでトレンドになって、タイミング良かったね
どうせならyoutubeのガンダムチャンネルで0083流してくれよ、記念に >>55
この下の世代になると、タレント活動しつつ声優もやってますみたいな、甘い顔とボイスの小僧ばっかりになる気がする
渋いオッサンの声で、聴いてるだけでワシ妊娠しちゃう男の子なのにいいい、みたいなのが育ってない
俺が老いたせいなのか、最近の声優はみんな同じ声に聞こえる・・・ まぁ文句は少ない人選だろうけどほとんど若返ってないな… 武内駿輔君とか高校生の時から渋い声だったけど、
次元の声かと言われるとちょっと違うかな 同年代なら大塚さんより玄田哲章さんが良かった、、、 >>21
ルパンを見始めてすぐに栗寛ルパンになったので、
逆に山田康夫の方が栗寛のモノマネに聞こえる。 次元って愛用の銃を40年使い続けてるらしいが、だとしたら60歳くらい? ルパン三世 栗田貫一(63歳)
次元大介 大塚明夫(61歳) ←New
石川五ェ門 浪川大輔(45歳)
峰 不二子 沢城みゆき(36歳)
銭形警部 山寺宏一(60歳) 分からなくはないけど若いの発掘しろよ
大塚って渋い中年ってイメージで次元の年齢と合わねーーよ >>63
演技力の判別ができない素人さんだね
もっと色んな作品を見てきなさい >>58
実際に昔の声優の方が個性的
銀英伝で比べてみればわかる >>62
玄田哲章は大塚明夫より11歳上で全然同年代じゃないぞ >>59
若返りが目的じゃなくて、小林はもう次元無理だからできる人に代わるってことや 次元大介の小林清志と、マシンガンダンディの小林恭治と、混同する。
マシンガンダンディはひょっこりひょうたん島の。 確かに違和感がありありだったな数年前のヤツは
まぁ明夫しかいないよな代役は
あまり寄せない方がいいな 大塚さんもいい歳だろ 次元20代だろ?
若手で刷新すると批判出るの回避しただけ 日和ったな >>13
いつまでルパンを作るんだって話にもなってこないか
明夫が80過ぎる20年後には
もう昭和のTVシリーズを現場で知ってる世代が製作者側にもいなくなるし
リアルタイムで見てた視聴者も減るわけで >>61
渋い声だけなら若手でも居ない訳じゃないけど
コバキヨ御大は何か低音の渋い声ってだけじゃない感じなんだよな 結局、浪川と沢城の芸歴と釣り合うことのできる40代から50代前半の声優がいなかったんだろ。
年齢を上げても大塚でないと釣り合わない。 明夫さんなら納得の配役だな。小林さん長年ありがとう御座いました。 オリジナルの声優さん皆いなくなったのか
ちょっと寂しいな あれだけ文句言われてたクリカンルパンも沢城浪川山寺に交代したことによってそっちに文句がシフトされたのは草だった こんなこと言うと荒れるかもだが
AIとかで、声をあてたりもうすぐ出来ないかな
感情表現とかは、まだまだかな 津田さんでも良かったなー
でもルパンにも合いそーだなー! 大塚の次元に違和感はないけど年の功というか渋味では小林にはまだまだ及ばないな
でも大塚だって良い声だからこれから年を重ねていけば徐々に渋味も出てくると思う 次元初登場のときの聞いてみたらむしろ明夫さんの方が近い感じ >>70
頻繁に代変わりするのをできれば避けたいから、
役にふさわしい声優が何人かいるのならなるべく若い方がいいだろうよ
しかしその「できる人」が若手にいない。寒い時代だとは思わんかね。 >>75
音楽も、色々な意味でいい加減大野雄二氏から本格的に離れた方が…とも思うんだよな
こちらも45年近く続くって、やはり余程のものだとは思う PV第二弾見たけど、意外と良くて安心した
ちなみにドラえもんもサザエさんも違和感あるのでもうずっと見てない ルパン三世のタイトル自体が、あってないだろ!
計算するとルパン六世ぐらいが妥当だよ。 プロとしての仕事が出来なくなっていたら自分から引退すべきで、小林さんは少し遅かったと思うが…
まあ、お疲れさまでした 30年ぶりくらいに最近の劇場版をテレビで観たんだけど、正直つまらんかった
パート1.2.3と、時期が同じ頃の劇場版は面白く感じてた 次元のコメント、何気にカッコいいな。
フガフガなことも自ら認めている。 最近のルパンはくそつまんねぇから誰が声やろうが関係ないわ
ずっと昔のをやってくれ シリーズ続くならば、ルパン三世の設定も半世紀経った今では時代錯誤になってるし、ドラゴンボール改みたいにキャストは変わってないが
「○ルパン三世」「ルパン三世○○」みたいにして、キャストと見てほしい視聴者の年齢層の入れ替えのきっかけ作らんとね
懐かしさから「ドラゴンボール改」見たり、「ドラゴンボール復活のF」とか映画やってたから喜んで見に行ったけど、
内容ややり取りが子持ちのリアルタイム世代やアニメ見る年頃の子供やその親対象になってて、ドラゴンボールから離れるきっかけになったわ。 原作者が鬼籍に入ってるのに
長く続くよなぁこのシリーズも
その原作者よりも年長の小林さんも
ホント長いことやったよねぇ
まさにお疲れさまだわ 確かに五右衛門:大塚と不二子:二階堂の交代はガッカリしたな 渋い声だったよなぁ
銀英伝のルビンスキーが良かった クリカンはルパンモノマネじゃない演技は良くなったのになあ
そのおかげでモノマネでやってた部分が浮いてしまって残念 >>1
ルパンの声は大泉洋がいいと思う。
アンダルシアでそう直観した! 新次元の相棒呼びに違和感
いつもルパンって呼び捨てじゃなかった? 2号10枚
これだけでニヤリとさせられる人は
今の声優界には殆どいないだけに惜しいけど
声の張りが無くなったので相応の役に移行するのが正解かと。
晩節を汚さずに済んだ感はある。約束には十分応えられたと思うし。 大塚明夫も60代だぜ
少年の役をやる声優は多いけど大人を演じられる声優が少なすぎる この人のハードボイルド系の声好きだった
若く声優になるほどアイドル活動してるから
色気のある渋い男らしい声の人が減ってくるよな >>5
デラーズからガトーでもあるな(ガンダム0083) >>96
トワイライトジェミニ以来全部つまらん(´・ω・`) 大塚芳忠は違うだろと思ったが
セガールの方だったら納得 >>21
物まねでも、ルパンのあのシリアスと三枚目のギャップを出せる人が他にいないんじゃね? 五右衛門は井上真樹夫時代からだなあ
浪川神はようやっとるけど >>52
にじさんじにふてぇ声のおっさんがいたなぁ 次元は立木文彦が良かったな
どうせなら浪川も変えて欲しかった
ほんとヘタだ、これは全然ハマってない
ヘタリアに出来るわけねぇと思ってた
五ェ門は堀内賢雄辺りじゃダメなんかね? 初代五右衛門の息子が二代目次元になるのか。
古いルパンしか見ないから、関係ないけど。 衰えを自覚していて
不評が聞こえていても
降りたくないものなんだね 衰えを自覚していて
不評が聞こえていても
降りたくないものなんだね >>112
タレント化してるから、声だけ優れていても(´・ω・`)が良くないと採用してもらえない暗黒時代
本来なら大成するはずの原石がそのまま捨てられてるってのはあるだろうね >>75
ドラえもんは明らかにキャラが変わったけどな
世話焼きドラえもん から マブダチドラえもん
になったからなw >>128
そういう意味だと武内駿輔は貴重だな
若くて顔がいいのに渋声枠 大山のぶ代と上皇が同じ学年
1つ上に学年がルパン次元目玉おやじ 栗田ルパンに何も期待していないので、正直どうでも良い
声質が似ているだけで栗田ルパンの抑揚が全くないルパンから何も感じない
これからもずっとルパンってブランドだけでクソの山が作られるんだろうな >>133
今のルパンなんてパチンコのために作ってるだけだもの 身もふたもないこと言うが、このアニメずっと続ける必要ってあんの?
そんなにずっと人気で視聴率も安定してんの? >>136
>>133
そんなん言ったら鬼太郎7期どうすんねん
って思ったけど鬼太郎だけは別格だな >>133
代替わりしてもう何十年も経つのに未だに過去にとらわれたままって、
人生終わった高齢者みたいだな。 >>138
四半世紀そこらを何十年って後期高齢者並のアバウトさだな 最近はもう見てないが小林さんお疲れ様でした
明夫さんならまあいいんじゃないかな
しかし小林さんのコメント粋だなあ >>137
鬼太郎は、各期の時代の要素もしっかり取り入れて見事にアップデートしてるもんなぁ
そしてもちろんそれぞれの期で特徴となるポイントや見応えもあるから、今見ても充分面白い >>104
別に… むしろ二代目の方がよかったわ! 小林の降りたくなかったよ感が凄い文だな
衰えを認識しながらも >>136
制作会社(トムス)はコナン、ルパン、アンパンマンで儲け出してるから
稼ぎ頭は終わらせられないんじゃないか >>102
シッ!
庵野がシン・ルパン三世つくったらどうするんだ。 >>148
エヴァで出し切ったからしばらくは、下手したらもうアニメやらないだろう ニュース 大塚明夫、小林清志から次元大介を引き継ぐ 父・周夫さんも石川五右ェ門役で出演
アニメ「ルパン三世」で1971年の放送開始から50年にわたり、次元大介役を演じてきた小林清志が勇退することが明らかになり、
大塚明夫が引き継ぐことになった。明夫は2015年に死去した大塚周夫さんの長男で、周夫さんも初代石川五右ェ門役で出演していた。
周夫さんが担当していたNHKの「忍たま乱太郎」の山田先生役も周夫さんの死後、明夫が引き継いだ。
小林は10月9日スタートの「PART6」・「EPISODE0ー時代ー」を最後に勇退し、以降は明夫が次元役を引き継ぐ。 お父さんの周夫さんは五右衛門だったよね。好きだったな1stの五右衛門。
そして息子は次元ですか。 >>5
オマケに押井脚本w
次元大介の墓標とか、ちょっと復調したなと思ってたけどな
そういえばあのシリーズまだ完結してないんじゃなかったっけ? そりゃそうと
パート6のテーマは「どっちが勝つか 3代目」なのか? 交代するならせめて40代ぐらいで誰かいなかったのか
大塚さんも60↑だろ >>15
まさに老害だったな
80歳過ぎても権力の座にしがみついてる政治家を連想させる >>1
> 話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。
> 「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。
> 親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
五右衛門の声優が大塚周夫から井上真樹夫に交代した理由
本当知りたいわ 交代に異論は無いんだが、強いて言えば大塚だと
既存のキャライメージ的にややマッチョすぎる気もする
拳銃に頼らずとも、素手で敵を叩きのめしてしまう次元、みたいな >>163
そんなイメージが強いけど実はかなり軽い役もこなせるからそこはあんま心配してないな
まあ最初のうち違和感はどうしてもあるだろうけど >>162
昔は病気でも何でもないのにキャスト変更とかたまにあった気がする >>124
作品名は言わなかったけど刀持った役のオーディション受けて受かったのが浪川だったと言ってたな
堀内賢雄も五右衛門受けてたのかも まあアリなんじゃなかろうか
ルパンかーまあいいかなーとスルーしてた自分が
とりあえず見てみるか程度には興味もったし >>12
いや聞き取りにくかったのは事実でしょう本人もそこは認めてるんだし…
別にその人の一から十まで無理に擁護する必要はないんだよ晩年に関わらず素晴らしかったことに変わりないんだから ルパン(89)
目玉おやじ(89)
この2人同学年なんだよな もし次元のオーディションを行っていたなら誰が
次元だったのだろうか? 諏訪部.三宅.小山.安元らか? 長く出来る若い人たちに一新じゃいかんのか
大塚さん好きだけど定年くらいの年齢じゃ パチンコマネーで資金あるし人気役者つかって媚びてるんだろうな >>171
その面子なら大塚明夫で良かった…
どれも次元の声としてはないわ
津田健次郎なら飄々としたハードボイルドいけるかもしれんが癖強すぎて元から遠ざかりすぎる >>165
>>167
昔は声優の演技が下手という理由で声優の交代は結構あった
西村朋紘はうる星やつらでは最初の5話くらいまでチビ役だったけど二又一成に変えられたし
小山茉美も一休さんに弥生役で出てたけど早々に吉田理保子に交代させられたからね 小林清志さんお疲れ様でした。後任が大塚明夫なら安心だ
だが浪川、てめえはダメだ 他に次元やって比較的批判が少なそうなのは
津嘉山正種、磯部勉、中田譲治、銀河万丈あたりだが、全員大塚よりも年上なので
やっぱり大塚しか選択肢がなかった
三宅や安元などの若手は声が太いだけで次元に見合うカッコよさがない
諏訪部や小山は次元のイメージが全くない。
津田も高校生役をやってるくらいだから次元にしては若すぎるイメージ
ただ、大塚がいなければ三宅や安元あたりにせざるをえなかったかもしれないな 若手の声優は演技の多様さと深みを追いかけて
自分がピッタリハマる穴を見つけて欲しい >>180
その中で言うと磯部さんくらいじゃね?
津嘉山さんは話し方がソフトだし、中田さんと銀河さんは声質が太すぎる 山路和弘もいけたかもしれないが、この人も大塚より年上だから
その中でも若い大塚がベターだったと思う 大塚くらいベテランなら文句も言いにくいってのもある 中田譲治は演技がダンディで渋くてカッコいいんで次元も行けそうではある アンパンマンってほぼ50後半-60前半のおばちゃんで占めてるのに
ジャムおじさんとホラーマンは80のジジイがやってたんだよな
おむすびまんは90近いババアがやってるけど 次元(cv小野大輔)「おう相棒ラーメン食い行こうぜ」 いっそ昔のアニメから原音登録してボーカロイドでやれば良いんじゃないの >>180
藤真秀とか一般的な知名度は低いけど吹き替え畑の渋声ベテラン声優も居なくはないけど
まあ、大塚明夫が適任なんじゃないかな もし目玉おやじの田の中勇が存命なら89歳、
サザエと次元より長くやってることになる >>188
釣られてみるが、ボーカロイドは歌は出来てもセリフは喋れない
(現時点じゃどう頑張ってもそれこそ昔のアニメに出てくるような抑揚が狂った棒台詞ロボットにしかならない)
実際、今のアニメで初音ミクのパロディキャラが出てくる場合、
ボイスデータベース提供した声優呼んできてその本人にミクっぽい演技してもらってるw 深みがあるって言うけどモゴモゴして聴き取りづらいし次元の性格や年齢にも合ってなかったからなぁ
もちろんオリジナルとしては最高だったし唯一無二の声優さんだとは思うけど
でも流石に引き際が遅かったとしか そうだな、引退は数年遅すぎた・・・さっさと英断しとけば文句が耳に入ることもなかったろうに
何年もの間、あんな覇気のすっかり無くなった浮いた演技を黙認してきた関係者も悪いがね
人間、引き際ってのは大事だな >>194
自分自身がこの声出すの辛いから、で安定した仕事を退いた矢島さんはどうなんだろうね
思い入れはあったんだろうけど、それでもこの役だけやって他の仕事を捨てる気にはなれなかった感じか
「役」にこだわるか、「声優」という仕事にこだわるか キャラクターを自分のものだと思ってそうな人ときどきいるよね
某戦闘種族の王子も自分の演技が原作のキャラ造型にフィードバックされたって >>196
コバキヨ御大も声優引退とは言ってないんじゃね
ナレーションは座ったままで収録出来るし
アニメも台詞が少ないゲスト程度なら出来るかもしれん コバキヨはルパンから去って行った。 次は栗田と大野だな
次元は予想通り大塚明夫になった。
ルパンも予想通り多田野曜平になってほしい
大野も予想通りジェームズ下地になってほしい クリカンは最初は必死にルパンのモノマネをやってたらしい
そうじゃなくて山田康夫さんを真似ればいいんだと気づいてだいぶ良くなったって本人が言ってた
山田さん自身が普段からルパンの喋りだったんだよな 小林さんのニュースのスレ一通り見たけど、ああだこうだ騒がしくなるなら前任と親交があったり、推薦があった人が後任になるのが無難だと思ったわ
どの選択肢取ってもああだこうだ騒がしくなるのは変わらない
ルパン三世は作品ごとに作画もすぐ変わるから声優の交代もドラえもんほど気にならんかった 大塚さん以外の候補を出す若い人たちとの感覚のズレを感じてしまう
つか、ぶっちゃけ「分かってねえな」ってとしか言いようがない >>195
矢島さんの場合は、苦渋ではあっても大英断だったんだろうな
あの声を出すのが年を追って辛くなって、演技の面でも次第に影響が出つつあるのを
強く自覚されていたようだし 小林清志さんのコメントを見て初代五右衛門の件を大塚さんが気にしているのが
プライベートでは親子の折り合いが良くなかったみたいで仕事の話もしてなかったんだろうか 最近の次元は声がこもって弱々しい爺さん声だったが、
1stの次元は渋くて骨太な声だったと思う
大塚明夫は1stの頃の次元を目指せばいいと思う >>204
矢島晶子さんは藤原啓治さんとの記憶が想い出されて苦しくなっちゃったんじゃないの
勿論配役は差し替わっていたけれど、亡くなられて気の張り方が切れちゃうのは痛いほど良く判る
というか降板発表したタイミングが、まさに末期がんの危篤状態だったはず ルパンは声優陣よりコロコロ変わる
作画の変更に違和感! 大野はいつルパンを卒業するんだ?
グッバイパートナー.プリズンオブザパスト.ルパン.ザ.ファースト
は酷かったぞ 人選には異論はないがこの際全員変更という機会でもあったんじゃないのか
20代から30代で一新するいう手もあったろうに デラーズ閣下からガトーへ
デラーズフリート内で引き継がれる次元大介 PV見た
いいかもしんない
>>37と同じく、風魔一族の銀河万丈さんもありと思ってたが
とにかく小林さんお疲れ様でした >>8
分かる
時代的には沈黙シリーズのセガールっぽい >>221
普通に考えて
古川登志夫(75)も銀河万丈(72)もかなり危ない年齢なのに
声優界では全然若手なんだよな 沢城みゆきちを真っ先に差し替えて欲しい
尾崎真美あたりの声質の太い系が良い
今回の諸星や、前作の水瀬だって構わない
とにかく沢城じゃ自分自身を前面に出しすぎ。萎える 誰がやってもそのうち慣れるよ
ドラえもんが代替わりしたとき何だこりゃ?って思ったけど今はもう昔の声思い出せないわ 宮崎映画のルパン3世が何度も地上波に流れるたび、
ルパンを筆頭に旧声優陣の偉大さの印象を残す クリカンルパンが一番叩かれてた時代が懐かしい
いまじゃ沢城浪川山寺が叩かれてクリカンが褒められてる事態だからなあ 山寺.沢城は日テレの中谷Pのお気に入り声優だから
20年は替わらないだろうな
クリカン.大野は最低10年以上居座りそうだな? 山寺沢城はとりあえず上手い人当てときゃ問題なくねってことだろうけど
沢城は若すぎるイメージだし山寺はもともと銭形に合ってないからなぁ
大塚明夫みたくちゃんと役に合う役者を選ぶべきだったよ 昔のクリカンよりは今の方が良くなってるじゃん
多分ルパン以外に露出減らしたのが良くなったのかも
前なんてモノマネ番組でさも自分がオリジナルルパンみたいな雰囲気で出演してたからな >>238
まあ小林さんのイメージとはガラッと変わるけど、貝木の演技なら次元としては悪くは無い気はする >>215
ドラえもんみたいに一気に交代ならそれもいいんだがな 声が老人すぎて聴いていられなかった
まじ20年遅かった交代 >>227
マジこれ
昔のダミ声のドラえもんなんて子供が泣くわ 栗貫ルパンは確立した。結果、別物にはなった。これは時代の変化で当然の事だが
キザなセリフの現在より、表現力がオールマイティな山田ルパンが好きなので
今のルパンは観ていない >>237-239
成層圏の向こう側まで狙い撃てる次元か ルパン三世(26)→声優 栗田貫一(63歳)
次元大介(20代後半)→声優 大塚明夫(61歳)
石川五ェ門(20代半ば)→声優 浪川大輔(45歳)
峰 不二子(20代後半)→声優 沢城みゆき(36歳)
銭形警部(29) →声優 山寺宏一(60歳)
声優の実年齢はあまり関係ないか
でも、小林清志は流石にここ10年はきつかったわ
おじいちゃんの声だし、フガフガだし、ビートたけしみたいなもんだな ナポレオン金貨だったか
あのエピソード観たくなったな
ルパンが分解したマグナムを道標代わりに残していって
次元がそれを拾って組み立てながら旧敵の攻撃をかわしつつ仲間を追いかける >>245
他が若返ったから余計にな・・・
と言うか、栗田は、山田とほぼ同じ年齢でルパンを始めて、山田の年齢もルパン歴も越えちゃったな・・・
いい加減、認めてやれよ、とは思う。 認める認めないの問題ではなく
彼のルパンはカッコよさがないから今の人気が取れずに懐古層が見なくなったら、そのままフェードアウトしそうなんだよな
ルパン三世って過去に似せておけば万事上手くいくと捉えている制作スタッフが多いけど、馬鹿な言い方だけど人気の本質はカッコいいからだからね
カッコいいはずの主人公がカッコいい演技が出来なくて、果たして過去のように人気が取れるのだろうか
カリ城の表面的なところばかり真似してるけど、宮崎駿のルパンもモンキーパンチのとは別人だけどカッコいいからね 個人的にはクリカンルパン気にならんけどな
今のルパンは脚本がダメだね
金ローのTVスペシャルなんか地雷続きで新作来ても見なくなったわ 三木眞一郎ダイの大冒険のヒムで次元やれるんじゃないかと >>248
カリ城が良くも悪くも”代表作”になったからなあ ブラックジャックのような
クールな声で演じるところが期待される TVスペシャルはやる気のない制作会社がルパンの制作権を握ってるから基本的に出来が悪くやるたびに視聴率を下げてたな
PART6に関してはPVやゲストの脚本家を見たところ、さすがに50周年記念だけあって真面目に作ってるとは思うがどうかな
TVスペシャルも常にこれくらい名のある脚本家を起用していたら面白さを維持できてて、
人気もそれほど落ちていかなかったかもしれないが、それよりも決定的な原因はカッコよさが軽んじられていたからだと思う
クリカン起用は多分失敗、もともとルパンファンで懐古層は最初は違和感あっても見続けるからそのうち慣れてくるけど、
そうでない人は最初に見て、「かっこわるっ」ってなるから慣れるまで見てくれず、その時点で切られるはず >>248
旧作も意識しつつカッコいいという漠然とした部分を描くのが難しいんじゃね
自由度高いならまだしもそうじゃなさそうだし PART6は一話完結に戻してヒロインを出さないでほしい まる子とクレしんはモノマネ出来る奴いっぱい居るからオーディションでもやれば大丈夫かな 日テレのプロデューサーはルパンが悪の組織から
ヒロインを助けていればルパンファンが納得すると思っているからな
part6も新ヒロインが出てきそうでタメ息が出る
栗田.大野も死ぬまでしがみつきそうでガッカリだな >>254
ルパンTV第1作〜山田康雄の死去よりも栗田寛一が継いでからの方が長いのに
懐古層がどうとかフェードアウトがどうとかとかくだらない
「俺は気に入らない」というだけの話をグダグダ他人におっかぶせて愚痴ってるだけ
みっともないよ >>253
ブラックジャックはむしろ大塚明夫の声だと温かみがありすぎてイメージが違ったな…
まあでも慣れたらピノコとのやり取りの微笑ましさが上がってあれはあれで良かった
>>258
カリオストロが有名作人気作になりすぎた弊害みたいなものなのだろうか >>260
ブラックジャックは野沢那智さんの声が一番あってたように思う >>260
そういう意味では野沢那智のBJがいちばん原作に近いか >>260
> >>258
> カリオストロが有名作人気作になりすぎた弊害みたいなものなのだろうか
死の翼アルバトロスもやたらと持ち上げられてるしね
結局、当時の製作陣に宮崎駿という異能の天才が混ざっていたことが原因ではないかと 山田康雄さんが早くに亡くなられて寂しかったけれど、
ルパン三世のシリーズはしっかりと残ったね
小林清志さんは本当に素晴らしい声優だと思う
感謝と賞賛を込めて メインキャラの5人の名前とだいたいの関係知ってれば、一話もしくは一作品完結タイプの話も多いから、過去作品を遡って見なくても話ついていけるし、幅広い年齢に知名度はあるアニメだと思うけど
金ローで散々、カリオストロと複製人間交互に放送してるし、次元が帽子ないと壊滅的に命中率下がる一話限りの設定も全シリーズの設定だと思ってる人も多いから、かなり影響力あるな >>263
もちろん、新ルパンの最終話「さらば愛しきルパン」も相当持ち上げられてたっけ
後のジブリ映画を思い起こさせる描写も色々とあったけど >>261
野沢那智のブラックジャックは作風も怖かったからな
明夫版は時間帯のせいかマイルドだったし >>267
出崎演出だからね。あしたのジョーしかり、ベルばら しかり >>257
ところが難しいんだよな
ワンフレーズモノマネできるやつは多数いるけど、30分通してやらせるとほぼ無理
日常会話とかをやらせたら途端に「コレジャナイ」って感じになる
漫画の絵でも特徴的なシーンを真似して描く奴は多いけど、全ページ描かせても違和感ない奴はあまりいないのと一緒 >>268
出崎版はすでに大塚さんだったよ
野沢さんのはマリンエクスプレスというアニメにB.J.が客演した時 >>271
>>245の通りか
ルパン歴の長さだけでなく、山田康雄さんの享年よりも既に上に… 大塚明夫の後は誰か継げる若手いるんかな
安元武内三宅ぐらいしか渋い声出せる知名度がある若手いなくね?
吹き替え畑やマイナーな人ならもっといそうだが >>274
武内は器用だからまとめて一新して若返り図るなら色んなとこで使われそうだな
親も業界人みたいなもんだから繋がりある人もいそうだし
その中だと三宅の演技が一番好きだけど三宅ももう結構な歳やろ 大塚が引退する20年後くらいに60歳くらいまでとするなら、現在30歳前後か
若手にも低い声ならいるんだけど、次元に合うカッコよさが備わった演技のできる声優はいないから
大塚次元を最後に大幅にイメージダウンするのは避けられそうにないな
その低い声の声優にあと20年の間にカッコよさに繋がる演技を磨いてもらいたい 安元武内三宅もただ低いだけの声なんで
これで大塚のようなカッコよさがあればこの人たちの誰かが選ばれたんだろうけどな >>276
地味だけど乃村健次とかどうやろ
まあでもやっぱ次元っぽくはないな… 栗田は、いつルパンを降板するんだ?
本人は、あと20年やらせてくれと言ってそうだな
令和になったから、次の人にバトンタッチすればいいのに
本人は辞めようとしないからコバキヨのように死ぬまで
やらせてくれと言ってそうだな >>263
あの2本は映画用のリソースが暇してたんでそれをぶっ込んで作ったとか聞いた >>245
小林酷かったよなー。顎が閉まらないだろうけど、セリフをしゃべる度に息が漏れてる音が全部聞こえて来てた
あんなんでもやり続けるってのは老害以外の何物でもない。 センスがズレまくってるか、今までのファンを捨てて新しいルパン三世を作る覚悟がなければ、従来のイメージの次元に全く合わない杉田は選ばれないだろう >>281
俺は結構好きなんだがな・・・
銭形が強いのが良い デドアラは外野が五月蠅くてモンキーパンチ監督の要望が通ったのは最初と最後だけだったと嘆いていたから
出来映えのことではなく、そこを指摘してるのかもしれん 若手に小林清志や明夫みたいな役できるのいないのがキツイな
武内もなんかイメージとは違うし >>290
若いので不足してるのは次元的なハードボイルドボイスより
八奈見乗児や青野武やみたいなカッコつけたところの一切ないユーモアのある個性的な声じゃね
まだカッコいい役ならやれるのはいるわ(役者不足ではあるけど)
本人のトークで面白いと思わせてそれに甘えて笑ってもらうイケメンもどき声じゃなくこういうタイプの声の人っておらんと思う 若手じゃないけど白鳥哲とか三枚目や色物も正統派キャラもこなすぞ >>275
>三宅ももう結構な歳やろ
まだ44歳だぞw >>245
60代3人もいるのか
流石にあと10年はもつだろうけど20年後は厳しいな
声劣化したと思う前に15年後ぐらいには後継者に交代してほしい
80過ぎてもやらせてくれと言える資格あるのは、加藤みどりと野沢雅子だけだろ
それだけ声だせないのなら潔く退いて欲しいわ
全盛期にキャラに命を与えてくれたことには感謝してるけど、
それが出来なくなってるのに声優がキャラクターを私物化するなっての >>293
マジかよ!?若い頃から声に貫禄あったんやな…
+10くらい行ってると思ってたわ >>296
武内はアイマスやった時「これで17歳!?」とか話題になったな 森山周一郎も学生時代で既にあの声だったらしいから、声質については声変わりした時点で固まってるんだろうな
ただ、次元役はただ声が低いというだけでは勤まらない
大塚明夫が次元を降りる20年後くらいで年齢的に行けそうなのはここで挙がった声優の中では現在20代の武内くらいだけど
武内も現状、ただ太い声が出せるというだけの声優なので、大塚明夫が引退するまでに演技で大塚明夫のようなカッコよさを習得できないものかね >>298
大塚の次の次元役にはYouTuberのへずまりゅうを起用するべきだろう >>300
おもしろいこといったつもりなんだよ、きっと・・・ >>300-301
大塚の次の次元役にはへずまりゅうを起用するべきだろう 知能指数に20差がある相手とは話通じないらしいが、なるほどこういう事か >>303
大塚の次の次元役にはへずまりゅうを起用するべきだろう
へずまりゅうを次元役に起用したら最高の次元になるだろうな ルパンぴあを見たが栗田.大野はルパンを
辞める気が一切ないな
本当に栗田.大野は死ぬまでルパンに
しがみつきそうだな >>267
那智さんは明夫版BJにも琵琶丸というじいさんの役で出ていたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています