ドラクエ35周年に堀井雄二氏もコメント!「多くのことを発表します。もちろん、あのゲームのことも…」と期待感を高める [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメアニメ2021.5.25 Tue 20:15
https://animeanime.jp/article/2021/05/25/61532.html
5月27日12:00より行われる「「ドラゴンクエスト」35周年記念特番」について、シリーズ生みの親・堀井雄二氏が反応。本特番に向けたコメントを、自身のTwitterで公開しています。
本特番は、現在運営中の『ドラゴンクエスト』タイトルに関する情報をお届けする「第一部」と、シリーズ最新作の情報をお届けする「第二部」の二部構成で実施。堀井氏は第二部にて、タレントのJOY氏と共に、新作ラインナップをトーク番組形式で発表予定です。
公式からは「『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作に関する情報をお届けする」と明言されており、ファンの間では「ドラクエ12が来る!」や「モンスターズの新作!」「名作リメイク!」といった予想が白熱していました。 11は酷かったからな
もう終わりにしてもいいんじゃないの ガタガタ言わずにドラクエ3をオープンワールドアクションゲーで出せ メラガイアーはないわー
メラミとメラゾーマの間に入れるならアリだった 何週もしなきゃならんようなやり込み要素やめろ
追加課金コンテンツやめろ
グラフィック拘らなくていいから面白いもの作れ
チョンにデザインさせるな >>12
今は発売日の午前0時にダウンロードの渋滞が起きる 3,4が最高だった。あの時代の歴史の1ページになるのは確か ファイファンはほぼやってるけどドラクエは天空の鬼嫁しかやってない
なんか絵柄が好きになれなくて 11は本当にひどかった
どのゲームもそれなりに面白いが
あれは演出的にない ゲームさえしてなければ俺は落ちぶれることはなかった。
堀井はどれだけの子供たちの人生を狂わせただろうか。万死に値するだろう。 リアルドラクエチャンネルを公認し
ドラクエシネマ制作を支援してあげて >>14
言いたいことはわかるが
1,2も押したい 日本が誇るゲームが
ほとんどムービーゲー化してるのが
もうダメ ドラクエ12はスマホで発売
シナリオ課金+アイテム課金になる ネトゲみたいなのは嫌だなぁ
一人でコツコツやりたいんだよ 昔は良かったなあという作品にすっかり仲間入り
そしてただただ年月を食ってるだけなのに「○○周年」と祝われる 11はドラクエナンバリングタイトルで
はじめてエンディングまでやらずにやめた ドラクエがどんどんつまらなくなるとか言ってるのは当たり前だろ
堀井雄二は67歳のジジイだぞw
どんなジャンルでも、いつの時代でも若いクリエイターにとってかわられる
ドラクエ1のとき堀井は32歳でバリバリだった
晩年に最高傑作なんて絶対生まれない
尻すぼみになっていくだけ ファミコンジャンプ3がやっと来たか! 30年待ったぜ!! 合併が悪影響あたえすぎなんだよ
ドラクエがFFのオンゲみたいになっちまった
混ぜずに独自路線でいけばよかった >>40
今の堀井は上がってくる企画を見てOKかNGの判断するだけで、
あくまでその枠の中で「こうしたほうが面白い」程度のことは言っても
ゼロから創ることはしてないでしょ >>40
堀井雄二はドラクエは3で綺麗に終わったと何度も語ってるからな
たぶん4以降はスピンオフ感覚で作ってるんだと思う。
実際、別にDQでやらなくても良いような要素を実験的に盛り込んで賛否両論されたりするし 11でもうナンバリングで新しいこと何も出来ないんだって分かったし嬉しくないので、ビルダーズ3お願いします! 今更DQに文句言ってる層は普段何のゲームをやってるの? 11はよかったけど
相変わらずタンスとか壺とかだるすぎる
序盤の方の城下町みたいなのいきなり広すぎで
これ全部回って壺割るのかよって
まずすごい萎えた
割らない選択肢はA型だから無いし 11はなにも挑戦しなかった過去作ファンに媚びただけの作品だったから
それなりの評価はあるけど全然心に残らない ドラゴンクエスト新編 〜ロト伝説〜
※1,2,3のフルリメイク+新エピソード追加になります。
11で好評を得たアンリアルエンジンによるオープンワールドを冒険するドラクエをあの懐かしのフィールドで再現!
2で完結したロトシリーズのその後を描いた”新編”を是非お楽しみに! ゼルダbotwを超える進化をしたDQが見てみたい。
さすがにDQ11で、従来の路線は限界と分かったのではないのか?
フォールアウトやスカイリム、ウィッチャー3みたいなリアル路線ではなく、日本独自の記号化されたゲームのままで、より面白さは高められないのか? >>51
これなら定価3万円でも買うわ
これを作らないスクエニは無能、さっさと潰れろ >>48
中国韓国のゲームだろ。
日本のゲームは全部ゴミ。 >>45
堀井がかいたドラクエ11のキャラ原案とか見れるし意外なくらい本人やってるよ。もちろん鳥山も
堀井「ミニスカでおねがいします」鳥山「ボツ」 カミュとマヤでしょ?
多くのことっていうのは
私生活が大変なことを熱く語るんだよ ここ10年くらいでやったドラクエ関係だとビルダーズ1が一番面白かった
2はアクションが簡単になってつまらなくなった >>49
さすがにドラクエ向いてなさすぎる
探索楽しめないならアクションゲームやった方がいい >>49
わかる
攻略本買ってきて場所確認しながら回る作業になったわ
ドラクエで攻略本に頼ったの初めて 8はフィールドがワクワクして、9はすれ違いがめっちゃ楽しかったが、11は何一つ新しい要素がなかったのが残念だった
12はちゃんと新しいこと挑戦してくれ。オープンワールドでいいじゃない >>7
もちろん女戦士はFC版時代のビキニアーマーだよな? 贅沢は言わないからスマホ版じゃないリメイクか移植が現行機種でやりたい ダイの大冒険の今後の展開に期待
ゲームの新情報出るかな タクトではダイイベントやるのかな
タクトやってないけど
ウォークの場合はせめてドルオーラ覚えてから第2弾イベントやってね >>22
今って、QRコードでパスワードの代わりに出来そうだよね
まあ、読み取る機械が別に必要なんだけど 今はドラクエも課金方式になっちゃったんだっけ?
買い切りならやってもいいんだが PCで超久々にDQ11やったが
気絶するレベルでつまんなかったからもういいわ
戦略性がとぼしすぎて敵が状態異常撒き散らしまくってその対策ばっかりやらされてたな
ストーリーも凡庸で取って付けたような驚き0の裏面も必然性がまったくなかったし >>72
凡ゲー
ヌルすぎて熱中できないしキャラに没入できないときつい退屈なゲーム 3の女勇者ちゃんをキャラメイキングして、
(野郎はどうでもいい)
広大なフィールドを走り回らせるやつ作って。 11は駄目って訳じゃないが蛇足的な要素が多すぎ
武器防具の種類多すぎて装備してもすぐに不要になったり
3周目させなくて良いだろうとか 路線変更するみたいだし
成形肉食ってるような歯ごたえのなさは改善されそうだな
御三家様は引退しちゃって名前だけにしたほうが出来が良くなりそう 〜キャバクラにて〜
「よ〜し。ぱふぱふさせてくれたら、考えた技を採用しちゃうぞ〜」
「えぇ〜〜〜。すっごーーーぃ。はぃ!私。ワタシ!
それ、ぱふ、ぱふ。
エグザイルのちゅーちゅーとれいんで回転するやつ〜」
「採用!(笑)」
←
∧_∧
∧_∧・ω・`) ↑
↓ ( ・ω・`)・ω・`)
く| ⊂)ω・`)
(⌒ ヽ・`)
∪ ̄\⊃
バックダンサーが 集合した! 今放送してるダイの大冒険はどのナンバリングの話だ? >>81
ダイの大冒険はスピンオフ漫画なのでナンバリングタイトルとの繋がりはないよ
ドラクエはあくまで原作&原案という繋がり ドラクエ、12だと?
どこまで、やったかも忘れてしまったわ >>81
ダイの大冒険はアニメオリジナルだからね、ナンバリング付けたら3.5ぐらいや、3発売後に放送開始して4発売で終了したから。
アベル伝説も3.5ぐらいやな、4発売後で放送終了したから。
ダイの大冒険とアベル伝説をゲーム化して欲しいけど権利問題が複雑なんだろうな。 アベル伝説は声優ほとんど御尊命だからリメイクもゲーム化もそのままの声で可能やのにな。神父とバラモスとドンガの人は亡くなってるけど、勇者チームは全員御尊命。 メラガイアー
マヒャドデス
イオグランデ
バ ギ ム ー チ ョ 158名無しさん@恐縮です2018/11/09(金) 00:14:45.48ID:NFeP7Cz50
お前ら知ってるか?DQの原作者の堀井雄二ってガンガンが嫌いなんだぜ・・・
理由は当初、DQ関連の書籍は堀井雄二が懇意にしていたジャンプ編集部と共同制作者で出していたが、エニックスが独自に出版部門を立ち上げてガンガンを創刊し、以降はDQ関連の書籍はエニックスが出すようになったら
ただそれは堀井雄二的にはおもしろくないらしくガンガン創刊後、堀井雄二はジャンプにコラム載せたり企画参加と等で関わることがあってもエニックスのガンガンには一切関わることがなかった。
そのため堀井雄二はエニックスとの付き合いはあくまでゲーム制作だけ関わるドライな関係でガンガンに関してはスルーしまくっていた。
160名無しさん@恐縮です2018/11/09(金) 00:34:50.82ID:Ymb1Per+0
>>158
元々ドラクエは少年ジャンプの企画でファミコン神拳のライターだった堀井がシナリオ、ドラゴンボールの鳥山がデザイン、ドラゴンクエストのタイトルもドラゴンボールから取ったもので、ジャンプ誌上で大々的に宣伝して知名度上げたおかげでヒットした作品
集英社は鳥山を貸すかわりに攻略本で儲ける契約だったのに、エニックスが出版も始めたから対抗措置でエニックスの攻略本には鳥山のイラストは一切使わせなかったりした
161名無しさん@恐縮です2018/11/09(金) 00:43:00.10ID:7NxHjeAb0
>>160
株主からみたら
自社でやって利益上げろて言うに決まってるだろw
162名無しさん@恐縮です2018/11/09(金) 01:27:07.58ID:zdDxCoGR0
>>160
そんな経緯が有ったのか
ダイの大冒険とかも堀井は監修してたけどガンガンの方は絡んで無かったな、確かに
164名無しさん@恐縮です2018/11/09(金) 02:03:52.30ID:BTT+dbfg0
とりあえずエニックスの出版部門とゲーム部門が仲悪いって噂は有名だったな
ガンガンも日本一早いドラクエ情報って売りで立ち上げられたんだけど
創刊号こそ日本一早かったんだが
その次の情報は数か月後にジャンプの方に先に載せられてしまった
165名無しさん@恐縮です2018/11/09(金) 02:22:55.67ID:NFeP7Cz50
>>164
月刊と週刊の差だろな・・・もっともジャンプにその情報を流していたのは件の人なんだろうけどもね。
堀井とエニックスが不仲になるワケだぜw >>90
166名無しさん@恐縮です2018/11/09(金) 02:43:08.53ID:BTT+dbfg0
>>165
社内出版に配慮したらジャンプ情報を1週遅らせるだけで
ガンガンが最速だったんだよ
結局はエニックスが出版立ち上げたのが気に入らない人がいたという事だな
ドラクエの場合大きくなったのにはジャンプでの露出や
鳥山やマシリトの力も大きいからそっちへの恩義もあるしな
191名無しさん@恐縮です2018/11/10(土) 20:35:23.21ID:Mmr1L+bt0
>>166
1993年の日曜夕方にテレ東で放送されていた ダンジョンV という番組で堀井の執務室が放送されいたが後ろの本棚に大量に「ドラクエ4コママンガ劇場」が収納されていた
ナンだかんだ言って堀井はガンガンを意識していたと思うよ。あの番組はVジャンプ系の企画モノなのに他社のコミックが映っていたからなw ダイ大の監修っても名前貸して数ページ読んだだけだろ もう本編は惰性でプレイしてるから別にどうでもいい
ビルダーズの新作だせ 【オッサン専用】日本三大化石ゲーム
ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して売上低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スパロボは寧ろ中途半端だからいかん
初代マジンガーやマジンカイザーが帰ってくれば復帰するユーザーは いる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています