東映アニメ、AIで色付け作業時間を10分の1に短縮するプロジェクトに参画 [鳥獣戯画★]
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Ledge.ai
2021 05 15 SAT
https://ledge.ai/toei-anim-cinnamon-geekpictures/
東映アニメーション株式会社は5月13日、株式会社シナモン(シナモンAI)と株式会社ギークピクチュアズが進める「アニメーション自動着色AI」共同プロジェクトに参画すると発表した。本プロジェクトはセル画の前処理から着色までの各フローに人工知能(AI)技術を導入することで、セル画の色付け作業時間を10分の1に短縮できるものだ。
今回、東映アニメーションはAI・CG・XRなどを手がける製作部 テクノロジー開発推進室が中心になり、AI開発のための学習素材を提供し、AIにおけるディープラーニング(深層学習)を加速させるとしている。東映アニメーションは今後、東映アニメーション作品での試験導入を予定しているという。
アニメ制作には、30分ほどのアニメでも数千枚以上のセル画を描くことが必要で、セル画の着?には?定のスキルを持った?間の?作業が求められる。これまで多くのアニメ制作会社では、専?的なスキルを持った職?を?社で採?するか、セル画の?付けを専?的に扱う海外のアウトソーシング会社に依頼をすることが?般的だったという。
本AIは業務負荷が高い色付け業務にAIを導?し、アニメ制作者の?産性を向上させることを?的にしたもの。ピクセル値単位における着?精度96%という?い?準での着?し、コストを50%以上の削減できる。必要に応じてペイントツールとの連携インターフェイスも視野に、システムの構築を検討しているとした。
東映、アニメの背景美術の制作をAIで効率化 前処理の時間が従来の約6分の1に
東映アニメーションは、AIなど最新テクノロジーを積極的に活用するアニメ制作会社のひとつと言える。
東映アニメーションと株式会社Preferred Networks(PFN)は3月12日、アニメの映像制作にディープラーニングによる画像変換技術、セグメンテーション技術などを活用する取り組みを共同で実施すると発表した。現地で実際に撮影された風景写真から、Scenifyでアニメ調の背景素材に自動変換することで、美術クリエイターが画像の前処理工程に要する時間を従来の約6分の1に短縮できたという。
(以下リンク先で)
※イラストはイメージで、実際にAIが着色したものではない。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ledge-assets/media/wp-content/uploads/2021/05/14172203/main45.png
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ledge-assets/media/wp-content/uploads/2021/05/14172227/27.png イラスト書いてると正直彩色とかAIで十分だって思う
ルーチンワークでめんどくさいし時間かかるし サユリストが死んでようやく
最新設備に金使えるように
なったんだな。 CG技術が進歩して作画が楽に!ってもう何年も言われ続けてるけど
アニメーターの待遇は一向に改善されないというね 長いクールのアニメなら良いけど
12本ぐらいで終わるような作品だと学習する前に使わなくなるから無駄だろうな 東映はまずあのギラギラした色使いをどうにかしてほしい 東映のは子供向けなのかアメリカ輸出前提なのかしらんけど
97年アラレちゃんからかわらず彩度高すぎて目に刺さるわガチャガチャうるさい色してんだよな
ついでだけど従来からの色の酷さに加えてTVのドラゴンボール超のトレス線処理はハンパなく酷かった
セル画時代のえんぴつ風を目指したのか?でも線が黒くぼやけてるだけで全部均一に黒ずんで酷い何もしない方がマシだった 東映はまず画力を上げろよ
30年前くらいから全然画のレベル変わらねーじゃん
プリキュアの絵柄もどん臭いしまだセーラームーンの方がセンスよかった 最近のプリキュアは大友釣りすぎないようにしてんでしょ ?部分はコピーよけ?
浮いた分を作画にまわしてください CGアニメは何か好きになれない。
やはりセル画だよな。 色が問題になるケースはそれほど多くなかったような
まあ省力化に越したことはないんだろうけど >>16
無理です
人件費がいくら浮こうが、浮いた分だけ製作費が削られますから >>4
わかる
ベースは自動彩色で影や仕上げだけサッと手を入れて調整すればいっかなーと思う セル画って言っても今の若い奴に
「何すか?ソレ」って言われたわ… 「撮影」もだけど
デジタル化しても変わる呼び方がないからそのまま使われてるんだな 手間省くことを目標にするのはいいけど凄いシンプルに絵が描ける人も育成しないと駄目じゃね
作画崩壊の主な原因は人手不足じゃなく人材不足だろ
仮に金があっても上手い人から順番に取り合ってんだからタイミング悪けりゃいくらでも糞作画になるってわかってんのかね 作画以降の作業はすべてデジタル化されてんだけどな。 プリキュアってあんな昭和の少女向けみたいな絵で
大人が見て何がいいのかさっぱりわからない >>7
そりゃほとんどのアニメは未だに紙に絵描いてるし、楽になったのは仕上と特効よ >>27
今のアニメ業界でそれが分かってないやつはいないだろ >>4
自分は底辺絵師だけどさ
でも大半の一般人は馬鹿だからめっちゃ色が塗ってある様な絵を良い絵だと判断するんだよ
線画一本でさらっと描いても誰も評価しないんだよ
ホント悲しい事に
まぁ色塗りも技術は技術だけどさ >>34
それでも原画の力は凄いと思うけどね。
レイアウト力もあるし。 色はある意味アニメのキモでもある
実写では色を自由に表現することは絶対に不可能だから。 AIに仮面ライダー考えさせたら興味あるな。仮面ライダーエーアイとか言って >>29
デジタル化つっても、3Dじゃないアニメはセル画の時代と基本的に何も変わらんよ
セルロイドとペンキの在庫を抱える必要性が無くなったぐらいしか変わらん 日本のアニメは無料で放送してる限り未来はないな
放送枠を埋めるという行為があるから、駄作が量産される マンガの電子書籍のカラー版て酷いのが多いから、こういうので進化していってほしい でも効率的になったから経費も減らすねっ!
てな事にならなければいいんだけどね。 >>41
むしろ経費減らないんだったらわざわざやるわけない 効率で経費下がるならその分線画だっけ?との人たちに回してやれよ >>41
経費なんて減らせるものは減らすに決まってんじゃん!
産業機器なんて物は人件費を減らすために進化したんだから
効率良くなった→「じゃあアニメーター一人当たりの仕事が楽になるね!」
なんて事には絶対にならない
効率が良くなった分、リストラされるだけ 原画や線画オークションで売って給料に還元すればいいのに
ドサッとごみ箱に捨てるよな モノクロ写真や最近は動画にまで¥色つけたりしてるし、
アニメに色付ける方が簡単だと思うが。 >>38
ジブリも「ホーホケキョ となりの山田くん」や「かぐや姫の物語」で
すごい手間がかかってるってことだったよな
ああいうノンセルルックなのを東映がやるとは思えないけどさ >>48
ジブリの製作費が膨れ上がったのは技術的な事じゃなく、駿と勲があーでもない、こーでもないって納得いくまで悩んで制作が進捗しない期間も、やる事がない社員アニメーターの給与が発生するからじゃないの? >>38
やり直し効くようになったのが最大のメリットだろう それより中割だな。
でも動画マンのほうが安いかもな。 >>17
もうセル画アニメもサザエさんを最後になくなったよ。 >>53
280名からの従業員(仮に平均年収を300万円としよう)が累計1年分仕事してなかったら、自動的に8.4億円溶けるんやで?
例えば1年間で作れるものを5年も掛けてたら、いくら消える?
駿が引退宣言した時も引退理由に自分の仕事ペースが大幅に落ちた事を挙げた
若い頃はカリ城もラピュタもトトロも半年〜1年で作ってたらしいからな
それが風立ちぬでは前作から8年も掛かった
その間、ずっと従業員を雇ってるんだぞ?
そりゃ、その間に米林作品とかもあったけど焼け石に水でしょ?
ジブリは駿、勲の仕事ペースが老化によって大幅に落ちたから従業員を暇にさせてる期間が大幅に増え、採算が取れなくなったんだと思うよ プリキュアあたりが実験台になりそうだなあ。
以前にもCGアニメダンスをいち早く導入して、そこで得られたデータを元に本編や他アニメに
フィードバックさせた実例があるし。 >>62
あのへんなら玩具が売れれば少しくらい変わったことやっても許されそうだしね >>26
自動動画ソフトも最近出て来てるけど
結局オペレーターが必要なんだよな >>62
キャラデザインが「シドニアの騎士」「BLAME!」の二瓶キャラみたいなんならまだいいが
2Dの嘘パースを3Dで再現する手間暇って何なんだろう? >>65
SHIROBAKOでも言ってたけど等間隔で中割作ったらヌルヌルだけどタメがないので
従来のアニメに対して違和感が出る >>34
うまい料理がうまいんだよ
料理人の自己満足を誰も求めてない やっぱりこういう流れになってきたか
AIの自動着色の技術すごいもんな
キャラクターを生み出すAIも結構進化がすさまじい >>68
料理人の自己満足をもてはやしてきたから今の技量より量になったんやで 完璧にできる訳でもないから、アプリ使って上手くいかない部分をちょこっと手直しできる程度の人材で十分になるね。
そういう人たちに次のステップがあるのか怪しいけど、彩色監修とかになるのかな。 今度は正しく着色されているかチェックする人とプログラマーが必要になる流れ AIなんて日本語を正確に翻訳できるようになるまで信用できないし、
将棋で人間の棋士に100戦100勝できるようになるまで信用できない
電卓様は計算で人間に負けなる事は100%無いぞ 視聴者も満足できて、アニメーターも楽になるといいな〜 >>74
人間でさえ
確実に他人の言葉を理解してないんだから
百パーなんて無理 もともとセル塗りって主婦の内職とかだったもんな
京アニもそこから始まった会社だし >>75
アニメーターは楽にならないよ、むしろ逆
通販の需要が増えたのに、配達員の給与は安くなってるでしょ?
AIで仕事が楽になりました、人件費削減します
↓
アニメーター大量失業
↓
アニメーター「安くても仕事やります!」
アニメーター1人当たりの仕事が増えるだけだろう アニメを作る人=アニメーターみたいな感じでスレに参加してる馬鹿のせいで話が変になってる 浮いた分をアニメーターとか、
現場に還元されて底上げが
されるなら良いが
結局、代理店やら上が吸い上げるんでしょ? >セル画の着?には?定のスキルを持った?間の?作業が求められる。これまで多くのアニメ制作会社では、専?的なスキルを持った職?を?社で採?するか、セル画の?付けを専?的に扱う海外のアウトソーシング会社に依頼をすることが?般的だったという。
はてな多すぎ 【アニメ業界】アニメーターが中国に3倍の月給で引き抜かれ始める
「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転"
アニメーター月収 中国は52万円 日本は17万
一般社団法人日本アニメーター・演出協会(東京・千代田)の2019年の調査では、
日本で正社員として働くアニメーターは14%。大規模な一部の制作会社を除き、半数以上が委託契約のフリーランスだ。
アニメーターの平均年収は440万円で、1カ月の休日は5.4日。新人は年収が約110万円という調査もある。
現在の収入に満足するアニメーターは3割弱で、8割が老後の心配や精神的疲労を訴えた。 >>85
中国へ行っても、中国人アニメーターが育つ環境になればポイ捨てされるんだよ
日本の家電業界が経費節減のために中国に工場作って、技術を盗まれるだけ盗まれて酷い事になったの忘れたのか? >>87
日本から海外のアニメーターに発注できるんだから
逆も当然できるだろ >>82
セル画からデジタル画になって現場に還元されると思ったけど実際はさらに圧迫されたろ
浮いた費用は予算から削られてさらにアニメは安く作れるんだとゴリ押しされるだけ >>87
大企業が町工場から金型よこせと取り上げて中国に横流ししたのと、
有能アニメーターを高級で迎え入れてるのと
全然違うと思うが >>94
スカウトされる有能アニメーターの仕事は後進の育成も含まれる
安く使える中国人の後進が育ったら、高給の日本人指導者なんてあっさり切り捨てるよ
同じ中国人なのに、仕事で怪我しました、一ヵ月ぐらい休みます
↓
じゃあクビな!
っていう、労災? 何それ? って国だから日本人なんていつまでも雇ってくれないよ >>94
中韓企業に高額報酬で引き抜かれた人材はノウハウだけ吸われて数年でポイだよ >>96
アニメ業界の人は経済ニュースとか全然見ないから甘い言葉で誘ってくる中国に幻想抱いちゃうんだろうな ノウハウなんてないよ
下請けやらせて既に何年経ってると思ってんだ 塗り絵クオリティーの東映アニメーションにしか需要がないだろこれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています